日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あんぱん
d0157080_15302048.jpg


今日はあんぱんの試作。


前回作った時、
きれいな焼き色が
つかなかったので、
今日は焼く温度や時間を、
色々調整してみました。


きれいな焼き色もつき、
満足、満足。


本番は
もうちょっと
あんこの量を増やそうっと!


今日から、
子どもたちは学校なので、
少しずつフリマの準備を始めてます。


当日の朝は、
きっとバタバタしてしまうので、
準備できることは早めにと。


ひとつ気がかりは、
かなり勢力の強いサイクロンが、
今週クイーンズランドに上陸するようなので、
週末にケアンズに上陸しないことだけを、
ひたすら願ってます・・・。


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)中級レッスン1名予約受付中
23日(水)受付終了


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-31 15:49 | 手作りパンのこと
あんこ作り
久しぶりに
小豆を炊きました。

d0157080_2295443.jpg


オーダーパンのメニューには、
あんパンはありません。


なぜならば、
注文がある度に
あんこを作るのは大変だし、
かといって、
作り置きした冷凍あんこは
使いたくはないので。


でもやはりたまに、
「あんパンは作らないのですか?」と
聞かれることがあります。


海外で生活していると、
あんこが時折
なつかしくなりますもんね♪


ということで、
来週土曜日に行われる
リビケン主催のフリマでは、
あんパン
ご用意します!


でもしばらく
小豆を炊いていなかったので、
上手く出来るかまずは練習。


そして、
できあがったあんこは、
久しぶりにたいやきに。

d0157080_22231469.jpg


う~ん、
やっぱり手作りのあんこは
おいしい~。


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)受付終了


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-29 22:25 | 日々のこと
おかずパン
d0157080_1445591.jpg


ちょっと前に作った
きんぴらごぼうパン。


うちの娘たちは、
きんぴらごぼうが
大好物。


去年日本で食べた
ごぼうサラダエピが
最高においしかったので、
きんぴらごぼうで応用。


作っている途中、
「それはおかしいでしょ~。」と、
横で大騒ぎする娘たち。


これはこれで、
なかなかおいしかったのに、
きんぴらは、
きんぴらで食べたいそうです。

d0157080_1453190.jpg


毎年この時期になると、
ずっーと思っていたこと。


全豪オープンを見ながら、
何年も心に秘めてました。


もう一度、
テニスを始めたい!


昨日15年ぶりに
ラケットをにぎりました。

d0157080_152848.jpg


ボールを打つ感覚は
すぐに取り戻せたものの、
体が全くついていかない。


1時間半のレッスンを終え、
車のアクセルを踏む足が、
プルプルとふるえ、
下半身のありとあらゆる
筋肉が痛い・・・・・。


どんだけ今まで、
筋肉を使ってなかったのか、
ほんとなさけない・・・。
il||li_| ̄|◎il||li


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)受付終了


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-28 15:03 | 手作りパンのこと
バナナのおやつ
d0157080_1644986.jpg


冷蔵庫に
真っ黒になっていた
バナナが1本。


いつもだったら、
無難にマフィンにするけど、
今日はケーキ型を使って
焼いてみました。


完全に焼きすぎです・・・。


やっぱり
お菓子作りは、
ハードルが高い・・・・・。


ちなみに
こちらのレシピ
参考にしました。


今日は1日、
心地よい風が吹いて、
ほんとに気持ちの良い
お天気でしたね。


最近目が離せない
全豪オープンを見ながら、
あまりに気持ちよくて、
うとうとしてしまいました。
(‐‐).oOzzz


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)受付終了


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-26 16:52 | 日々のこと
お知らせ&いろいろ
2月5日(土)、
リビングインケアンズ主催の
フリーマーケットに
今年も参加します!


去年は3時起きで、
70個近いパンを作ったのですが、
うれしいことにお昼前には
完売してしまいました。


なので今年はがんばって
100個は作りたいなぁと
思ってます。


会場は9時オープンですが、
私は1時間でも
多く作れればと思い、
10時から参加させてもらいます。


詳しい内容は、
最新号のリビケンを
ご覧下さい。

d0157080_15441540.jpg


本日、
次女PREP初登校です。

d0157080_15461513.jpg


うれしいような、
さみしいような、
母は複雑な心境です。


*****


そして、
昨日の夕方は、
ボタニックガーデンへ。


7年に1度、
2日しか咲かないという
こちらのお花を見に。

d0157080_15513611.jpg



ものすごい迫力。
貴重なものを見れて、
なんだか得した気分に
なりました。


せっかくなので、
色々なお花の写真を。

d0157080_15551239.jpg


南国らしい
自己主張の強い
お花たちばかり。



★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)受付終了


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-25 15:56 | 日々のこと
フレンチトースト
スクールホリデー
最終日の朝ごはん。

d0157080_15125242.jpg


フランスパンを使った
フレンチトースト。


薄切りの食パンで作ると、
出来上がりが
ねちょっとしてしまい、
それがうちの長女は大嫌い。


でもフランスパンを
ちょい厚めにスライスして、
なるべく卵液に浸す時間を短くすると、
パンの歯ごたえも残り、
長女も食べてくれます。


私が始めて
フレンチトーストを食べたのは、
忘れもしない小学校5年生の時の、
初めての調理実習でした。


子どもの頃は、
祖父母も一緒に
暮らしていたこともあり、
朝は和食!という
純和風家庭で育ったため、
初めてフレンチトーストという
存在を知ったときは、
かなりの衝撃だったのを、
今でもはっきりと覚えてます。(笑)


