日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
好きな人


ちょっとあやしいタイトルです。(笑)


先週はちょっとバタバタしていたので、
料理&パンねたがありません。
(イベントでソーセージばかり食べてました。)


なので、今日は私のお気に入りを紹介。


こちらのブログの方です。


料理研究家の伊能勢敦子さん。
栃木をこよなく愛し、
栃木で活躍されているフードスタイリストさん。


そもそもは彼女の本を読んだのがきっかけで、
ブログなども読むようになったのですが、
彼女の書く文を読んでいると、
同じように田舎で育った私には、
とっても共感できるところがあったりして、
なんだかとても落ち着くのです。


小さい頃は、田舎が大嫌いで、
こんなところ早く離れてやる!と、
物心がついた時からずっと思っていて、
大学で一人暮らしをはじめ、
東京での生活もそれなりに楽しみました。


でも田舎をこよなく愛する彼女の本などを読んでいると、
自分の原点もやっぱり田舎なんだと思うことが多々あり、
そしてそれがまた悪くないなぁと思ってしまうような、
すてきな暮らし方をされています。


ケアンズもかなりの田舎町ですが、
こういう時間がゆっくりと流れる場所で、
日々の生活に追われながらも、
もうちょっと時間を丁寧に過ごしていけたらと、
最近やっと思うようになってきました。


彼女のブログで紹介される、
まったり系の音楽なども、
とても癒されます。
興味のある方はぜひ♪



★12月レッスン★
12月22日(水)/中級レッスン1名予約受付中です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-30 13:47 | 日々のこと
余りもので。


昨日型でくりぬき、
余ってしまった大量のスポンジ生地。


d0157080_1781850.jpg



どうしたらいいものか?


スポンジ生地が余まった時は、
トライフルにするのが定番だけど、
我が家の長女は生クリーム嫌い。


トライフルにしたところで、
食べないのが分かっているので、
いっそスポンジをもう一度固めてみようと、
かなり強行的手段に出てみた。


ケーキの型に、
スポンジの切れ端たちを、
押さえながら敷き詰め、
バナナのスライスとチョコチップをちらし、
またスポンジ、バナナ、チョコチップと、
スポンジ生地がなくなるまでくり返す。


さらに、それだけでは
ちょっとさみしいので、
一番上にチョコクランブルを。


d0157080_17213392.jpg



オーブンで焼くこと15分。


d0157080_1722599.jpg



スーパーで買ったスポンジ生地は、
ちょっとパサついているので、
こうして加工してみると、
以外やそのまま食べるよりおいしい♪


まちがいなく、
昨日パーティー用に作ったデザートよりも、
全然おいしかった。


かなり無理矢理的発想だった割には、
今回はなかなかの出来でした♪


★12月レッスン★
12月22日(水)/中級レッスン1名予約受付中!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-28 17:27 | 日々のこと
手ぬきデザート
d0157080_18565383.jpg



次女の幼稚園の
クリスマスパーティー用に作ったデザート。


学校行事で何か持ち寄る時、
基本、こった物は作らない。


なぜなら、一生懸命作った割りに、
最後まで残っていたりすると、
結構悲しいので・・・。


今までの経験上、
こちらの子供たちは、
あまりめずらしいものには、
手を出さない。


だから、「味よりも見た目」勝負。


今回はスーパーで買ったスポンジ生地を、
クッキー型でくりぬき、
フードカラーで色付けしたホワイトチョコと
普通のチョコでコーティング。
さらに、子供たちの大好きなアラザンなどで、
かわいくトッピングすれば、
手ぬきデザートの完成!


しかも、こういうことは、
頼まれなくてもしたがる娘たち。
今回私がやった事はといえば、
ホワイトチョコを溶かしたくらい。
あ~、なんて楽チン♪


パーティーでも、
あっという間になくなってました。
\(^o^)/


*****

d0157080_1963955.jpg



久しぶりに、
土曜日のマーケットに。


お目当ては『ライチ』!


まだ出始めなのか、
ちょっとつぶが小さかったけど、
この時期しか出回らない旬の果物。


これから毎週末、
マーケットに通わなければ!!!


