日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:しゅんなもの( 21 )
Top▲ |
栗の季節

d0157080_19485250.jpg


今年もまた栗の季節。
Colesで1kgA$5.95だったので即買い。


昔に比べると、
こちらでもだいぶメジャーになってきたのか、
この時期になると
必ずスーパーに並ぶようになりましたね。


栗好きとしては、
こうして身近に手に入るようになったことが、
ほんとにうれしい。


めんどうな鬼皮処理も、
栗のカンパーニュのためなら、
なんのその。


がんばろっと♪


************



5月のレッスンスケジュールです。


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月30日(木)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-06 19:45 | しゅんなもの
りんごのケーキetc
d0157080_21222461.jpg


一年中スーパーやマーケットから、
姿を消すことのないりんごたち。


種類も豊富で、
日頃我が家がよく買うのは、
FUJIかRED DELICIOUS。


青りんごは酸味が強いので、
ほとんど買うことはないけれど、
先週末マーケットでNew Seasonと書かれた
おっきな青りんごを発見。


青りんごはアップルパイやケーキに使うと
おいしいらしいので、
りんごのケーキにしてみました。


********

d0157080_2123545.jpg


午前中オーダーが1件あったので、
そのままなんとなくKitchenにこもり、
今日はこの他にも
学校のおやつ用にクッキーも。


今日1日でバターが1本消えました・・・。
まっ、一度に食べるわけではないのでね。^^;


でもパンに比べると、
やっぱりお菓子はバターの使用量が多い。
ほとんど娘たちが食べるので、
もすこしヘルシーなものにしないとなぁ。


『バター不使用』でググッてみますか。


********

d0157080_21234223.jpg

久しぶりにColesに出かけたら、
こんなものを発見。


サンリオなのにMade in Italy。
ヨーロッパからはるばる。


お弁当用に買ったけど、
長女はもう喜ばないだろうなぁ~。


d0157080_21263622.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)受付終了
11月15日(木)受付終了
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-12 21:27 | しゅんなもの
作りおさめ
d0157080_18112894.jpg

前回作ったいちごのジャムが
のこりわずかとなり、
朝から若干2名が取り合いに。
(ちなみに大人と子供です。笑)


そろそろいちごのシーズンも
終わりになってしまうので、
日曜のマーケットに行き、
ジャム用に安いいちごを仕入れ、
今シーズン最後のジャム作りを。


3パックで2ドル。
や、やすい~♪
もちろんかなり熟れ気味でしたが、
ジャムにするにはこのくらいがベター。
あまりにも安いので、
ついつい6パック購入。


でも煮込んでしまうと、
たったのガラス瓶、3個分。
こんなのまたあっという間に
なくなってしまうんだろうなぁ。


なくなる前に
またスコーンを焼こうっと。


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_21224173.jpg

『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンは予約受付終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-30 18:12 | しゅんなもの
甘いかおり
d0157080_211913.jpg


午後のマーケットで買ったいちご。
お安くなっていただけに、
少々熟れ気味。


おうちに戻り、
すぐにジャムにしました。

d0157080_2114053.jpg

いちごのあま~い香りが、
家中に広がっています。


市販のジャムよりも
少しゆるめに炊いたジャム。


ホットケーキで食べようか、
それともスコーンでも作ろうか・・・。
考えるだけでにんまりしてしまいます。


********


8月のレッスンは、
予約受付終了致しました。
ありがとうございます。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-11 21:04 | しゅんなもの
新玉ねぎ&ひらがなのお勉強
d0157080_12574066.jpg



スーパーで新玉ねぎを
見かけるようになりました。


新玉ねぎを買うと、
だいたい生食で食べるのですが、
火を通した玉ねぎも大好き。
甘くておいしいですよね~。


ということで、
こちらのレシピ
一人ランチ用のおかずに。


玉ねぎの上にのせたお味噌が、
下に落ちてしまうと
焦げ付いてしまうのでご注意を。
(はい、焦がしました。)


