日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初級レッスン
d0157080_10534187.jpg


昨日は11月最後の
初級レッスンでした。


今日のこの日を
かなり緊張しながら迎えたAさん。
私のブログにも度々その心境を
コメントしてくれていた方です。


なぜにそんなに緊張していたかというと、
とにかくお料理が苦手だそうで、
自分がパンを作るなんて考えられない!と、
言い切っていた彼女。


娘が今同じクラスなので、
学校で会うたびに、
「どうしよ~、失敗した人いる?」
「いない!」
「うそでしょ!」
「ほんと、ほんと。
これで初の失敗者が出たら、
私レッスン辞めるわ。(笑)」などと、
さらなるプレッシャーをかけ続けた私。
ごめんね♪


そして、もうひとり、
Aさんのお友達のYさん。


今まで何回か手ごねでパンを
作ったことがあるものの、
自己流なので分からないことが多く、
ちゃんと習ってみたかったと、
まだ小さいお二人のお子さんを、
今日は旦那さまに預けて
参加してくれました。


とにかくレッスン中ずっと、
「なるほど~、こういう感触なんですね。」、
「確実に今までは発酵が足りてなかったです!」などと、
今までのパン作りの反省点を
ご自分なりに色々と
考えていらっしゃいました。


そんなお二人のレッスンの様子を、
楽しみにされている一部の方、
お待たせしました。


d0157080_1135492.jpg

全身でパンをこねるAさん。


d0157080_1124305.jpg

真剣な表情で
クリームをつめるお二人。


d0157080_1125811.jpg


Aさん&Yさん、
今日はほんとに
ありがとうございました。


お二人ともとっても
上手に出来上がってました。
おうちでもその調子で
がんばってくださいね♪


d0157080_1129481.gif



明日からしばらく
日本に帰国します。


そのあいだ、
ブログの更新はお休みします。


12月の中旬ごろ、
また再開しますので、
どうぞよろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-24 11:32 | レッスンの様子
甘いもの色々
ここ2週間ほど、
なんだか甘いものを
いただく機会が多く、
我が家の冷蔵庫は今
甘いものが絶えません。


d0157080_20113056.jpg


先週末知り合いが持ってきてくれた
『Orangerie』のミニケーキ。


ケーキだろうがなんだろうが、
かまわず袋に入れて渡されるこの国で、
パッケージの箱にまで
こだわってくれている姿勢が、
ほんとにありがたいっ!


こういう素敵な気配りは、
絶対に日本人の方の発想ですよね♪


全てがひとくちサイズで、
どれも甘さひかえめ。
チーズケーキはこってりしすぎて、
普段1個は絶対に食べられないけど、
こういうサイズだと食べやすいし、
お味もとってもおいしかったです。


さらにお値段もとってもお安い。
これで$16だそうです。
手みやげにすると喜ばれること
まちがいなしです!


d0157080_20275768.jpg


こちらは昨日
スーパーで見つけたチョコ。


「おっ、ロイズのチョコみたい!」


ロイズのポテトチップチョコ好きなもので、
ついつい惹かれて買ってみましたが、
こちらはポテトチップみたいな形状を
しているだけでした・・・。


種類が4種類もあって
かなり悩んだあげく「NUT」を購入。
クランチなチョコレートで
なかなかおいしかったです。


って、甘いもの、
食べすぎ注意報
発令中です・・・。



11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-22 20:38 | 日々のこと
Jr MasterChef ? な日曜
d0157080_2184395.jpg


