人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
ココナッツミルク
ココナッツミルク_d0157080_122473.jpg


昨日トムヤンクンであまったココナッツミルク。


いつもは冷蔵庫で保存し、
数日後にグリーンカレーを作ったりするが、
今日は思いきってパンに入れてみることに。


始めての試み。
仕込み水を全てココナッツミルクに。


何もつけなくても甘めのパンがいいかなぁと思い、
いつもより砂糖多め、
さらにトップにはバターと砂糖を。


なかなかおいしいかも。
牛乳で作るのとはまた違った仕上がり。
ミルクブレッドは軽い感じのふわふわ感だけど、
ココナッツミルクの方はしっとりとしたふわふわ感。


ただ牛乳よりも油分が多いため、
ちょっとべたっとした感じなので、
次回はバターの量をもっと減らしてみよう。


パン作りって実験みたい。


ココナッツミルク_d0157080_1232155.jpg


苺のシーズン。


スーパーで苺を見つけるたびに、
「ねぇ、ママ~、苺買ってぇ~、お願い。」と催促する次女。
「今はまだ高いからだめ~。」と1年待たされる。


だからこの時期だけは、
思う存分、苺を食べさせてあげよう。


と言ってると、
苺のにおいをかぎつけて、
早速現われる。

ココナッツミルク_d0157080_1235937.jpg



☆スケジュールに8月のレッスン日更新しました。☆
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-27 12:04 | 手作りパンのこと
<< わたくしごと | ページトップ | トムヤンクン >>