日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニューイヤーイヴ


今年も残すところあと数時間。


大そうじもほぼ終わり、
今日は暑い中、
ことことと煮込み料理をしてます。


毎年必ず大みそかに作る筑前煮。
今年はラッキーなことに、
マーケットで生しいたけをゲット!

d0157080_14422139.jpg


そして、今年はもう1品。
レンティル(レンズ豆)の洋風煮。

d0157080_14444864.jpg


レンティルはお豆の形が、
コインに似ていることから、
新年に食べると縁起がよく、
幸運をもたらす食べ物だそうです。


このお豆と、
冷蔵庫にまだ大量に残っている
クリスマスハムをコンソメで煮込んでます。


ハムの塩気を、
豆が吸い込んで、
とってもいい感じ。


日本のような豪華なおせちは、
海外ではなかなか用意できないので、
せめてもの年越しの準備です。


d0157080_14465372.jpg



2010年4月に始めたこのブログを、
いつも読んで下さっている方々、


そして、レッスンに参加して下さった方々、


そして、そして、
いつもパンを注文して下さる方々、


ほんとに今年1年ありがとうございました!


来年もマイペースながら、
がんばっていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします。


2011年が素敵な年になりますように♪

From Bliss-uno

d0157080_1457455.jpg

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-31 14:52 | 日々のこと
ワッフル&Σ(゜ロ゜;)!!

朝食用に焼いたワッフル。

d0157080_17193538.jpg


ワッフルにも何種類かあり、
こちらはブリュッセルタイプ。


ホットケーキの生地のように、
ゆるーい生地なので、
出来上がりはふわっふわ。


おやつ用にたまに作るこちらは、
リエージュワッフルといい、
どちらかというとパンに近い
しっかりとしているタイプ。


どちらもおいしいですが、
朝食用にはこちらのふわふわが
食べやすくて我が家では好評。


ちなみに生地は、
前の晩に準備し、
冷蔵庫で一晩発酵させ、
朝起きたら焼くだけ。
とっても楽チンなのです♪


しかし、朝からカロリー高っ!


d0157080_17293819.jpg



今年のクィーンズランド州は、
記録的な豪雨で、
各地で水害も起こっているようですが、


そのせいか、
例年以上に悩まされていることが・・・。


「あり」です。


今年はいつも以上に蟻と格闘してます。


殺虫スプレーは常に手の届くところに置き、
ちょっとでも蟻の行列を発見すると、
どこから入ってきているのかと追跡し、
スプレーしまくる。


しかし、すぐにまた違う入り口を見つけ、
やつらは家に侵入してくるので、
今度は家の外壁にぐるりと一周
専用のスプレーもまいた。


これでしばらくは落ち着くかと思いきや、
なんとこんなところにまで入り込んでたのです。


d0157080_1745364.jpg

(衝撃的な画像なので小さめに)


ダイニングテーブルの隙間に、
巣作っていたのです・・・。


見つけた時は、
あまりのショックに、
一瞬見ないふりをしようかと
思ったほど・・・。


しかも食事をするテーブルなので、
スプレーをまくわけにもいかず、
ひたすら蟻と格闘すること30分。


どなたか蟻退治に
何か良いものを
知っている方いませんか~。
もううんざりです・・・。


★1月レッスン★
1月5日(水)2名さま予約可能です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-29 17:52 | 手作りパンのこと
クリスマス色々・・・。


今年のクリスマスは、
なんだか雨が多く、
すっきりしないお天気でしたね。


クリスマスは、
だいたい我が家に人を呼んで、
パーティーをすることが多いので、
毎年その準備で朝からバタバタしているのですが、
今年はお友達にご招待をされたので、
ほんとにのんびり
贅沢な時間を過ごさせてもらいました。


この場をかりて、
ありがとう♪


そして、その時に作ったパンたち。

d0157080_20105814.jpg


当日の朝まで、
なんのパンを作ろうか悩んだのですが、
パネットーネ&あんこロール&エピの盛り合わせ。


喜んでもらえてよかった~。


娘たちにも無事、
サンタさんからプレゼントも届いたし、
(今年は届くかどうかかなり不安だったようなので)
普段は会えないGCのお友達とも
なつかしい時間をすごせたりと、
とてもよいクリスマスになりました。

d0157080_2042328.jpg

d0157080_20425239.jpg



今年も残すところ、
あと4日ですね。


やり残したことは・・・、


草むしりかぁ・・・・・。
_| ̄|◎


★1月レッスンの予約状況★
1月5日(水)2名さま予約受付中
1月15日(土)初級レッスン受付終了
1月19日(水)中級レッスン受付終了

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-27 20:52 | 手作りパンのこと
最後のレッスン


