日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
収納のこと
今日はお天気も良く、
午前中からなんだか
すっかり片付けモードに
スイッチオン!


キッチンの引き出しの一番下、
普段あまり使わないようなものを
入れていた場所が、
とにかくがちゃがちゃしていて、
ずっとどうにかしようと
気になっていたのです。


こんな時日本だったら、
100均に行けば、
大小様々な収納グッズが
簡単に手に入りますが、
ここはケアンズ、
そういう気の利いたものが
ほとんどありません・・・。^^;


そこで以前リビングに
キャビネットを買ったときに、
文房具だのつめきりだの時計だの
とにかくがちゃがちゃしたものを、
すっきり整頓したくて、
うちの近所にある
Sam's Warehouseで、
プラスティック製のボックスを
いくつか購入しました。


無印良品のような
シンプルな色ではないのが
少々納得はいかないものの、
引き出しにあわせてみると、
なんとびっくり、
引き出しのサイズに
ボックスがぴったりと納まるんです。

d0157080_22172895.jpg



なので今回も
もちろんSam'sへGO!


かなりがちゃがちゃして
ものを探すのに大変だった
こちらの引き出しも
このとおりスッキリ♪

d0157080_22201945.jpg


(Beforeの画像も
撮っておけばよかった。)


大満足なのでした♪


******


おまけの画像。


今日は久しぶりに
Tanks Marketに行きました。

d0157080_22265612.jpg


娘たち、こちらの方に
目がくぎ付けでした。


下に置いてある帽子に、
コインを入れると、
動き出します。



d0157080_2041777.jpg


《8月19日(金)特別レッスン》
残り2名です。



《8月レッスン予約受付中です。》

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月25日(木)受付終了
8月31日(水)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-31 22:29 | 日々のこと
焼きカレーパン
d0157080_14325097.jpg


夕ご飯の残りのカレー。


我が家では、
夫があまりカレー好きではないため、
次の日も残りのカレーというのが、
許されません・・・。


だから極力
食べきれる量のカレーしか
作らないようにするのですが、
それでも残ってしまうと、
次の日はカレーパンに変身です。


油で揚げると
カロリーが気になるのと、
一気に揚げられないので、
オーブンを使って焼きカレーパンです。


カレーパンを作る時のポイントは、
カレーを冷蔵庫で
しっかり冷やすこと。


そうしないと、
パン生地で包む作業に
たいへん苦労します。


久しぶりに作ったカレーパンに、
学校から帰った長女は、
飛び上がって喜んでました。



d0157080_2041777.jpg


《8月19日(金)特別レッスン》
残り2名です。



《8月レッスン予約受付中です。》

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月25日(木)受付終了
8月31日(水)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-29 14:43 | 手作りパンのこと
始まりの日
d0157080_1537084.jpg


大好物のオイスター。


誕生日には必ず、
「オイスターが食べたい!」と、
毎年決まって食べにいくのですが、


今年は少々高価なものを
おねだりしている手前、
外食は自粛です・・・。


でもこの時期だからこそ、
食べたいオイスター、
今日は魚屋さんで買ってきました。


******


誕生日の朝だというのに、
今朝もいつもと変わらず、
どっちが先に
洗面台を使うだのなんだので、
姉妹げんかの声で
1日が始まりました。


「あ~、なんて気分の晴れない
1年のスタートなんだろう・・・。」


こんなもやもやした気分の時は、
レッドアローに限ります。


鳥の声と、
風や木々の音しか
聞こえない山道を、
ただただひたすら歩く。


とにかく無心になれます。


そして今の時期、
山の中はかなり涼しいので、
歩き終えると、
うっすらと汗をかく程度で、
さっきまでもやもやしていたものが、
すっきりさっぱり!


ケアンズは自然しかない
刺激の少ない場所ですが、
時にこの自然に救われることも多い。


家から車で10分かからず、
こんな場所が近くにあることを
今はとても恵まれてることだなぁと
思えるようになりました。



d0157080_2041777.jpg


《8月19日(金)特別レッスン》
残り2名です。



《8月レッスン予約受付中です。》

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


*ブログを見て予約のメールを下さったRieさん。
こちらからメールを返信しましたが、
迷惑メールに入ってしまうことが度々あるので、
ちゃんと届いてますでしょうか?

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-28 16:04 | 日々のこと
中級レッスン&やりのこし

40歳最後の日の今日、
締めくくりのレッスンは、
先々週初級レッスンを
受けてくれたOさんです。

d0157080_2034366.jpg


2週間ぶりに会う彼女、
さらにお腹もおっきくなり、
もう今にも産まれそうなほど。


初級レッスンを受けてから、
何度も何度もおうちで
パンを作ってくれたそうで、
今日も私の説明も
レシピも全く必要なく、
手際よくぱぱっとパン生地を
作ってくれました。


成型に関しても
私が一通り説明し終わると、
すぐに呑み込んで、
一人でこれまた
ぱぱっと仕上げてました。


ほんとお料理が得意な人は、
こういう人のことを
言うんだろうなぁと、
終始感心してしまうほど。


最後に、
「赤ちゃんが産まれたら、
また絶対連絡します!」と、
素敵な笑顔で言ってくれました。


To Mrs O

Thanks for coming today!
Take a good care of yourself
another three weeks.
I'm looking forward to seeing you
for the next lesson after the delivery.


