「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:手作りパンのこと( 165 )
Top▲ |
キャラメルチョコチップ

d0157080_21502924.jpg


先日スーパーで発見した
キャラメルチョコチップ。


こういう新商品を見つけると、
ほんとにうれしい♪


早速作ってみたものは、
『コーヒーキャラメルパン』。


普段コーヒー系のパンは、
子供たちが食べないだろうと、
あまり作らないのだけれど、


キャラメルチョコチップには
どうしてもコーヒー系を合わせたかったのです。


オーブンで焼いている間、
コーヒーとキャラメルの
ダブルの香りに満たされて、
なんとも幸せな空間でした。


焼き上がり時刻、
夜の10時・・・・・。


さてと、味見は危険、危険。


と思いながらも、
食べずにはいられないのでした・・・。


************



★9月のレッスンスケジュールです。★


9月5日(木)受付終了
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月16日(月)受付終了
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)受付終了



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-09-04 21:51 | 手作りパンのこと
あまいもの
d0157080_22351344.jpg


本日焼いたオーダーパン。
甘い系のパンばかり。


d0157080_22353894.jpg


7月後半が私の誕生日、
そして8月の頭が長女の誕生日と、
先週はなんだかあわただしい日々。


子供たちがまだ小さい頃は、
「プリンセスのケーキがいい♪」だの、
「シナモンロールのケーキがいい♪」だの、
ケーキのリクエストがあったので、
母も喜ぶ顔見たさに
がんばって作っていたものです。


が、成長をするごとに、
「DSがほしい~。」だの、
「ipodほしい~。」だの、
「携帯ほしい~。」だのに変わり、
ケーキは二の次。
なのでここ数年は買ったケーキに頼りきり。


今年ティーンネイジャーに突入した長女、
お誕生日の前からずっとプレゼントを考えていたものの、
特にこれといったものが浮かばないとのこと。


そして案の定、
「お金でいいや。」


まぁ、あげる方は楽なので、
せめて母として初心に戻り、
ケーキは朝からがんばって手作りしてみました。


近頃忙しくて手のこんだものを全く作らなくなった母が、
朝から自分のためにケーキを焼いてくれたことに、
えらく感動していたので、
せめてこの先母に口ごたえする回数が、
少しは減ってくれるだろうと、
ひそかに期待してしまうのでした。(笑)



*************


8月のレッスンは受付終了しました。
ありがとうございました。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-06 22:35 | 手作りパンのこと
特別レッスン追記
d0157080_19284192.jpg



7月&8月の特別レッスンは、
『くるみパン』です。


サブメニューをホリデー中も、
こちらに戻ってからも、
何にしようかとずっと考えていたのですが、
今回のサブメニューはこちら。


d0157080_19302675.jpg



ドライイーストを使った
ふわふわ肉まんです。


ケアンズに日本のような冬はないけれど、
しばし涼しくなってきたこの時期に、
ぴったりのメニューかと思いまして。


今月は26日(月)1名さま、
まだ空きがあります。


8月のスケジュールは、
近日中にご案内します。


7月11日(木)受付終了
7月15日(月)受付終了
7月23日(火)初級レッスン1名予約可
7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可
7月31日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-14 19:35 | 手作りパンのこと
栗のカンパーニュ
d0157080_2222224.jpg


冷蔵庫にずっと待機中だった渋川煮。


そのままでも充分おいしいので、
ついついつまんでいたら、
残りが半分ほどになってしまった。


あ~、カンパーニュのために
せっかく作っていたのに、
私としたことが・・・・・。^^;


本格的に作るカンパーニュは、
とにかく時間がかかるので、
日頃なかなか時間が取れない。


でもせっかく渋川煮まで作ったのだから、
妥協はしたくない。


今日は午前中に用事を済ませ、
12時に家に戻り、
そこから作り出し、
焼きあがったのが夕方6時。


通常1回の1次発酵を、
3回くり返してます。
そうすることによって、
より弾力がうまれるのです。


しかも今日は仕込み水に
渋川煮の煮汁も投入。


自画自賛ですみませんが、
久しぶりに感動するおいしさでした♪


どうしても焼きたてが食べたくて、
夕ご飯後のデザート代わりに
2切れペロリ。


炭水化物に炭水化物・・・。


あ~、おそろしい・・・・・・・・。




************


★5月&6月のスケジュール★



5月29日(水)上級レッスン1名予約可
5月31日(金)初級レッスン1名予約可


6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月10日(月)予約受付中
6月13日(木)受付終了




レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-27 22:21 | 手作りパンのこと
ミルクフランス&お料理熱
d0157080_1659474.jpg