新玉ねぎのシャキシャキ感も
残したかったので、
10分弱で火を止めました。


おいしい~。
これはゆず味噌だけじゃなく、
梅味噌やゆずこしょうバターとかでも
おいしいかも。
今度やってみよ♪


******


来年の4月から
補習校の1年生に入学する次女。


只今ひらがな特訓中。


ひらがなを書く練習のため、
ことあるごとに、
「じゃあ、お手紙にして~。」と
次女にお願いする。


時にこれが反省文にもなるのです。^^;


一生懸命書いてくれるのですが、
なんとも惜しい間違いが多く、
思わず笑ってしまうことが。


d0157080_13113923.jpg


まま  パパ おめれで



d0157080_13234759.jpg


先日のハロウィーンの時に
書かせた反省文。

ままえ あした はろわ”inん
いていですか
おねがい

(はろうぃーんに苦戦した挙句、
苦し紛れに英語を使った)



d0157080_13163764.jpg


こちらひらがなの
間違いではないのですが、
注目はこちら。

d0157080_1318311.jpg


ダディの年齢が
50って・・・。
さすがに夫には見せてません。^^;


がんばれ~、次女。




11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-02 13:20 | しゅんなもの
タイサラダ&いちご祭り
d0157080_19222582.jpg


ご近所さんから
グリーンパパイヤをいただいたので、
タイ料理のサラダ
『ソムタム』にしました。


昨日のランチも、
トムヤンクンに
グリーンカレーと
2日続けてのタイ料理。


子供たちは喜ばないけど、
やっぱりアジア飯、
好きだなぁ~。


d0157080_19254833.jpg


そして、
いちご祭りです。(笑)


スーパーにお買い物に行くと、
2個で3ドル!!!
4パック、大人買いです。
(たかだか6ドルで
大人買いとは・・・。)


昔はコンデンスミルクなしでは
とってもすっぱくて
おいしくなかったいちごが、
今年はなんだかどれも甘い!


こんな風にいちごが甘いと、
スイーツにしてもおいしいので、
色々と作りたくなってきます。


もうすぐいちごのシーズンも終わり。
最後に王道の
ショートケーキでも作りますか!


d0157080_193332.jpg


今日も一日
いいお天気でしたねぇ。


さぁ、そして
またスクールホリデーの
始まり始まり~。^^;


ブログの更新も
のんびりペースに
なるかと思います。


******


10月レッスンのスケジュールを、
追加しました!


10月5日(水)
受付終了


●10月6日(木)
上級レッスン1名予約受付中

10月10日(月)
受付終了


10月11日(火)
受付終了


●10月17日(月)
初級レッスン1名予約受付中

●10月20日(木)
予約受付中

●10月26日(水)
予約受付中

10月31日(月)
受付終了



6日(木)上級レッスンと、
17日(月)初級レッスンを
追加しております。


ご希望の方は、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
bliss-uno@excite.co.jp
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-17 19:37 | しゅんなもの
えびの頭
週末は出かけることが多く、
撮りだめた写真の中から
蔵出しネタです。(^^;)


えびを使ったパスタを作る時、
えびの頭は捨てません。


オリーブオイルで
香ばしいえびの香りがするまで、
じっくりと炒めてから、
トマト缶を加え煮込みます。

d0157080_22372228.jpg


こうすることによって、
えびのエキスの出た
ほんとにおいしい
トマトソースに仕上がります。

d0157080_2241441.jpg


この日は、
大好きなズッキーニとオリーブを
さっと加えて。


なんでしょう?
パスタにえびを使うだけで、
なんだかとっても
特別なパスタに仕上がるのは。
(私だけ???)


