日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
肉まん
d0157080_1934722.jpg


初めてイーストを使った
肉まんを作りました。


肉まん、たまに
無性に食べたくなりませんか?
私だけ???


ちなみに我が家は
夫も子供たちも肉まんが大好き。


だけど、「蒸す」という作業が
めんどくさがりの私には、
なかなか肉まんを
作ろうという気持ちに
させなかったのですが、


なんだか久しぶりに、
いつもとは違うものを作ると、
肉まんの具を包む作業が
楽しくて楽しくて、
これならもっと頻繁に作ろう♪
と思ったのでした。
(ほんとか?)


その肉まんを持って、
久しぶりにお友達のお家に。

d0157080_19504139.jpg


度々私のブログに登場する
はるいっとさんが、
ブルスケッタとチキンソテーを
ランチに用意してくれました。


私も時々ブルスケッタを作るけど、
なんだかやっぱり一味違う。
とってもおいしかった。


ブルスケッタの作り方を
はるいっとさんがブログ
紹介してます。
ぜひ参考にどうぞ♪


d0157080_19555471.jpg


今日は朝目覚めると、
なんだか外の様子がいつもと違う。


こんな夕日のような朝日でした。


今日は気温も湿度も高かったぁ~。
確実にあのいや~な季節が
近づいてますね。


さぁ、今日で9月も終わり!
そしてスクールホリデーも
残すところあと2日!!!


がんばりましょう♪



★10月のパンレッスンの予約は、
受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-30 19:59 | 手作りパンのこと
お披露目会
今日はレッスンを
受けてくれたお友達たちが、
「ホリデーは暇してる!」と言ったら、
パンを作って
遊びに来てくれました。


これぞパンバッフェです。

d0157080_15344298.jpg


みんなが早起きして
作ってきてくれたパンたちを、
今日は画像も大きめに
紹介していきますよぉ!

d0157080_15361898.jpg

Aちゃんが作ってきてくれた
揚げカレーパン。

d0157080_15371977.jpg

Mちゃんが作ってくれた
ベーコンチーズパン。

d0157080_1538417.jpg

Kちゃんが作ってくれた
くるみとフィグのパン。
それとあんパン。
なぜか写真撮り忘れました。
(許して、Kちゃん。)

d0157080_15401546.jpg

Tちゃんが作ってくれた
メロンパン。

d0157080_1541915.jpg

Rちゃんが作ってくれた
焼きカレーパン。

d0157080_15414634.jpg

そして私は
ベルギーワッフルを。


ほんとにこんなに
たくさんのパンが並ぶなんて、
パン好きな私にとっては、
この上ない幸せ。


そして何より
レッスンを受けてくれたみんなが、
こうしてパン作りを
楽しんでくれていることが、
ほんとにうれしいなぁ~と
改めて思ったひと時でした。


ほんとにみんな~、
おいしいパンを
ごちそうさまでした!

d0157080_166465.jpg


d0157080_15534272.jpg


最後に遊びつかれた
お子たちです。


今日もまたお子たちに
たくさん癒されました。



★10月のパンレッスンの予約は、
受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-29 15:56 | 手作りパンのこと
冷凍のパンたち
d0157080_1350088.jpg


パンを手作りしていると、
食べ切れなかった
色んな種類のパンたちが、
少しずつ冷凍庫に
たまってしまいます。


あまり時間がたつと、
冷凍庫のにおいがパンに移ってしまい、
おいしくなくなってしまうので、


こうして定期的に、
ちょっとずつ余ったパンたちを、
一気に消費です。^^;


意外とこれが、
いろんな種類のパンを
少しずつ食べられるので
うちの家族たちには
結構喜ばれています。


******


d0157080_13581256.jpg


「あの~、私たちも
テレビが見たいんですけど・・・。」


ぬいぐるみたちの
声を代弁してみました。(笑)


★10月のパンレッスンの予約は、
受付終了しました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-27 14:00 | 手作りパンのこと
マカロン
d0157080_2215992.jpg


実はここ数日、
長女はお友達に誘われ、
キャンプに行っていました。


明日帰ってくるので、
何かお礼をしなければ。


始めて会う人に
手作りのものは抵抗があるし、


お家に直接帰るか
分からないのに、
ケーキってのもちょっと…。


色々と考えた末、
マカロンなら直帰しなくても、
車の中でつまめるし、
何より見た目がかわいい。


ただ、自分で食べたことのないものを
人に差し上げるのもどうかと思い、
本日マカロンの
大人買いしてみました。


ちょうど知り合いも
遊びに来ていたので、
食後に出したところ、


「お~、これおいしい!」だの、
「う~、これはいまいち。」だの、
「これはないでしょ…。」だの、
いろんな感想も聞けて、
明日の参考になりました。


ちなみにおいしかったのは、
やっぱりフルーツ系のマカロン。


そして以外にも、
チョコやコーヒーは
いまいちという評価が。


明日はフルーツ系で
まとめてみよう♪


10月レッスンのご予約は
全て受付終了となりました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-26 22:34 | 日々のこと
初の場所へ。
ケアンズ近郊のZOOには、
ほとんど行っているのに、
なぜか今まで一度も
行くことのなかった
場所が1ヶ所。


