人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
初焼き
初焼き_d0157080_2225113.jpg


今年の初焼きはコッペパン。
シンプルなパンでのスタート。


我が家はみんな大好き親子サンド。
卵サラダにチキンの照り焼きの組み合わせ。
これがおいしいんです♪


ちなみにコッペパンもバターロール同様、
簡単そうに見えて、
実は結構むずかしいパンのひとつ。


巻きがきつすぎると、
焼いている最中に
必ず巻きがはがれたり、


焼成温度が始めから高すぎると、
コブのように盛りあがって、
形がいびつになってしまうんです。


最近日本では専用の型まで売られていて、
それを使うときれいにやきあがるようですが、
なかなかそこまで揃える気にはならないので、
型を使わずにいかにきれいに焼き上げるか、
いまだ格闘中のパンです。


でも冷凍庫にあると、
とっても便利なパンなので、
今年は練習がてらもっと焼くぞっ!


初焼き_d0157080_22233069.jpg



ただいま恐怖の
長い長い夏休み中です。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-05 22:25 | 手作りパンのこと
<< まだ続く・・・。 | ページトップ | A Happy New Yea... >>