日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バターロール&読書
d0157080_18213852.jpg


久しぶりにバターロールを。


いつもは玉子サラダに
チキンの照り焼きを合わせるのが、
我が家の定番だけど、


今日はチキンがなかったので、
無難にハムを入れたら、
案の定、


「チキンの方が良かったのにぃ~。』


次女からクレームつきました・・・。

d0157080_18425141.jpg


先週末から
花粉症の症状がひどく、
朝からとても強い薬を飲んでいるので、
頭が常にぼぉーとしてます。


こんなときは、
な~んにもする気にならない・・・。


知り合いから本を
たくさん借りているので、
日当たりの良いリビングで、
今日は一日のんびり読書。

d0157080_18395922.jpg


早く読んで返さなきゃ!


6月レッスン受付中!

3日(金) 受付終了
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 受付終了


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-30 18:41 | 手作りパンのこと
ごはんのパン
d0157080_1351987.jpg


炊いたごはんを使った
食パンを作りました。


参考にしたレシピの小麦粉の量が
いつも作る食パンの量よりも
かなり少なめだったため、
あまり高さが出なかったけど、


初めて食べるごはんのパン、
いつもよりもっちりとして、
なかなかおいしかったです。


ただうちの家族たち、
全く違いに気づかず、
言われなければまったく
分からないとのこと・・・。


まっ、そんなものでしょう。^^;

d0157080_1358267.jpg


d0157080_13574085.jpg


今週末は長女が
学校からかわいいお友達を
連れてきています。


クラスで飼っているインコ。


毎週、週末は生徒が必ず
インコの面倒をみる。
というクラスの決まり。


我が家は魚すら飼っていないので、
始めは鳥を預かることに、
ちょっと抵抗があったものの、


預かってみると、
以外にかわいい♪


が、連れて帰ってきた
当の本人はかなりのびびりーで、
全く鳥に触れようともしない。


なんだかなぁ~。



5月31日(火)
初級レッスン1名予約受付中!



6月レッスン受付中!

3日(金) 受付終了
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 受付終了


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-29 14:09 | 手作りパンのこと
おつかいもの

「お礼にパンを持って行きたいので。」


いつもお世話になっている知人から、
最近よくおつかいものとして、
パンの注文をもらいます。


日本のように
やすくてかわいい
ラッピング用品が
手に入らないので、
あまり気の利いたことはできないけれど、


せめて感謝の気持ちは
伝わってほしいと思い、
メッセージをスタンプして
お渡ししています。

d0157080_20354741.jpg


もらった方が、
喜んでくれるといいなぁ~。


このほかにも、
今日は他のオーダーもあり、
朝からずっとキッチンに立ちっぱなし。

d0157080_20394910.jpg


久々がんばったぁ~と思える
1日でした。(^^;)


5月31日(火)
初級レッスン1名予約受付中!



6月レッスン受付中!

3日(金) 受付終了
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中



6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-26 20:42 | 手作りパンのこと
母の味

週末スーパーに買出しに行くと、
なんと白菜が1玉、$1.99!


旬のものだし、
な~んにも考えず、
買ってはみたものの、
白菜ひと玉が
冷蔵庫をかなり占領・・・。


1日目、白菜と豚肉の重ね蒸し。
2日目、白菜ロール。


ここまでで半分消費。


3日目。
「また白菜じゃないよね?」


長女のするどい指摘に、
さすがの私も3日続けては
家族を白菜嫌いにさせかねないと判断。


そこで、
かさを減らしてみる作戦に。


私が子供の頃、
冬になると必ず、
毎朝食卓にのぼった白菜漬け。


それが大好きで、
白菜漬けと卵のお味噌汁を
毎朝食べていた記憶が。


まずは白菜とみかんの皮と
庭のチリを天日ぼし。

d0157080_12584350.jpg


こうすることで、
白菜の甘みがぎゅっと
増すそうです。


朝のまだ気温がさほど
上がらないうちから、
3時間ほど乾燥。


いい具合にしなった白菜に、
みかんの皮や昆布などを加え、
重しをのせて1日おきます。

d0157080_137313.jpg


母の白菜漬けのように、
おいしく出来るといいなぁ~。
明日が楽しみです♪



5月31日(火)
初級レッスン1名予約受付中!



6月レッスン受付中!

3日(金) 受付終了
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中



6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-25 13:04 | しゅんなもの
初級レッスン日

今日は初級レッスン日でした。


去年メールを頂いていたTさん。
色々と予定が合わず、
私もよく知るRちゃんを連れて、
レッスンに参加してくれました。


初めて体験する手ごねでのパン作り。


「ほんとに上手に出来ますかね?」と、
始めはちょっと不安な感じでしたが、


作業を進めていくと、
「楽しい!楽しい!」と言いながら、
パン作りをとっても
楽しんでくれた様子。

d0157080_17364986.jpg


途中あまりにも真剣に
作業をしている姿が、
なんだかとっても微笑ましく、
ついシャッターを押してしまいました。

d0157080_17392986.jpg


「久しぶりに料理することが、
楽しいと思えました!」なんて、
うれしい感想もいただき、
こちらこそお役に立てて何よりです♪


Tさんはまた中級レッスンで。
Rちゃんは帰国している間に、
すっかり忘れることのないように。


今日はありがとうございました。


5月31日(火)
初級レッスン1名予約受付中!