毎週日曜&月曜にTVでやっている
Junior MasterChef。


うちの長女と同じくらいの歳の子たちが、
子供が作ったものとは思えないような
すばらしいお料理を作り、競い合う番組。


「そういえばJunior MasterChefの
レシピ本をもらったよなぁ~。」と長女。


・・・いやな予感。


「ママ!今日は私これ作るから、
絶対に一人でやらせてね!!!」


・・・きたきた。はい、がんばって。


うちは子供が2人とも女の子。
理想としてはもっともっと
キッチンに立たせて、
色々と料理と覚えてほしい。


しかし、現実はなかなか
理想とはほど遠いのです。


一緒にキッチンで何かを作ろうとすると、
たいてい私が手を出してしまうのが
娘的には気に入らず、
最後にはふてくされることが多い。


なので今日はとことん一人でやらせてみようと、
母はキッチンには一切行かず、
ソファーで本を読むことに集中することに。


が、しかしです、
あれだけ手は出すなと言っておきながら、



「ママーっ、バターが切れないんだけどっ!」
「ママーっ、ティースプーンってどれよっ!」
「ママーっ、カップケーキシートがないんだけどっ!」
「ママーっ、どんくらいかき混ぜればいいか分かんないんだけどっ!」


しまいには、
「このレシピ、何言ってんだか
さっぱり分からないんだけどっ!」


・・・もちろん、英語のレシピを
読まされましたとも・・・。


どうにか最終段階までこぎつけ、
カップケーキが焼きあがると、
「もうオーブン熱すぎて、絶対無理!!!
誰かオーブンから出してぇ~!」


・・・一人で全部やると、
どなたか言いませんでしたっけ?・・・



結局ソファーでのんびりくつろぎながら、
カップケーキが焼きあがるのを待つ、
などという理想とはまったくほど遠い、
日曜日の午後でした。



はぁ、疲れた・・・。




11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-20 21:08 | 手作りおかしのこと
オーダーぱん&アジア飯本
d0157080_15343633.jpg


今日はめずらしく
注文が2件入っていたので、
朝からずっとパン作り。


毎度毎度、
おなじみの画像ですみません。


今日はなんだか
とっても暑かったですね。


おかげでいつもより
パンの発酵が早いので、
もたもたしているわけにもいかず、
ノンストップでの作業でした。(汗)


******


そんなこんなで
はっと気がつくと12時半。


猛烈にお腹がすいたので、
何か食べようと思ったものの、
暑さのせいで何が食べたいのか
さっぱり分からず・・・。


そんな時に役立つのが
こちらの本。
私のバイブルです。

d0157080_151557.jpg


数年前帰国した時に、
アジア料理のレシピ本が1冊ほしくて
本屋さんに行ったところ、
この本が私を呼んでました。(笑)


単なるレシピ本ではなく、
ベトナムとタイをこよなく愛する著者の
旅の日記とさりげない風景の写真と共に、
その土地土地で出会ったお料理のレシピが
たくさん紹介されています。


本屋さんでこの本を手に取ったとき、
思わず時間を忘れて
読みふけってしまったほど、
大好きな1冊です。


今日はこの中から、
スープのような1品を。


とにかく簡単に作れるのと、
何より汁ものとごはんを
さらさらっと食べられるので、
食欲のない時でも
おいしく食べられます。


『すーっと体の中に
はいっていくような
そんな親しみのあるおいしさ。
だから何度食べても飽きない。
それどころかきっと
繰り返しつくりたくなるでしょう。』


本の最後を締めくくっている著者の言葉が、
なんとも共感できてしまうのです。




11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-18 15:32 | 手作りパンのこと
ミニソーセージパン
d0157080_1613565.jpg


1年はほんとに早いもので、
あと2週間で今学年が終了します。


ということで、
娘2人の学校のイベントごとが
たて続いております。


今日は次女のクラスの
シェアーランチの日でした。


たいていシェアーランチの時は、
巻き寿司大人気なので、
迷わず朝からお寿司を巻くのですが、


今日はプレップの子たちだし、
もう一人の日本人のお母さんが
お寿司を持っていくと聞いていたので、
私はパンを持っていくことに。


ひとくちサイズの
ソーセージのパンを作りました。

d0157080_1624613.jpg


いつものソーセージが
売り切れていたので、
違うものを買ったら、
なんだかみょーに赤かった・・・。


ソーセージの色のせいで、
食べ残ったら悲しいなぁ~と思ったけど、
クラスを去る時に確認すると、
みごと完食されていたので
ほっとひと安心♪


よかった、よかった。



11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-17 16:28 | 手作りパンのこと
中級レッスン
d0157080_21414074.jpg


