日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初級レッスン&Happy Halloween
d0157080_2133374.jpg


10月最後の今日も
初級レッスンで終わりました。


今月はほんとに
初級レッスンの数がたいへん多く、
はじめましての方ばかりだったのですが、


本日の生徒さんは、
お互いの長女がみな同い歳で、
小さい頃によく会っていた
HさんとMさん。


最近は子供達の学校が違うので、
ほとんど会うこともなくなってしまったので、
今日はいらした時から、
話がつきない、つきない。


パンを作りながらも、
口はずっと動きっぱなしでした。(笑)


お二人とも前から
パン作りはされているのを知っていたので、
「そんな教えることあるかなぁ~?」
なんて言っていたのですが、


お二人ともそれぞれ
今は育児もひと段落し、
お仕事の方が忙しくなっているので、
パン作りからすっかり
遠ざかってしまっているようで、
「あ~、そうだった、そうだった!」と、
レッスン中何度も口にしてました。


「パンをここまで極めるって
ほんとすごいよぉ~。」とか、
「このレシピは黄金レシピだよ。
失敗しらずだもん。」など
いっぱいいっぱい持ち上げてくれて、
今日はなんだかとってもいい気分に♪


Hさん&Mさん、
今日は久しぶりにゆっくり話ができて、
(それでも足りないくらいだったけど・・・)
ほんとに楽しかったよ♪
ぜひまたかわいい娘さんたちのために、
パン作り再開してね。


今日はありがとうございました!


******


d0157080_21263421.jpg


今年も9時近くまで
仮装した子供達で
外がにぎわってました。


去年はがんばって
手作りマフィンを用意したけど、
今年は前日まで
喧嘩ばかりしている娘たちに、
「そんなけんかばっかりしてるなら、
はずかしいからハロウィーン行かせないよ!」と
大人気なくぶちきれてしまった手前、
何か作る訳にもいかず、
市販のお菓子で済ませました。


まっ、2人には反省文を書かせ、
結局は行かせましたが・・・。^^;


そして今年もまた
2人分のお菓子たちで、
冷蔵庫がしばらく占領されます。


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-31 21:41 | レッスンの様子
優雅な朝が・・・。
d0157080_13424372.jpg



前回ホテルの朝食バッフェに
次女だけを連れて行ったことに、
未だ文句を言う長女。
(自分はお泊りに行っておきながら。)


そもそも週末に
何も予定が入っていないことの方が
めずらしい彼女が、
土曜の朝からちょっと風邪気味で、
今週はおとなしくしている。


でも本人全然元気で、
食欲もいつもどおりなので、
今朝は長女も連れて
念願の朝食バッフェに行ってきました。


今日はお天気もいいし、
ヨットハーバーを眺めながらの朝食、
なんて気持ちのいいはずの朝が・・・、


「このサラミいまいち~。」だの、
「パッションフルーツ、めっちゃすっぱい。」だの、
「なんかもう暑い~。」だの、
「お腹いっぱいだから帰ろ。」だの、


はぁ、なぜこの人の口からは
こういうネガティブな会話しか
出てこないのだろうと、
連れてきたことを後悔。_| ̄|◎


優雅なはずの日曜の朝が
あまりにもむしゃくしゃしたので、
ブログでしばし愚痴ってしまいましたが、


どうか長女に会っても
オフレコでお願いします。(笑)
m(_ _)m



11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-30 14:00 | 日々のこと
パンの贈りもの
d0157080_19302697.jpg


今日は1日時間が出来たので、
先日赤ちゃんを産んだお友達に
お祝いと一緒に
パンを持っていきたくて、
久しぶりにたくさん焼きました。


まだ小さい長男君と
産まれたばかりのベイビーちゃん。
きっと私が想像する以上に、
今はたいへんな時だろうと思い、


少しでもパンを食べて、
明日の活力になってもらえたらいいなぁ♪


T&Tちゃん、がんばれ~!


******


スーパーのレジのところで、
目に止まってしまった
1冊の雑誌。

d0157080_19462573.jpg


真っ白の表紙の
donna hay magazine。
なんだかスペシャル感マックス。


手にとってみると、
創刊10周年の記念号でした。


日頃から結構好きで、
読んでいた雑誌ではあったけど、
まさか10年前からあったとは
かなりビックリしました。


10年間もレシピを考え続け、
雑誌を出し続けるって、
それはそれはたいへんな苦労だろうなぁと、
ブログを続けることですら
たいへんだと思っている私には、
偉業としか言いようがありません。


今宵娘たちが眠りについたら、
じっくり読みふけます♪


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-28 20:01 | 手作りパンのこと
初級レッスン日&編み編みパン
d0157080_1933163.jpg



