日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
PACKHAM PEARとお休み。
今が旬のPACKHAM PEAR。


この洋ナシに出会ってから、
洋ナシのおいしさを知った。


常温で2~3日置き、
親指の腹でやさ~しく押してみて、
少し凹む感じになれば食べ頃。


もものようにジューシーで、
とにかく香りもさわやか。


この時期は必ずフルーツかごに洋ナシ山盛り。
おすすめです。

d0157080_18423953.jpg



昨夜おそく電話がなった・・・。


こんな日が来るのはある程度覚悟していたつもりだが、
やはり現実になると、何もできない自分が悲しい。


体の弱った義理の父に、去年最後に言った言葉。
「また来年絶対会いましょうね。」、
たぶん無理かもしれないと思いながらも、
元気になってほしいという微かな期待を込めて。


すっかり涼しくなってきた夕方の空を見上げ、
後は少しでも苦しむようなことがないよう、
ただただ祈るばかり。

d0157080_18431333.jpg



しばらく更新お休みいたします。
(メールの返信もしばらくできません。m(_ _)m)
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-06-15 18:46 | しゅんなもの
おみや
昨日買い物でゲットしたものたち。

d0157080_1356231.jpg


今までこういうかわいらしいデザインの雑貨には、
ここでは全く出会えなかったけど、
最近少しずつだけど増えてきたので、
見つけると即買い。
こういう小さなことが、
ここではほんとにささいな喜びになる。


日本はどこに行ってもかわいらしい雑貨があふれていて、
あれもこれもほしくなってしまい困るが、
ここではそういう危険な状態におちいることはまずない!



そもそもオーストラリアがイギリス連邦加盟国だからか、
雑貨しかり家具しかりヨーロッパ色の強いものが多く、
ポップなアメリカ調のものが非常に少なかった。


今夜は知り合いの新居にご招待されているので、
このピンクのペーパーカップを使って、
栗のマフィンをおみやに。

d0157080_13564444.jpg

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-06-12 13:52 | 日々のこと
タコライス
d0157080_15301980.jpg


ひとりランチの定番、タコライス。


うちにあるものでちゃちゃっと10分で作れるのに、
旦那がいたら絶対に作らない料理のひとつ。


生野菜で米は食えん!って感じなのだろう。


まだ結婚する前、友達と沖縄に行き、
タコライス発祥の店というきったない食堂で、
生まれて始めて食べた。


う~ん、たしかになんでご飯に???って思ったかも。


ちなみに私がタコライスを作るとき、
ひき肉と玉ねぎをいためる最後に、
必ずトマトも一緒に炒める。


そうすると、トマトに油や調味料がなじみ、
生のトマトをトッピングするよりも、
食べやすくなる。


辛いもの好きとしては、
旦那&子供がいないランチには、
たまに無償に食べたくなる1品。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-06-10 12:28 | 日々のこと
本日のパンと反抗期
d0157080_13314922.jpg



本日のご依頼のパン。

「子供がチョココルネ大好きだから、
そのほかのパンも色々食べてみたいのに、
結局コルネになっちゃうのよぉ。(笑)」


子供ってコルネ好きですよねぇ~。
(うちの生クリーム嫌いの長女のような例外もいるが…)



次女の反抗期。

d0157080_15222267.jpg




今までほんとに手のかかることが全くなかった4歳の次女。
遅ればせながら、数日前から反抗期真っ只中。


「手洗ってね!」、「歯磨きしてね!」と何を言っても、
「はぁ~い♪」と答えていた次女。


旦那とも「あやまり名人」と彼女のことを呼ぶほど、
何か悪いことをすると、「ごめんなさい…。」とすぐに謝っていた次女。


そんな彼女が数日前から、
「やだぁ!」、「だってぇ、今~してるの!!!」、
「分かってる!今やるの!!!」(大抵忘れる…)など、
ほんとに同じ人間とは思えないほどの変わりよう。


あ~、とうとうこんな時期が来たかぁとため息。


これも子供の成長の過程とはよく言うが、
なかなかそう割り切れないのが現実。


ついつい言うことを聞かなくなった次女を、
がみがみと怒ってしまう。


日頃長女とけんかになってイライラしても、
次女の笑顔を見れば、心が和んだ私。


はて?これからどうやって心を和ませようかしら?!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-06-09 13:29 | 手作りパンのこと
ニューヨークチーズケーキ
d0157080_1823850.jpg



まだパン作りに目覚める前は、
よぉ~くお菓子を作った。
なぜならこっちには砂糖を固めたような、
強烈に甘いスイーツしかないから。


「ないものは作れ!」
これが海外での生活の基本。


ではなぜ最近はあまりお菓子を作らなくなったかと言うと…、


子供が生クリーム嫌いだから!


ショートケーキ、ロールケーキ、シュークリーム、
何を作っても喜ばないし食べない…。


子供が食べないものはますます作らなくなる。
こうしてお菓子作りから少し遠のいてしまった。


でも先日クリームチーズがほぼ半値。
パンに使うつもりで買ってはみたが、
たまにはチーズケーキ好きの主人のために、
多少めんどくさいが作ってみるか。


底のクッキー部分用にクッキーがなかったので、
家にあったリッツで代用。
結果、、、甘みが足りない…。
やっぱりお菓子作りはちゃんと材料を揃えなきゃだめだな!(教訓)
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-06-05 18:02 | 日々のこと
ひとり時間
久しぶりにな~んにも予定のないひとり時間。
いつぶりだろう、こんな時間?!


今日は朝起きた時から何をしようかと色々考えた末、
久々に手ごねでパン作り。
レッスンの予習を兼ねて初心に戻ってみる。


昔は毎日こうして手ごねで作ってたんだよなぁ~。


自分の作るパンの中で、
一番お気に入りのモンキーブレッド。
子供たちもこのパンをおやつに出すと、
目をキラキラさせて喜ぶ。


あま~いブラウンシュガーシロップを、
パリッとコーティングさせるために、
オーブンを最後に最高の温度にさせて焼く。
この方法にたどり着くまで、
何度も何度も試作を重ね、
一番時間をかけたパン。


今日は特別に半分は先日作った栗の渋皮煮入り。
う~、やばい、よだれが出そう・・・。

d0157080_15194125.jpg

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-06-03 12:44 | 手作りパンのこと
| ページトップ |