日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
BIG PARTY!
d0157080_1643042.jpg


今日は長女のバースデイパーティーでした。


小学校に入ってからは今まで、
あまり盛大なパーティーをしてあげてなかった。
今年は10歳ということもあってか、
他のお友達から招待されるパーティーもかなりBIGなものが多い。


なので、うちだけやらないわけにもいかず、
「呼びたいお友達、みんな呼んでこーい。」と、
総勢11名のバースデイパーティ。


さすがにうちでやるわけにもいかず、
ボーリング場を予約。


ワイワイ、キャーキャー、
たくさんのお友達に囲まれ、
ほんとにたのしそうな長女。


あ~、私もこんな時代に戻りたい・・・。

d0157080_1626657.jpg
d0157080_162637100.jpg


今年はボーリング場におまかせのパーティーで楽をした分、
せめてケーキくらいは、
と母さんがんばりました。


生クリームが嫌いな長女は、
毎年決まってチョコレートケーキ。
今年は人数が多いので、
さらにマフィンも。


なんだかんだで、昨日は夜の11時までキッチンにいました。(疲)



☆8月のレッスン受付中です!☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-31 16:46 | 日々のこと
レッスン
今週は2日続けてのレッスンでした。


昨日はかわいいお子さま連れのKさん、Mさん。
実は始めてのお子様連れレッスンだったので、
時間が伸びてしまうかなぁと心配しましたが、
問題なくスムーズに終わりました。

d0157080_1392472.jpg
d0157080_1394067.jpg


お友達同士ということもあり、
とても和気あいあいなレッスンで、
こちらが楽しませていただいた感じです。
なかなか育児でたいへんな時期ですが、
ぜひ時間を見つけて、
パン作りがんばって下さい。


そして今日はまだケアンズ歴の浅いお二人、TさんとFさん。
パン作りはもちろん、色々と手作りをされてるTさん。


日本からレッスンの予約を入れてくださったFさん。
お互い娘が同じ歳ということで、
なんだかすっかりパンの話はそっちのけで、
子供の話で盛り上がってしまいました。

d0157080_13161550.jpg
d0157080_13162910.jpg



みなさん、ほんとにありがとうございました。


今週はレッスンの他にもイベントがあったりで、
バタバタとした毎日です。


さぁ、一息入れたら、これからケーキ作ります!


☆8月のレッスン受付中です!☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-30 13:22 | レッスンの様子
わたくしごと
d0157080_15244463.jpg


今日は私的なことですみません。


今日またひとつ歳をとりました。
大台、のっちゃいました…。


でも久しぶりに青空の一日、
朝からうれしい夢も見たし、
なんだかとても良いスタートになりました。


これまでの10年、
とにかく育児に突っ走り、
自分の時間もなかなか持てなかった。
ほんとにあっという間の10年。


これからの10年は、
もっと自分のペースで、
ひとつひとつ確実に歩いていけたらいいなぁ。


また明日から新たな気持ちでがんばります!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-28 15:30 | 日々のこと
ココナッツミルク
d0157080_122473.jpg


昨日トムヤンクンであまったココナッツミルク。


いつもは冷蔵庫で保存し、
数日後にグリーンカレーを作ったりするが、
今日は思いきってパンに入れてみることに。


始めての試み。
仕込み水を全てココナッツミルクに。


何もつけなくても甘めのパンがいいかなぁと思い、
いつもより砂糖多め、
さらにトップにはバターと砂糖を。


なかなかおいしいかも。
牛乳で作るのとはまた違った仕上がり。
ミルクブレッドは軽い感じのふわふわ感だけど、
ココナッツミルクの方はしっとりとしたふわふわ感。


ただ牛乳よりも油分が多いため、
ちょっとべたっとした感じなので、
次回はバターの量をもっと減らしてみよう。


パン作りって実験みたい。


d0157080_1232155.jpg


苺のシーズン。


スーパーで苺を見つけるたびに、
「ねぇ、ママ~、苺買ってぇ~、お願い。」と催促する次女。
「今はまだ高いからだめ~。」と1年待たされる。


だからこの時期だけは、
思う存分、苺を食べさせてあげよう。


と言ってると、
苺のにおいをかぎつけて、
早速現われる。

d0157080_1235937.jpg



☆スケジュールに8月のレッスン日更新しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-27 12:04 | 手作りパンのこと
トムヤンクン
d0157080_15275032.jpg


先日生春巻きを作ったときのコリアンダーが、
冷蔵庫にまだたんまりあまっている。


う~ん、どうしよう・・・。


コリアンダーを買うと、
毎回使い切らないことが多い。


コリアンダーやバジルは、
たまに使う時に使う分だけほしい。
やっぱり庭で育てるのが一番なんだけど、
コリアンダーは今まで一度も育った試しがない。
家庭菜園ではむずかしいのか???


