日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
しばらくお休みします。
                  画質わるいですねぇ~。
d0157080_21185510.jpg

                  

ホリデー中、
日本に帰国するため、
ブログの更新をしばらくの間、
お休みいたします。


また帰国中は、
メールのチェックなどもまめにできませんので、
レッスンの予約&お問い合わせ等は、
10月10日以降にお送り下さい。


レッスンの再開は、
10月15日(金)からとなります。


よろしくおねがいします。m(_ _)m
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-15 21:25 | 日々のこと
蒸しぱん
d0157080_1240812.jpg



冷蔵庫の中にあるものだけで、
何か作れるおやつはないか・・・、
考えた結果、
蒸しぱんを2種類作ってみた。


蒸しぱんって、
材料を混ぜて、
蒸し器で蒸すだけなので、
ものの15分もあればできあがる、
まさにかんたんスピード料理。


ひとつは、
ココア生地&オレンジピール、
もひとつは、
普通の生地&くり。


自分で作りながら、
ココア&オレンジピールの蒸しぱんって、
かなり無理やり的な発想だなぁと思いながら。


いいんです。
冷蔵庫の中のものが片付いてくれさえすれば・・・。


さてと、残り2日。
今日の夕飯は何が作れるかな?!
なんだかサバイバル的に、
ちょっと楽しんでる感が・・・。



★スケジュールに10月のレッスン日を更新しました。★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-15 12:38 | 手作りパンのこと
おみやげ②
d0157080_1364426.jpg



帰国がせまり、
冷蔵庫がスカスカになってきたため、
食べ物ネタがありません・・・。




昨日は最後のおみやげを買いに、
夕飯を食べ終え、
ひとりナイトマーケットに。


毎回、友達におみやげを買うのだが、
急に来れなくなったなどで、
せっかく買ったおみやげが、
余ることがある。


今回は残ってしまっても、
自分が使ってみたかったものにしようと、
KOHARUソープに決定!


ナイトマーケットのお店に並ぶソープたち。
ほんとにかわいらしいデザインばかりで、
決して優柔不断ではない私でも、
選ぶのにかなり時間がかかってしまった。


パンと石鹸。
ジャンルはまったく違うが、
ものを作ることへのこだわりみたいなものが、
この石鹸からはとても伝わってくる。


残ればいいけどなぁ~。
(本末転倒か?!)



★スケジュールに10月のレッスン日を更新しました。★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-14 13:24 | 日々のこと
晴れた週末は。
d0157080_10393617.jpg



2週間ぶりに晴れた週末。
朝から青空が広がっている。


こんな日に、
うちの子供たちが家にいられるわけがなく、
大好きなプールへと車を走らせる。


ここのプール、
子供たちの一番のお気に入り。
ホテルのプールなのだが、
ランチや飲み物さえオーダーすれば、
ローカルでも気兼ねなく使わせてくれる。


日に焼けたくない私は、
プールサイドでコーヒーを飲みながら
ちょーまったり。
あまりのまったりさに、
途中居眠りまでしてしまった。


うちにいると、
つい子供たちの口げんかに、
イライラさせられっぱなしだけど、
こうして外に連れ出すと、
仲良く遊んでくれるので、
こっちもストレス解消になる。
あ~、なんて平和なんだろう…。


話は変わって、
昨日から始まったJunior MasterChef
長女がずっと楽しみにしていて、
「ねぇ、いつから?」と何度も聞かれた。


ここに出てくる子供たち、
ほんとにすごい!
大人顔負けの料理の腕前。


しかも、
みんな料理をしている目がキラキラしていて、
ほんとにお料理が好きなんだなぁって、
見ているこちらにまで伝わってくる。


大人になると、
料理はやらなければならないことのひとつになり、
毎日の夕飯のメニューを考えるのも、
結構たいへん・・・。
だから料理もまんねり化するし、
楽しくもなくなってしまう・・・・・。


失敗することをおそれず、
きっと新しいことにも、
楽しんで挑戦している子供たちを見て、
ちょっと刺激を受けた私・・・。


うちももう少し、
子供たちに何かやらせてあげよう!


