日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
残りもので。
d0157080_2055442.jpg



こう毎日暑いと、
冷蔵庫の利きも悪く、
残り物もだめになりやすいかと。


そこでちょっとずつ、
ちょっとずつ残ったものを、
ただただパン生地の上にのせた
お手軽パンを作りました。


まずおととい作った巻き寿司の
えびとアボカドの残りに、
チーズをトッピング。


それから先々週末
たこ焼きをした時に、
びみょーに残ったソースで
お好み焼きパン。


そしてこれまたびみょーに残っていた
サラミを使ってピザパン。


残り物処分です。^^;


おっと、昨晩のハヤシライスも残ってる!
明日はハヤシパンだな♪


d0157080_19585849.jpg


1月&2月の
レッスンスケジュールです。



1月25日(水)受付終了
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)受付終了
2月16日(木)受付終了
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-31 21:11 | 手作りパンのこと
暑い日々
d0157080_1520051.jpg


あ、あつい・・・・・。(汗)


連日うだるような蒸し暑さが
続いているケアンズ。
何もしていなくても、
体の中から汗が
出てくること、出てくること。


35℃でもこんなに暑いってのに、
パースの40℃って、
想像を絶する暑さです。


昨夜は全豪の決勝戦を
最後まで見てしまい、
気が付くと1時。


慌ててベットに入るも、
暑さでなかなか寝付けず、
今日は少々寝不足ぎみではありますが、
午前中はオーダーパン作り。


暑さと寝不足の中での作業だった割には、
なぜか出来上がりはとっても良く、
クリームパンのふっくら&もっちり加減が
最高に良かったです。


バターロールは、
2倍の量を仕込み、
自宅用も一緒に作りました。


なぜかって、
全豪が終わり、
今日からは楽しみにしている
My Kitchen Rules』が始まるから~。


前回よりもさらに
パワーアップした辛口トーク、
予告を見ただけでもおもしろそう♪


あ~、しばらく、
夜はパン作りしたくなくなるなぁ・・・。



d0157080_19585849.jpg


1月&2月の
レッスンスケジュールです。



1月25日(水)受付終了
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)受付終了
2月16日(木)受付終了
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-30 15:21 | 手作りパンのこと
おやつ作り
d0157080_18454543.jpg


長い夏休みが終わり、
今週から学校に行きだした娘たち。


こちらの小学校では、
お弁当の時間の他に、
おやつの時間もあります。


日本の感覚で考えると、
なんともうらやましい・・・。


授業中にお腹がすいて、
グーとお腹がなるのを
必死で我慢することもないんだろうなぁ。


今日は午後から時間ができたので、
学校のおやつ用に
ブラウニーとマフィンを作りました。


こうして時間がある時に
おやつを作り置きし、
冷凍庫に入れておきます。


市販のチップスやクッキーなども
もちろん持たせますが、
手作りのおやつを入れると、
「ママ、ありがとう♪」というひと言が
めずらしく聞けるので。


久しぶりのお菓子作り、
時間に余裕がある時は楽しいですね。
(特に一人だと・・・。^^;)



d0157080_19585849.jpg


1月&2月の
レッスンスケジュールです。



1月25日(水)受付終了
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)受付終了
2月16日(木)受付終了
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-27 19:10
レッスン初め
d0157080_20572355.jpg


年明け1発目のレッスンでした。


実に2ヶ月ぶりのレッスン。
朝から準備をしながら、
段取りをひとつひとつ確認し、
少々緊張ぎみでお客さまを出迎えました。


今日参加して下さったYさんとMさん。


お二人ともパン作りは
ほとんど初めてということで、
手ごねをしている間も、

「わぁ~、なんかほんとに
パンを作ってるって感じですね。」

「ふふ、パン屋さんみたい。」などと、
お二人でとっても楽しそうでした。


仕事先がご一緒というお二人、
今までたいへん忙しかったお仕事を少し減らして、
自由な時間が持てるようになったそうで、
これからそんな時間が
パン作りを楽しむひとときに
なってくれたらいいなぁ。


Yさん&Mさん、
今日はほんとにありがとうございました。
パン作りが楽しくなったら、
またぜひ中級でお待ちしております♪


d0157080_19585849.jpg


1月&2月の
レッスンスケジュールです。



1月25日(水)受付終了
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)受付終了
2月16日(木)受付終了
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-25 21:15 | レッスンの様子
何もしない1日
d0157080_9273629.jpg


