日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
中級レッスン&新入り本

d0157080_1648124.jpg


金曜日は中級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
貴重なお休みを使って
いつもレッスンに来てくれるAさん。


前回初級レッスンを受けた後、
お家でもパン作りを続けているけど、
レッスンの時のような生地と
何かが違うというメールを頂いていたので、


おさらいも兼ねて、
どんな風に違うのか、
何が原因なのかを、
レッスン中に探ってみました。


最近日中かなり暑くなってきたため、
たまたまレッスンでも
若干1次発酵しすぎてしまったのですが、


「あっ、いつもこんな感じになっちゃうんです!」と、
おっしゃっていたので、
これからはもう少し早めに
発酵を終了させてみましょうという結論に。


楽しみにして下さっていたメロンパンの成型では、
「メロンパンは手際の良さが勝負だからね!」と、
仕事仲間から言われてきたようで、(笑)
とっても手早く作業をしてくれました。


Aさん、いつもお忙しい中、
レッスンに参加して下さって、
ありがとうございます。


次回はぜひもう一人のAさんを連れて、
上級でお待ちしてます♪


************


d0157080_16483641.jpg


アジア飯好きなもので、
新しい本が出ると
ついつい買ってしまいます。


今回購入したこちらの本。


タイ料理とベトナム料理とインド料理の
名店シェフのレシピが、
1冊にまとめられた夢のような(笑)本。


見ているだけで、
にんまりしてしまう1冊でした。


さてと、何から作ろうかな~。


************


9月のレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。



10月のレッスンスケジュールにつきましては、
もうしばらくお待ちください。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-15 16:50 | レッスンの様子
<< くるみレッスン | ページトップ | 上級レッスン&いちごの季節 >>