「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ある日の休日

今日も一日気持ちよい晴天。
庭のハイビスカスの赤が青空に映える。

d0157080_19114534.jpg



そんな陽気のせいか、
次女は早々とランチを食べるとお昼寝。

気持ち良さそうだなぁ~。

d0157080_19135449.jpg



退屈そうな長女と、
今日もまたお菓子作り。

冷蔵庫の中で真っ黒に熟れてしまったバナナでケーキを。

長女ががんばりすぎて、(混ぜすぎ…)
あまりふくらみが良くなかったものの、
こうして上からチョコをかけたり、
庭のミントを飾ってみたり、
ちょっとしたひと手間で、
かなりじょうできな一品に。

さぁ、おやつの時間だ!

d0157080_192506.jpg

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-30 19:24 | 日々のこと
がーーーん・・・。∑(゚□゚;)

d0157080_140848.jpg

 
昨日から全くついてない・・・。


買ってまだ半年もたっていないデジカメ、
昨日出先でトイレに水没させた・・・。


やっと、カメラの使い方にも慣れ、
やっと、やっと、管理ソフトの扱いもなれたのに・・・。


久々の衝撃にただただ呆然とする。
家に帰り、知恵袋で「デジカメ水没」と検索すると、
修理するくらいなら新しいのを買った方がいいという意見が大半。


結局旦那とも相談し、
修理することは止めた・・・。


そのショックもまだ冷めやらない今朝、
シャワーから上がると、
左耳のピアスがない。


なんだろう、この災難続きは。
なんだかこれ以上の何かが起こるんじゃないかと、
何をするのも慎重になってしまう。


はぁ・・・、凹むわぁ~。


ということで、しばらくは400万画素という、
あり得ないほど解像度の低い、
古いデジカメの画像となります。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-28 14:00 | 日々のこと
やっと見つけた!

d0157080_13351190.jpg



こちらには日本みたいに読みたいと思うような雑誌はあまりない。


ただ唯一このレシピ本はたまに買う。
なぜかというと、某スーパーマーケットが出している本で、
新商品や旬の食材を使ったレシピ、
今まで買ったことのない食材のレシピなど、
結構色々と参考になるので。


1年中暑くほとんど季節感のないケアンズ。
食べ物の旬など全く考えたことなかったけど、
この本を見て旬の食材を買ってみると、
確かに果物や野菜の甘みが全然今までと違ったりした。


ちなみに今は秋。
旬の食材は、パッションフルーツ、オレンジ、
ビートルート、シルバービートなどらしい。
今週マーケットでパッションフルーツ買おうっと。


そんな雑誌に以前掲載していたもので、
ずっと気になっていたものを、
昨日やーっと、見つけた。


レシピBOX。
今までノートに色々書きつづってきたレシピたちを、
きちんとした形で整理したかった。
雑誌とデザインが違ったが、
まっ、その辺は我慢しよう・・・。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-26 13:54 | 日々のこと
*TEA TIME*

d0157080_12583730.jpg


久しぶりに友人を招いて、
ランチ&ティタイム。


子供たちも笑顔で庭を走り回り、
こんな時間がずっと続くようで、
実はとても短かった・・・。


と、最近気づいてしまった。


来年の1月からは次女も学校に上がるため、
平日こんな風にのんびり子供たちを遊ばせることもあと半年。


日頃午前中はとにかくやることが多く、
ついテレビに子守をまかせっきりな毎日。


ほんと久々ゆっくり。


そんなことを考える余裕もなく、
今まで育児に突っ走ってきたこの10年。


やっとひと区切りなのかなぁ・・・。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-25 13:09 | 日々のこと
栗のパイ

d0157080_1830357.jpg


先日買った栗。
とても質の良い栗で、
痛んでいるものもひとつもなかった。


早速その日に渋皮煮とやらを始めて作ってみた。
とにかく何度も何度も灰汁をとり、
とても手間をかけた分、
おいしい栗がさらにおいしくなった。


今日はその渋皮煮の栗を使い、
長女と栗のパイを作った。


パイは冷凍のパイシートを使ったので、
アーモンドクリームを娘には手伝ってもらう。
そして、メインの栗を中に丸々1個。(贅沢♪)