本日は今年最後のレッスンでした。


d0157080_14323369.jpg



ちょうど1ヶ月まえに、
初級レッスンを受けてくれたCさん。


まだ小さいお子さんが3人もいるので、
きっとなかなかパン作りも
できないだろうなぁと思っていましたが、
今日まで何度も作ってくださっていたようで、
ほんとに感心してしまいます。


今日のレッスンを受けて、
改めて自分で作る時の反省点なども、
細かくメモされていて、
パン作りに対する熱意、
とても感じました。


また次回、
上級でお会いしましょう♪
今日はありがとうございました。


d0157080_14383014.gif



クリスマスまで、
あと3日ですね♪


昨夜はクリスマスまでに、
どうしても作りたかったパンを、
家族が寝静まってから、
ひとりもくもくと作りました。
(ちなみにこんな時間がたまらなく好きなのです!)


それがこちら。


d0157080_14412344.jpg



明日からちょこちょこ
出かけてしまうので
更新はしばらくお休みします。


みなさんも素敵なクリスマスを!



★1月レッスンの予約状況★
1月5日(水)2名さま予約受付中
1月15日(土)初級レッスン受付終了
1月19日(水)中級レッスン受付終了

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-22 14:43 | レッスンの様子
ストレス解消本


12月になると、
毎年必ず日本の両方の実家から、
子供たちへのクリスマスプレゼントが届きます。


今日もお昼過ぎ、
雨の中をいつもの太ったおじさんが、
ダンボールをかかえてやってきました。


「きたぁーーー!!!」とばかりに、
ものすごい勢いで玄関にかけよる娘たち。


よかった、よかった。
クリスマス前にちゃんと届いて。


そしてその荷物の中に、
今回また本を数冊注文していました。


以前にもブログで紹介した伊能勢敦子さんの本。


d0157080_2016838.jpg



エッセイ本なので、
さらっと読めてしまうのが、
なんだかとってももったいない気がして、
ゆっくりゆっくり読んでいます。


まだ1章しか読んでいないのに、
すでに何度かジーンときたりして、
アコワールドにどっぷり浸ってます。


スクールホリデー中、
ぎゃーぎゃーと騒がしい毎日に、
しばらくはこの本が、
私のストレス解消となることでしょう♪


12月22日(水)中級レッスン/1名さま予約受付中

★1月レッスンの予約状況★
1月5日(水)2名さま予約受付中
1月15日(土)初級レッスン受付終了
1月19日(水)中級レッスン受付終了

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-20 20:48 | 日々のこと
完成!


d0157080_20251296.jpg



昨夜11時半近くに
焼きあがったパネットーネ。


今回は中までしっかりと
焼けていたので大成功。


欲を言えば、
周りの焼き色をもう少し押さえたいなぁ。


バターたっぷりのパネットーネ。
いけない、いけないと思いつつ、
11時半すぎに1cmほど味見・・・。


これだからやせられないのです・・・。


今日はほんとに蒸し暑い1日でしたね。
あまりの暑さに、
な~んにもする気にならず、
娘たちとごろごろ×2。


最近すっかりウォーキングも
ご無沙汰だし、
こんな生活で大丈夫か、私?!


d0157080_20351381.jpg



12月22日(水)中級レッスン/1名さま予約受付中

★1月レッスンの予約状況★
1月5日(水)2名さま予約受付中
1月15日(土)初級レッスン受付終了
1月19日(水)中級レッスン受付終了

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-19 20:35 | 手作りパンのこと
リベンジ


先日焼いたパネットーネ。

d0157080_21453546.jpg



本日リベンジ中。
ただいま時刻、10:45分。
やっと今オーブンに入れました。


ホリデー中は、
どうしても昼間は、
外出してしまうので、
こうしてパンを焼くのも、
いつもより遅い時間になってしまいます・・・。


さぁ、今日は完璧に仕上がるかな?!

d0157080_21464572.jpg


今日は朝から暑い1日だったので、
午前中から涼しい川へと逃げました。


こちらの川、
うちから車で10分ほどのところなのに、
車で走っている途中から、
肌にあたる風が明らかに涼しい♪


キャンピングチェアーを出して、
足を川の水につけているだけで、
体から汗がひいていきます。


もちろん子供たちとパパは横で
ばしゃばしゃ本気泳ぎですが、
私はひたすらひとり撮影タイム。


ここからは、
ひたすら撮った写真の一部です。


d0157080_2158510.jpg


d0157080_21582873.jpg


d0157080_21591343.jpg


d0157080_21594038.jpg


d0157080_220156.jpg



おつきあい
ありがとうございました♪


あ~、サンタさん、
私に一眼レフを届けてくれないかなぁ・・・。



12月22日(水)中級レッスン/1名さま予約受付中

★1月レッスンの予約状況★
1月5日(水)2名さま予約受付中
1月15日(土)初級レッスン受付終了
1月19日(水)中級レッスン受付終了

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-18 22:02 | 手作りパンのこと
クリスマスイルミネーション


