日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スコーン
d0157080_18392077.jpg


おやつにスコーン。


どうも
ブログから見る私のイメージは、
実物よりよく見えるようで、


「いつも子供たちには、
手作りのおやつなんでしょ~。」
などと聞かれることが度々・・・。


そんなことは
まったくありません、
残念ながら・・・。


「ママ~、お腹すいた~。
ポテチある?」

「ママ~、アイス買ってある?」


これが日常の会話。


でも賞味期限の迫った
乳製品を使い切りたい時などは、
こうして簡単なおやつを作って、
子供たちの帰りを待ちます。


でもほんとたまにです。(笑)


久しぶりのスコーンに、
紅茶でおやつタイム。


こんな時間を作ると、
日頃あまり学校のことを
自分から話さない長女も、
「今日はね~、」と、
色々としゃべり出す。


成長するごとに、
親には話さないことが
年々多くなってきている長女との
貴重な語らいの時間。


もう少しがんばって
増やしていくか!


★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)受付終了
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)上級レッスン1名予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-28 18:38 | 日々のこと
ピアノ
d0157080_18291847.jpg



長女がピアノを習いだして
今月で早2年。


もともと飽き性な性格なので、
ピアノもすぐに飽きるだろうと、
今までずっと
キーボードでの練習でした。


ピアノの先生からも、
「ピアノとキーボードでは
けん盤の重さが全然違うので、
できればお家でも
ピアノで練習した方が・・・。」と、
言われていました。


でも新品なんて
もちろん買えないので、
新聞で中古を探し続け、
ついに今日我が家に
ピアノがやってきました。


新聞には写真もなく、
安い値段だったので、
正直あまり期待もせず、
電話をして、
その方のお家に行ってみると、
古い住宅地の昔ながらのお家。


「やっぱり・・・。」
とりあえず約束したので、
見るだけ見て帰ろうかと。


「もう何年もひいてないけど、
音はちゃんと出るからね。」、
そう言って案内されたのは、
あまり陽にあたらなそうな
一番奥のお部屋。


そして、
そこにはかわいそうなほどに、
ほこりにまみれたピアノが。


一緒に行った主人は、
「とりあえずもう少し考えたら。」と。


でも、私はなんとも
そのピアノが気の毒で、
ここにいたら
ただの邪魔ものでも、
うちに来れば、
またピアノとして
音を出してあげられる。


「きっときれいに拭いてあげれば、
結構きれいになるかもよ。」と、
雨の中、引き取ってきました。


これで娘がもっと
ピアノをひくことが
楽しくなってくれるといいなぁ~。


★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)受付終了
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-25 19:18 | 日々のこと
レッスン日&ジェリーボール
d0157080_17122100.jpg



本日は初級レッスン日でした。


いつも定期的に、
パンをオーダーしてくれる
お得意さま、Yちゃん。


オーダーの度に、
いろんな方に、
私のパンを紹介くれて、
ほんとにありがたいです!


そして、
今日はシェアーメイトの
Hちゃんと共に、
パン作りに挑戦。


ほんとに自分にできるのか、
ずっと心配していましたが、
手ごねも生地の丸めも問題なし、
上手に焼きあがりました。


Hちゃんは残り少ない
オーストラリア生活の記念にと、
レッスン中たくさん写真を撮りながら、
パン作りを楽しんでくれました。


これから日本に戻っても、
パン作りを楽しんで
続けてくれたら、
ほんとにうれしいなぁ~。


Yちゃん&Hちゃん、
今日はありがとうございました♪

d0157080_20294296.jpg


買いものネタです。


日本の100均に行くと、
いつもかわいいなぁ~と
思っていたジェリーボール。


なんと、
こちらでも売っているのを、
先日初めて見つけ、
早速植物を植えてみました。

d0157080_2029499.jpg


初めて使うので、
とりあえず
ひと袋だけ水に浸してみると、
思っていた以上にふくれあがり、
こんなにたくさんの
ジェリーボールが。


涼しげだし、
やっぱりかわいい。


まだまだいっぱいあるので、
合いそうな植物を、
ただいま物色中・・・。


ちなみにお店で、
お金を払おうとした時、
レジのおばさんが、
「あなた、これすごいわよ!
こんなの今まで見たことないわよ!!!」と、
とっても感動してました。


確かに日本では、
もう何年も前から売っているけど、
初めて見たときは、
なんだこれ?!って思ったかも。


でもなぜか、
このジェリーボール、
園芸のコーナーではなく、
ガラス食器のところに、
とっても無造作に置かれていた・・・。


もっと日本の100均のように、
実際に植物を植えて
ディスプレイしたら、
もっとたくさんの人が
おばさんと同じように
感動するだろうに、
どうしてそういうところまで、
頭が回らないんだろう・・・。


