日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
チョコのパン
d0157080_21191141.jpg


今日はすっごく久しぶりに
マーケットへ。


今日のお目当ては、
『BANANA』。


2月のサイクロン以降、
スーパーではkg/$12.99などと、
今や庶民の果物では
なくなってしまったバナナ。


我が家でもどんなに
娘たちが騒ごうがわめこうが、
買い物かごに入ることはなく、
ただただ高級バナナの前を、
見て見ぬふりして通り過ぎる。


「マーケットはそんなに高くないよ♪」


そんな話を聞かされたら、
高級バナナを買ってもらえない
娘たちのために行くっきゃない!


ということで、
わざわざ買いにいったバナナ
どんな風に食べようか・・・。
(そのまま食べさせて!←娘の声)


と、母はひらめいてしまった。
そのわざわざ買いにいったバナナ
おいしく食べる方法を!


只今、仕込み中♪

d0157080_21352980.jpg


明日の朝が楽しみだぁ~。

d0157080_21375890.jpg


今日はほんとに
気持ちの良いお天気でしたね。


週末は個人行動の多い
長女に置いていかれ、
しょぼくれている次女を連れ、
これまた久しぶりにマディーズへ。

d0157080_21373461.jpg


澄みわたる海沿いの夕暮れ。
こんな景色を見ていると、
日々の忙しさをしばし
忘れられる・・・。


さぁ、明日からは5月。
また気持ちを新たにがんばりましょう!


★5月レッスン予約受付中です★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-30 21:46 | 手作りパンのこと
レッスン&パレード
d0157080_13221863.jpg


今日は初級レッスンでした。


「やっとレッスンが受けられて、
うれしいです~。」と、
3月の予約を延期していた
MさんとCさん。


お二人とも普段から
手ごねでパン作りをされているようで、
とても手際がよい上に、


「普段の生地とは全然違う!」、
「同じような材料なのになぜ?」などと、
今までのパン作りと比較しながら
作業して下さるので、
なんだかこっちも気合入りました。(笑)


Mさん&Cさん、
今日はありがとうございました。
ぜひお家でもクリームパン、
作ってみてくださいね♪

d0157080_13382056.jpg


今日はレッスンの前に、
次女のイースターパレードが
ありました。


イースター終わったのになぜ?
という感じですが、
このパレード、
こっちの学校では
とても一般的なイベント。


たいていこの時期、
どこの学校のPREPでも
行われます。


このパレードをご存知ない方のために、
どんなパレードかというと、

d0157080_13435081.jpg


みんなこんな帽子を
親が作らされるのです・・・。


私もかなり頑張って
数週間前から時間があれば、
帽子にチクチク小細工してました。


その帽子をかぶって、
在校生の待ち受けるチャーチに、
入場する次女。

d0157080_13455489.jpg


あんなに母は
がんばったというのに、
同じような帽子がいっぱいで
まったく娘がどこにいるのか
わかりません・・・。(涙)


これからPREPのお子さんをお持ちの方、
ぜひこんな帽子を作るべし!です。

d0157080_13484450.jpg




★5月レッスン予約受付中★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-29 13:49 | レッスンの様子
目標
d0157080_1683081.jpg


飽き性の性格ゆえか、
今まで3日坊主なことが多く、
1つのことを続けることが
結構苦手でした。^^;


そんな私が、
このブログを始めて、
今日で1年。


正直快挙です・・・。
せめて1年は、
がこの1年の小さな目標でした。


10代、20代の頃のように、
大きな目標や夢を持つことは
なかなかなくなってしまったけど、


小さな目標を持ちながら、
それに向けてがんばり、
そしてそれが数年後の自分に、
何か少しでもプラスに
なっていたらいいなぁと、
ここ数年切に思うようになりました。


さぁ、次の目標はどこにしよう♪

d0157080_14435693.jpg


そしてそんな日に
久しぶりに焼いたパンがこちら。

d0157080_14453232.jpg


今日からまた
学校が始まったので、
お弁当用にコッペパン。


朝起きてすぐが
一番腰がつらいので、
少しでもお弁当作りを楽に。


コッペパンを作っておくと、
ホットドッグにしたり、
冷凍もののフィッシュフライや
チキンフライなどをはさんだりと、
色々とバリエーションがきくので、
ほんとに便利。


これで今週のお弁当は
ノープロブレム。


そしてまた今日から平日は
静かな時間が戻ってきたので、
腰の調子もきっとそのうち
良くなるかな?!


★5月レッスン予約受付中★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-27 15:00 | 手作りパンのこと
イースター2011
変わらず腰は痛むものの、
せっかくのイースターホリデー、
ずっと横になっているわけにもいかず、
お天気の良い週末、
久しぶりに我が家でBBQ。

d0157080_1449068.jpg


子供たちが何よりも
楽しみにしている
エッグハンティングも
無事やってあげられたし、
母はほっとひと安心。


そして、
つい先日まで
日本に帰国していた
Yちゃんからのお土産。

d0157080_14565472.jpg


さすが大阪!
考えることが面白い!!!


