「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
良いお年を♪
d0157080_1348654.jpg


朝から心地よい風が吹き込む
ケアンズの大みそか。


今年も残すところ
わずかとなりました。


南半球の大みそかは、
日本のようにこれといった
お正月の準備に追われることもなく、
今日もまたいつもと
変わらない時間が流れています。


日本から帰国してから、
実はまだ1度も
パンを焼いていません。


こんなに長く1ヶ月以上も、
パン生地にふれなかった事は
パン作りを始めてから
はじめてかも・・・。


ほんとにありがたいことに、
今年は昨年以上にたくさんの方が
レッスンに参加して下さり、
1年がいつもの年以上に
あっという間に過ぎ去ったという感じです。


なのでしばらく充電中です。


新しい年を迎え、
気分を新たに
またがんばっていこうと思います。


レッスンに参加して下さった方々、
そしていつもブログを
楽しみにして下さる方々、
ほんとにありがとうございます!


また来年もよろしくお願いします。



d0157080_14141390.jpg


2011年、大みそかの空。


2012年は穏やかで平和な空でありますように。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-31 14:16 | 日々のこと
ピザランチ
d0157080_13342181.jpg


スクールホリデー中ということで、
娘2人のお友達が泊まりにきています。


そろそろお昼の時間、
さてと今日は何にしようかなぁ~。


すでに時計は12時すぎ・・・。
そこでベーキングパウダーで作る、
発酵いらずのピザを作ってみました。


いつもはイーストを使った
ピザ生地を作るのですが、
腹ペコキッズたちに
発酵の待ち時間はしんどい!


ピザソースもケチャップと
トマトペーストとガーリックと
イタリアンハーブでちゃちゃっと作った
簡単ソース。

d0157080_13385357.jpg


クリスマスディナーに使った『Bocconcini』が、
冷蔵庫に余っていたので、
大好きなマルゲリータも。


お酒を飲まない我が家には、
こんな特別なチーズが
冷蔵庫にあることはまずない!


焼き上がりまで
30分もかからないお手軽ピザが、
特別なチーズのおかげで
なんだかスペシャルピザに。


ちなみに今日のピザ生地の
参考サイトはこちらです
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-29 13:45 | 手作りパンのこと
After Christmas
今年もお天気の良い
暑いクリスマスでしたね。


我が家は直前まで、
今年はサンタは来ないのでは?!と、
かなり心配しましたが、
どうやらサンタは
我が家を通り過ぎることなく、
ちゃんとプレゼントを届けてくれました。(汗)


そんな今年のクリスマス、
初めてこちらに行ってみました。

d0157080_14545593.jpg


夫と子供たちは、
川遊びを満喫していましたが、
もともと水が苦手なこの私、
正直命がけでした・・・。^^;


******


そして家に戻ってから
慌てて作ったクリスマスケーキ。

d0157080_1504753.jpg


全くクリスマスケーキっぽくありませんが、
クリスマスの食後に何もないのは、
さすがに大ブーイングだろうかと、
前の日にタルト生地だけ用意しておきました。


******


そして昨日。
行ってきました、
ボクシングデイセール。
疲れたぁ~~~。


我が家のねらいは、
こわれたブラインドを
買い換えたかったので、
まずはSPOTLIGHTへ。


ここの値下げ率は半端ないです。
特にクリスマス関連のものは、
アンビリーバボーな価格に。


どんだけ安いかって、

d0157080_15122669.jpg


クリスマスのディナープレート12枚セットが
な、なんと、驚きの3ドル!
収納スペースもないってのに、
使い捨てのお皿より安いときたら、
ついつい買ってしまいました。


あとは1枚ほしいなぁ~と思っていた
テーブルランナーが5ドル。


そしてそして、
夫が迷わずカートに入れた
クリスマスオーナメント。

d0157080_1516660.jpg


上の99Pieceが$40→$9.95、
下の12Pieceが$12→$2.50。


その他にもラッピング用品など
こちらでは色々と買いました。


さぁ、今月の我が家は、
日本帰国もあり
かなりの出費なので、
これからは財布のひもを
きゅーーーっとしめていかねば!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-27 15:31 | 手作りおかしのこと
Merry X'mas!


d0157080_12395160.jpg


子供達のプレゼントも
用意できぬまま、
3日前にやっと知り合いに娘たちを預け、
大慌てで買い物に出かけました。


なんとかプレゼントも買い、
こんな機会はないので、
色々とお店を見てまわっていたところ、
はっと目に止まった
トナカイのクッキー型。


まさにひと目ぼれ♪


早速次の日に娘たちと
クリスマス恒例のクッキー作り。


ちょっとバター多めの生地だったので、
この暑さであっという間に生地がだれ、
かなり型抜きがたいへんだったけど、
なんとか焼き上がり~。

d0157080_12424173.jpg


うちにあったもので
娘たちがそれぞれにトッピングをし、
お向かいの幼なじみと
大喜びで食べてました。


今日はクリスマスイブですね。
サンタクロースは無事
昨日ノースポールを旅立ったと
ニュースでやってました。


今年も暑い暑い
ケアンズのクリスマス。
素敵なクリスマスになりますように♪


★MERRY CHRISTMAS★
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-24 12:47 | 手作りおかしのこと
連れかえった本たち


