日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ベルギーワッフル
d0157080_20433519.jpg


とーっても久しぶりに、
ベルギーワッフルを焼きました。


ベルギーワッフルは、
一時メニューにのせたいなぁと、
試作に明け暮れていました。


「日本で食べた
あの有名ワッフルのような・・・。」


あの味を目指そうとすると、
信じられないほどの
バターと砂糖を使わなければ、
あの味には近づけないという
結論にいたってしまったのです。


案の定気づくと、
試作ワッフルのせいで
体重が2キロも増えてしまい、
すっかりワッフルから
遠ざかってしまいました。


ベルギーワッフル、
恐るべしカロリーです・・・。


なのであまりにも
久しぶりに作ったもんで、
においにつられて
部屋からキッチンにやってきた長女、
ワッフルのそばから一歩も
離れようとはしませんでした。(笑)


******


7月のスケジュールです。


7月20日(水)予約受付中
7月25日(月)受付終了
7月28日(木)予約受付中



以上の3日間です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-29 21:09 | 手作りパンのこと
オーダーパン

昨日と今日は
2日続けて朝から
オーダーパン作り。


まずは昨日のパンたち。

d0157080_12121132.jpg



そして今日のパンたち。

d0157080_12123978.jpg



久しぶりのバターロールも、
ぷっくりふわふわに
仕上がりました。


初めてのお客さまなので、
気にいっていただけると
うれしいのですが・・・。


******


d0157080_12155689.jpg



発売した頃から
ずっーと気になっていた
スコーントースト。


先日安売りしていたので、
初めて買ってみました。


感想は・・・、


発酵が足りなかったパンって、
こんな感じだよなぁ~。


これがなぜスコーントーストという
名前になったのか???
かなり疑問・・・。


まっ、これで
気が済みました。(笑)



7月のスケジュールです。


7月20日(水)予約受付中
7月25日(月)受付終了
7月28日(木)予約受付中



以上の3日間です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-28 12:23 | 手作りパンのこと
パンディナー

昔なつかしい知人が、
遊びに来てくれました。


「パンを作りたいんですけど・・・。」


子どもたちもいるし、
レッスンというわけには
なかなかいかないので、


ならば子どもたちも一緒に、
みんなでわいわいパンを作ろう!
ということになりました。


d0157080_19183882.jpg



出来上がった焼きたてのパンを、
おいしい、おいしい♪と、
とっても喜んでくれて、
たまにはこんなディナーも、
なかなかいいもんだなぁと、
思ったのでした。


昔は職場の若い子たちに、
こうしてしょっちゅう
ごはんを食べさせてたなぁなんて、
久しぶりにあの頃を思い出した週末でした。


あれから10年。
ほんとに時がたつのは
なんて早いんでしょう・・・。



******

d0157080_1928119.jpg



そしてこちらは
今日の午後次女と作った
なかしまさんのマフィン。


計量は私がやりましたが、
そのほかはすべて
片手骨折中の次女が作りました。


そのくらい
簡単なんです♪


7月のスケジュールです。


7月20日(水)予約受付中
7月25日(月)受付終了
7月28日(木)予約受付中



以上の3日間です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-27 19:31 | 手作りパンのこと
風邪対策

乾燥対策につづき、
今日は風邪対策。


今年は例年より、
気温低め&空気乾燥な
日々が続くケアンズ。


周りでも体調を崩している人が
かなりいませんか?


昨日晩御飯の後片付けをしながら、
流し見していたTVで、
気になる風邪対策をやっていたので、
参考までにご紹介。


風邪を予防するには、
うがい&手洗いはもちろんですが、
バクテリア対策もかなり
重要とのこと。


そこでこちらのスプレー。

d0157080_9393421.jpg


ちなみにレッスンでは、
キッチンベンチの上で
直接パンを手ごねしています。


なので衛生面から
必ずこちらのスプレーを使用し、
除菌しているのですが、
こういった消毒液を
風邪対策として紹介してました。

d0157080_9443791.jpg


こういった消毒液で、
上のような箇所を
しっかりとふく
習慣をつけることで、
かなりの風邪予防になるそう。


ちなみに昨日のTVでは、
バクテリアの数を調べる
センサーを使い、
その数を検証してましたが、


玄関のドアノブ。
拭く前は2300RLUという数値が、
拭いた後は25RLU。


キッチンベンチ。
4000RLUが100RLUに。


水道の蛇口。
1500RLUが41RLUに。


そして私がどこよりも
除菌が必要だと思う箇所が、
冷蔵庫の取っ手。


家族が1日に
何度も触れるであろう場所。


これからは
午前中のおそうじに、
除菌作業も習慣に
していこうと思います!


