人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
母の味

週末スーパーに買出しに行くと、
なんと白菜が1玉、$1.99!


旬のものだし、
な~んにも考えず、
買ってはみたものの、
白菜ひと玉が
冷蔵庫をかなり占領・・・。


1日目、白菜と豚肉の重ね蒸し。
2日目、白菜ロール。


ここまでで半分消費。


3日目。
「また白菜じゃないよね?」


長女のするどい指摘に、
さすがの私も3日続けては
家族を白菜嫌いにさせかねないと判断。


そこで、
かさを減らしてみる作戦に。


私が子供の頃、
冬になると必ず、
毎朝食卓にのぼった白菜漬け。


それが大好きで、
白菜漬けと卵のお味噌汁を
毎朝食べていた記憶が。


まずは白菜とみかんの皮と
庭のチリを天日ぼし。

母の味_d0157080_12584350.jpg


こうすることで、
白菜の甘みがぎゅっと
増すそうです。


朝のまだ気温がさほど
上がらないうちから、
3時間ほど乾燥。


いい具合にしなった白菜に、
みかんの皮や昆布などを加え、
重しをのせて1日おきます。

母の味_d0157080_137313.jpg


母の白菜漬けのように、
おいしく出来るといいなぁ~。
明日が楽しみです♪



5月31日(火)
初級レッスン1名予約受付中!



6月レッスン受付中!

3日(金) 受付終了
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中



6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-25 13:04 | しゅんなもの
<< おつかいもの | ページトップ | 初級レッスン日 >>