日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
通常レッスン
菓子パンやお惣菜パンなど
いろいろなパンに応用のきく、
基本のパン生地の
作り方をお教えします。


初心者でも分かりやすく
手ごねでの生地作りと、
ホームベーカリーでの生地作りの
両方行います。


まず初級レッスンでは、
成型の簡単なベーコンチーズパンと
クリームパンを作ります。

d0157080_13341520.jpg



初級レッスンを受けられた方で、
もう少し他のパンの作り方も
習ってみたいという方には、
中級レッスンで、
メロンパンとハムチーズパンに
挑戦します。

d0157080_13352915.jpg



そしてさらに、
もっと他のパンも習いたい!
と言う方には、
上級レッスンとして
バターロールをお教えします。

d0157080_13362821.jpg



レッスンは1回35ドルで、
レッスンで作ったパンは
全てお持ち帰りできます。


定員は2名です。
お一人での予約もOKですし、
お友達を誘っての予約も
大歓迎です。
(但し、自宅でレッスンをしている関係上、
女性限定とさせていただいております。)




ご予約、お問い合わせは、
カテゴリーのお申し込み&お問い合わせより、
メールアドレスにお気軽にお送りください♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-31 23:30 | レッスンの案内
コルネレッスン
d0157080_14415247.jpg


今日はコルネのレッスンを
行ないました。


「コルネをどうしても
教えてもらいたいんですが・・・。」


そうお電話をもらったのが、
4月の終わり。


ただ私はコルネ型を
8個しか持っていないので、
レッスンをするには
8個では足りない旨を伝えると、


「では、コルネ型を持参します!」
とのこと。


予定がなかなか合わず、
今日やっとレッスンが出来ました。


ずら~っと並んだコルネたち。


私もこんなにコルネを
一度に作ったことはなかったので、
レッスン中に写真を撮る余裕は、
全くありませんでした。(汗)


普段からかなり
パン作りをされているお二人。
初めてのコルネ作りに、
最初はちょっと苦戦していましたが、
出来上がってみると、
すばらしい!


16個中、
ひとつも巻きが外れることもなく、
完璧な仕上がりでした。


出来上がったコルネを
ほんとに喜んでくださって、
とてもうれしかったです。

d0157080_14504764.jpg


Iさん&Aちゃん
今日はほんとに
ありがとうございました♪

ちなみにAちゃんの
赤ちゃんの目線は、
カメラではなく、
コルネ一直線です。(笑)
かわいすぎ~。


9月のレッスンは
予約受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-31 14:54 | レッスンの様子
飽きのこないパンたち
ご注文を頂いて
作ったパンたちです。

d0157080_22221521.jpg


先日特別レッスンで作った
ミルキーブレッド。


d0157080_22232788.jpg


そして、バターロール。


バターロールは、
成型に時間がかかるので、
あまり自宅用には作らないので、


注文が入った時は、
決まって2倍の量で
多めに作ります。

d0157080_22253459.jpg


なので、我が家の今朝の朝食は、
バターロールでソーセージサンド。


久しぶりに食べると、
やっぱり手作りの
バターロールは最高♪


こういうシンプルなパンは、
毎日食べても食べ飽きない。


面倒くさがらず、
また作るとするか・・・。


9月のレッスンは
予約受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-30 22:30 | 手作りパンのこと
ヨーグルトの話
d0157080_15495135.jpg


朝食は毎朝、
パン&コーヒー&
フルーツ&ヨーグルト。


実は先日の特別レッスンに
参加してくれた方の中で
ヨーグルトの話になりました。


「日本で育った子供たちが、
こちらのヨーグルトは
おいしくないと言って食べない。」と。


わかります。
こちらのヨーグルトと
日本のヨーグルトは確かに違います。


在住10年以上にもなると、
こっちのヨーグルトにも
すっかり慣れてしまいましたが、


私もこちらに住み始めた頃は、
ヨーグルトをあまり食べたいとは、
思わなかった気が。


先日ヨーグルトがなくなったので、
スーパーに買いに行くと、
いつもは目にも
止まらなかったヨーグルトが、
安売りされていました。


(いかにいつも
お買い得品ばかりに
目をやっているかが
バレバレですね・・・。)


DANONEのACTIVIA。


日本ではDANONEと言えば、
「プチダノン」が
かなり有名ですよねぇ。


だからてっきり
日本の会社だとばかり思っていたら、
実はフランスの会社だそうです。


しかも世界120カ国以上で、
乳製品の販売を行なっているとのこと。


さらにさらに
かなり興味を持ったので、
色々調べてみると、
オーストラリアでビフィズス菌が
含まれているヨーグルトは、
こちらのACTIVIAだけ!


