日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:レッスンの様子( 156 )
Top▲ |
コルネレッスン

d0157080_20513072.jpg


ホリデーに入る前の
昨日最後のレッスンは、
コルネレッスンでした。


久しぶりにレッスンに
参加してくれたKちゃん&Tちゃん。


コルネレッスンの時、
Tちゃんが産後だったため、
落ち着いたら必ず♪と
会う度に言ってくれていました。


そして昨日はかわいいHくんの子守りに、
お義母さんもTちゃんのサポートで参加。
すばらしい二人三脚でした。


「手ごね、久しぶりで緊張するなぁ。」と、
顔を見合わせながら、
少々不安そうなお二人でしたが、
生地もばっちり問題なく完成。


コルネの成型を始めると、
レッスンを受けてくれた方
みなさんがそうだったように、
初めはかなり苦戦していました。


さらに眠いのをずっと我慢していたHくんが、
ついに泣き止まなくなる状況の中、
2人とも黙々とがんばって作業してくれました。


「Hく~ん、あと少しだからね♪」、
「はい、Tちゃんもあと少し、がんばれ!」と、
みんなで励ましながら、
焼き上がったパンたち。


ランチの頃には疲れ果てて、
やっと寝付いたHくん。
おかげでみんなで
のんびりとランチをすることができました。


Kちゃん、Tちゃん、
お義母さん、Hくん、
みなさん、お疲れさまでした。


コルネ、忘れないうちに復習だよぉ♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-20 20:52 | レッスンの様子
くるみレッスン2

d0157080_23124396.jpg


今日は先日に続き、
くるみパンレッスン。


毎回特別レッスンの案内を出すと、
「めっちゃ、行きたーーーい!」と、
いつも連絡を下さるMさん。


今日はとってもお久しぶりな
Fちゃんとご一緒。


そしてお二人とも妊婦さん。
作業をする時以外は、
いすにすわってのんびりしてもらいました。


「先生も一緒にすわったらいいのに。」
そうしたいところは山々ですが、
ゆっくりするのはランチまでお預け。


とてもちゃきちゃきしているお二人なので、
手ごねも成型も手馴れたもので、
レッスン中どんなに話が盛り上がっていても、
キッチンタイマーの音がすると、
「はい、タイマーなりました!」と、
すぐに切り替え作業開始。


さすがです。


そしてお待ちかねのランチタイムには、
くるみパンのレッスンに参加したかったのに、
お仕事の都合がつかなったお友達に、
報告の写真をたくさん撮っていました。
(Mちゃん、落ち着いたらぜひ待ってます。)


「やっぱりパンは最高やね♪」
「くるみとクリームチーズ、いける~♪」と、
とってもとっても幸せそうなお二人の笑顔。


その後は時間ぎりぎりまで、
人生について語りあいました。笑


Mさん&Fちゃん、
今日はありがとうございました。


赤ちゃんが産まれたら、
なかなかしばらくは
パン作りの時間はなくなってしまうので、
それまでの間、のんびり復習してみて下さいね。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-18 23:12 | レッスンの様子
くるみレッスン

d0157080_20372783.jpg


昨日はくるみパンの特別レッスンでした。


お二人ともお久しぶりな
MちゃんとNさん。
そしてかわいいかわいい
ゲストが3人。


わいわいとにぎやかなレッスンでした。


「二人目育児が少し落ち着き、
無性に新しいパンが
習いたくなったんです!」と、
メールをくれたMちゃん。


育児に追われているだろう毎日なのに、
週1でパンは焼いているそうで、
レッスンでの久々の手ごねに、
とってもうれしそうでした。


そして前回ひとりで食パンのレッスンを
受けてくれたNさん。


お家では毎日食パンを作るのに、
あっという間になくなってしまうという彼女。
手作りの食パンはおいしいですからね。


今回は苦手だと言っていた
包む成型でしたが、
ふたりとも子供たちを見ながら、
一生懸命がんばってくれました。


そして出来たてのパンの試食では、
「あ~、ほんとに幸せ♪」と、
なかなかゆっくりと落ち着いて
食事できなかったにもかかわらず、
とっても喜んでくれました。


Mちゃん&Nさん、
昨日はありがとうございました。


肉まんを持ち帰るのを
楽しみにしていた旦那さまたちの
反応はどうだったかな?