さぁ、また明日からは、
毎朝お弁当作りで、
一日が始まる生活に戻ります!


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)受付終了


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-24 15:31 | 日々のこと
ビスコッティ
久しぶりに
お菓子を焼きました。

d0157080_12443163.jpg


ビスコッティ。

d0157080_1255090.jpg


バターを一切使わない、
ちょっと固めのクッキー。


年末パネットーネを作った時の、
シトラスピールが
まだあまっていたので
全部投入!


レシピはこちらのもの
使いました。


なかしましほさんのレシピは、
バターを使わないお菓子が多く、
毎日でも安心して
食べられるクッキーなどが、
日本ではとても人気があるようです。


今日は午後から、
お友達のハウスウォーミングに行くので、
コーヒーのお供になるかなぁと。


d0157080_18112771.jpg


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了しました。
(3日を4日に変更してます)
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-22 13:00 | 日々のこと
輸入もの
d0157080_20265212.jpg

(前にマーケットで買ったりんごたち)


オーストラリアの
食料自給率は230%。


広大な土地の割りに、
人口が少ないからとは言え、
その数値はぐんをぬいています。


それが、
年末から続く大雨や、
先日の洪水の被害などで、
スーパーの食料品の値段が、
ここのところ
かなり上がっています。


そんな状況の中、
昨年輸入が認められた
中国産のりんごたちが、
ぞくぞくとシドニーの市場には
出回り始めているとのこと。


確かに
フルーツの中でも、
バナナとりんごと言えば、
一番手頃な価格の果物だったけど、
ここ最近りんご、
高いですよね。


しかしです、
この国の大手スーパー2社(W&C)は、
なんと中国産りんごの仕入れを
拒否しているそうです。


スーパーとしては、
少しでも安いものを仕入れ、
売り上げを上げると考えるのが、
ごく自然だろうに、
国産りんごの生産者を守る立場を、
表明しているようです。


すごいですね。
ちょっと感心してしまいました。


たしかに、
にんにくの芽などは、
中国産のものしか
手に入らないから、
しかたなくたまに買うけど、
スーパーに安い中国産のりんごがあっても、
果たしてあえてそれを買うかと言えば、
そこまでしてりんごを買おうとは思わない。


国内の生産者を守ろうとする供給側と、
それを支持する消費者が多いからこそ、
この国の高い食料自給率は、
保たれているんだろうと、
ふと思ったのです。


ということで、
しばらくは物価の上昇にも、
目をつぶることにしました・・・。


d0157080_18112771.jpg


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了しました。
(3日を4日に変更してます)
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-21 20:58 | 日々のこと
くるみ&クリームチーズ
昨年末から
リクエストされていた試作品、
やっとできました。

d0157080_15521271.jpg


くるみパンに
クリームチーズを入れ、
平焼きで。


その昔、
まだOLをしていた頃、
一人暮らしをしていたので、
会社近くのコンビ二で、
このパンを買っては、
よく朝ごはんにしてました。


思い出深いパンです。


味見してみると、
とってもなつかしい味が。


平焼きは初めてだったので、
もうちょっと焼き色が
ついてほしかったなぁ。
次回はオーブンの温度を
もう少し上げてみよう。


d0157080_18112771.jpg


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了しました。
(3日を4日に変更してます)
9日(水)初級レッスン1名予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-01-20 16:06 | 手作りパンのこと
中級レッスン日

今日は中級レッスンでした。


初級レッスンを受ける前から、
パン作りをされていた
お二人だけあって、


その後をたずねてみると、
ほんとに色々なパンに
挑戦されていたとのこと。


ということで、
レッスンもスムーズに進行するので、
私は横でカメラ小僧となり、
レッスンの様子をパチリ。

d0157080_1416492.jpg


そして、
今日はなんといっても、
かわいいゲストもいたので、
なんとも癒されっぱなしの2時間半。

d0157080_14194255.jpg


Sさん、Nさん、
今日はありがとうございました。


d0157080_18112771.jpg


★2月レッスン予約受付中です!★

4日(金)受付終了しました。
(3日を4日に変更してます)
9日(水)予約受付中
17日(木)予約受付中
23日(水)予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliSS-UNO | 2011-01-19 14:21 | レッスンの様子
| ページトップ |