子供たちは栗を見ても全く興味を示さないので、(←完全オージー)
子供用には今日もチョコチップ入り。


明日は娘の学校のママ友達を、
久しぶりにうちに招待しランチをするので、
デザートにぜひ毒見(笑)してもらおう!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-23 18:30 | 日々のこと
休日

天気の良い週末。
なのに、パパは仕事。


こんな天気の良い週末に、
子供たちが家にいられるわけもなく、
車を飛ばしキュランダへ。


目的は今年、年間ファミリー会員になった、
バタフライサンクチュアリーと、
その途中のレインフォレストステーション。


とにかくここの蝶の数ははんぱない!!!
一歩園内に足をふみ入れると、
いたるところから蝶につきまとわれる。


あざやかなブルーの羽のユリシス。

d0157080_18503623.jpg



この蝶に出会えると、幸せがひとつ訪れると言われている。


でもここはユリシスだらけ。
希少価値まったくゼロ。


娘たちは喜んで蝶を追いかけまわす。


d0157080_18513577.jpg



そしてこちらはおまけの爬虫類。
仲良く日向ぼっこしている姿がなんだかかわいらしかったので。


d0157080_18554144.jpg



さてと、明日はどこ行こかぁ?!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-22 18:53 | 日々のこと
朝やけ

昨日の朝の空。


ここのところ、ほんとに天気が安定してきて、
毎朝がすがすがしい。


数分おきに様子の変わる朝やけから、
しばらく目が離せなかった。


さぁ、きょうも洗濯物がよく乾くぞ!!!


d0157080_18262927.jpg
d0157080_18264791.jpg

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-22 18:26 | 日々のこと

d0157080_13561086.jpg



スーパーマーケットで栗が安かった。


栗好きな為、
その昔1キロ25ドル以上もする栗を買い、
半分以上痛んでいた苦い経験がある。
それ以来どんなに栗を見かけても買うことはなかった。


でも今回は店頭の一番目立つところに、
しかもかなりの量が山積みされていたので、
かすかな期待を込めて買ってみた。


栗って日本ではとてもポピュラーだけど、
こっちではまだまだあまりなじみがない。
買っている人はみんなアジア系の人ばかり。


とりあえず栗の状態を確認した上で、
もし痛んでいなければ、渋皮煮に挑戦してみよう。
パンにもお菓子にも使えるしね。
さぁ、栗の灰汁抜きからとりかかるぞ。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-20 13:56 | 日々のこと
試作品
d0157080_1533447.jpg


本日はベルギーワッフルの試作中。


去年日本に帰ったときに、
姪っ子がわざわざ並んで買ってきてくれた、
マ●ケンのワッフル。
とてもあま~くておいしかった。(カロリーは気になるが…。)


そんなワッフルをケアンズでも食べたくて、
日本からワッフルメーカーを買ってきて、
いままで何度となく試作しております。


日本ではワッフルを作るとき、
あられ糖だのメープルシュガーなるものを使うけど、
そんなものまで日本から取り寄せるわけにはいかず、
いろいろと材料を変え、分量を変え、
納得のいくものを探求中。


ちなみに今日は粉に米粉を入れてみた。
薄力粉だけで作るよりももっちりしていいかな?!


そして娘たちのおやつ用にチョコチップ入り。
そのうち、「ママ、もうこれいらない…。」と、
言われる日も近し…。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-19 13:01 | 手作りパンのこと
いただきもの

昨日突然こんな素敵なお花をいただいた。


d0157080_1251987.jpg



普段はあいさつを交わすこともない隣人。
引越してきた時も、外で姿を見かけた時も、
何のあいさつもない。


オージーにしてはめずらしいなぁと思い、
こちらもきっとアジア人嫌いなんだろうと、
勝手に解釈し、近所づきあいを一切していなかった。


それが週末ちょっとした出来事があり、
そのお礼をどうしてもしたかったと、
わざわざこんなお花を持ってきてくれた。


話す言語が違うと、
なんだか相手の行っていることを100%理解できず、
いつの間にか深い付き合い方をすることを、
避けてしまっている自分。
良くないなぁと少し反省・・・。


やっぱり人間、話してみないと分からないよなぁ。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-05-18 12:51 | 日々のこと
| ページトップ |