9月のレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。



10月のレッスンスケジュールにつきましては、
もうしばらくお待ちください。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-17 20:37 | レッスンの様子
中級レッスン&新入り本

d0157080_1648124.jpg


金曜日は中級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
貴重なお休みを使って
いつもレッスンに来てくれるAさん。


前回初級レッスンを受けた後、
お家でもパン作りを続けているけど、
レッスンの時のような生地と
何かが違うというメールを頂いていたので、


おさらいも兼ねて、
どんな風に違うのか、
何が原因なのかを、
レッスン中に探ってみました。


最近日中かなり暑くなってきたため、
たまたまレッスンでも
若干1次発酵しすぎてしまったのですが、


「あっ、いつもこんな感じになっちゃうんです!」と、
おっしゃっていたので、
これからはもう少し早めに
発酵を終了させてみましょうという結論に。


楽しみにして下さっていたメロンパンの成型では、
「メロンパンは手際の良さが勝負だからね!」と、
仕事仲間から言われてきたようで、(笑)
とっても手早く作業をしてくれました。


Aさん、いつもお忙しい中、
レッスンに参加して下さって、
ありがとうございます。


次回はぜひもう一人のAさんを連れて、
上級でお待ちしてます♪


************


d0157080_16483641.jpg


アジア飯好きなもので、
新しい本が出ると
ついつい買ってしまいます。


今回購入したこちらの本。


タイ料理とベトナム料理とインド料理の
名店シェフのレシピが、
1冊にまとめられた夢のような(笑)本。


見ているだけで、
にんまりしてしまう1冊でした。


さてと、何から作ろうかな~。


************


9月のレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。



10月のレッスンスケジュールにつきましては、
もうしばらくお待ちください。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-15 16:50 | レッスンの様子
上級レッスン&いちごの季節
d0157080_21584695.jpg


昨日はかっなり久しぶりの
上級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
ここ最近月1ペースで参加してくれる
Mさん&Mさん。


前回のくるみレッスンの後は、
肉まんもくるみパンも
旦那さまがとっても気に入ってくれて、
何回も作ったというMさん。


そして日本から戻ったばかりだというのに、
今日のレッスンをとても
楽しみにしてくれていたMさん。


ふたりともすっかり手ごねが板についてきて、
こね方の早いこと、早いこと。


最初、とっても苦労していた
バターロールの成型も、
数をこなすごとに上達してきて、
ご本人たちはあまり納得していない様子でしたが、
とってもかわいらしく仕上がっていました。


「バターロールは絶対復習が必要ですね!」と、
お家に戻ってからの意気込みも
聞かせていただきました。


Mさん&Mさん、
昨日はありがとうございました。


今回のパンたちも
旦那さまたちに気に入ってもらえましたか~。



************


d0157080_2159883.jpg


いちごが安くなりましたね。


灰汁取りがめんどくさいのは
分かっているものの、
やっぱり作ってしまう。


一度手作りのジャムのおいしさを知ってしまうと、
作らずにはいられないのです。


そして絶対にスコーンが焼きたくなる。
この時期の恒例行事です。


************


★9月のレッスンスケジュールです。★


9月5日(木)受付終了
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月16日(月)受付終了
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)受付終了



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-10 21:59 | レッスンの様子
モンキーブレッドレッスン&初級レッスン
気付けば今週も週末・・・。


今週から夫が出張で不在のため、
朝は娘2人の送り迎えに
いつもより30分も早起きをしているというのに、
変わらず朝からバタバタ・・・。


しかも昨日は長女の習い事を
すっかり忘れすっぽかすという大失態。
しっかりせねば・・・、私。


ということで、
ブログの更新も遅れがちなのですが、
おととい&昨日のレッスンを
2日分ご紹介します。


d0157080_20233732.jpg


まず木曜日は
モンキーブレッドレッスンでした。


「ずーーーっとモンキーのレッスンを
受けたかったんです。」と、
何度も連絡を頂いていたYさん。


そしてここ最近頻繁にレッスンに
参加してくれているAさんと一緒に
念願のモンキーレッスン。


ちなみにAさん、
Yさんに誘われるままに参加したものの、
モンキーブレッド???といった感じ。


なのでレッスン中は、
私の説明を聞きながら、
そして作業をしながらも、
「こうしないと忘れちゃうんですよね。」と、
テキストいっぱいにメモを書き込んでいました。


Yさんは日頃から
お子さんたちのために、
色々とパン作りをされているので、
手ごねも成型も慣れたもんです。


サブメニューとしてご紹介した
ソーセージロールの3種類の成型では、
「ソーセージだけでこんなに
色々成型を変えられるなんて、
もう今日はほんとに来れて良かった♪」と、
それはそれは喜んでくれました。