中身はどんなかと言うと・・・、


ふふっ、ここでは内緒です♪
(本家のものとは
全く異なります!)




★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-26 15:02 | 日々のこと
自滅・・・。
d0157080_21332374.jpg


気持ちの良いお天気が続く、
イースターホリデー。


レジャーにショッピングに
まさに行楽日和。


そんな楽しいはずのホリデーに・・・、




腰、痛めました。


しかも、体力をつけるために
はじめたはずのテニスで、
やってしまっただけに、
なんともなさけない・・・・・。


あ~、なさけない。


でも、おかげで、
普段まったくお手伝いなど
しようともしない娘たちが、
ホリデー中ちょこまかと
動き回ってくれてます。


娘たちよ、すまないねぇ~。
母が無理をしたばっかりに。^^;



★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-23 21:42 | 日々のこと
次女のスイッチ

産まれてから最近まで、
ほんとに手のかかることのなかった次女。


そんな彼女が、
ここ1年くらい、
母を悩ませる
唯一の問題点がある・・・。


それは、


かなりしつこいということ・・・。


先日次女とショッピングセンターの
キッチン用品のお店で、
探し物をしていた時、
彼女の目にとまった
ジンジャーブレッドマンのクッキー型。


「ママ~、お家に帰ったら
ジンジャーブレッドマン作ろう!」


まさにその時次女のスイッチが
押されてしまったのです。


するとどうなるかというと、
ここからほぼ10分置きに
それはしつこくずーっと作るまで、
何日でも言われ続けるのです。


これが長女だったら、
「そうだねぇ、今日は忙しいから、
また今度時間あるときにね。」と、
その場をにごすと、
そのうち忘れてしまう。


それが次女には全く通用しない。
とにかく何日でも、
朝起きたときから、
夜寝るまで言われ続けるのです。


。。。


作りましたとも、今回も。

d0157080_156177.jpg

d0157080_14512462.jpg


どんなに疲れていようとも、
作ってしまった方が、
よっぽどましなので・・・。


しかし、今朝。
朝からディズニー雑誌を読んでいた次女が、


「ママ~、これ見てぇ~♪」と、
目を輝かせて持ってきた本には、
スティッチのパンが。


「こ、これはすごいねぇ~。
ママには絶対作れないなぁ。」と、
大げさに驚いてみせる母に、


「うそだぁ~、ママなら作れるでしょ~。」と、
横で余計な一言を発する長女。


ま、まさか、
またスイッチONですか?!



★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さ
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-21 14:58 | 日々のこと
No need to knead
d0157080_14334535.jpg


一晩冷蔵庫の中で、
じっくり発酵させたパン。


実はこのパン、
全くこねる必要がないんです。


ずいぶん前に、
NEW YORK TIMESにのって、
かなり話題になったというパン。


Cast Ironのお鍋をゲットしたら、
ぜひ作ってみたいなぁと
思ってました。


全くこねないというのも
初めてだし、
鍋の中に入れて
焼き上げるというのも初の試み。


とにかくどんな仕上がりになるのか、
とっても楽しみでした。


焼きあがったパンは、
外側はパリッと仕上がり、
中はモッチモチ。


頂き物のアーモンドダッカーがあったので、
オリーブオイルと一緒につけてみると、
なんとも香ばしくおいしい♪

d0157080_1458369.jpg


これにチーズでもあったら、
ワイン好きにはたまらないパンかも。


今日はポークシチューでも作って、
夕ご飯に食べるとします。


ちなみに作り方が
こちらの動画と、
こちらのサイトにあったので、
興味のある方は参考にどうぞ。


★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-20 14:53 | 手作りパンのこと
掘り出しもの

先週末、近所で行われた
ガレージセール。


日本人の方がやっていて、
売り上げは全額
震災の寄付にするということだったので、
散歩がてら見に行った。


そこで思わぬ掘り出しものに。

d0157080_221101.jpg


CAST IRONのお鍋。
しかも全く使っていない新品が$5!