今日も初級レッスンでした。


おとといに引き続き、
今回参加してくださった
Yさんお2人、
レッスンのために
今日はお二人ともお仕事を
お休みもらったそうです。


面目ない・・・。


まずお一人目のYさんは、
とにかく作ることが大好きで、
パン作りはもちろん、
お料理にお菓子に
時間があればなんでも
作っているとのこと。


しかし、パン作りだけは、
やはりなかなか奥が深く、
上手に出来る時もあれば、
失敗してしまう事もあるようで、
今日はレッスンで
しっかりとパン作りをマスターしたい!
との意気込みでした。


そしてもう一人のYさん。
パン作りは今日が始めてだけど、
お料理は大好きという彼女。
初めて体験するパン作りに、
「すご~い!すご~い!!!」と、
レッスン中何度も感動してくれました。


焼成に入る前の
照り玉をぬる作業では、
「おいしくな~れ♪」とお二人
ジャムおじさんの気分になって、
とっても楽しそうでした♪


Yさん&Yさん、
今日はありがとうございました。
パン作りこれからも
楽しんでくださいね♪


******

d0157080_18482952.jpg



うちの娘たちが愛してやまない
フィリピン系パン屋さんの
あっま~いパン。


本家はこれでもか~って程の
砂糖とバターが上にのっているのですが、
やはりそれと同じに作るのも
どうかと思うので、


パン生地とパン生地の間に
バターとシュガーをぬり、
スケッパーで2本
縦に切れ込みを入れたものを三つ編みにし、
さらにそれをリング状にして焼きました。


上からさらに少量の
バターとシュガーとチーズを。


やさしい甘みで
私的には満足の出来だけど、
娘達にはやっぱり
もうちょっと甘みがほしいそうです・・・。




11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-26 18:58 | レッスンの様子
初級レッスン日
d0157080_215639.jpg


今日は初級レッスン日でした。


「2人ともワーホリ?」と、
思わず聞いてしまったほど、
初々しいお2人。


しかもお2人とも新婚。
あ~、なるほどそういう
私にはないオーラが
出てるのね・・・と妙に納得。


「ずーっと前から来たかったんですけど、
お互いの仕事の予定が
なかなか合わなくて。」
なんともうれしいお言葉。


自分で何度かパン作りに
挑戦したというAさん。
全くおいしいパンにならなかったようで、
とにかくおいしいパンが作りたい!という熱意が、
レッスン中とっても伝わってきました。


「お料理もいつもいいかげんなんです。」
と少々不安な発言をしていた割には、
パン生地の丸めも成型も
器用にやっていたMさん。


お二人ともとにかく
いろんな事に感動し、
喜んでくれるので、
なんだか少し母親目線で、
レッスンをしている感じだったので、


念のため
「お母さんはいくつ?」と聞いてみると、


「48です!」と。


がーん、いくつも違わない・・・。
やっぱりなぁ・・・・・。
_| ̄|◎


でもほんとに彼女達の話を聞いていると
いろんな事にとっても一生懸命で、
逆に私の方が元気をもらった
レッスンでした。


Aさん&Mさん、
今日はほんとにありがとうございました。
また分からないことがあったら、
いつでもメールお待ちしてます♪


******


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-24 21:30 | レッスンの様子
アップサイドダウンケーキ
d0157080_14113645.jpg


今日は午前中から
知り合いのお家に持って行く用の
デザートを作ってました。


大好きなPackham Pearの
シーズンもあと少しなので、
何か洋ナシのケーキが
作りたいなぁ~。


そこでよくりんごでは見かける
アップサイドダウンケーキ風に
型の下に洋ナシをしきつめ、
その上に紅茶のパウンドケーキ生地をのせ、
焼き上げてみました。


普段子供達が
こういう紅茶味のお菓子は
一切食べないので、
人のお家に持って行く時しか
作れないのです・・・。


パウンドケーキも
めったに作ることはないのですが、
今日は本をじっくりと読み、
バターと砂糖のかき混ぜに
いつもの3倍くらいの時間を
かけてみました。


何事もちゃちゃっでは、
お菓子作りはダメですね。
ていねいにていねいに、
これからは心がけていこうかと。^^;


******


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスンご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jp まで
ご連絡お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-23 14:27 | 手作りおかしのこと
トムヤムヌードル
d0157080_14243097.jpg


友人宅にて先日
タイ料理の話になり、
そんな話をして
私がタイ料理を
食べたくならないわけがない!


いつもストックしてある
こちらの素を使って
トムヤムクンを作り、
冷凍庫に確か
いただき物の生めんがあったので、
トムヤムヌードルにしてみました。


極めつけは、
これでもか!ってくらいの
コリアンダー。


あ~、コリアンダー最高♪
これがなけりゃあ、
トムヤムクンじゃないよなぁ~。


やばい、今度は
頭の中が生春巻きになってきた・・・。


LOVE、アジア飯!


