日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:手作りおかしのこと( 36 )
Top▲ |
いちごのミルフィーユ

d0157080_2292324.jpg


冷凍庫に貯まりに貯まったカスタード。


どうにかしなきゃ・・・。


いつもならカスタードが貯まると、
シュークリームを作ったりするのですが、
おととい頂き物のシュークリームを食べたばかり。


そこで思い浮かんだのが、
いちごのミルフィーユ。


せっかくのいちごの季節だし、
冷凍庫にはパイ生地もある。
なんで今まで思いつかなかったんだろう。


めっちゃ久しぶりのミルフィーユに、
一番喜んだのは、
娘たちよりも夫でした。


ミルフィーユ、
おいしいけれど、
食べにくい・・・。
(五七五でしめてみました。笑)


************


9月のレッスンスケジュールです。


9月5日(木)予約受付中
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)予約受付中
9月18日(水)予約受付中
9月19日(木)受付終了



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-17 22:10 | 手作りおかしのこと
こどもの日
d0157080_22384695.jpg



うちは娘2人なので、
子供の日は毎年スルーですが、
日本から遠く離れたこんなところでも、
ご近所でこいのぼりが
元気に泳いでいる姿が何件か見られます。


たまたまたい焼きを作ったので、
ちょっと遊んでみました。


d0157080_1138588.gif



5月のレッスンスケジュールです。


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月30日(木)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-05 22:44 | 手作りおかしのこと
りんごのケーキ
d0157080_2052546.jpg


お休みに入ると、
何かとひとのお宅にお邪魔することが増えるので、
ケーキしかり、アップルパイしかり、
何かしら作るだろうと買っておいた青りんご。


全く出番がなく、
冷蔵庫の中で待機すること早2週間。


冷蔵庫の引き出しを開けるたびに、
「いいかげん、腐りますよ・・・。」
とでも言われているよう。


お休みも残り2日となり、
午後からはのんびり過ごす予定だったので、
早速キッチンでがちゃがちゃ用意していると、


「はいはぁ~い、手伝いまぁ~す♪」と、
こんなときは呼んでもいないのにやってくる娘たち。


そういえば先日の出来事。


食後の果物を長女が用意してくれている時、
あまりにひどい包丁の使い方を見た夫に、
「やばいでしょ!きちんと包丁も使えないなんて!!!」と、
しつこく言われ、かちーんときていた長女。


「仕方ないよ、ちゃんと教えたことないもの。
知らないのにうまく出来るわけないよ。」と、
彼女の肩を持った私。


そこまで言ったのだから、
ちゃんと責任を持って教えねば。


よし、今日はりんごの皮むきから挑戦させよう。
(がんばれ、私。)


と、自分で作れば30分もかからず
出来るであろうりんごのケーキを、
今日は倍の時間もかけ作りました。


危うくゴミ箱行きになっていたかもしれないりんごも、
ていねいに時間をかけて皮をむかれ、
おいしいケーキにうまれ変わることができ、
さぞや喜んでいることでしょう。


参考レシピはこちら




d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


*4月20日(土)に初級レッスンを追加しました。
土曜日にレッスンをする機会はなかなかありませんので、
残り1名さま、ご希望の方はぜひどうぞ♪


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)初級レッスン1名様可
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-13 20:52 | 手作りおかしのこと
レアチーズケーキ(長女作)
d0157080_2241296.jpg


夫のお誕生日にと、
長女がケーキを作りました。


最近私がカメラを構えると、


「勝手にFacebookとかブログに
のせないでよねっ!」


とえらい剣幕で言い放つので、
画像控えめに・・・。(汗)


夫が大好きなレアチーズケーキ。


が、しかし・・・・・、


長女は大嫌いなレアチーズケーキ。


せっかくのおめでたい日に、
ケーキを台無しにされても困るので、


「レアチーズケーキなんて
パパ好きだし簡単だしいいんじゃない?」


とやんわりふってみるも、


「ってか私食べられないじゃんっ!」


どうしてこうもティーンとの会話は、
穏やかにいかないのでしょう。
はぁ、毎度会話に疲れます・・・。
(って、うちの娘はまだティーン前ですが・・・。)


My Kitchen Ruleを見ていても、
母&娘のチームは、
決まって娘の方が強いしなぁ。^^;