私が全部買い占めて、
実際に植物を植えたものを
ディスプレイして、
ショッピングセンターの
マーケットかなんかで
売りさばいたら、
きっと結構売れるかも!、
なんてふと思ったんですが。


★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)予約受付中
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-23 21:09 | レッスンの様子
オーダーパン
d0157080_17555215.jpg


本日はオーダーパン作り。


くるみが大好きなお客様で、
いつも決まってくるみパンを
注文してくれます。


今日もくるみパンがいっぱい♪


が、しかし
まだ頭がすっきりしない状態で、
作ったため、


案の定、
大失敗・・・。


一次発酵終了の段階で、
パン生地に
バターを入れ忘れたことに、
気がつきました。


はぁ~、
また初めからやり直し・・・。
il||li_| ̄|◎il||li


バターなしの
くるみパン生地は、
ワンローフの食パンに。

d0157080_17595499.jpg


バターが全く入っていないので、
出来上がりはあまり
期待していなかったけど、
これはこれで
なかなかおいしかったので、
本日我が家を去る居候に、
手みやげで持たせました。


d0157080_1844681.jpg



★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)予約受付中
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-22 18:05 | 手作りパンのこと
おどろき!(゚□゚;)
おどろきネタです。


いつものように、
新聞の当選ナンバーを確認しようと、
ケアンズポストのサイトを見ると、
なんとも驚くニュースが。

d0157080_21375976.jpg

(画像はケアンズポストの
サイトよりお借りしました)

なんと90歳と85歳の
日本人おばあちゃんが、
昨日ラフティングに挑戦したとのこと。


しかも90歳のおばあちゃんは、
ラフティングはこれが3度目で、
3日前にはスカイダイビングにも
挑戦したとか。


90歳で海外旅行に
来るってだけでも
すごいことなのに、
若い人以上に
現地を楽しんでいるお二人の
楽しそうな姿。


ほんとにすごい!
としか言いようがない。


ちなみに
私が初めてラフティングをしたのは、
かれこれもう20年も前、
大学の卒業旅行でした。


川に向かうバスの中で、
「ラフティングをしたことにより、
怪我や万が一のことがあっても、
責任は一切負わせません…」的な
免責同意書が配られ、
それにサインをするだけで、
かなりビビッたのを
今でもよく覚えています。


このおばあちゃんたちは、
そんな免責など、
はなから考えてもいないだろうし、
とにかく自分がやってみたいことをする、
ただその想いだけで
行動しているんでしょうね。


素敵だなぁ~。
歳をとっても、
自分の人生を
思いっきり楽しんでいるなんて。


このおばあちゃんたちが、
次は何に挑戦するのか、
ぜひ知りたいものです♪

d0157080_21391311.jpg


★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)予約受付中
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-21 21:39 | 日々のこと
体調不良
ここ数日
残暑的な暑さが
戻ってきたケアンズ。


不快指数が高くなると、
必ずやってくる偏頭痛。


良くないなぁとは思いながらも、
朝から頭が痛いと、
何もできなくなってしまうので、
すぐに薬に頼ってしまいます。


そしてこれ以上
体調が悪くならないよう、
めったにつけることのない
リビングのエアコンをON。


しかし快適なはずが、
今度は足ばかりが冷えてしまい、
家の中ではこんな状態・・・。

d0157080_20475879.jpg


日本に帰国する時の、
機内の寒さ対策用
モコモコ靴下が大活躍。


娘たちには、
「へんなの~。」と笑われてますが。


40にもなってくると、
体温調整をする自律神経の働きが
鈍くなってくるようなので、
日々の適度な運動やストレッチなどが、
大切なのは分かっていながら、
体調が戻るとまた忘れてしまう・・・。


ダメですね。^^;


さあ、
また明日からストレッチ始めるぞ!
(ホントかぁ???)


d0157080_205342.jpg



★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)予約受付中
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-20 20:50 | 日々のこと
モンキーブレッド
d0157080_1233623.jpg