今日も中級レッスンでした。


前回7月に初級を受けて下さった
SさんとTさん。
今日はお二人ともお子さま連れ、
途中歌ありお遊戯ありの
とてもなごやかなレッスンでした。


Tさんは初級レッスンの後、
多い時には週に4日は
パンを焼いていたこともあったそうで、
とても上達されていました。


Sさんは日本に帰国したりで、
しばらくパンを作れなかったので、
中級レッスンを受ける前に
ちゃんと復習をして、
今日はレッスンに臨んでくれました。


「レッスンの生地のように、
こんなにまとまる生地にならないんです。」


お二人とも同じようなことを
おっしゃっていて、
自宅で作るのと、
レッスンで作るのでは、
いったい何が違うのかを
色々探ってはみたのですが、


う~、決定的な違いが見つからず・・・。


とにかくレッスンでの
パン生地の感触をしっかり覚えてもらい、
その感触に近くなるように、
レシピの分量にこだわることなく、
材料を調整していってほしいなぁと思います。


そして「自分でメロンパンが作れるなんて、
夢にも思いませんでした!」と、
焼きあがったメロンパンを前に、
それはそれは喜んでくれて、
私もとてもうれしかったです。


最後までいい子ちゃんでいてくれた
SさんのTくん、TさんのRくん、
そして2人の子守りをしてくれたSさん、
おつかれさまでした。


またぜひ上級レッスンで
お待ちしております♪


Sさん&Tさん、
今日はほんとにありがとうございました。




11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-16 22:04 | レッスンの様子
カスタードとりんごのパン
d0157080_213413.jpg


冷凍庫のカスタード、
消費月間です。


いつもはアールグレーを使った
パン生地で作るパンですが、
今日はカスタードを入れたかったので、
プレーンな生地で作りました。


これだと紅茶のパン生地は
あまり好きではない長女も
文句も言わず食べてくれます。


しかも中央の一番ふわふわなところは、
決まって長女が取ります。


ほんとによくばりな娘です。^^;


11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-15 21:09 | 手作りパンのこと
中級レッスン
d0157080_2131362.jpg


今日は中級レッスンの日でした。


先月は初級レッスンが多かったので、
今月は中級レッスンが続いています。


本日参加してくれた方は、
前回初級レッスンの時は、
パン作りは始めてで、
おうちで果たしてほんとに一人で作れるのかと
かなり心配されていたNさん。


すぐに中級レッスンも予約してくれて、
今日までにおうちで
色々なパンを作ってみたそうです。


「レッスンのような
やわらかさが足りないんです。」と、
おっしゃっていたので、
今日はレッスンをやりながら、
おうちでの反省点を探ってみました。


そして同じくパン作りは始めてだったAさん。
Nさんいわく、とても器用な方のようで、
今日もさくさくっと
手際よく作業をされていました。


手作りのパンのおいしさに
ほんとにとっても感動してくれて、
きっとAさんもパン作りに
はまってくれそうだなぁと、
直感で感じました。


Nさん&Aさん、
今日はありがとうございました。
また次回お会いできる日を、
お待ちしてます♪


******


今日もネットで支払い手続きだの、
メールの返信だのあれこれしていたら、
ブログの更新がこんな時間に。


ブログを立ち上げ、
ふとカウンターを見ると、


「あっ、5万件超えてるぅ・・・。」


なんとなく節目だったので、
もう少し5万件を超えるのを、
ドキドキしながら迎えるつもりが、
ちょっぴり残念・・・。


でもほんとにたくさんの方が、
「いつもブログ見てます!」
と言ってくださり、
その言葉がとても励みになってます。


いつまで続くか分かりませんが、
少しでもケアンズで生活されている方の、
何か小さな参考になるような記事が
これからもつづっていけられたらと
思っています。


いつもありがとうございます。


d0157080_22124183.gif

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-14 21:59 | レッスンの様子
日焼け&新商品
d0157080_21141166.jpg