ということで、
先月からなぜかずっとトムヤンクンが食べたかったので、
スーパーにペーストを買いに行った。

d0157080_15282372.jpg


今回使ったペーストはこれ。
このブランドのものは結構おいしい。
味見してみると甘みが足りなかったので、
砂糖少々とライムの絞り汁をたっぷり加えた。


さてと、このスープに合わせる今晩の献立、
どうしたらいいものか?!


☆スケジュールに8月のレッスン日更新しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-26 15:28
Milk Bread
d0157080_1329922.jpg


朝食用のパンに、
一番出番の多いミルクブレッド。


仕込み水は牛乳のみ。
ふわふわに仕上がります。


シンプルなパンだけに、
あきがこない。


子供たちはメープルシロップ、
パパはダブルクリーム&ジャム、
私はバター&メープルシロップ、
それぞれにパンにつける好みが違う。


d0157080_13374733.jpg



今夜、MasterChefのグランドフィナーレ。
今回はなぜか長女もはまり、
ここ数ヶ月ほぼ毎日7:30は、
長女と一緒にテレビを見ていた。


今まであまり同じテレビを見ながら、
あ~でもない、こ~でもないと、
語り合ったことがなかったので、
なんだかちょっと終わってしまうが、
さみしいなぁ・・・。


☆スケジュールに8月のレッスン日更新しました。☆

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-25 13:44 | 手作りパンのこと
パンケーキ
d0157080_1553318.jpg


何もない日のスペシャルな朝ごはん。
我が家はパンケーキ。


材料を計って、混ぜて、
一枚一枚ゆっくり焼いて・・・、
なんて平日の朝にはまずできない!


「世界いちの朝食を作る男」と呼ばれているビルグレンジャー
シドニーのおいしいパンケーキの店で有名な彼。


彼のパンケーキは、
リコッタチーズを使い、
卵も卵白と卵黄を別々に混ぜて作る。


彼のレシピで一度は作ってみたいなぁと思いながら、
なかなかリコッタチーズを買う機会がないので、
残念ながらまだ試したことがない。


その代わりではないが、
我が家のパンケーキにはナチュラルヨーグルトが欠かせない。
普通のパンケーキの材料に、
大さじ2杯くらいのヨーグルトを加えると、
しっとりとしたパンケーキに仕上がる。


いつかビルグレンジャーのお店のパンケーキ、
食べてみたいなぁ~。


☆スケジュールに8月のレッスン日を更新しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-23 15:22 | 日々のこと
ネーミング
d0157080_1355738.jpg



広告で見つけた商品。


こんなネーミングをつけられたら、
買うしかないでしょ~。
(ネーミングにつられる単純な私…。)


d0157080_13563979.jpg



う~ん、かなり期待度が高すぎたかな?!
これはこれでおいしいけど、
どうなんだろうか。


ひと昔前に、日本でミニクロワッサンブームがあったけど、
そのときほどの感動はなかったかな?!


クロワッサン好きな次女は、
朝からとてもご機嫌でした。


☆スケジュールに8月のレッスンを更新しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-22 14:03 | 日々のこと
生春巻き
d0157080_1829252.jpg



「ママの一番好きな食べ物は何?」。


子供に聞かれても、
「う~ん、おすしかな?!」と、
なんだか思いつくものがなく、
適当に応えていた。


あまりにも前菜的な料理のため、
すっかり忘れていた!


週末のラスティーで、
ただよってくるコリアンダーのにおいをかぐ度に、
無性に生春巻きが食べたくなる。


子供はあまり食べないから、
そんなにしょっちゅうは作らないけど、
作るたびに自分の好物だったことを思い出す。


なんておいしいんだろう~♪♪♪
今夜は久しぶりにそんな幸せを満喫した。



☆スケジュールに8月のレッスン日を更新しました☆

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-20 18:38 | 日々のこと
今日のパンとたいやき
今日ご依頼のパンたち。

d0157080_15213916.jpg

d0157080_15221250.jpg


日本に帰ると必ず行くパン屋さんがある。
何を食べてもはずれがない。
今回は始めてそこのシナモンロールを食べて、
かなりの衝撃だった。
シナモンロールがこんなにおいしいとは!
そこのはくるくるの層がとにかく半端ない。(←表現が乏しいなぁ。)
パンなのにデニッシュのような感じ。
どうしたらあんな風にくるくる巻けるのか?


少しでもそのシナモンロールに近づきたくて、
成型の方法を今日は変えてみた。
う~ん、でもまだまだだなぁ~。


パン作りをしてて思うこと。
シンプルなパンほど奥が深い。


d0157080_15473751.jpg


昨日のおやつ。


日本から持ってきたワッフルメーカーは、
プレートが取り外せるようになっていて、
たいやきのプレートもついている。


あんこの缶詰さえあれば、
ものの10分でできてしまう。


ただ最近あんこものが続いてるなぁ~。

☆スケジュールに8月のレッスン更新しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-07-19 15:53 | 手作りパンのこと
| ページトップ |