★12月レッスン★
12月22日(水)/中級レッスン1名予約受付中!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-27 19:12 | しゅんなもの
中級レッスン


本日は中級レッスンでした。

d0157080_16412634.jpg


初級レッスンでは、
色々と説明することが多く、
しゃべりっぱなしなので、
なかなかレッスン中の写真を
撮ってる余裕はないのですが、


中級レッスンになると、
生徒のみなさんも、
ほぼ手順は分かっているので、
今日はレッスン中の風景も撮ってみました。


レッスンを受けながら、
色々と質問をして下さって、
お二人のパン作りに対する熱意が、
とてもうかがい知れました。


Yさん、Sさん、
今日はありがとうございました。
ぜひ、また上級でお待ちしてます♪


******


d0157080_1714479.jpg



毎年この時期は、
一年で一番子供のイベントに、
ふりまわされ
大いそがし。


昨日も長女の小学校のイベントで、
夜8時過ぎまで、
スケート場で大騒ぎ。


明日は次女の幼稚園の
クリスマスパーティー。


そして、このあわただしさが
ひと段落すると、
そうです、
来週で学校が終了し、
なが~い、なが~いホリデーに突入。


さぁ、この天気の悪い中、
いったいどうホリデーを、
過ごそうものか、
今から模索中・・・・・。
(^^;)



★12月レッスン★
12月22日(水)/中級レッスン1名予約受付中!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-26 17:09 | レッスンの様子
ダブルチョコパン


めずらしく長女からのリクエスト。

d0157080_14134528.jpg


「白いパン生地ではなく、
チョコのパン生地に、
チョコチップを入れて~。」とのこと。


細長いねじりの成型にしたので、
朝から食べやすく、
2本ペロペロッと食べてました。


最近また少し、
創作意欲が戻ってきました♪


このパンを作りながら、
またひとつひらめいたので、
週末あたり作れるかなぁ~。


★12月のレッスン★
12月22日(水)/中級レッスン1名予約受付中!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-25 14:26 | 手作りパンのこと
上級レッスン

来月臨月に入ってしまうMちゃん。
その前にぜひ上級レッスンをということで、
急きょ今日レッスンを行いました。


初めての上級レッスン。
私自身、ここ最近、
バターロールを焼いてなかったので、
昨日は2回予行練習をしたところ、
やっぱりバターロールはむずかしい。


あのコロンとした成型を、
上手く焼き上げるのには、
ほんとに神経をつかう・・・。


ということで、
少々不安を感じながら
のぞんだ初上級レッスン。

d0157080_1429328.jpg


初級クラスに参加するまでは、
全くパン作りをしたことの無かったMちゃん。


中級、上級へと進むたびに、
見違えるほど、
パン生地を扱う手つきが上達していて、
日頃おうちでも作ってくれているんだなぁと思うと、
なんだか感慨深いものが・・・。


バターロールは、
基本のパン生地よりも、
バターの量がかなり多いので、
いつもより生地が扱いづらかったけど、
出来上がりはパーフェクト。


あのかわいらしいコロンとした形に、
上手に出来上がってました。


Mちゃん、ありがとう♪
レッスンはこれで終了だけど、
また何か聞きたいことがあったら、
いつでも言ってください!

d0157080_1511257.jpg





★12月レッスン★
22日(水)中級レッスン/1名予約受付中

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-24 14:53 | レッスンの様子
うれしい一日

今日のオーダーパン。

d0157080_18391489.jpg


いつもパンを注文してくれる知人。
奥さまがなんと今朝、
無事赤ちゃんを出産。


まだ数時間前に産まれたばかりの
赤ちゃんの写真を見せてもらって、
久しぶりに生命の誕生を身近に感じ、
なんだかひとごとながら、
うるうるしてしまった。


けんかばっかりしている娘たちに、
毎日イライラさせられっぱなしで、
ついつい大切なことを忘れてしまいがちだけど、
今日は久しぶりに5年前と10年前に経験した
あの感動を思い出させてもらいました。


ほんとにおめでとう♪


******


もうひとつ、
ささいなことだけど、
ちょっぴりうれしかったこと。

d0157080_18595130.jpg


(左)観葉植物に新しい葉っぱが出てきた。
(右)土に根付いたコリアンダー。


大好きなコリアンダー。
でもしょっちゅう使うものではないので、
うちの庭で育てられたらなぁ~っと、
ずっと思っていた。
(今まで2度ほど失敗経験あり。)


マーケットで買った根つきのものを、
土に植えたところ、
新芽が出てきた。
うれしい。


おっきく育ってくださいな!


