「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おみやげ探し
来月の日本の帰国にむけて、
少しずつおみやげ探しを始めた。


今日スーパーで気になり、
購入した商品がこちら。

d0157080_18241680.jpg


完全にパケ買い。
かわいい箱にひかれてしまった。


しかもGreen tea Jasmine&Pearって。
この組み合わせが果たしてどんなものなのか、
気になって仕方がない。


とりあえず、人さまにあげるからには、
まずは自分で味をたしかめねば。


感想としては、
う~ん、PEARはどこに???
ちょっと期待はずれでした・・・。


ただ箱の中には、
作った方の思い入れが書かれた、
レターのようなものまで入っており、
おみやげとしては、
なかなか良かったので、
他のフレーバーも試してみよ~。


そして、今日のおやつは、
な、なんと、主人作クレープ。

d0157080_18313680.jpg


2日前に生クリーム&ピーチの缶詰を、
買ってきた主人。
「何に使うの~?」と聞くと、
「安かったから、クレープでも…。」と言われたが、
その次の日、パスタのソースとして、
生クリームを全部使ってしまった。



「こいつ、作る気ゼロだな・・・・・。」、



と、思ったのだろうか、
自らキッチンに立ち、
子供たちの分もせっせと作っていた。


「やればできるじゃ~ん!!!」



本日の教訓、
動かぬが勝ち♪



☆9月のレッスンは受付終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-31 18:42 | 日々のこと
お買い得品
今月、我が家は節約月間。
6月に急に日本に帰ったのと、
来月また帰国するために、
ずっーとお買い物を控えていた。


あいにくの雨の日曜日。
「明日はどこかに連れて行くから~。」と、
昨日約束してしまったのに、
こんな雨の日は行くところもない…。


ということで、
久々家族でお買い物。


本日の戦利品はこちら。

d0157080_1915130.jpg


なんとこのデザート皿、
6個セットで$10!!!
ありえない、ひとつ$2以下なんて。


こんなお買い得品に出会ってしまうと、
がまんできるわけもなく、
迷うことなくカート行き。


早速今日の食後のデザートに、
こちらのお皿を使い、
フルーツパフェもどきを。

d0157080_1955210.jpg


こういう小細工をすると、
子供たちの目がキラキラする。
きっとこれから暑い季節に、
大活躍することまちがいなし!



☆9月のレッスンは受付終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-29 19:13 | 日々のこと
みたらしだんご
土曜日だってのに、
どこに行く予定もないため、
つまらない、つまらないを連発する長女…。


そんな時は、
こうれいのおやつ作り。


「クッキーでも作ったら~。」と進め、
2人でおかしの本をながめていると、
「これ、食べたい!」と叫ぶ長女。


みたらしだんご。
久しく作っていなかったので、
私まですっかりみたらしだんご気分に。


早速冷蔵庫を物色。
今回使った材料はこちら。


d0157080_15541079.jpg



白玉粉と絹ごし豆腐。
水は一切入れずに、
粉&豆腐をひたすら混ぜる。


d0157080_15553618.jpg



しょうゆと砂糖とみりんと片栗粉で、
あんを作ったら、出来上がり~。


d0157080_15565914.jpg



絹ごし豆腐を使うレシピで、
今回はじめて作ってみたが、
とってもやわらかく、おいしい!!!


娘たちも大満足な休日のおやつとなりました♪



☆9月のレッスンは受付終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-28 16:00 | 日々のこと
レッスン
d0157080_21123362.jpg



本日は初級レッスンの日。


ティーンネイジャーのお子様のお母さんには、
まったく見えないCさん。


そして先週ケアンズで新しい
生活をスタートさせたばかりのMさん。
実はパースから私のブログにたどり着いてくれました。
なんてありがたい。


「パン生地ってこんなにやわらかいんですねぇ~。」、
「わぁ、ちゃんと膨らんでる~。」、
「すごい!パンが焼けてる~。」、
などなど、ほんとに作業が進むごとに、
ひとつひとつ感動してくださるお二人のおかげで、
私もなんだかとても初心に返った気分でした。


お二人とも日頃時間はたっぷりあるということなので、
ぜひぜひ腕をみがいていってくださいね♪


今日はありがとうございました。


おまけの画像。

d0157080_2134378.jpg



とっても大粒なチェリーをスーパーで発見。
日本のさくらんぼに比べると、
酸味はまったくないけど、
私はこのタイプのチェリーは、
甘くて食べごたえがあって、
結構好き♪


マーケットでは先週から、
もうマンゴーが出始めました。
もういちごとチェリーのシーズンも、
そろそろ終わりですね。




☆9月のレッスンは受付終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-27 21:38 | レッスンの様子
おこのみやき風
d0157080_14574030.jpg



「何か新メニューはないの?」、
ここのところ毎週注文をいただく方からのリクエスト。


何がいいかなぁ~と色々考え、
ちょっと和風チックなぱんを。


おこのみやき風。
日本のコンビニでよく見かけたパン。


お好みソースやかつお節やあおのりなど、
日本の食材がかなり必要になるので、
メニューにはのせなかったパン。


気に入っていただけたかな?!