9月のレッスンは
予約受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-28 22:43 | しゅんなもの
いちごのタルト
久しぶりに
『しゅんなもの』ネタです。


我が家では、今の時期しか
わないいちご。


冷蔵庫にいちごがあると、
なんだか幸せになれる
うちの家族たち。


冷凍庫に
カスタードクリームがたまると、
いつもなら大抵シュークリームを
作るところだけど、
シーズンの今だからこそ、
いちごのデザートに変身。

d0157080_15452816.jpg


昨日はいちごのタルトを
作りました。


タルト生地は、
フードプロセッサーを使うので、
ものの15分もあれば
出来上がってしまう、
簡単にできる
お菓子のひとつ。


焼きあがったタルト生地を冷まし、
カスタードクリームといちごをのせたら、
最高においしいデザートの出来上がり。


これでもまだ
我が家の冷凍庫には、
カスタードクリームが残っているので、
次はパイ生地でミルフィーユだな。


これで、
やせられるわけが
ありませぬ・・・。



9月のスケジュールです。

9月5日(月)予約受付終了
9月8日(木)予約受付中
9月12日(月)予約受付終了
9月15日(木)予約受付終了



以上の4日間です。


9月の後半は、
スクールホリデーに入るため、
レッスンはお休みさせていただきます。


ご予約希望の方は
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-21 15:54 | しゅんなもの
今年も、栗

栗のシーズンですね。


少し前から広告にものっていたし、
スーパーでもよく見かけていたのですが、


なんだか今年はあまりにも
ドタバタしていたので、
栗には手を出さないつもりでいました。


それが昨日、
スーパーに買い物に行くと、
出会ってしまったんです、
ちょーお買い得の栗に。(笑)


シーズンになり、
1キロ$8くらいで安いと
思っていたのですが、
な、なんとその栗たち、
1キロ$3.99!!!


しかもなぜそんな激安なのか
まったく意味不明なほど、
丸々としたりっぱな栗たち。

d0157080_2120343.jpg


やっぱり買っちゃいました・・・。


調子にのって、
かなりの量を袋に詰めたけど、
そんな処理ができるのか
ふと我に返り、
1キロでがまん。^^;


早速皮をむき、
ていねいにていねいに
アク取り作業。

d0157080_21245867.jpg


渋皮のしぶの色で、
煮汁がこんなすごい色になるんです。


そして長い時間かけて
出来上がった渋皮煮。

d0157080_2129468.jpg


あまりの安さに
もしかしたら虫喰いばかり?と、
期待せずに作ったのですが、
全く問題もなし。


今年もおいしい
渋皮煮になりました。


(念のためWestcortのColesです。)


******


おまけの画像。


数日前から次女の腕のプラスターが、
グレードアップしてます。

d0157080_2233514.jpg


画像では分かりづらいかもしれませんが、
ただのピンクじゃないんです。
キラキラのラメ入りです。


この翌日から彼女、
クラスのちょっとした人気者です。(笑)


6月22日(水)の初級レッスン、
1名さま予約可能です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-18 21:51 | しゅんなもの
母の味

週末スーパーに買出しに行くと、
なんと白菜が1玉、$1.99!


旬のものだし、
な~んにも考えず、
買ってはみたものの、
白菜ひと玉が
冷蔵庫をかなり占領・・・。


1日目、白菜と豚肉の重ね蒸し。
2日目、白菜ロール。


ここまでで半分消費。


3日目。
「また白菜じゃないよね?」


長女のするどい指摘に、
さすがの私も3日続けては
家族を白菜嫌いにさせかねないと判断。


そこで、
かさを減らしてみる作戦に。


私が子供の頃、
冬になると必ず、
毎朝食卓にのぼった白菜漬け。


それが大好きで、
白菜漬けと卵のお味噌汁を
毎朝食べていた記憶が。


まずは白菜とみかんの皮と
庭のチリを天日ぼし。

d0157080_12584350.jpg


こうすることで、
白菜の甘みがぎゅっと
増すそうです。


朝のまだ気温がさほど
上がらないうちから、
3時間ほど乾燥。


いい具合にしなった白菜に、
みかんの皮や昆布などを加え、
重しをのせて1日おきます。

d0157080_137313.jpg


母の白菜漬けのように、
おいしく出来るといいなぁ~。
明日が楽しみです♪



5月31日(火)
初級レッスン1名予約受付中!



6月レッスン受付中!

3日(金) 受付終了
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中



6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-25 13:04 | しゅんなもの
| ページトップ |