久しぶりに
モンキーブレッド焼きました。


サラダに使う予定だった
アーモンドがあったので、
今日はそれをトッピング。


うちの娘たちは
ナッツ類を毛嫌いするので、
残しておいても
きっと文句を言うだろうから、
今日はお昼に主人と2人で全部
食べちゃいました。
(証拠隠滅です。^^;)


8分割で作る
私のモンキーブレッド。
いつもなら家族4人で
2個づつおやつに食べる量ですが、
今日はモンキーブレッドで
お腹いっぱい。


ご注文をいただくお客さまから、
時々「おすすめはどれですか?」と
聞かれることがあるのですが、
必ずモンキーブレッドと答えるほど、
このパンが大好き。


しあわせなランチタイムでした♪

d0157080_1221247.jpg


★3月レッスン予約受付中です!★

3日(木)中級レッスン1名予約受付中
8日(火)予約受付中
17日(木)予約受付中
22日(火)予約受付中
31日(木)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-17 12:25 | 手作りパンのこと
3月レッスンのご案内
d0157080_21165291.jpg

(今日は携帯の画像から)


3月のレッスン日が
決まりました。


3月3日(木)&8日(火)&17日(木)
&22日(火)&31日(木)



以上の5日間です。
いずれもレッスン開始は
10時からとなります。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpに
メールお待ちしてます♪

d0157080_21222477.jpg


最近毎日必ずチェックすること!


それは、
こちら!

d0157080_21235942.jpg


3週にわたり、
毎日ケアンズポスト(新聞)で、
10名に素敵な商品が当たります。


最近のひそかな楽しみ。


どうかIpadが
当たりますように♪
☆(^人^)☆
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-15 21:32 | スケジュール
ローストビーフ食べくらべ
スーパーで
ビーフのかたまり肉が
お買い特だったので、
ローストビーフを作りました。


ロースト料理は、
実はとても苦手・・・。


オーブンに入れておけば
出来上がる簡単メニューだけれど、
オーブンの温度や焼く時間によって、
出来上がりのお肉のジューシーさが、
全然変わってしまうので、
私にとっては
ハードルの高いメニューなのです。


ということで、
今回は食べ比べをしたくて、
2通りの方法で作ってみました。


有名料理サイトの
ローストビーフ人気ランキングで、
1位のこちらと、
2位のこちら

d0157080_19561521.jpg



結果は、
2位のお肉の方が、
若干ジューシーに仕上がり、
レモンと玉ねぎを使っているので、
とってもさっぱりしていて、
いくらでも食べれる感じ。
おいしかったです♪


パンを作るためだけに
あるような我が家のオーブン。


今年はもう少し、
他の料理にも活躍させたいものです!



★2月のパンレッスン★
17日(木)中級レッスン1名予約受付中

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-14 20:11 | 日々のこと
ミルクブレッド
d0157080_13473451.jpg


朝食用に焼いた
ミルクブレッド。


我が家には今、
居候が2人いるので
焼く量もいつもの倍。


日曜の朝限定、
BIG BREAKFASTです。

d0157080_13513966.jpg


昨日はお祝いごとで、
久しぶりの外食。


お目当てのお店が、
土曜の夜ということで、
人でいっぱい・・・。


あきらめて、
たまたま居候が
おいしいと言っていた
こちらのお店へ。

d0157080_143834.jpg

(左の画像は、
リビケンのサイトより
お借りしました。)

なんだかさびれた感あり、
「ほんとにここ?」と、
少々不安を感じながら、
ピザとお肉料理を注文。


15分ほどすると、
お料理全てが運ばれてきた。
(ここ最大のポイント。
子どもの我慢は15分が限界?!)


そして、居候から聞いていた通り、
具だくさんなピザにびっくり。


ピザ生地も、
非常に私好みな薄さ。


よく見ると、
2008年にケアンズポストの人気投票で、
ビザ部門で1位に選ばれたとのこと。


かなりの老舗なようで、
ただ単に今まで
うちが知らなかっただけで、
知る人ぞ知る名店のようです。


イタリアンにうるさいパパも、
ここはかなり気に入ったご様子で、
終始ご機嫌でした♪
よかった、よかった。


ぜひおすすめです。


★2月のパンレッスン★
17日(木)中級レッスン1名予約受付中

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-02-13 14:17 | 手作りパンのこと
| ページトップ |