無性に食べたくなったミルクフランス。


朝からミルクバターたっぷり、
高カロリーな朝食です。^^;

d0157080_16593522.jpg

ハイスクールに入り、
調理実習のクラスが始まった長女。


毎週必ずお料理を学んでくるので、
最近ことあるごとにキッチンに立ちたがる。


まぁまぁ、それはとってもいいことなのですが、
先週は「トマトスープ作る!」と、
キッチンに立ったのが5時。


無事スープが食卓に並んだのが
な、なんと7時過ぎ・・・。


そんなに煮込む必要のないスープにかかわらず、
2時間もキッチンを占領され、
他に何も作れなかったので、
その日はごはんとスープ。


そして今朝はお友達のモーニングティーの
お誕生日パーティーに行く次女のために、
「よし! 今日はカップケーキを作るぞ!」と、
朝から大張りきりの長女。


果たしてモーニングティーに間に合うのか、
不安でたまらない母なのでした。


d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-28 16:59 | 手作りパンのこと
オーダーパン&感謝
d0157080_21262897.jpg


今日も朝からオーダーパン作り。


最近ではめっきりオーダーの数も減りましたが、
私が始めてオーダーをいただき、
パンを作り始めたのが2008年暮れ。


早いもので4年半が経ちました。


その後レッスンを始めて6月で3年。


そしてレッスンの案内を目的に、
ブログを書き始めて今月で3年。


ほんとによくここまで続いたもんだなぁと、
自分が一番驚いています。


今朝ブログを立ち上げると、
左下のカウンターの数字が
10万アクセスを超えていました。


ブログを始めた当初に比べると、
内容もマンネリ化しているし、
最近は新しいパンを作る時間も
なかなかなくなってきてしまいました。


にもかかわらず、
いつも定期的に見にきて下さっている方々、
ほんとにありがとうございます。


これからのステップをどうしようかと
色々考えることもありますが、
とりあえずは今やるべきことをやるしかない!


さて、あさっての特別レッスンのテキストを、
これから作ります・・・。^^;


今朝早く夫が日本から戻ったため、
かなりの早起きとなり、
若干まぶたがとじかかっていますが、
気合いだっ、気合い!(笑)




d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-22 21:27 | 手作りパンのこと
静かな静かな朝
d0157080_1136882.jpg


うるさい娘たちと夫が不在。


なんとも穏やかな朝です。


「あのお家にひとりで夜怖くない?」
昨日会ったお友達に聞かれました。


こわい?!
正直これっぽっちも思わず・・・。


さみしい?!
そんな感情全くおきず・・・。


ホリデー中、怒ってばかりの私に、
たった1日だけ与えられた
とっても貴重な時間。


心から友に感謝です。
(この場を借りてありがとう♪)


そんな貴重な時間を使い、
今日も朝からレッスンの試作。

d0157080_11365382.jpg

日本のカレー粉に使われているスパイスと、
こちらのカレー粉に使われているスパイスは、
全く同じではないので、
いろんなカレー粉を試してみてます。

d0157080_11372636.jpg

さて、どのカレー粉が
日本のパン生地に一番合うかな?!


d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


*5月23日(木)の特別レッスン(コルネ&カレーパン)、
1名さま空きがありますので、
まだ予約受け付けます。

*4月20日(土)に初級レッスンを追加しました。
土曜日にレッスンをする機会はなかなかありませんので、
残り1名さま、ご希望の方はぜひどうぞ♪



4月18日(木)受付終了
4月20日(土)初級レッスン1名様可
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-09 11:38 | 手作りパンのこと
Happy Easter!
d0157080_1972682.jpg


今日からこちらはイースターホリデー4連休。
ショッピングセンターもスーパーも
今日はすべてCLOSE。


なので昨日アフタースクールに買い物に行くと、
近所のショッピングセンターのベーカリーの前に、
ホットクロスパンが山積みに。


イースターだしたまには娘たちに買ってやるかと、
お店に近づき値段を見ると、
なんと5ドルと強気な値段。


こんだけ山積みで、
しかも明日は休みだと言うのに、
お得感まるでナッスィング。


うーーーん、5ドルか・・・。


5ドルを高いと感じるか、
安いと感じるか。


お家で作れてしまう私にとっては、
5ドルはとってもお高く感じてしまうのです。


結局やっぱり買わずに作りました。(笑)