日本帰国のネタは
今日で最後に。


今回の帰国で
持ち帰ってきた本たちです。

d0157080_11423789.jpg


以前ブログでもお話しましたが
小さい頃から読書が大好きでした。


日本に帰国する前は、
必ず夜な夜なネットで
話題になっている本をチェックし、
帰国するとすぐBOOKOFFめぐりです。


今回うれしいことに、
なんと3日限りの
105円→80円セールに出くわしてしまい、
あれもこれもとかごに入れてしまいました。^^;
でもこれが1年分なので。


「あ~、次はどれを読もうかな~。」と、
本たちを前にしばし考える時間が、
私には何よりも幸せな時間なのです。


雑誌類はたいてい
帰りの飛行機にのる前に
空港で物色するのですが、
12月ということで
『大そうじ&収納』関連の記事が
多いこと、多いこと。

d0157080_11512429.jpg


こちらに戻り、
少しでも大そうじ気分を
盛り上げるべく2冊購入。


早速少しずつ掃除を
始めているものの、
日本のように
用途に合った洗剤がないっ!


特にキッチンの油汚れは
毎年悩みのためで、
もっと油汚れがおちるものはないかと、
夜のスーパーのお掃除関連コーナーで
眉間にしわを寄せ、
考え込むあやしい客1名。
私です。


そして買ったのがこちら。

d0157080_1225278.jpg


grease&grime cleanerと書いてあるので、
しつこい油汚れも取れそうな予感・・・。


しかしなぜにSUGARなのか、
全く分からない・・・・・。
SUGARで油が取れるのか???


とりあえずあまり期待せず、
一番油汚れのひどかった場所(換気扇まわり)を、
比較するために半分だけ
キッチンペーパーに染み込ませて
均等に行き渡るようにし、
待つこと5分。

d0157080_12331810.jpg


す、すると、
ちゃんと落ちる~!


今まではパウダー洗剤を
スポンジでこすってから、
ぞうきんでふき取っていた場所でしたが、
これからはSUGAR SOAPで楽ちん♪


って、そこまで汚れをためないのが
一番ですけど・・・。


そしてどなたか
この洗剤がなぜにSUGARなのか、
ご存知の方教えてくださ~い!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-22 12:38 | 日々のこと
クリスマスな日本


今回の帰国で
一番楽しみにしていたこと。


それは久しぶりに見る
日本のクリスマス。


私の地元の駅ですら、
イルミネーションが飾られていて、
ほんとにどこもかしこも
クリスマス一色でした。


今回はコンパクトデジカメしか
持って行かなかったので、
あまりいい写真が撮れなかったのですが、
(特に夜の写真はダメでした・・・。)
一部を紹介しますね。

d0157080_14371469.jpg

d0157080_14375346.jpg

d0157080_14382919.jpg

d0157080_1457680.jpg

d0157080_14573083.jpg

d0157080_14574974.jpg


ほんとはもっと
有名なイルミネーションを
見に行きたかったのですが、


そういう場所というのは
とにかく混雑するため、
車のナンバーで
偶数日と奇数日を
規制するところもあり、
かなりの根気がいると聞かされ、
泣く泣く断念・・・。


まっ、また来年の楽しみに♪


そんなこんなで
クリスマスもあと5日。
昨日やっっっと
我が家もツリーを出しました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-20 15:07 | 日々のこと
久々の更新です♪


おとといの朝、
こちらに戻りました。


実に10数年ぶりの日本の冬を、
3週間満喫してきました。


日本にいた頃は、
気にも止めなかった冬の景色に、
心を奪われっぱなし。

d0157080_8472415.jpg

「どうしても雪が見た~い!」と、
だだっ子のようにじーじにお願いしたところ、
まだオープンする前のスキー場に。

d0157080_8475211.jpg

日本はいたるところに銀杏並木が。
風が吹くたびに、
黄色い葉っぱたちがひらひらと舞う光景に、
しばし立ち止まってしまいます。

d0157080_8481015.jpg


子供達は生まれて初めての冬。


雪を見ては大騒ぎし、
吐く息が白いと言っては大騒ぎし、
北風がピューピュー音を立てては大騒ぎし、


子供達にとっては、
それはそれは初めてだらけの帰国となりました。


こちらに戻ってからは、
会う人、会う人に、
「ほんとにいい時に帰ってたね~。」
と口々に言われるほど、
猛暑のケアンズだったようで、


幸いにも戻った日から、
涼しくなっているので、
なんとも荷物の片づけやら
お家や庭のそうじがはかどっています。


しばらくはまだバタバタしているので、
ゆっくりペースの更新になるかと思いますが、
またよろしくおねがいします♪


d0157080_8504093.gif



年内はレッスンと販売は
お休みさせていただきます。


来月のスケジュールは決まり次第、
こちらでUPいたします。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2011-12-18 08:48 | 日々のこと
| ページトップ |