今日からまた
無事に学校が始まりました。


いやぁ~、
それにしても疲れたぁ。


今年は日本帰国のため、
前倒しでお休みを取ったので、
実に丸々2ヶ月・・・。


帰国前のバタバタから、
最終日の昨日まで、
ほんとに休むことなく、
元気に遊びまくった娘たち。


それに付きあう40過ぎの母は、
正直くったくたであります。


なので、今日は
たった1日限りの休息日。


だらだら~っとキッチンを片付け、
だらだら~っと洗濯物を干し、
だらだら~っと。。。。。


何しよう。。。。。
いや、何もしないと決めたんだ。


今日1日は思う存分にだらだら~とし、
明日からは早速学校のボランティア、
そしてもちろんレッスンに、
娘たちの習い事も再開、
通常通りの生活に戻さねば!



d0157080_19585849.jpg


1月&2月の
レッスンスケジュールです。



1月25日(水)受付終了
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)受付終了
2月16日(木)受付終了
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-23 09:37 | 日々のこと
ふわふわサンドイッチ
d0157080_2065678.jpg


小麦粉に全粒粉をあわせた山食。


いつも写真は
次の日の朝撮ってます。
前夜の焼きたての山食は、
肌がはちきれんばかりに
つるつるなのに、
1日おくとしわだらけ・・・。


残念です・・・・・。


子供達にもっと
茶色の食パンを食べてほしいのに、
市販のものを買うと、
ブーブー文句を言うので、
せめて自宅で山食を焼く時は、
全粒粉を混ぜ込むようにしてます。


今朝はサンドイッチに。

d0157080_20253946.jpg


お弁当用のサンドイッチには、
トマトは絶対に入れないのですが、
やっぱり私はトマトの入った
サンドイッチが好き。


なので朝食用には
たいていトマトが入ります。


パンに具をはさんで、
食べる前に5分ほど
お皿でプレスすると、
具とパンがなじんで
おいしくなります。

d0157080_202687.jpg


これも学生時代の
バイト先で学んだ技。


ハムとチーズ。
卵サラダ。
断然卵サラダの勝利。
あっという間に
夫と長女のお腹の中に
消え去りました。


d0157080_19585849.jpg



1月&2月の
レッスンスケジュールです。



1月25日(水)受付終了
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)受付終了
2月16日(木)予約受付中
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-21 20:24 | 手作りパンのこと
害虫撃退スプレー

スクールホリデーも
残すところあと3日。


今週は追い込みとばかりに、
連日予定を入れまくる娘。(←長女)


当然のごとく、
その足(送迎)となり、
手(お泊りの食事作り)となり、
バタバタとしておりますが、
こんなのもあと今週のみ!と思えば、
どこへだって行ってやろうとさえ思う、
寛大な母なのです。(笑)


ということで、
全くブログのネタがないのですが、
先日あるものを作りました。


それが、
『チリスプレー』


雑草だらけの我が家の庭にも、
たまに使いたいハーブなどを
ちょこちょこ植えているのですが、
そのハーブや観葉植物たちが
ことごとく食い荒らされているのです。


犯人はこやつ。

d0157080_812588.jpg


バジルにいたっては、
人間さまが使いたいと思っても、
バッタに食べられていない葉を
見つけるのが困難なほど・・・。


そこで色々ネットで調べてみると、
チリのスプレーが利くとのこと。


しかも我が家の庭には、
使い道に困っているチリがたくさん。
これは試さない手はないと、
早速作ってみました。

d0157080_825539.jpg


とにかく作っている間中、
チリのにおいでむせ込むほど
かなりたいへんな作業でしたが、
これほどのパワーであれば、
さぞかし効果がありそう。


毎日朝夕2回、
スプレーをすること1週間。
まだ完全にいなくなることはないけど、
以前よりだいぶ減った感じ。


しかもかわいそうだけど、
スプレーをバッタに命中させると、
ふらふらになり逃げていきます。


バッタでお困りの方は
ぜひ試してみてください。


作り方はネットで検索すると、
色々出てきます。
ただひとつだけ注意することは、
植物がチリスプレーに負けないか、
必ず少量の葉で試してからお使い下さい。



d0157080_19585849.jpg



1月&2月の
レッスンスケジュールが
決まりました。



1月25日(水)予約受付中
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)予約受付中
2月16日(木)予約受付中
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-20 08:03 | 日々のこと
オーダーパン
d0157080_11593836.jpg