通常のヨーグルトは、
乳酸菌で出来ているのですが、
ビフィズス菌が含まれたものは、
通常のヨーグルトよりも、
腸内の悪玉菌の増殖を抑え、
腸内環境をより良い状態に
保ってくれるそうです。


すばらしい♪


さらにお味の方はと言うと、
かなり日本のヨーグルトに
近いと思います。


(と言っても、
ここ何年も日本のものは
食べていないのですが・・・。)


ちなみにこの時は、
りんご&キウイ味を買ったのですが、
おいしいです♪
最近の私の中での
いち押しです。



9月のレッスンは
予約受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-29 16:16 | 日々のこと
えびの頭
週末は出かけることが多く、
撮りだめた写真の中から
蔵出しネタです。(^^;)


えびを使ったパスタを作る時、
えびの頭は捨てません。


オリーブオイルで
香ばしいえびの香りがするまで、
じっくりと炒めてから、
トマト缶を加え煮込みます。

d0157080_22372228.jpg


こうすることによって、
えびのエキスの出た
ほんとにおいしい
トマトソースに仕上がります。

d0157080_2241441.jpg


この日は、
大好きなズッキーニとオリーブを
さっと加えて。


なんでしょう?
パスタにえびを使うだけで、
なんだかとっても
特別なパスタに仕上がるのは。
(私だけ???)


9月のレッスンは
予約受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-28 22:43 | しゅんなもの
しあわせなパン&色々
d0157080_19342412.jpg


「朝食に出されたら、
しあわせになれるパンは?」


と聞かれたら、
絶対にくるみのパン!と
答えるだろうなぁ。


そろそろ賞味期限間近の
クリームチーズがあったので、
今日は作れるだけ
くるみとクリームチーズのパンを
作りました。


パン生地に入れるお砂糖を、
ブラウンシュガーに変えて、
いつもより甘めに作っているので、
クリームチーズの酸味と
相性バツグンです。


あ~、このパンがあれば、
朝から幸せになれる私です。
(ちなみに娘たちは
手をつけませんが・・・。)


まさしく自己満です。(笑)

d0157080_19392178.jpg


今日は『Daffodil Day』。


ショッピングセンターには、
黄色のスイセンがたくさん
売られていました。


お花やオリジナルグッズの
購入金額の一部が、
癌患者のための
募金になります。


私も少しばかりですが、
お花とグッズを。


d0157080_19454875.jpg


今朝の空。


あとどのくらい
こんなさわやかな朝が
続くかなぁ・・・。



9月のスケジュールです。

9月5日(月)予約受付終了
9月8日(木)予約受付中
9月12日(月)予約受付終了
9月15日(木)予約受付終了



以上の4日間です。


9月の後半は、
スクールホリデーに入るため、
レッスンはお休みさせていただきます。


ご予約希望の方は
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-26 19:47 | 手作りパンのこと
初級レッスン&コーディアル
今日は初級レッスン日。


参加してくれたのは、
毎週火曜日、
娘の学校のタックショップで
ともにお手伝いをしている
EさんとHさん。

d0157080_19104327.jpg


Eさんはホームベーカリーをお持ちで、
いつも自己流でパンを作っていたので、
今日はきちんと材料や発酵のことを、
覚えていきたいとの意気込みでした。


Hさんはパン作りは、
今日が初体験。
初めて触ったパン生地の感触に、
何度も何度も
感動してくれてました。


お二人とも、
普段の仕事ぶりを見ていても
とてもてきぱきしているので、
今日ののみ込みも良く、
要所要所で非常に
的をついた質問を
してくれてました。


その後は、
学校の話などで
かなり盛り上がってしまい、
気がつけばお迎えの時間。


あわててパンを
袋に詰めてしまい、
うっかりパンの写真を
撮り忘れてしまいました。


Eさん&Hさん、
今日はありがとうございました。
お子さんたちは
喜んでくれましたかぁ?!


******


先日の特別レッスンの
デザートと一緒に
お出ししたアイスオレンジティー。

d0157080_20101878.jpg


昔バイトをしていたカフェで
大好きだったドリンクを、
オレンジのコーディアルを使って
作っています。


こちらの人たちは、
水で薄めて飲むのが一般的ですが、
冷やしたアイスティーに、
テーブルスプーン1杯ほどの
オレンジコーディアルを混ぜます。


コーディアル自体に
かなり甘みがあるので、
アイスティーはストレートで。


レッスンの時も大好評で、
「すぐにコーディアルを買いました!」
とのご報告もちらほら。


また週末には、
今が旬のオレンジが
冷蔵庫を占領しすぎていたので、
中にたっぷり
オレンジの果肉を混ぜた
コーディアルのゼリーを作りました。

d0157080_2020332.jpg


これからまた
暑くなってくると、
こういうデザートや飲み物が
おいしくなってきますね。



9月のスケジュールです。

9月5日(月)予約受付終了
9月8日(木)予約受付中
9月12日(月)予約受付終了
9月15日(木)予約受付終了



以上の4日間です。


9月の後半は、
スクールホリデーに入るため、
レッスンはお休みさせていただきます。


ご予約希望の方は
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-25 20:23 | レッスンの様子
チョコチップメロンパン
中級レッスンで教えている
メロンパン。