ということで、
通常より30分以上
早めにレッスンが終了し、
娘のお迎えの時間まで、
あと2時間半。


またひとつ歳をとる前に
やり残したことはないか?
考えてみた・・・・・。


結果、
今日は午後でも曇っていたので、
ここのところすっかり
さぼり気味だった
ウォーキングを1時間弱。


そして、
ずっとやりたいと思いながら、
なかなか時間がとれず
できずにいた白髪染め。
(40過ぎて急に増えました。^^;)


そしてそして、
長女からずっーとお願いされていた
CDのコピー。
(ついつい後回しに・・・。)


と、そのCDに、
めっちゃくちゃなつかしい曲が
入っていたもので、
しばし曲に聞き入ってしまいました。


私の人生で一番
濃かった大学時代、
色んな想い出の詰まった曲です。


こんなところで
カバーされていたとは、
全く知りませんでした。


素晴らしい音楽は、
時がたっても、
やっぱり色あせないなぁと、
改めて感じました。


あ~、なつかしい。
あの頃は楽しかったなぁ~。


などと、
ちょっぴり郷愁に
ひたってしまったのでした。


******

d0157080_2041777.jpg


《8月19日(金)特別レッスン》
残り3名です。



《8月レッスン予約受付中です。》

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


*ブログを見て予約のメールを下さったRieさん。
こちらからメールを返信しましたが、
迷惑メールに入ってしまうことが度々あるので、
ちゃんと届いてますでしょうか?

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-27 21:47 | レッスンの様子
ほうじ茶のクッキー
d0157080_20303662.jpg


昨日レッスンを受けてくれた
Kちゃんから借りた
なかしましほさんのクッキー本。


抹茶系の嫌いな
娘たちが食べないのは
百も承知で、
まずはほうじ茶のクッキーを
作ってみました。


オーブンで焼いていると、
ほうじ茶の香ばしい香りが、
ぷ~んとしてきました。


こちらのクッキーも、
もちろんバターなし。


作っている時は、
ほんとにこんなに
ぼそぼその生地で、
クッキーが焼けるんだろうか?と、
かなり半信半疑でしたが、
以外やちゃんとクッキーに
なるもんですね。


またまたびっくりです。


そしてそして、
ここ最近ちょっと
バタバタした日が続いていて、
夜、パンをつくる気力が
残されていません。


そんな時の
我が家の朝食の一例です。

d0157080_20383189.jpg


市販のイングリッシュマフィンを、
半分にカットしたものに、
マヨネーズであえたコーンと
チーズたっぷりのせて、
オーブンで焼いています。


忙しい朝でも
ちゃちゃっと作れるので、
ベーコンエッグマフィンに飽きたら、
ぜひお試し下さい。


******

d0157080_2041777.jpg


《8月19日(金)特別レッスン》
残り3名です。



《8月レッスン予約受付中です。》

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


*ブログを見て予約のメールを下さったRieさん。
こちらからメールを返信しましたが、
迷惑メールに入ってしまうことが度々あるので、
ちゃんと届いてますでしょうか?

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-26 20:42 | 手作りおかしのこと
反省な初級レッスン

やっちゃいました・・・。


今日は初級レッスン日。
生徒さんは、
もうかれこれ15年近い
付き合いになる
Kちゃん。


そしてうちのご近所で、
長女が暇をもてあますと、
自転車で襲撃するも、
いつも笑顔で迎えてくれる
Tちゃん。


あまりにも
近い知り合いすぎて、
すっかり気を抜きすぎてしまったようで、
本日初の大失態・・・。


あらかじめベーカリーで
仕込んだ生地が、
全くふくらんでいないという
ハプニングが・・・。


はぁ、焦りました。^^;


そんな私の失態を、
「先生っ~!先生っ!!!」と、
笑い飛ばしてくれた二人に、
救われたレッスンでした。

d0157080_20401233.jpg


なんと今日この日のために、
二人とも昨晩
きれいにつめまでカットして
参加してくれました。
(ありがとう♪)


手先がとっても器用なKちゃん。
パンの丸めから成型まで、
な~んの問題もなく、
手際よくこなしてました。


そしていつ会っても、
にこにこ×2しているTちゃん、
今日も終始にこにこ
作業をしている姿に、
私も少し見習わなきゃなぁと。


出来上がったパンを前に、
今日一番の笑顔を見せてくれました。


Kちゃん&Tちゃん、
また来月中級で。
次は絶対気を抜きませんよぉ!
今日はありがとう。


******

d0157080_20555023.jpg


《8月19日(金)特別レッスン》
残り3名です。



《8月レッスン予約受付中です。》

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


*ブログを見て予約のメールを下さったRieさん。
こちらからメールを返信しましたが、
迷惑メールに入ってしまうことが度々あるので、
ちゃんと届いてますでしょうか?

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-25 20:52 | レッスンの様子
特別レッスンのお知らせ
d0157080_22481768.jpg


レッスン1周年記念企画として、
上記日程にて特別レッスンを
行います!