これで風邪を引かずに
この乾季をのりきれるかな?!


*****

7月のスケジュールが決まりました。


7月20日(水)予約受付中
7月25日(月)受付終了
7月28日(木)予約受付中



以上の3日間です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-25 09:56 | 日々のこと
抹茶とくりのマフィン
d0157080_203444100.jpg



明日から2週間、
スクールホリデーが始まるので、
その前にひとつでもいいから、
作ってみたかった
なかしましほさんのお菓子。


何から作ってみようか、
さんざん悩んだあげく、
『抹茶のマフィン』を。


レシピでは甘納豆を入れていますが、
甘納豆などもちろんないので、
ちょうど先日作ったばかりの
栗の渋皮煮を変わりに。


抹茶と栗。
考えただけでおいしそう♪


初めて作ったなかしまさんのお菓子。
「えっ、こんなに簡単でいいの?」
ほんとにただただ材料を混ぜていくだけ。


バターは一切使わないので、
バターを室温に戻して置く
必要ももちろんなし!


計量からオーブンに入れるまで、
ものの10分もかからず
出来上がってしまうんです!!!


そして一番肝心なお味は、
まさに「素朴」なお味。
お菓子なのに甘みが
じんわり後からやってくる感じ。


バターたっぷり使った
お菓子とは全く別物で、
本のタイトルにあるような
「ごはんのような」という表現が
まさしくぴったり。


日頃甘いお菓子ばかり
食べている子供たちには、
ひょっとすると
最初は物足りない
甘さかもしれないけど、


「おやつ」として、
毎日食べさせるお菓子は、
このくらいの甘さで充分。
親としては安心して与えられる。


ちなみに子供たちは
抹茶のものは食べたがらないので、
次はチョコマフィンで決まりだな。

******


7月のスケジュールが決まりました。


7月20日(水)
7月25日(月)
7月28日(木)



以上の3日間です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-23 21:07 | 手作りおかしのこと
初級レッスン&7月スケジュール
今日は初級レッスンでした。


次女の骨折騒動で、
実に3週間ぶりのレッスン。
なんだか少々緊張・・・。


今日参加してくださったのは、
Mさん&Mさん。

d0157080_2159388.jpg



パン作りは今日が初めてのお二人。


とっても熱心にメモを取りながら、
作業中もちょっとでも疑問に感じると、
すぐにびしっと質問がくるので、
こちらも気合入りました。(笑)


そして出来上がったパンを前に、
「自分でもほんとに
こんなパンが作れちゃうんですね♪」と、
とっても喜んでくれました。


あのうれしそうな笑顔を見るのが、
私のレッスンの楽しみのひとつ。


Mさん&Mさん、
お家でもおいしいパンが作れるよう
がんばってくださいね!
ご報告待ってます♪
今日はありがとうございました。


d0157080_22301886.jpg



7月のスケジュールが決まりました。


7月20日(水)
7月25日(月)
7月28日(木)



以上の3日間です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


また上記日程以外でも、
レッスンに参加してみたいという方は、
お気軽にメールでお知らせ下さい♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-22 22:34 | スケジュール
シンプル丸パン&新しい本
d0157080_11271665.jpg


なんだかここのところ
シンプルなパンばかり
焼いています。


そして創作意欲ゼロ。
心にゆとりがないのかも・・・。


今朝はシンプルな丸パン。
チーズ入りと、
チョコチップ入りと、
レーズン入りと3種類。


これにはるいっとさん
コーンスープをつけて。

d0157080_1136999.jpg


今朝日本から帰国した夫に、
今回おみやげで
「これだけは買ってきて~。」と
お願いした本。

d0157080_11341791.jpg


ずっーとほしかった
なかしましほさんの本。


毎回お菓子作りをすると、
必ず思っていたこと。


「なんてバターの量が多いんだろう・・・。」


彼女の作るお菓子は、
バターや生クリームは
一切使わないので、
毎日でもごはんのように
食べられるという
お菓子たちばかり。


そして何より
私がお菓子作りを
あまりしない原因でもある、
洗い物が極力少なくなるよう、
ワンボールでちゃちゃっと
作れるというのです。


それだけで、
私にはかなりの魅力♪


ただ彼女の作るお菓子は、
かなり好き嫌いが分かれるようで、
ネットの評価などを見ても、
賛否両論あるようですが、


毎日子供たちに食べさせるおやつは、
やっぱり少しでも
ヘルシーなものにしたい!
(そしてヘルシーなものであれば、
私も罪悪感なく食べられる!!!)