こちらです↓。

d0157080_21434731.jpg


以前こちらも
はるいっとさんのブログで
紹介されていて、
今度行ってみよ♪
と思っていたのです。


私のように、
まだ行ったことのない方のために、
おでかけレポにお付き合い下さい。

d0157080_21451740.jpg


まず入園すると、
訳も分からず、
こんなボートに乗ります。


しばらくすると、

d0157080_21472541.jpg


ボートの周りに、
ワニたちが集合。


他のZOOでは、
たいていワニと言えば、
置物のように動かず
全く迫力に欠けるのですが、


こちらのワニくんたち、
えさをもらえると知ってか、
かなり活動的。


すぐすぐ目の前で、
「カポッ」とチキンに
食らいつきます。
迫力あります。


そしてボートを満喫した後は、
決してかわいくはない
動物たちとの触れ合い。

d0157080_22392770.jpg


お散歩コースを歩いた後は、
感じのいい
テラスのレストランで、
ちょっと休憩。

d0157080_2155539.jpg


こちらのテラスからも、
もちろんワニくんたちが
悠々と泳いでいる姿が
ながめられます。


そして、そして、
最後はワニの餌付けショー。

d0157080_21575166.jpg


恐らくここの
人気ガイドさんなのであろう彼、
素足で池に入りだし、
体調4mのワニを
挑発するだけ挑発しまくります。


かなり迫力満点、
となりにいた次女の口は、
最初から最後まで
開きっぱなし。


10年以上も
ケアンズに住んでいると、
初めて行く場所というのも
だんだんなくなってきて、


ホリデーの度に
行くところもマンネリ化してたけど、
今日は始めての場所だったので、
なんだかとっても新鮮で
かなり楽しめました!


まだ行ったことのない方、
ぜひ行ってみてください♪


(ちなみに本日もまた、
長女不在のため
次女のみの登場です…。)


10月レッスンのご予約は
全て受付終了となりました。
ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-24 22:07 | 日々のこと
いつもの食パン
d0157080_17592097.jpg


毎度毎度
おなじみの食パンです。


今日はレーズンパン好きな
夫と次女のために、
ひと山はレーズン入りにしてみました。

d0157080_1811746.jpg


休み中はなかなか
パンを作る時間がなく、
今日も午後から
おうちに一人残された
次女とドーナツ作り・・・。


なんだか最近
こんなことばかりしてるなぁ~。

d0157080_1854975.jpg


もとい。
まだ残っていた
先日の発酵バターを
食パンにつけて、
朝からテンションを上げ、


さぁ、今日も1日
がんばるぞ!と、
気合を入れる
ホリデー中の母なのでした。^^;


******


10月レッスンのスケジュールです!


10月5日(水)
受付終了


●10月6日(木)
受付終了


10月10日(月)
受付終了


10月11日(火)
受付終了


●10月17日(月)
初級レッスン1名予約受付中

●10月20日(木)
受付終了


●10月26日(水)
受付終了


10月31日(月)
受付終了



17日(月)初級レッスンの
1日間となりました。


ご希望の方は、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
bliss-uno@excite.co.jp
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-23 18:11 | 手作りパンのこと
愛しのジンジャーブレッドマン
d0157080_15383991.jpg


次女の病気
また始まりました・・・。


とにかくジンジャーブレッドマンが
大好きな次女。


定期的に思い出しては、
しつこく言われ続けます。


しかし最近は
母も慣れてきました。


「はい、はい。」と、
言われたとおり
すぐに作った方が、
楽になることを。


d0157080_15425029.jpg



たまには
バターたっぷり、
ハチミツも入れたレシピで。


自分で作った
愛しのクッキーを持って、
にこにこご近所に
おすそ分けに出かけて行きました。


よかった、よかった。


******


10月レッスンのスケジュールです!


10月5日(水)
受付終了


●10月6日(木)
受付終了


10月10日(月)
受付終了


10月11日(火)
受付終了


●10月17日(月)
初級レッスン1名予約受付中

●10月20日(木)
受付終了


●10月26日(水)
受付終了


10月31日(月)
受付終了



17日(月)初級レッスンの
1日間となりました。


ご希望の方は、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
bliss-uno@excite.co.jp
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-21 15:48 | 手作りおかしのこと
料理修行
「今夜はごはん要らないよ。」←夫
ということで、
娘たちと3人の夕ご飯。


ホリデー中だし、
こんな時こそ子供たちに
もっとお手伝いをさせよう!作戦、
本日決行!!!