リビケンでおなじみ
栄養士HIDEMIさんによる
パンによく合うお料理レッスンと、
ミルキーブレッドのパンレッスンの
コラボレッスンとなります。



どんなお料理を教えていただけるか、
詳細はまた後日。
いつもびっくりするようなレシピを
リビケンやブログで
紹介してくれている彼女が、
今回のレッスンのために
どんなお料理を用意してくれるのか、
とても楽しみです♪


パンレッスンでは、
牛乳だけでこねあげる
ふわっふわのミルキーブレッドを
お教えします。


こちらの特別レッスンですが、
今回は私のレッスンを、
一度でも受けたことのある方を
対象にさせていただきます。


定員は4名です。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪


8月レッスン予約受付中です!

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月19日(金)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



*ブログを見て予約のメールを下さったRieさん。
こちらからメールを返信しましたが、
迷惑メールに入ってしまうことが度々あるので、
ちゃんと届いてますでしょうか?

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-23 22:56 | レッスンの案内
今日のおやつ
d0157080_21463836.jpg


ここのところ、
初級レッスンが続いていたので、
レッスンで残ったカスタードが
冷凍庫にたまってました。


ということで、
本日のおやつは
カスタード入り鯛焼き。


あんこ好きな次女は、
鯛焼き=あんこ。


クリーム入りに
かなりテンション下がってました。


そしてそんな彼女、
本日晴れて
左腕のギブスがはずれましたぁ!
\(^o^)/

d0157080_2244618.jpg


ほんとに長かったぁ。


一人で出来ていたことが
出来なくなってしまった1ヶ月半…。


そして一人で出来ることさえも、
しなくなってしまった1ヶ月半…。


一日に何十回と
「ママっー!ママっー!!!」と呼ばれ、
行ってみると、
なんのことはない
片手でも出来ることがほとんど。


恐らくギブスが取れたことを、
本人以上に喜んでいるのは、
この私です・・・。



*ブログを見て予約のメールを下さったRieさん。
こちらからメールを返信しましたが、
迷惑メールに入ってしまうことが度々あるので、
ちゃんと届いてますでしょうか?




8月のスケジュールが決まりました!

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月19日(金)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



以上の5日間となります。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-21 22:03 | 手作りおかしのこと
初級レッスン

初級レッスンを行いました。

d0157080_20434198.jpg


お二人ともパン作りは
今日が初めてという
TさんとSさん。


なんとTさんは、
ポートダグラスから
わざわざ来てくれました。


ほんとにうれしいなぁ。
ありがとうございます。


パン作りが初めての方は、
みなさんそうなんですが、
全てのパン作りの工程で、
ほんとに色々と
感動してくれます。


「わぁ、やわらかい!」
「手ごねって楽しいですね!」
「ほんとに膨らんでる~!」
「クリームパンだぁ!!!」

などなど、
今日もたくさん
喜んでいただけて、
私もとてもうれしいです。


そしてそして
今日はお二人とも
とても素敵なカメラ(デジイチ)を
持参されていて、
私はもうカメラにくぎづけです。(笑)


デジイチに関する情報を、
色々教えてもらいました。


ということで、
一度は収まっていたデジイチ熱が、
最近またかなり再熱中。
(実はもうすぐ私、
誕生日なんです♪)


カメラの話はさておき、
Tさん&Sさん、
今日はほんとに
ありがとうございました。
お家でもぜひ
パン作り楽しんでくださいね。


8月のスケジュールが決まりました!

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月19日(金)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



以上の5日間となります。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-20 21:07 | レッスンの様子
初級レッスン&8月スケジュール

初級レッスンを行いました。

d0157080_2121191.jpg


今日も妊娠8ヶ月の
妊婦さんお二人です♪


妊婦さん特有の
幸せオーラで包まれた感が、
なんだかとても
ほほえましいお二人。


私も最初の妊娠の時は、
あんなだったなぁ~などと、
若かりし頃の自分を
なつかしく思ったり。


中学校の家庭科実習以来、
というパン作り。


久々の手ごねでのパン作りに、
「なんだか楽しい♪」と、
終始にこにこのお二人。


パンが無事焼きあがるまで、
「ほんとにちゃんと
ふくらみますかねぇ???」と
不安な様子でしたが、


きれいに
焼きあがったパンたちを見て、
「すごい!すごい!」と、
最後にとても喜んでくれました。


Mさん、Yさん、
今日はありがとうございました。
出産まであと2ヶ月、
貴重な時間をぜひ
パン作り楽しんでくださいね。


d0157080_21453751.jpg


d0157080_21462476.jpg


まだまだ続いている
白パン修行。


やっとオーブンの
温度と焼成時間が
つかめてきました。


いびつな子が
少なくなってきて、
かなりうれしい♪


8月のスケジュールが決まりました!

8月5日(金)受付終了
8月11日(木)予約受付中
8月19日(金)予約受付中
8月25日(木)予約受付中
8月31日(水)予約受付中



以上の5日間となります。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-07-18 21:54 | スケジュール
| ページトップ |