久しぶりのオーダー。
お向かいさんからです。


韓国人のお向かいさんは、
お友達がお家に遊びに来ると、
たいてい決まって
ランチ用にパンを
オーダーしてくれます。


「お友達がすっかり気に入って、
今回もオーダーしておいて!と
言われたのよ~。」


こうして国籍問わず
気に入っていただけて、
なんともうれしい限りです。


いつもの見慣れた画像ですが、
本日作ったパンたちです♪

d0157080_12152178.jpg


d0157080_12153773.jpg



来週から長かったホリデーも終わり、
学校がスタートしますので、
通常通りご注文受け承ります。


おまけの画像。
d0157080_12172776.jpg

絵に書いたような今日の青空。


d0157080_19585849.jpg



1月&2月の
レッスンスケジュールが
決まりました。



1月25日(水)予約受付中
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)予約受付中
2月16日(木)予約受付中
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-17 12:18 | 手作りパンのこと
本の話
d0157080_18435319.jpg


毎日暑いので、
午前中から娘たちと
図書館に涼みに行った日、


ふと上の本を見つけました。


別にお腹がすいてたわけでもないのに、
表紙のチキンから
なんともおいしいにおいまで
漂ってきそうなほど、
惹きつけられました。


以前次女がフィリピンのお友達の
お誕生パーティーに呼ばれた時に、
出されていたチキンの揚げ物が
それはそれはおいしくて、
大人も子供もみんな
群がっていたことがあります。


「何で味付けてるの?」と聞いたところ、
「ナンプラーとガーリックよ♪」なんて
あまりにもさらっと言われ、
(ほんとにそれだけ~?)と疑ったほど。


その時のチキンの味に
近づけたらなぁと期待を込め、
早速鶏手羽を購入。


出来上がったものがこちら。

d0157080_18533737.jpg


少し揚げ色が足りなかったなぁ。
あまりのナンプラーの量に、
しょっぱすぎるのでは・・・と不安で、
量を少なくしたのが原因だな。


ちなみにいつも唐揚げを作る時、
私は小麦粉に片栗粉を混ぜて揚げてましたが、
こちらの本のレシピの
小麦粉とRice Flourを使ってみたところ、
いつも以上にカラッと揚がりました。


なんだかうれしい♪


本と言えば、
今読んでいるこちらの本。

d0157080_20312487.jpg


『イン・ザ・プール』
『空中ブランコ』
奥田英朗
さらぁ~と読めて、
なかなか面白い本でした。


「結構おもしろかったよ。」と夫に勧めると、
先ほどからずっと読んでいて、
恐らく読破する勢いです。(笑)


d0157080_19585849.jpg



1月&2月の
レッスンスケジュールが
決まりました。



1月25日(水)予約受付中
2月2日(木)受付終了
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)予約受付中
2月16日(木)予約受付中
2月24日(金)中級レッスン1名予約OK


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-15 19:02 | 日々のこと
チョコバナナワッフル
d0157080_217498.jpg


ここ数日は
また暑さが戻ってきて、
プールのない我が家では、
「暑いー。プール連れてってー!」と、
朝から娘たちがうるさい・・・。


そこで、チョコバナナワッフルを作り、
プールつきのご近所のクラスメートを訪問。


子供9人、
わいわいプールで騒いでいる間、
母たちはプールサイドで
アフタヌーンティー。


なんてすばらしい時間だこと。


水は嫌いだけど、
やっぱりプールいいなぁ・・・。


d0157080_19585849.jpg



1月&2月の
レッスンスケジュールが
決まりました。



1月25日(水)予約受付中
2月2日(木)予約受付中
2月6日(月)受付終了
2月10日(金)予約受付中
2月16日(木)予約受付中
2月24日(金)予約受付中


メールアドレスを変更しました。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-01-12 21:17 | 手作りパンのこと
| ページトップ |