人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
手抜き&試みの週
今週は夫が
出張中の為不在。


こんな時は、
手を抜きまくりの私。


まず初日のディナー、
ちゃちゃっとパスタ。


次の日、
これまたちゃちゃっと
納豆チャーハン。


次の日は外食。


ここまでかなり
手を抜いてきたので、
後半はちと気持ちを入れ替え、
「試み」ます。


何を試みるかと言うと、
今まで作ったことのない料理を
食にうるさい夫のいない時に作り、
おいしく出来れば、
レパートリーに仲間入り。


そして、昨日作ったのがこちら。

手抜き&試みの週_d0157080_18335826.jpg


シンガポール料理らしいです。
冷凍庫に4本残っていた手羽元を、
どうしても使いたくて、
ネットで色々検索。


炊飯器にお米と一緒に、
鶏肉も入れて炊く。
(注!本格的なものは、
鶏肉は別湯でします。)
なんて簡単なんだろうと、
作ってはみたものの・・・、


こちらは今ひとつ。
なんだかお米が妙に
べちゃべちゃになってしまい、
子供たちの反応もイマイチ。


もし次に作る機会があれば、
やっぱり先に鶏肉を茹でて、
きちんと作った方がいいかも。


そしてそして、
今日作ったのがこちら。

手抜き&試みの週_d0157080_18455931.jpg


これはなかなかいける!
野菜もたっぷり取れるし、
下準備さえしてしまえば、
あとは混ぜるだけ~。


全部をかき混ぜた後も、
しばらく火を付けておくと、
下の方はおいしいおこげが。


キムチがなかったことが、
かなり悔やまれた1品でした。


一応参考のために、
こちらのビビンバのレシピ、
のせておきますが、
分量は適当なのであしからず。


①ほうれん草は下湯でし、
すりごま、ごま油、塩、
だしの素(少々)で味付け。

②ズッキーニはごま油で炒め、
塩、だしの素(少々)で味付け。

③にんじんは太目の千切りにし、
塩をふり10分ほど置いておく。
水気を絞り、すりごま、ごま油、
塩、だしの素で味付け。

④お肉は牛でも豚でもひき肉でも。
フライパンで炒め、オイスターソース&
しょうゆで薄めに味付け。

⑤タレを作る。(1.5合分)
しょうゆ大さじ1.5、砂糖大さじ1、
にんにくすりおろし(お好みで)、
すりごま大さじ1、ごま油小さじ1、
テンメンジャン(お好みで)

⑥土鍋にごま油をしっかりぬり、
ごはんを入れ、その上に材料を全てのせる。
最後に卵もお忘れなく。

⑦火をつけて、
ピチピチ音がしてきたら、
タレを土鍋の周りから回し入れる。

⑧よく混ぜて、
お好みのおこげ具合になったら、
火を止める。


9月のレッスンは
予約受付終了しました。
ありがとうございます!

Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-02 19:06 | 日々のこと
<< 初夏の気配 | ページトップ | 通常レッスン >>