実はここ1年ほど、
ずっとほしかった
STAUB社のお鍋。

d0157080_2154221.jpg


残念なことに、
ケアンズでは見たことがなく、
日本から持ってくるにも
重いしなぁ~と、
二の足を踏んでいた。


STAUB社のものではなかったけど、
直火にもかけられるし、
何よりSTAUBのお鍋の特徴でもある
蓋の裏側の突起までついている。


正直$5なんて、
申し訳ない気分の上に、
そのお金が寄付になるなんて、
願ったり叶ったり。


ということで、
CAST IRONのお鍋を買ったら、
まずやってみたかったことを、
本日仕込み中~。

d0157080_22122092.jpg


もちろん、パンです!
微量のイーストで、
冷蔵庫の中でじっくり発酵中。


出来上がりはまた明日♪




★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-19 22:19 | 日々のこと
朝のもめごと

今朝の朝食用に焼いた
アップルティーブレッド。

d0157080_12553654.jpg


こちらのパン、
パン生地を紅茶風味にしているのが
気に入らないと長女は食べない。


なので、長女には
こんな和食を用意した。

d0157080_12585251.jpg


せめて玉子焼きでも
作ってあげたいところだけれど、
わがままを言う者に、
あえてそこまではしない母です・・・。^^;


とここで、
予想通りの展開に。


「あたしも納豆食べたい~!」、
このパンが大好きなのに、
姉が納豆ごはんなら、
自分も納豆が食べたいという次女。


こんな時、
母が願う理想の光景。


「少し食べる?」姉。
「うん、ありがとう♪」妹。
「納豆おいしいね~。」二人。


。。。


が、しかし、
理想とはかけ離れた現実がこちら。


「あたしも納豆食べたい~!」妹。
「Nはいつも食べてるでしょ!!!」姉。
そしてここぞとばかりに、
おいしいそうに納豆ご飯を食べ、
優越感にひたる長女。


「ぎゃーーーーーー。」妹。


やっぱり作らなきゃ良かった・・・。
il||li_| ̄|◎il||li


そして、
今日からスクールホリデーに突入。
さぁ、母は11日間、
この2人のけんかに、
大声を張り上げずにいられるのか?!



★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-17 13:14 | 手作りパンのこと
初級レッスン&学校イベント
更新をお休みしていた間も、
訪問をして下さった方々、
いつもありがとうございます♪


昨日で子供たちの学校も、
TERM1が終了し、
母の忙しさもひと段落。


まず木曜日から。
久しぶりの初級レッスンでした。

d0157080_19122182.jpg


もう8年近い付き合いになるKちゃん。
私の娘たちが小さかった頃、
ほんとによく面倒を見てくれた彼女。


そんな彼女も来月出産予定。
おっきなお腹でパン作りに
挑戦してくれました。


そして手ごねは初めてのKさん。
「こんなに手ごねが簡単だなんて!」と、
2人ともとても感動してくれました。


ぜひお家でもクリームパン、
作ってみてくださいね♪

d0157080_2011740.jpg


そして今週の一大イベント。
次女の3クラス合同で行われた
「Japanese Fun Day」。


東関東大震災の被災者のために、
何かできることはないか?と、
日本人のお母さんが中心となり、
先生方と協力をし、
企画されたイベント。


●浴衣&甚平を着て写真撮影
●紙芝居●折り紙●剣玉●習字
●凧作り●ぬりえ●玉入れ
●フェイスペインティング
●地震と火山の実験●金魚(紙)釣り
●こいのぼりクラフト


実にたくさんの催しが準備され、
当日私も折り紙ブースで、
お手伝いをしました。


ブログにUPするつもりで、
デジカメを肌身離さず、
持っていたにもかかわらず、
2時間ブースから
全く離れることができず、
結局写真もろくに撮れず・・・。


かろうじて撮れた数枚です。

(日の丸でいっぱいのグラウンド)
d0157080_20473626.jpg

(折り紙ブースにて)
d0157080_20482168.jpg

(写真撮影ブースにて)
d0157080_20484167.jpg

(当日次女が作った作品)
d0157080_2050324.jpg

(70個用意した折り紙のハンギング、
驚くことにイベント開始前に完売!)
d0157080_20503769.jpg



募金を集めることが目的で
企画されたイベントでしたが、
次の日の朝、
教室のプロジェクターに映し出された
子供たちのたくさんの笑顔を見て、
ほんとにすばらしいイベントの
お手伝いが出来たなぁと、
なんだかうれしい気持ちで
胸がいっぱいになってしまいました。


d0157080_21464312.jpg

イベント終了後、
学校側からこんな感謝状まで
いただきましたが、
感謝したいくらいなのは私たち。


日本人の私たちの提案に、
快く賛成してくれ、
さらに期待以上の協力をしてくれた先生方に
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


ほんとに頭が上がりません・・・。


そして明日は
「JAPAN DAY OF HOPE」。
FOGARTY PARKで
大規模なチャリティーイベントが
行われますね。

d0157080_21362256.jpg


こちらは主人が、
ボランティアで参加します。


やっっっとケアンズも
お天気が安定してきたので、
たくさんの人が
集まってくれるといいですね~。


★5月スケジュール★

4日(水) 初級レッスン1名予約受付中
12日(木) 受付終了
18日(木) 予約受付中
24日(火) 予約受付中
31日(火) 予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-04-16 21:37 | レッスンの様子
| ページトップ |