★スケジュールに10月のレッスン日を更新しました。★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-13 11:00 | 日々のこと
リベンジ
d0157080_10295997.jpg



この時のおからがまだ冷凍庫に入ったまま。


おからスコーン、リベンジ!


前回はかなり生地が柔らかすぎたので、
今回は水分量少なめ、
さらにしっとり感を出すため、
ブラウンシュガーを使用。


なので、色がやや茶色味がかってます。


これはこれでなかなかおいしかったけど、
スコーンというよりはクッキーに近い感じ。


なかなかお菓子作りは難しい・・・。



★スケジュールに10月のレッスン日更新しました。★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-11 10:34 | 日々のこと
レッスン
d0157080_2149192.jpg


帰国前の最後のレッスンは、
久しぶりのお子様連れレッスンでした。


一人で退屈しちゃうかなぁ~なんて、
ちょっと心配しましたが、
約3時間、ずっーーーーと一人もくもくと
おもちゃで遊んでいてくれて、
ほんとにうちの次女と同じ4才とは思えない!


焼きたてのパンを、
口いっぱいにほおばっている姿を見ると、
こっちまでうれしくて、
Sさん、ぜひこれからも、
そんな娘さんのために、
おいしいパン作ってあげてくださいね♪


そして、まだまだ子育てに忙しいYさん。
私のブログをとてもよく読んでくださっていて、
「あさりごはんを~・・・。」、
「みたらし団子も~・・・。」などなど、
うれしい感想をいっぱい聞かせてもらいました。


ほんとに、励みになります。
ありがとうございました。


レッスンの再開は、
10月15日(金)からとなります。
帰国中3週間は、
メールのチェックがまめにできませんので、
10月レッスン参加希望の方は、
来週中までにご予約をいただけると助かります。



★スケジュールに10月のレッスン日を更新しました。★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-10 21:56 | レッスンの様子
失敗作
今日のオーダーを最後に、
帰国前は焼き納め。
10月の中旬まで
パンの注文販売はお休みいたします。


ブログを始めて約5ヶ月。
クリスマスカードのメッセージを書くのにも、
何十分もかかるこの私が、
果たしてブログなんて続けられるのだろうか???
かなり最初は不安だったけど、
このブログのおかげで、
たくさんの人に、
私のパンを知ってもらうことができました。


ほんとにありがとうございました。m(_ _)m



そんな最後のオーダー、
リクエストされて作った食パンを大失敗…。


いろんな作業を重複して行うため、
ついつい時間を置きすぎてしまい、
かなり過発酵ぎみ。


d0157080_14243766.jpg



上の画像でも分かるとおり、
底の部分におかしな空洞ができたり、
ふくらみすぎて、
側面もかなり凹んでしまった。


中はいつもと同じように、
ふわっふわな状態でしたが、
これではお金はいただけない・・・。
最初からやり直しました。


ほんとにシンプルなパンほど、
気がぬけません!


さぁ、明日は最後のレッスン。
これから準備にとりかからねば。




★スケジュールに10月のレッスン日を更新しました。★

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-09 14:29 | 手作りパンのこと
4才の宿題
d0157080_19404126.jpg



先週末、4才の次女が、
キンディーからお客さまを連れてきた。


ぬいぐるみのあひる。
名前はZACH。


週末ZACHと一緒にどのように過ごしたかを、
日記でレポートするようにという、
4才児への宿題。


まだ字なんて書けない年なので、
ようは親への宿題なのだけれど、
みんな色々と工夫しながら写真を撮ったり、
パソコンで編集していたりして、
なかなかおもしろい。


何よりこういう宿題をだす発想が気に入った。
数字や文字をつめこむばかりの宿題ではなく、
子供も親も一緒になって取り組む、
そんな4才児の宿題に、
今週はけっこう時間をとられています・・・。