Yさん&Aさん、
お二人ともお忙しい中、
ご参加ありがとうございました。


d0157080_2024252.jpg


昨日はこちらも久しぶりの
初級レッスンでした。


お友達どうしで参加して下さった、
AさんとSさん。


ホームベーカリーをお待ちで、
お家でもパンを作っているというお二人。


「味は悪くないんですけど、
なんせ自己流なので、
成型がうまく出来ず、
見た目がいまいちなんです。」


「とにかく生地が扱いづらいので、
成型をするのがたいへんなんです。」


ホームベーカリーをお持ちの方から、
よく質問されるこの問題点。


ホームベーカリーでも、
いくつかのポイントに注意することで、
ストレスなく成型が行える生地になるので、
そこを重点に説明をしていきました。


成型の段階になると、
「ここからがいつもたいへんなんです。」
と、おっしゃっていたのですが、
打ち粉をする必要もなく
成型できるパン生地に、
とても感動して下さっていました。


そして焼きあがったパンを食べながら、
「いや~、ほんとに幸せですね。」と、
とても喜んでくださって、
その後ついつい子育て論にはなが咲き、
気付けば2時半・・・。
慌てての解散となりました。笑


Aさん&Sさん、
昨日はありがとうございました。


これからのお家でのパン作りが、
今までよりも楽しくなるといいですね。
夢のメロンパンでまたお待ちしてます♪


************


★9月のレッスンスケジュールです。★


9月5日(木)受付終了
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月16日(月)受付終了
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)受付終了



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-07 20:24 | レッスンの様子
特別レッスンDAY9&どら焼き

d0157080_2138541.jpg


今日から9月に入ってしまいましたが、
おととい金曜日は8月最後の特別レッスンでした。


参加して下さったのは、
先日2度目の初級レッスンを受けてから、
俄然またパン作りにやる気が出たと言うCさん。


そしてお忙しい仕事の中、
いつも時間を見つけては
可能な限り特別レッスンに参加してくれるMさん。


「手ごねって久々やると大変ですね。」と、
いつもホームベーカリーを使用しているMさんに対し、


「このくらいは全然へっちゃらです。」と、
手ごねは慣れっこのCさん。


「パンを作っておくと、
ほんと作り置きができるので楽ですよね♪」


おふたりとも旦那さまやお子さんのために、
お家でもパンを作っているとのことなので、
今回の成型もとても手際よく作業してました。


久しぶりの肉まんと
ふわふわのくるみパンを、
とってもおいしいと喜んでくださって、
「これは絶対作りますよ。」
と宣言して下さってました。


Cさん&Mさん、
いつもありがとうございます。


今回のメニューも気に入ってもらえて
うれしかったです。
ぜひお家でも挑戦してみて下さいね。



************


d0157080_2138268.jpg


お友達からいただいた絶品あんこ。


一気に食べてしまうのがもったいなくて、
冷凍しておいたものの、
さすがにあまり冷凍しすぎると、
逆においしさが失われてしまうので、
最後に娘たちが大好きなどら焼きを作りました。


和菓子に緑茶のおやつ、
なんだか体の芯までほっとするお味でした。


***********


★9月のレッスンスケジュールです。★


9月5日(木)受付終了
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-01 21:37 | レッスンの様子
特別レッスンDAY8