が、こんな時母はひたすら、
(海外から来た留学生、留学生・・・。)
と呪文をとなえます。


かつて読んだどこぞの雑誌に、
『ティーンネイジャーの子供のことを
分かろうとすればするほどぶつかる。
海外から来た日本語が上手でない
留学生くらいに思いましょう♪』と、
書いてあったから。


かなり話が脱線しましたが、
まぁ、結果なんとか留学生を説得し、
きちんとしたものが出来上がったので、
母はほっとひと安心なのでした。


d0157080_22505498.jpg



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)受付終了
2月18日(月)初級レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


引き続きオーダーも受付けております。
カテゴリーの『MENU』をご覧になり、
メールにてご注文とご希望の日にちを
ご連絡下さい。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-12 22:47 | 手作りおかしのこと
1週遅れのスタート
d0157080_16392813.jpg


毎日暑い日が続いていますが、
今日は気持~ち暑さがやわらいだかな?!


娘たちも学校に行きだし、
平日は通常通りの生活に戻ったものの、
先週はホリデー疲れもあり、
1週間ダラダラと過ごしてましたが、


明日から学校のボランティアにも戻るし、
今週から気合いの入れなおしです!


朝は娘を送ったその足で、
2週間さぼっていたレッドアローに。


ホリデー中何度も娘たちと来たけれど、
とにかく長女は早く行きたがるし、
次女は長女に挑発されてついていくも、
すぐに疲れてしまう。
自分のペースで全く歩けない・・・。


今日はサクッと2週、
いい汗かきました。


汗をかいたついでに、
家にもどってからは、
子供たちの学校のおやつ作り。


毎度毎度同じものばかり。
しかも久しぶりだったもんで、
完全に焼きすぎ・・・。^^;


いいかげん娘たちもあきそうだけど、
今日も喜んで食べていたのでよかった。
もすこしレパートリー増やしたいな。


d0157080_1625044.jpg



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)予約受付中
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-04 16:40 | 手作りおかしのこと
アフタークリスマス

d0157080_20165740.jpg


不安定なお天気のクリスマスでしたが、
今年も無事我が家の娘たちのところにも、
サンタさんがやってきました。


よかった、よかった。


当日の持ち寄りパーティー用に作ったデザート。


先日作った紙コップのシフォンケーキ
クリスマスバージョンです。


かなり人数が多いようだったので、
プレーンとココアと抹茶の3種類。

d0157080_20171351.jpg

それと子供たちには
定番のチョコレートカップケーキ。


おいしいものをいっぱい食べて、
満腹のクリスマスでした。
d0157080_2019841.jpg

娘たちが寝入ったイヴの夜、
用意していたプレゼントをラッピングして、
ツリーの下に置くと、
サンタさんに用意したチョコの下に、
隠された小さな手紙を発見。

d0157080_20172953.jpg


次女がサンタさんに書いたお手紙でした。


『サンタさんへ ごめんなさい。
・・・・・・・・・・』


いきなりの謝罪文に、
夫と2人で大爆笑。


彼女はいったいサンタさんに
何を謝りたかったのか?
彼女のみ知る、
イヴの懺悔でした。(笑)


********


★お知らせ★

今月から恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-12-26 20:21 | 手作りおかしのこと
マーブルケーキ
d0157080_16205628.jpg

たった今
オーブンから焼きあがった
マーブルケーキ。


マーブルには全く見えませんが、
切ったらマーブル模様が出てくるはず。^^;


明日長女の卒業式の後行われる
モーニングティーのためのもの。


いつもならこういう時は
巻き寿司を作っていくのですが、
今回は女子はスイーツ指定だったので、
なんとなくクリスマスっぽいものを
作ってあげようかと思い、
ここ数日何にしようかと色々考えました。


これに明日はアイシングシュガーと
シルバーのアラザンでおめかし。


たくさんのスイーツが並ぶであろう中、
どうか売れ残りませんように。


スイーツの準備もOK、
カメラとビデオの充電もOK、
ハンカチも入れとかなきゃなぁ・・・。


d0157080_1624343.gif



★お知らせ★

今月から恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-12-03 16:27 | 手作りおかしのこと
カップdeシフォンケーキ
d0157080_15343854.jpg