★スケジュールに10月のレッスン日を更新しました。★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-07 20:01 | 日々のこと
シュークリーム
d0157080_18333115.jpg



来週末から日本に帰国するので、
冷蔵庫の食材を一掃すべく、
本日は冷凍庫にたまっていた
カスタードクリームを消費するため、
久しぶりにシュークリームを作った。


私が好きなシュークリームは、
ケーキ屋さんで売っているような、
皮がしっかりとした高級なものではなく、


コンビニやスーパーで売っているような、
皮の柔らかいシュークリームが好み。


あまりお菓子作りには自信はないが、
このシュークリームだけは、
これから先もレシピを見直すことはない、
まさに私好みのものに仕上がります。


シュー皮の薄いタイプが好みという方、
ぜひご参考にどうぞ。


材料(プチシューで15個分)
Plain Flour 50g
水     85g
無塩バター 40g
砂糖    5g
塩     少々
卵     2個


①鍋に水、バター、砂糖、塩を入れ、
 軽く沸騰させる。
②ふるった小麦粉をいっきに加え、
 弱火でよく練っていく。
③なべ底に膜が張るような状態になったら、
 ボールに移し、卵を少しずつ加えよく混ぜる。
④絞り袋にいれ、鉄板に生地を絞りだす。
⑤オーブンに入れる前に、必ず霧吹きをする。
⑥180℃に余熱したオーブンで、20分ほど焼く。


シュークリームを作るときに、
絶対にやってはいけないこと。
焼きあがるまでは、
絶対にオーブンを開けないこと!


ちなみに中のクリーム、
カスタードと泡立てた生クリームを、
半々の量でよく混ぜ合わせたものを入れると、
さらにおいしいですよ~。



☆10月のレッスン日をスケジュールに更新しました。☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-06 19:02 | 日々のこと
食パンのつづきと大失態
d0157080_22275887.jpg


ホームベーカリーでの食パンの続き。


前回は400gの小麦粉を使用したところ、
かなりふくらみすぎだったので、
今回は小麦粉を350gに減らし、
さらにイーストの量も減らしてみた。


そして、しっとり&ふわふわ感を出したくて、
今回は卵も1個投入。


結果、かなりいい出来上がり。
前回のものに比べると、
断然しっとり感が違う。
そして、私のホームベーカリーでは、
350gの小麦粉量がちょうどいい分量かも。


ちなみに、今回試した分量はこちら。

BAKERY FLOUR 350g
塩         5g
砂糖        35g
無塩バター     35g
卵1コ+牛乳    235ml
イースト      4g


ご使用のホームベーカリーによって、
色々と最適な分量が違うとは思いますが、
あくまでも参考までに。



昨夜、大失態をしてしまった。


こちらでは、子供の歯がぬけると、
TOOTH FAIRYといって、
子供のぬけた乳歯をコップに入れておくと、
妖精がやってきてコインに変えてくれるという、
習慣がある。


6、7才の頃は、乳歯がぬけるということが、
とても特別な記念のようなものだったけど、
10才にもなると、とにかく次から次へと、
乳歯がぬけてくるので、
なんだかそんな感覚も薄れていってしまう…。


そこで、やらかした。
そう、コインに変えるのを、
2夜連続で忘れてしまった……。


朝起きて、真っ先に洗面所に向かった長女。
乳歯がはいったままのコップを持ってきて、


「ねぇ、ママ。また忘れたでしょ。
もういいから、お金に変えて~。」


10歳ともなると、
妖精だのサンタだの、
今まで信じていたそういう存在を、
少しずつうたがい始める微妙なお年頃。


今回のこの1件で、
うすうすは感じていたものを、
はっきりと確信に変えてしまったことだろう。
妖精もサンタもそんなものはいないんだと。


私のこの失態で、
長女はまたひとつ、
大人に近づいてしまった・・・。




☆9月のレッスンは受付終了しました。☆

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-09-04 23:12 | 手作りパンのこと
| ページトップ |