d0157080_21262847.jpg


今月はあと2回の特別レッスンで終わり。


昨日参加して下さったのは、
特別レッスンはほぼ毎回
参加してくれているMさん。


そして上級レッスンも受けたいのに、
いつも特別レッスンのメニューにひかれて、
上級が後回しになってしまうと
おっしゃっていたMさん。


「このくるみパンは、
彼がきっととっても好きだと思います。」


「今日この後彼の宿場まで
肉まんを持っていかなきゃいけないんです。」


お二人ともオージーの旦那さまが、
いつも新しいパンを習ってくれるのを
とても楽しみにしてくれているそうです。


うれしいですね~。


家族が喜んでくれることが、
一番のやる気につながります。


これからも少しずつでも時間を見つけて、
家族が喜ぶパンを作り続けてほしいなぁと思います。


Mさん&Mさん、
いつもありがとうございます。


今回の旦那さまの反応はいかがでしたか?
また次回お話を聞かせて下さいね♪



************


9月のレッスンスケジュールです。

9月5日(木)モンキーブレッドのレッスンを行います。
以前のレッスンを見逃してしまっていた方、
ぜひこの機会にいかがでしょう?


9月5日(木)モンキーブレッドレッスン
1名予約可
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-27 21:26 | レッスンの様子
特別レッスンDAY6&DAY7
おととい、昨日は
連日の特別レッスン。

d0157080_937857.jpg


まず1日目に参加してくれたのは、
特別レッスンは常連中の常連、
EさんとAちゃんのおふたり。


「くるみのいいにおい。
これはおいしくないわけがない!」、
「この時点でおいしそうだもんね。」などと、
くるみパンを手ごねしている時から、
そんな二人の会話が聞こえてきました。


そして肉まんの成型の時には、
この日は中の具がとっても水っぽくなってしまい、
私も含め、3人でかなり苦戦しました。


後々原因をよく考えてみたところ、
この日はかなり涼しかったのもあり、
肉まんの具を包むまで、
室温で置いていたのが原因でした。


やはりどんなに涼しくても、
具は包むまでしっかりと
冷蔵庫で冷やしておきましょう。


Eさん、Aちゃん、
毎回ありがとうございます。


次回も産みの苦しみを乗り越え、
新たなレッスンがんばります!

d0157080_9373130.jpg


そして昨日は、
お友達どうしのRちゃんとYさん。
前回の初級レッスン同様、
かわいいゲストのCくんも一緒。


レッスン中、
終始いい子にしてくれているCくんのおかげで、
ママたちはレッスンに集中。


お家ではなぜか発酵に時間がかかり、
こんなにやわらかいパンにならないと
言っていたRさん。


やはりしっかりと発酵をさせないと、
やわらかいパンにはならないので、
発酵を助けるための方法なども
ご紹介してみました。


そして最近自然酵母のパン作りに
はまりだしたというYさん。


私もその昔レーズンやヨーグルトを使って
酵母をおこしたこともありましたが、
自然酵母はやはりかなり時間がかるので、
今は全くやらなくなってしまいました。


ぜひ次回はYさんの作る自然酵母のパン、
食べてみたいなぁ~。


Rさん&Yさん、
昨日はありがとうございました。


これからも日々
挑戦し続けてみて下さいね。



***********



9月のレッスンスケジュールです。

9月5日(木)モンキーブレッドのレッスンを行います。
以前のレッスンを見逃してしまっていた方、
ぜひこの機会にいかがでしょう?


9月5日(木)モンキーブレッドレッスン
1名予約可
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-24 09:40 | レッスンの様子
特別レッスンDAY5

d0157080_2144260.jpg


昨日は特別レッスン日でした。


参加して下さったのは、
お久しぶりなTさん。
そして急遽来れなくなってしまった
Mさんの代わりにTさんが参加してくれました。
ありがとうございます。


普段から色々と作られているお二人なので、
肉まんも何度か挑戦したことはあるものの、
皮がなかなかふわっといかなかったり、
具がいまひとつだったとのこと。


「こんなに具を入れてしまって大丈夫ですか?!」
と、肉まんの成型をしている時に、
とても心配そうな感じでしたが、


「以外と包めるもんですね~。」
と、感心して下さっていました。


そしてレッスン後、
その肉まんを試食していただくと、
「この皮ほんとにおいしい。」と、
とっても喜んでいただけて、
私も粉の配合を何度も試作した甲斐があったなぁと、
うれしくて仕方ありませんでした。


Tさん&Tさん、
昨日はありがとうございました。


お家でもおいしい肉まん、
ぜひ作ってみて下さいね。


************


9月のレッスンスケジュールです。


9月5日(木)予約受付中
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)くるみパンレッスン1名予約可
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-21 21:44 | レッスンの様子
| ページトップ |