冷凍庫の卵白消費で
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。


ある時期とりつかれたように
シフォンケーキを焼いていた頃がありました。


ベーキングパウダーを入れるレシピ、
入れないレシピ、
コーンスターチを加えるレシピ、
などなど毎回違うレシピで作っていました。


そしてある時ネットで紙コップを使って
シフォンケーキを焼いている方を発見し、
「えっ?紙コップでケーキが焼けるの???」と、
その当時かなりびっくりしたのを覚えています。

d0157080_1535795.jpg

始めて紙コップで試した時は、
ほんとにオーブンに入れて大丈夫なのかと、
かなりドキドキしたのですが、
これが驚くことにシフォン型で焼くよりも、
ふわふわに焼きあがるのです。


なので最近ではわざわざ日本から持ってきた
シフォンケーキの型は全く使わなくなりました。


こちらではプラスチックのコップばかりで、
あまり紙コップを見かけませんが、
近所のIGAには1種類だけ置いてあるので、
いつもそこで購入しています。


せっかく今日は朝から
ウォーキングでいい汗かいたというのに、
またカロリーを摂取してしまいました。
本気でやせる気があるのか、私。
夜ごはんは質素にせねば・・・。(笑)


d0157080_15255893.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)初級レッスン1名予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-08 15:35 | 手作りおかしのこと
やる気モードの日は。
d0157080_2147320.jpg

毎週火曜は朝から
娘の学校のボランティアへ。


そのためにいつもより
早めに目覚ましをセットし、
いつもより忙しい朝を送っています。


なのでボランティアが11時に終了して、
お家に帰ってきても、
結構まだやる気モードに
スイッチが入っているので、
そんな日は子供たちの学校のスナック用にと、
今日もお菓子を2品。


もちろんちゃちゃっと簡単に
作れるものばかりですが、
今日はチョコチップマフィンと
キャラメルバナナのケーキ。


このお菓子たちのあま~いにおいを
不思議とどこからかかぎつけたのか、
アフタースクールに現れたこのお方たち。

d0157080_21475072.jpg

(このお方が娘の学校で
生徒達から絶大なる人気を誇り、
惜しまれながら産休に入った
日本語ティーチャー、
ぱーちょんの奥さまなり~。笑)


そしていつものように
のんびり小一時間ほどお茶をして、
お帰りになられました。


平日はついつい娘たちに、
「早く宿題やんなさーい!」
「ピアノは大丈夫なの?」などと
うるさく言ってしまいがちなので、
こういうのんびりした時間があると、
娘たちもさぞ救われることでしょう。^^;


d0157080_21384555.gif



11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)予約受付中
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-16 21:48 | 手作りおかしのこと
道具の話
d0157080_1845686.jpg

先日作ったいちごのジャムが、
残りひと瓶になり、
無くなる前にと
あわててスコーンを焼きました。


フードプロセッサーがあれば、
ものの5分で生地は完成。
ほんとに便利な道具です。


我が家のフードプロセッサーは、
まだこのお家に住む前、
義理の姉に頼んで
わざわざ日本から持ってきてもらったものなので、
もうかれこれ10年は使っています。


その当時こちらで手に入る
フードプロセッサーと言えば、
なんでこんなにでかいんだろう?!
というくらいおっきなものばかりで、
しかもお値段も非常に高い。


置き場にも困るし、
何より気軽に出し入れできなければ、
せっかく買っても使わなくなる。


そんな風に考え、
わざわざ日本から買ってきました。


ホームベーカリーを買う以前は、
これでパンもこねていたし、
クッキーやスコーンやタルトも作れるし、
子供たちの大好きな
ミートソースや餃子などの
めんどくさいタネ作りも、
ものの5分でブイーンと作れてしまう。


こんなに酷使しているのに、
よく10年も壊れずに
がんばってくれていることに
ほんとに感謝。


最近ではこちらでも
小型で値段も手ごろで
しかも赤などのかわいい色のものも
見かけるようになりましたね。


フードプロセッサーがほしいなぁと
悩んでいる方がいたら、
私は絶対おすすめします♪


********


10月のレッスン予約受付中です!


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)受付終了
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_21224173.jpg

『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンは予約受付終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-12 18:06 | 手作りおかしのこと
| ページトップ |