★12月レッスン/22日(水)予約受付中です!★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-22 19:08 | 手作りパンのこと
ホワイトマロン

クリスマスっぽいパンを
早速試作してみました。


d0157080_13341542.jpg



パンというよりも、
ケーキ風に仕上げたくて、
いつも使うバターの量を、
3倍の60gに。


中にはホワイトチョコとマロンを。

d0157080_13374337.jpg


出来上がりは、
ケーキ風というよりも、
デニッシュに近いかも。


これはこれでおいしかったけど、
やっぱりカロリーが気になって、
あまりたくさんは食べれなかった。


お菓子作りをしていると、
100gくらいのバターは普通だけど、
パンとなるとやっぱり気になってしまう・・・。
なんでだろう・・・・・?
毎日食べるものだからかなぁ~。


もう少し試作してみます。



******


昨日我が家に新しいトランポリンが。


1台目のトランポリンは、
長女が4歳の時に、
おじいちゃん&おばあちゃんが、
買ってくれた。


しかし、そのトランポリンも、
5年という長い期間使い続けた結果、
さすがにスプリングの部分が、
ジャンプする度にはじけ飛んでしまうように。


そこで、少し早めのクリスマスプレゼント。


まぁ、5歳の次女はともかく、
10歳の長女はもうトランポリンなんて、
そんなにやりたがらないかなぁ~と思いきや、
このはじけっぷりです。(笑)

d0157080_1410682.jpg


しかも、落下防止のネットを、
周りにつけるのも待てないほど、
昨日は、夕ご飯の後も、
暗くなるまで、
2人でずっとジャンプしまくりでした。


一応体重制限80kgなので、
子供のいない時に、
こっそり私もジャンプしようっと♪


★12月レッスン/22日(水)予約可能です!★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-21 14:15 | 手作りパンのこと
レッスン日

本日は初級レッスンでした。


しかし、やらかしました。
あまりにもおしゃべりに花が咲き、
気づいたら、
写真撮り忘れてました・・・。


今日参加してくださったお二人は、
偶然にも男の子3人の母という共通点があり、
毎日育児でそれはそれは大変だというのに、
パン作りを始めたい!というその熱意、
ほんとに頭が下がります。


Cさん、Sさん、
元気な3人の男の子たちが、
自分の作ったパンを食べて、
「ママ~、おいしい~!」と
言ってくれるこの上ない喜びを、
ぜひぜひ味わって下さいね。


そうして、
パン作りにはまってしまうのです。(笑)


今日はお忙しい中、
ほんとにありがとうございました。



******



d0157080_2143922.jpg



早いもので、
ショッピングセンターは、
もうクリスマス一色ですね。
(毎年変わり映えしない飾りだけど。)


なんとなく
クリスマスっぽいパンを作りたい気分になり、
いざ試作しようかと、
パントリーを空けてみると、
な、なんと小麦粉がない!!!


我が家では一大事です。
こんなこといまだかつてなかった。


あ~、昨日あまりにも疲れすぎて、
な~んにもする気になれず、
買い物にも行かなかったんだ・・・。


今週末、時間があったら、
作ってみます!
その報告はまた後日。


★12月レッスン/22日(水)はまだ予約可能です!★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-19 22:02 | レッスンの様子
おやつ&ついに。


昨日おやつに焼いたパイナップルケーキ。

d0157080_2222364.jpg


先週のマーケットで、
2個5ドルだった
マリーバパイナップル。


とってもあまいこのパイナップル。
いつもはバニラアイスと一緒に食べるのが
我が家の定番。


でも、さすがにまだ冷蔵庫に残っていたので、
おもいきってケーキにしてみました。


冷蔵庫にナチュラルヨーグルトもあったので、
ちょっと甘酸っぱいケーキに変身。


作るのにかかった時間45分、
食べるのにたったの5分、
あっという間に、
家族の胃袋に消えていきました。


******


そして、ついに・・・。


初BLUE ARROWへ挑戦しちゃいました。
(トレッキングコースです。)

d0157080_21432695.jpg


いやぁ~、疲れたぁーーーーー。_| ̄|◎
甘く見てました、BLUE ARROW。


最近は夏の日差しをさけて、
RED ARROW(短いコース)には、
ちょこちょこ行っていたのですが、


いつもの折り返し地点のLOOK OUTで、
「いつかこの先に行ってみたいなぁ~。」と、
ちょっとした野望を抱いてしまったのが、
そもそもの間違いでした・・・。
調子にのりました・・・・・。


自分が40だということを、
すっかり忘れてました。


あ~、明日はレッスンだというのに、
きっと筋肉痛で立ってるのもしんどいかも。


今日の教訓。
『無理は禁物』



★12月レッスンの予約状況です★
12月8日(水)受付終了
12月15日(水)受付終了
12月22日(水)予約受付中(2名)

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-11-18 21:55 | 日々のこと
| ページトップ |