ということで、
まずは何から作ろうか、
朝から本を見ながら、
ニヤニヤしています。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-20 11:52 | 手作りパンのこと
乾燥対策

若い頃から乾燥肌で、
日本にいた頃は、
毎年冬になると
乾燥対策に必死でした。


こちらに住んでからは、
乾期になると、
フェイス用の乳液を
保湿力の高いものに変えたり、
まめにボディーローションを
ぬるくらいで結構大丈夫だったのですが、


今年の乾期はいつもと違う!


肌の乾燥が激しすぎて、
かゆくてかゆくてたまらないのです。


ボディローションをつけても、
全くかゆみがおさまらず、
「これはいかん!」と、
薬局にかけ込みました。


そこで教えてもらったのがこちら。

d0157080_20474372.jpg


AVEENOというブランドのローション。


乾燥肌による
かゆみや炎症を和らげ、
さらに肌のうるおいを閉じ込める
働きがあるオートミールを
細分子化したローションで、
皮膚科の専門医も
おすすめしているものらしいです。


実際に使ってみましたが、
今まで使っていた
ホホバオイルのクリームより、
断然肌がしっとりします。


かゆみの方は、
すぐに治まるわけではないけれど、
数日使い続けてみると、
全く気にならなくなりました。


これはいい!と、
他の種類もまとめ買い。
肌の乾燥でお悩みの方、
おすすめですよ♪


6月22日(水)の初級レッスン、
1名さま予約可能です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-19 21:03 | 日々のこと
今年も、栗

栗のシーズンですね。


少し前から広告にものっていたし、
スーパーでもよく見かけていたのですが、


なんだか今年はあまりにも
ドタバタしていたので、
栗には手を出さないつもりでいました。


それが昨日、
スーパーに買い物に行くと、
出会ってしまったんです、
ちょーお買い得の栗に。(笑)


シーズンになり、
1キロ$8くらいで安いと
思っていたのですが、
な、なんとその栗たち、
1キロ$3.99!!!


しかもなぜそんな激安なのか
まったく意味不明なほど、
丸々としたりっぱな栗たち。

d0157080_2120343.jpg


やっぱり買っちゃいました・・・。


調子にのって、
かなりの量を袋に詰めたけど、
そんな処理ができるのか
ふと我に返り、
1キロでがまん。^^;


早速皮をむき、
ていねいにていねいに
アク取り作業。

d0157080_21245867.jpg


渋皮のしぶの色で、
煮汁がこんなすごい色になるんです。


そして長い時間かけて
出来上がった渋皮煮。

d0157080_2129468.jpg


あまりの安さに
もしかしたら虫喰いばかり?と、
期待せずに作ったのですが、
全く問題もなし。


今年もおいしい
渋皮煮になりました。


(念のためWestcortのColesです。)


******


おまけの画像。


数日前から次女の腕のプラスターが、
グレードアップしてます。

d0157080_2233514.jpg


画像では分かりづらいかもしれませんが、
ただのピンクじゃないんです。
キラキラのラメ入りです。


この翌日から彼女、
クラスのちょっとした人気者です。(笑)


6月22日(水)の初級レッスン、
1名さま予約可能です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-18 21:51 | しゅんなもの
山登り

先週のどたばたで
延期していたレッスンが、
キャンセルになった昨日。


ぽっかりと予定が
空いてしまったので、
「はて、どうしよう・・・。」


こんな自由な時間を、
どう有意義に使おうか、
色々とプランを練ってみた。
(大げさ・・・。)


お天気もいいことだし、
しばらくぶりにRed Arrowに
一人山登りに決定。

d0157080_2232173.jpg


10時近いと言うのに、
この時期の山の中は
まだひんやりと涼しく、
なんとも快適なトレッキング。


ほんと何ヶ月だろう?
テニスで腰を痛めてから、
まったく体を動かしていなかったので、
久しぶりの山登りは爽快!


「これからもちょくちょく来よう!」


と思ったのもつかの間、
来週末からスクールホリデーでした・・・。
il||li_| ̄|◎il||li



6月22日(水)の初級レッスン、
1名キャンセルになりましたので、
1名さま予約可能です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-06-17 22:42 | 日々のこと
| ページトップ |