さてと、
娘たちだけで作れる
何か簡単なお料理はないか・・・、
と、しばしネットで検索。


カレーライスか・・・、
昨日もカレーだったので却下。


簡単にパスタか・・・、
いや私がお米が食べたい気分。


う~ん、どうしようと、
色々考えていると、
お友達のはるいっとさんのブログ
食欲をそそるお料理が。


「これなら娘たちだけでも出来そう♪」
ということで、
早速作り方をプリントアウト。


基本姉妹でキッチンに立つと、
姉があまりにも仕切りすぎて、
毎回けんかが勃発するので、
本日はしっかりと
役割分担まで決めました。(笑)


そして今日は、
極力手出しはしないことに。

d0157080_211859.jpg


よしよし、
役割分担のおかげで、
今日はめずらしく
泣き声もしてこないぞ。


そして出来上がったお料理がこちら。

d0157080_2133656.jpg


炒める時の長女の手際の悪さで、
若干野菜に火が通り過ぎたものの、
お味はとってもおいしかったぁ~。


さすが、はるいっとさんのレシピ。


そして何より、
今までは娘たちにキッチンで
なにかさせようとすると、
必ずけんかになるので、
それがかなりのストレスだったけど、


これを期に、
このホリデー中は、
もっと娘たちに
料理修行をさせてみようと思います。


******


10月レッスンのスケジュールです!


10月5日(水)
受付終了


●10月6日(木)
上級レッスン1名予約受付中

10月10日(月)
受付終了


10月11日(火)
受付終了


●10月17日(月)
初級レッスン1名予約受付中

●10月20日(木)
受付終了


●10月26日(水)
受付終了


10月31日(月)
受付終了



10月レッスンの空席は、
6日(木)上級レッスンと、
17日(月)初級レッスンの
2日間となりました。


ご希望の方は、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
bliss-uno@excite.co.jp
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-20 21:20 | 日々のこと
手作りナン
d0157080_13145362.jpg


またまたアジア飯。


今日は久しぶりに
ナンを作りました。


ナンは2次発酵がいらない上に、
あっという間に
フライパンで焼けるので、
とっても簡単!


そして手作りのナンは、
かなりおいし~いっ♪


本日ナンのお供は、
お友達に教えてもらった
こちらのバターチキン。

d0157080_13232531.jpg


マイルドとは書いてあるものの、
そのままでは子供には
ちょっと辛いので、
いつも冷蔵庫に常備している
生クリームをたっぷり
入れました。


固めの生クリームが、
バターチキンにとろみをプラスしてくれ、
食べやすくなります。


次女には無理かな~と、
ナンをピザ風にして
あげたにもかかわらず、
そんな心配は無用でした。


2人とも「おいしい~!」と、
6枚作ったナンは、
あっという間になくなってしまいました。


いいぞ、いいぞ。
こうやって少しずつ子供たちに、
アジア飯をならさせていこう♪



******



10月レッスンのスケジュールを、
追加しました!


10月5日(水)
受付終了


●10月6日(木)
上級レッスン1名予約受付中

10月10日(月)
受付終了


10月11日(火)
受付終了


●10月17日(月)
初級レッスン1名予約受付中

●10月20日(木)
予約受付中

●10月26日(水)
予約受付中

10月31日(月)
受付終了



6日(木)上級レッスンと、
17日(月)初級レッスンを
追加しております。


ご希望の方は、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
bliss-uno@excite.co.jp
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-19 13:39 | 手作りパンのこと
タイサラダ&いちご祭り
d0157080_19222582.jpg


ご近所さんから
グリーンパパイヤをいただいたので、
タイ料理のサラダ
『ソムタム』にしました。


昨日のランチも、
トムヤンクンに
グリーンカレーと
2日続けてのタイ料理。


子供たちは喜ばないけど、
やっぱりアジア飯、
好きだなぁ~。


d0157080_19254833.jpg


そして、
いちご祭りです。(笑)


スーパーにお買い物に行くと、
2個で3ドル!!!
4パック、大人買いです。
(たかだか6ドルで
大人買いとは・・・。)


昔はコンデンスミルクなしでは
とってもすっぱくて
おいしくなかったいちごが、
今年はなんだかどれも甘い!


こんな風にいちごが甘いと、
スイーツにしてもおいしいので、
色々と作りたくなってきます。


もうすぐいちごのシーズンも終わり。
最後に王道の
ショートケーキでも作りますか!


d0157080_193332.jpg


今日も一日
いいお天気でしたねぇ。


さぁ、そして
またスクールホリデーの
始まり始まり~。^^;


ブログの更新も
のんびりペースに
なるかと思います。


******


10月レッスンのスケジュールを、
追加しました!


10月5日(水)
受付終了


●10月6日(木)
上級レッスン1名予約受付中

10月10日(月)
受付終了


10月11日(火)
受付終了


●10月17日(月)
初級レッスン1名予約受付中

●10月20日(木)
予約受付中

●10月26日(水)
予約受付中

10月31日(月)
受付終了



6日(木)上級レッスンと、
17日(月)初級レッスンを
追加しております。


ご希望の方は、
お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
bliss-uno@excite.co.jp
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-09-17 19:37 | しゅんなもの
| ページトップ |