小麦粉の量の15gほどを、
ココアや抹茶などに変えることで
色々な味が楽しめたり、
チョコチップを入れれば、
チョコチップメロンパンにも。


今まで
チョコチップメロンパンを作る時は、
簡単なので生地の方に
チョコチップを混ぜてましたが、
こんな方法もあるので、
こちらでご紹介。

d0157080_15125887.jpg

まず丸く伸ばした
クッキー生地の上に、
チョコチップを少し
押さえつけるように置きます。

d0157080_15142792.jpg

オーブンシートごと
そのままパン生地の上に
クッキー生地をのせて、
(チョコが落ちないように注意!)
シートをていねいにはがします。

d0157080_15154180.jpg

格子状に線をつけて、

d0157080_15163866.jpg


オーブンで焼くと、
子供たち大喜びの
チョコチップメロンパンの完成です♪


9月のスケジュールです。

9月5日(月)予約受付終了
9月8日(木)予約受付中
9月12日(月)予約受付終了
9月15日(木)予約受付終了



以上の4日間です。


9月の後半は、
スクールホリデーに入るため、
レッスンはお休みさせていただきます。


ご予約希望の方は
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-23 15:19 | 手作りパンのこと
また、いちごのタルト
d0157080_16151654.jpg


おととい作った
いちごのタルトの
残り1切れ。


夫が次の日に食べると
言っていたにもかかわらず、
夜になっても食べず、
そのまま外出してしまったので、
夕食後のデザートに
娘たちが寝た後、
こっそり食べてしまった。


「あれっ、タルトがない!」


外出から戻った夫が、
冷蔵庫をどうやら探している。


「ごめん、食べちゃった・・・。」


外出している間も、
帰ったらタルトを食べよう♪と、
楽しみにしていたらしく、


「また作ってください!」


敬語まで使われてしまった。


そこまで言われたら、
作らないわけにもいかず、
まだ冷凍庫にカスタードも
残っていることだし、
早速作ってあげました。


(同じネタですみません。)


おまけの画像です。

d0157080_16145156.jpg


大手スーパーにはない商品が、
かなり発見できるIGA。


今日は日本語表記の
ジュースを発見。


しかもナタデココ入り。


こんなの娘たちが見たら、
飛び上がって喜ぶであろうと、
いちご味とライチ味
両方お買い上げ。


こちらのスーパー、
オーガニック系食材などの
品揃えも豊富で、
娘の習い事の合間の
時間つぶしに、
かなり出没してます。



9月のスケジュールです。

9月5日(月)予約受付終了
9月8日(木)予約受付中
9月12日(月)予約受付終了
9月15日(木)予約受付終了



以上の4日間です。


9月の後半は、
スクールホリデーに入るため、
レッスンはお休みさせていただきます。


ご予約希望の方は
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-22 16:21 | 手作りおかしのこと
いちごのタルト
久しぶりに
『しゅんなもの』ネタです。


我が家では、今の時期しか
わないいちご。


冷蔵庫にいちごがあると、
なんだか幸せになれる
うちの家族たち。


冷凍庫に
カスタードクリームがたまると、
いつもなら大抵シュークリームを
作るところだけど、
シーズンの今だからこそ、
いちごのデザートに変身。

d0157080_15452816.jpg


昨日はいちごのタルトを
作りました。


タルト生地は、
フードプロセッサーを使うので、
ものの15分もあれば
出来上がってしまう、
簡単にできる
お菓子のひとつ。


焼きあがったタルト生地を冷まし、
カスタードクリームといちごをのせたら、
最高においしいデザートの出来上がり。


これでもまだ
我が家の冷凍庫には、
カスタードクリームが残っているので、
次はパイ生地でミルフィーユだな。


これで、
やせられるわけが
ありませぬ・・・。



9月のスケジュールです。

9月5日(月)予約受付終了
9月8日(木)予約受付中
9月12日(月)予約受付終了
9月15日(木)予約受付終了



以上の4日間です。


9月の後半は、
スクールホリデーに入るため、
レッスンはお休みさせていただきます。


ご予約希望の方は
bliss-uno@excite.co.jpまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-08-21 15:54 | しゅんなもの
| ページトップ |