☆9月のレッスンの受付は終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-26 15:12 | 手作りパンのこと
Movie Night
d0157080_21165264.jpg



月曜日から3日間、
エスプラネードの広場で、
映画上映会があると聞き、
今夜はお出かけ~。


そのために4時からお弁当作り。


夜はだいぶ涼しかったけど、
それもまたケアンズでは心地よい。


ケアンズフェスティバルでは、
いろんなアートが様々な場所で見られ、
エスプラの木にも、
色々なランタンがライトアップされていて、
とってもきれいだった。


月もほんとにきれいな夜で、
映画そっちのけで、
私は写真撮影に夢中になってしまった。


もっとゆっくり散策したかったなぁ~。


☆9月のレッスンは受付終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-25 21:33 | 日々のこと
TEA&ORANGE
先日作ったオレンジピールを使い、
今日はマフィンを。


オレンジとチョコの組み合わせばかりでは、
なんだか能がないので、
今日は紅茶との相性を試してみる。


その昔、学生時代にバイトをしていたカフェの、
アイスオレンジティーが大好きで、
ドリンクのスタッフに作り方を教えてもらった程。
今でもたまに飲みたいなぁと思う。


紅茶のマフィンにオレンジピール。
チョコレートとオレンジの組み合わせよりも、
やさしい味の組み合わせ。

d0157080_167929.jpg


これにアイスオレンジティーがあれば、
言うことないだろうになぁ~。



☆9月のレッスンは受付終了しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-24 15:12 | 日々のこと
ミニソーセージパン
d0157080_12455060.jpg



普段は買うことのない、
ちょっとお高めなソーセージが、
賞味期限まぢかで半額に。
買うしかない!


ただこのソーセージ、
かなりのミニサイズなので、
子供たちのお弁当に入れるにはいいけど、
パンに使うにはあまりにもミニサイズ・・・。


どうしようかと考え、
ボート型の成型でソーセージパンを作ってみた。
なんだかただのホットドックみたい。



パンの注文がない日は、
朝こどもたちが学校に行くと、
近所をウォーキングしているが、
先週くらいから、
完全に夏の日差しになってきている。
あ~、快適なウォーキングの季節は、
もう終わりを告げてしまうだろうか・・・。il||li_| ̄|◎il||li
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-23 12:54 | 手作りパンのこと
ケアンズフェスティバル
ケアンズに12年も住んでいながら、
ケアンズフェスティバルなるものに、
昨日始めて行ってみた。


d0157080_18385756.jpg


6時から始まったパレード。
ディズニーランドにすらまだ行ったことがない次女は、
それはそれは大興奮!!!
次から次へとやってくるフロートに、
目をまん丸くして喜んでいた。


多国籍国家のオーストラリアらしく、
イタリア、ドイツ、タイ、中国などなど、
いろんな国のグループが参加していたが、
残念ながら日本はなし・・・。
こんなところで、よさこいソーラン節とかやったら、
きっとすごい盛り上がるだろうに・・・。


そして、待ちに待った花火。
実は年末の花火も、
次女が生まれてからは、
ずっとうちのパティオからしか見ていなかったので、
こんなに近くで花火を見たのは、
ほんと、何年ぶりだろうか・・・。


年々ケアンズの花火も、
かなり見ごたえのあるものになってきているので、
なんだかしばし日本の夏を味わった気分に。


昨日花火を見れなかった方、
私のへたくそな画像で、
日本の夏気分を少しでも。


d0157080_19115461.jpg

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-22 19:12 | 日々のこと
ピザランチ
d0157080_14241375.jpg



今まで土曜日の午前中は、
1週間でいちばん忙しかったのだが、
最近は補習校の送り迎えを主人がするようになり、
とっても楽になった。


毎週補習校から帰ってくる長女は、
いつも歩くのも困難なほど(大げさ)、
お腹をすかせている。


今日はどうしてもピザが食べたいという、
次女の意見をめずらしく聞き、(いつもはほとんど却下!)
腹ペコ姉さんのために2人でピザを作った。



スーパーでも市販のピザソースが買えるけど、
私はどうしても独特な味が好きになれないので、
いつも作るとても簡単な手抜きピザソースを、
今日は参考までに。


ケチャップ1に対し、トマトペースト2、
それに、にんにくとバジルのみじん切りを混ぜる。
これだけ。


トマトペーストは、
ミートソースを作るときなど、
トマトの水煮缶と一緒に入れると、
味がしっかりとするので、
我が家には大体買い置きしてあります。


今週末からケアンズフェスティバルですね。
ちなみに我が家は今まで一度も行ったことありません…。
今日はこれから花火でも見に行こうかしら?!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-08-21 14:15 | 手作りパンのこと
| ページトップ |