クリスマスまであと1週間。


「あと〇日!」と、
毎朝、毎朝カウントダウンしては、
大騒ぎしている娘たち。


そんな彼女たちのクリスマスへの
テンションをさらに高めるべく、
今晩は恒例のイルミネーションを
見に行ってきました。


まず始めは、
毎年必ず足を運ぶこちらのお家。


d0157080_2217284.jpg



イルミネーションを写真に納めるのは、
ほんとにむずかしい。


色々なモードで試してみましたが、
これが限界でした・・・。
(実物はこの5倍はすごいです。)


数年前までは、
お家の人がクリスマス1週間前から、
サンタの衣装をきて、
あめをくばっていたけど、
今年はなかったなぁ~。


でも、毎年ほんとにきれいです。


そして、そして、
今日見たなかでは、
一番すごかったのがこちら。


d0157080_2222445.jpg



範囲が広すぎて、
全体がおさまりきらないほどの電飾。


まずはサンタクロースと、
サンタの衣装を着たシンプソンがお出迎え。


さらに「Welcome in!」とあり、
ドライブウェイを進んでいくと、
駐車場にはおっきなスノードームと、
たっくさんのクリスマスグッズ。


ひとつひとつ見ていて飽きません。
ぜひ車から降りて見るのがおすすめです♪


1日ではとても回りきらないので、
後日また違うところも見にいこうと思います。


詳しい場所を知りたい方は、
こちらの記事からどうぞ!


d0157080_22303571.jpg



12月22日(水)中級レッスン/1名さま予約受付中

★1月レッスンの予約状況★
1月5日(水)2名さま予約受付中
1月15日(土)初級レッスン/1名さま予約受付中
1月19日(水)中級レッスン受付終了

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-17 22:33 | 日々のこと
PANETTONE


試作で作ったパネットーネ。


d0157080_15344930.jpg



イタリアの伝統的な菓子パンで、
クリスマスの時期になると、
こちらでもスーパーでよく見かける。


本来はおっきなパネットーネカップで
焼き上げるけど、
今日はクグロフ型を使って焼いてみた。


バターと卵の入った
とてもリッチなブリオッシュの生地に、
ラム酒につけたサルタナと柑橘ピールが
たっぷり入ったちょっと大人用のパン。


お味はとってもよかったけど、
実は焼成時間が少し足りなかったようで、
中心がまだ少し生焼けでした。
(なので断面図がありません・・・。)


まだまだ修行が必要のよう。


でも日頃あまり
ドライフルーツを使ったパンは作らないので、
パパは大喜び。


しばらくはパネットーネの試作を、
食べ続けてもらうこととなりそうです。


d0157080_20105380.jpg



1月のレッスン日が決まりました。


1月5日(水)&15日(土)&19日(水)


1月は1日だけ土曜日を入れました。
平日は仕事なので、
レッスンに参加できないと
思っていた方、
ぜひこの機会に予約お待ちしてます!


来週水曜日の中級レッスンも、
まだ1名さま予約受付中です!


ご希望の方は、
こちらのアドレスまでご連絡下さい。

bliss-uno@excite.co.jp (NOBUKOまで)
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-16 20:11 | 手作りパンのこと
中級レッスン&1月のレッスン日


本日は中級レッスンでした。


d0157080_14401790.jpg



毎回一緒に予約をしてくれるお二人。
顔出しOK!ということなので、
そのまま使わせていただきました。


「その後どうですか?」と聞いてみると、
「パンの本をゲットしたので、
色々と作ってます。」とNさん。
「最近暑いのでちょっと…。」とCさん。


わかります!
こう暑いとなかなか
オーブンを使う気になりません。


今日みたいな朝から暑い日はさけて、
ちょっと曇りがちな時を選んで、
これからの時期はパン作りされると
いいかもしれませんね。


お二人とも久々の手ごねとは思えないほど、
仕上がりはすばらしいものでした♪


今日はありがとうございました。



d0157080_15123692.jpg



1月のレッスン日が決まりました。


1月5日(水)&15日(土)&19日(水)


1月は1日だけ土曜日を入れました。
平日は仕事なので、
レッスンに参加できないと
思っていた方、
ぜひこの機会に予約お待ちしてます!


来週水曜日の中級レッスンも、
まだ1名さま予約受付中です!


ご希望の方は、
こちらのアドレスまでご連絡下さい。

bliss-uno@excite.co.jp (NOBUKOまで)
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2010-12-15 15:22 | レッスンの様子
| ページトップ |