6月レッスン受付中!

3日(金) 中級レッスン1名予約受付中
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中



6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-24 18:19 | レッスンの様子
ミルキーブレッド
d0157080_20504514.jpg


焼きたてのミルキーブレッド。


ほわっほわで、
そのままガブッといきたい衝動を、
ひたすらがまん、がまん・・・。


明日のちょっと
遅めの朝食用です。


d0157080_20531928.jpg


昨日の朝焼け。


なんだか晴れたり、
雨が降ったり、
はっきりしないお天気ですが、


朝はこんな素敵な朝やけ。


「今日はいいことありそう♪」
と朝やけを見ながらにやける長女。


最近なんだか浮かれ気味の彼女。
誰かに似て、
とってもわかりやすい性格。
楽しそうだわぁ~。



★5月レッスン予約受付中です★

4日(水)受付終了 
12日(木) 受付終了
18日(水) 受付終了
24日(火) 受付終了
31日(火) 予約受付中



★6月のスケジュールが決まりました★


3日(金) 予約受付中
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-21 20:57 | 手作りパンのこと
季節もの
お天気がよくなったので、
週末のマーケットへ。


今年も見つけました。
SHUNGIKU♪

d0157080_1547796.jpg


1年中暑いケアンズでは、
春菊やほうれん草などの冬野菜は、
この時期にしか食べられない
貴重な葉もの。

d0157080_16573216.jpg


色味の淡いFUJIりんごに、
日本のNASHI。


マーケットでしか
手に入らない季節ものを求めて、
これから毎週マーケット通いかなぁ。


そしてさっそくお昼に、
春菊をごま油で炒めたものと、
昨日のかやくご飯おにぎりで、
ひとりランチ。

d0157080_1752566.jpg


普段子供たちには、
「ごはんの時は本を読まない!」
と注意しておきながら、


自分はパソコンを見ながら、
のんびりお昼ごはん。
まっ、一人ですからね。^^;



★5月レッスン予約受付中です★

4日(水)受付終了 
12日(木) 受付終了
18日(水) 受付終了
24日(火) 受付終了
31日(火) 予約受付中



★6月のスケジュールが決まりました★


3日(金) 予約受付中
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-20 16:55 | しゅんなもの
ラングドシャ
d0157080_2051650.jpg


本日は卵白消費DAY。


冷凍庫にまだまだ
残っている卵白。


定期的に減らしていかないと、
どんどんたまってしまう…。


今日はラングドシャに。


こちらのサイトを参考に、
今日は3個分の卵白を消費。


お菓子作りは嫌いじゃないけど、
お菓子作りをした後の、
キッチンの洗いものの多さ、
これがなかなか
面倒くさいんだよなぁ~。


今日もキッチンは
洗い物の山・・・。


さてと、
のんびり片付けるとしますか!



★5月レッスン予約受付中です★

4日(水)受付終了 
12日(木) 受付終了
18日(水) 受付終了
24日(火) 受付終了
31日(火) 予約受付中



★6月のスケジュールが決まりました★


3日(金) 予約受付中
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-19 13:58 | 日々のこと
鬼門

未だ納得のいく
出来にならない白パン。


焼き色がついてしまったり、
形がいびつだったり・・・。


なので
今日は時間が出来たので、
基本に忠実に、
手ごねで作ってみました。


焼成前はかなりいい感じ。

d0157080_18471859.jpg


しかし、
焼き上がりは・・・・・。


今日も撃沈。

d0157080_18512125.jpg


どうにか一番まともな2つを、
写真に撮ってはみたものの、
他は全部いびつな出来上がり。


うーーーーー、
やっぱり苦手な白パン。
私の鬼門です。


オーブンの温度と焼き時間も、
何度焼いてもつかめない。


いつになったら、
納得のいく白パンが
出来るかなぁ~。



★5月レッスン予約受付中です★

4日(水)受付終了 
12日(木) 受付終了
18日(水) 受付終了
24日(火) 受付終了
31日(火) 予約受付中



★6月のスケジュールが決まりました★


3日(金) 予約受付中
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-18 18:55 | 手作りパンのこと
人生初の・・・。
本日4時起床。


なんと人生初の
気球フライトのために。
(おそらく初にして最後だと…)


ケアンズより1時間ほど離れた
高原地帯の今朝の気温7℃。


産まれてから
このかた冬というものを
味わったことのない
うちの軟弱な娘たち、
7℃にしてすでに
寒さに耐えられない様子。


澄みきった空気のおかげで、
人生初にして最高の体験でした。


d0157080_14481036.jpg

d0157080_14572476.jpg

d0157080_14591790.jpg

d0157080_14483369.jpg
d0157080_14494383.jpg
d0157080_14501324.jpg
d0157080_14502627.jpg

d0157080_1594549.jpg


こんな素晴らしい機会を
与えてくれた
友に感謝です。



★5月レッスン予約受付中です★

4日(水)受付終了 
12日(木) 受付終了
18日(水) 予約受付中
24日(火) 受付終了
31日(火) 予約受付中



★6月のスケジュールが決まりました★


3日(金) 予約受付中
9日(木) 予約受付中
16日(木) 予約受付中
22日(水) 予約受付中


6月最終週はスクールホリデーため、
レッスンはお休みします。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-05-15 14:52 | 日々のこと
| ページトップ |