せっかく作るのだから、
少しでもスペシャル感を出すために、
パン生地にバナナを練りこんだ
チョコバナナホットクロスパンです。


〝Happy Easter To Everyone!”

d0157080_18583034.jpg




**********


4月&5月スケジュールはこちら。

d0157080_12354871.jpg


来月前半2週間は
スクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


4月のレッスンは3日間となりますので、
合わせて5月のスケジュールもお知らせします。


4月18日(木)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)コルネレッスン1名様可
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



4月&5月の特別レッスンは、
『チョココルネ』のレッスンを行います。
(サブメニューは現在考え中です。)


チョココルネは専用の型が必要となりますので、
コルネ型4本を付けまして、
レッスン料金を45ドルとさせていただきます。
(コルネ型をお持ちの方は、
通常通り35ドルになります。)


こちらの型を注文する関係上、
出来ましたらコルネレッスン希望の方は、
4月5日(金)までにご予約下さい。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-29 19:10 | 手作りパンのこと
久しぶりのオーダーパン
d0157080_20425394.jpg


雨が上がった月曜日。
またいつ天気が崩れるか分からないので、
あれもこれもと洗濯機に放り込む。
あ~、気持ちいい♪


そして久しぶりにオーダーを頂いたので、
午前中はオーダーパン作り。


おとなりさんとお友達から借りている本を、
いい加減返さなきゃと、
パンの発酵時間を使って読書。


日中何もしないでただ読書は、
まちがいなく眠りに落ちてしまいそうなので、
パンを作りながらの読書、
結構はかどっていいかも。


明日も晴れるかな。


**********


4月&5月スケジュールはこちら。

d0157080_12354871.jpg


来月前半2週間は
スクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


4月のレッスンは3日間となりますので、
合わせて5月のスケジュールもお知らせします。


4月18日(木)受付終了
4月24日(水)予約受付中
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)コロネレッスン1名様可
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)予約受付中
5月23日(木)コルネレッスン1名様可
5月29日(水)予約受付中



4月&5月の特別レッスンは、
『チョココルネ』のレッスンを行います。
(サブメニューは現在考え中です。)


チョココルネは専用の型が必要となりますので、
コルネ型4本を付けまして、
レッスン料金を45ドルとさせていただきます。
(コルネ型をお持ちの方は、
通常通り35ドルになります。)


こちらの型を注文する関係上、
出来ましたらコルネレッスン希望の方は、
4月5日(金)までにご予約下さい。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-25 20:43 | 手作りパンのこと
ありがとうございました!
d0157080_18272420.jpg



震災復興イベント、
無事今年も終了しました。


毎年このイベントでは、
一晩寝ずにパンを作るのですが、
今年はありがたいことに、
レッスンに来てくれている生徒さんが、
お手伝いして下さったおかげで、
前日に用意していたクッキー生地14本が、
途中で全てなくなってしまいました。


あわててさらにクッキー生地を作り、
おかげさまで100個以上ものメロンパンを
用意することができました。


12時前から会場にいらして、
「メロンパンはまだですか?」と、
聞いてくださった方もいらっしゃったようで、
ほんとにうれしい限りです。


おかげさまで今年も開始から
ほぼ10分で完売。


皆さんの喜んで下さっている姿を見ると、
今年もがんばってよかった!
また来年もがんばろう!と
とても励みになります。
ほんとにありがとうございました。


そして何より、
まだ暗いうちからサポートしてくれたYさん。
ほんとにほんとにありがとう♪


そしてそして毎年『看板娘』として、
ブースで大声を張り上げてくれるAさん、
今年もありがとう♪感謝してますわよ。


d0157080_1574486.jpg



来週月曜日11日の初級レッスン、
まだ1名さま予約受付中です。



★3月レッスンスケジュール★

3月6日(水)受付終了
3月11日(月)初級レッスン1名予約可能
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月26日(火)受付終了



3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_163023.jpg


2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-10 18:47 | 手作りパンのこと
| ページトップ |