今日はとっても良いお天気でしたね。


次女がどうしても!と言うので
久しぶりにビーチへ行きました。


いつもは日曜とあらば、
駐車スペースを探すのに
苦労するのですが、
どうしたことか今日はがらがら。


風が少々強く、
波が高かったからかなぁ~。


いつもならば、
母は木陰を陣取り、
そこから一歩も日向には出ないのですが、
今日はとっても波が高く、
一人では子供を見切れないという
夫からの指示により、
母も波打ち際で監視すること3時間。


日焼け止めはもちろんのこと、
帽子にバスタオルまではおり、
日焼け対策ばっちりのはずが、
毎度毎度忘れてしまうんです・・・。


首もとに日焼け止めをぬるのを。


おかげで首から胸元にかけ、
気がつけばまっかっか。
あ~、はずかしい・・・。


気をつけましょう。
首もとのぬり忘れには!!!


******


前回おすすめのヨーグルト
紹介した時には、
かなりの反響があり、
「私もこれしか買いません!」という
コメントも何件かいただきました。


ということで、
またまたヨーグルトネタいきます。


DANONEの新商品、
グリークヨーグルトです。

d0157080_213596.jpg


ここに注目です。

d0157080_21354842.jpg


世界いちのヨーグルト
といっても過言ではないらしいです。


そんなこと言われたら、
試してみずにはいられません。

d0157080_2235197.jpg


かなり濃厚でクリーミー。
全く酸味がないので、
食べやすいヨーグルトでした。


そもそもグリークヨーグルトは、
ヨーグルトの水分や乳清を
水切りすることで、
濃厚でクリーミーなのが特徴で、
加熱しても凝固しにくいので、
お料理向きなヨーグルトだそうです。


あえて前回のACTIVIAと
どちらが好みかと言えば、
私は断然ACTIVIAかなぁ~。


でも何がうれしいって、
オーストラリアもここ最近、
新商品開発ということに
目を向けだしていることが
うれしいと思うのは私だけでしょうか?


それがおいしいか
おいしくないかは別としても、
ちょっと新しいものを
見つけたりするだけでも、
買い物が楽しくなりますよねぇ。


次から次へと、
新商品が発売される
日本のようにとまでは言いませんが、
これからもがんばってほしいもんです。


11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-13 21:59 | 日々のこと
中級レッスン
d0157080_1242339.jpg


今週も気がつけば
もう金曜日・・・。


「1週間、早すぎ!」と、
金曜日の朝、
ゴミだしをするたびに、
独り言がでてしまうほど
あっという間に1週間が
終わってしまう・・・。


昨日も夜8時を過ぎたあたりで、
電池が切れまして、
ソファーでグースカ。(zzz・・・)
たぶん暑さにやられぎみです。


と、気をとりなおして、
昨日は中級レッスン日でした。


臨月の頃に初級を受けてくれたKちゃん。
昨日はだいぶおっきくなった
ベイビーちゃんと共に参加。


そして何度も中級レッスンが
延期になってしまったAちゃん。


初級レッスンを受けるまでは、
パン作りをしたことがなかった2人も、
レッスン後すっかり
パン作りにはまってくれたようです。


「とにかくもっと
レパートリーを増やしたい!」
とのことでしたので、
メロンパンの応用などを説明すると、
2人とも熱心にメモを
取ってくれてました。


そして久しぶりに会った
Kちゃんの赤ちゃん、
昨日は暑かったせいか、
お洋服を脱がすとご機嫌だったので、
画像もオムツ1枚ですが、
ほんとにいい子でいてくれました。


Kちゃん&Aちゃん、
昨日はありがとうございました。
また上級レッスンの時間が合えば、
ぜひお待ちしてますね♪



11月レッスン受付終了しました。
ありがとうございます。


11月1日(火)受付終了
11月9日(水)受付終了
11月10日(木)受付終了
11月14日(月)受付終了
11月16日(水)受付終了


11月後半から12月前半にかけて
レッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-11-11 13:09 | レッスンの様子
| ページトップ |