******


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)中級レッスン1名予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスンご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jp まで
ご連絡お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-22 17:14 | 日々のこと
PIZZA!


夫が夕飯をいらないと言った夜は、
毎回手を抜くことしか考えない私。^^;


「さてとどうしようかなぁ~。」と
今晩の手の抜き方を考えてると、
突然の停電・・・。


これは外に食べに行くしかないな~と、
雨の中車を走らせたのは、
ずっと行きたいなぁと思っていた
エッジヒルのピザ屋さん。

『MANgiAMO!』

ここのピザ屋さんは、
日本人の方がオーナーで、
ピザ生地からソースまで
全て手作り。


これは一度食べてみなくては♪


おすすめをうかがい、
3種類のピザを注文。

d0157080_2002895.jpg


次女が一番気にいったオージーピザ。
とにかく具だくさん。
ピザ生地が薄いので、
小食の彼女も3枚ペロリ。

d0157080_2033178.jpg


そして辛い物好きな長女が
一番気に入ったアメリカーナ。
手作りのトマトソースに
ピリ辛のサラミが
シンプルだけどあとを引くおいしさ。

d0157080_206235.jpg


そして今週のスペシャルの
タンドリーチキンピザ。
ヨーグルトソースまでかかって
なんとも本格的。


お家でもたまにピザを作るけど、
こういう本格的なものは
やっぱり作れないので、
最高においしかったです。


ウィークスペシャルは
毎週メニューが変わるようなので、
また近々行ってみようっと。


豪人ブログさんの方で
ブログをされているようなので、
こちらにスペシャルメニューを
毎週のせてくれないかなぁ~。
(と、何気にリクエスト♪)



******


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月9日(水)予約受付中
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスンご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jp まで
ご連絡お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-20 20:22 | 日々のこと
雨の日は・・・。

数日前の天気とはうってかわって、
よくぞここまで降るかってほど
大雨のケアンズ。


例年だと1月から2月にかけての
雨季に出現する
我が家のうら山の滝が、
昨日&今日だけの雨で、
今年は早くもゴーゴーと
大量の水が流れ落ちています。


ちょっとばかり長かった乾季の間、
降らずに溜めていた雨を、
一気に降らせているかのよう。


まっ、こんな日は、
レッドアローにも行けないし、
買い物に出る気にもならないし、
お家にいても掃除をする気にもならない。


なので、時間があったら
やろうやろうと思っていたことを
片っ端からリストアップ。


お友達からずっと借りっぱなしだった
CDを全部コピーし、


ついでに図書館からCDを借りては、
パソコンに移したままだったものも、
車用にCDコピーし、


冷凍庫にたまっていた
市販の食パンを、
フープロでパン粉にし、


ついでに冷蔵庫の食材の整理をし、


「これ、ぬっといて~。」と、
娘に言われたまま
放置していたものたちを、
チクチク縫ってみたり。


なんだか雨の日は
仕事がはかどる、はかどる。


冷蔵庫に残っていた
使いかけのヨーグルトで
久しぶりにスコーンも焼きました。

d0157080_20203794.jpg


そしてスコーンのお供は、
これまた余りのものの
クリームチーズのクリーム。


ヨーグルトを使ったお菓子は、
しっとりと焼き上がり、
何もつけなくてもおいしい♪


久しぶりの雨の日は、
なんだかいつもより
時間を上手に使えた気がします。


******


11月のスケジュールを少し変更してます!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月9日(水)予約受付中
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスンご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jp まで
ご連絡お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-19 20:21 | 手作りおかしのこと
クリチ&レーズンぱん
d0157080_1545475.jpg


最近少し時間ができたので、
また少し試作をしてます。


メニューにレーズンを使った
パンがひとつもないので、
いつか追加したいなぁと
ずっと思ってました。


冷蔵庫にクリームチーズがあったので、
お砂糖を加え甘めのクリームにして、
レーズンと一緒に巻いてみました。


クリームチーズとレーズンの
組み合わせもなかなかおいしい♪


ただ今回卵の量が
若干多かったせいで、
クリームがゆるかったので、
次回はもうちょっと硬めに作り、
たっぷり巻き込みたいなぁ~。


おいしく出来たら、
メニューに追加します♪

******


11月のスケジュールが決まりました!

11月1日(火)初級レッスン1名予約受付中
11月7日(月)予約受付中
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)予約受付中
11月16日(水)予約受付中


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスンご予約希望の方は、
bliss-uno@excite.co.jp まで
ご連絡お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-10-18 15:54 | 手作りパンのこと
| ページトップ |