「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
The lazy day
d0157080_1782293.jpg


やっと雨期らしい雨期に突入。
降っては止んでの毎日。


おかげで家庭菜園で
大切に大切に育てている
しそたちもとっても元気。


植物にとっては、
恵みの雨ですね。


最近長女がよく聞いている
Bruno MarsのCD。


その中の1曲、
『The lazy song』。


今日はまさにそんな1日。
とりあえず洗濯を済ませたら、
娘のお迎えの時間まで
昨日お友達から貸してもらった
貴重な日本の雑誌を、
お茶を飲みながら熟読。


そしてさらに今日は
夫が夕飯をいらない日。
このまま夜まで
Lazy dayをもくろむ母。


娘たちに、
「今日パパいないけど
何が食べたい?」
と聞く私。


「ミートパイ!」←長女即答
「納豆ごはん!」←次女即答


よしよし、
なんて母想いの娘たちよ。
今日は娘たちの願いを
きいてあげよっと♪(笑)


d0157080_120789.jpg



d0157080_21273783.jpg


★シーズンレッスンの日程★

『いちごとホワイトチョコの
ホットクロスパン』


レッスン料金$35

3月12日(月)受付終了
3月16日(金)2名予約可能
3月22日(木)受付終了



こちらのシーズンレッスンは、
既にレッスンを1回でも
受けられている方を
対象とさせていただきます。



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪


3月のレッスンは
受付終了しました。

ありがとうございました。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-29 17:09
チョコ×3パン
d0157080_20494573.jpg



バレンタインを意識して、
ちょっと前に作った
チョコ好きにはたまらないパンです。


パン生地にもココアを入れ、
さらに生地と生地の間には
Nuttelaとチョコチップを
ふんだんに使いました。


残念ながら、
うちの旦那さまは
それほどチョコ好きではないので、
これはほとんど
子供たちのお腹に収まりましたが。


昔は二人とも
そんなにチョコを
食べたがらなかったのに、
今は大のチョコ好きに。


こういうパンを食べている時は、
二人とも口の周りが
チョコだらけになっているのも
気にせずほお張っていて、
「まだまだ子供だなぁ~・・・。」と
ふとうれしく感じるのでした。


d0157080_120789.jpg



d0157080_21273783.jpg


★シーズンレッスンの日程★

『いちごとホワイトチョコの
ホットクロスパン』


レッスン料金$35

3月12日(月)受付終了
3月16日(金)2名予約可能
3月22日(木)受付終了



こちらのシーズンレッスンは、
既にレッスンを1回でも
受けられている方を
対象とさせていただきます。




★3月のレッスン予約状況★

3月1日(木)1名予約可能
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)受付終了




ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-27 21:02 | 手作りパンのこと
ピザ風フォカッチャ
d0157080_11565115.jpg


不安定なお天気の週末。


夕方からお友達とエスプラで
バーベキューの予定でしたが、
あやしい空模様。


いつ降りだすか分からない天気では、
せっかくのバーベキューも
のんびり楽しめないので、
場所をお友達のところに変更。


お肉を食べながら、
みんなで少しづつ
つまめるといいかなぁと思い、
久しぶりにフォカッチャを作りました。

d0157080_11572537.jpg


大きなフォカッチャ生地を、
そのまま四角く伸ばし、
ベーコン&アスパラ&オリーブをのせて、
仕上げにオリーブオイルと塩こしょう、
大好きなパルミジャーノを
たっぷりすりおろして焼き上げました。


もちもちのフォカッチャ、
大好評であっという間に
なくなってしまいました。


おいしかったので、
また作ろっと。


d0157080_120789.jpg



d0157080_21273783.jpg


★シーズンレッスンの日程★

『いちごとホワイトチョコの
ホットクロスパン』


レッスン料金$35

3月12日(月)受付終了
3月16日(金)2名予約可能
3月22日(木)受付終了



こちらのシーズンレッスンは、
既にレッスンを1回でも
受けられている方を
対象とさせていただきます。




★3月のレッスン予約状況★

3月1日(木)1名予約可能
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)受付終了




ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-26 11:58 | 手作りパンのこと
中級レッスン
d0157080_2145619.jpg


今日は中級レッスンの日でした。


参加してくれたのは、
去年の11月に初級を
受けてくれたEさん。


レッスンで初めてパンを作り、
お料理が苦手な自分にでも
日本のパンが作れたと
とても喜んで下さった彼女。


お家でも何度か挑戦したけど、
どうもレッスンのように
うまくいかないということなので、
今日は旦那さまが大好きだという
メロンパンでもう一度おさらいです。


そしてもう一人は、
臨月で初級レッスンを
受けてくれたMさん。


あれから10ヶ月。
ほんとに久しぶりに会った彼女は、
なんだかすっかりお母さんの顔で、
(母性本能が顔に現れている感じ)
きっと穏やか~な子育てをしている感じが
彼女から伝わってきました。


そんなMさん、
赤ちゃんがいる生活にもかかわらず、
1週間に1回は必ず
パンを手ごねしているそうで、
さすがの手つきの良さに、
Eさんもとなりで終始感心してました。


焼きあがったメロンパンを前に、
お二人ともとても感動してくれて、
次回の上級レッスンも一緒にぜひ!と
予定を合わせてくれていました。


Eさん&Mさん、
今日はお二人ともお忙しい中、
ほんとにありがとうございました。


また何か聞きたいことなどあったら、
いつでもメール下さいね。


********


なんだかとても眠いです・・・。


今週は忙しかった月曜日から始まり、
木曜日はなんと家と学校を
諸事情で4往復、
今日もレッスンの前に
学校に行ったりと、
あまりのバタバタさに、
本日娘をお迎えに行って
家に戻ってからの記憶がありません。(笑)


ソファーに横になり、
風が気持ちいいなぁ~と思ったあたりで、
プチッとバッテリーが切れた感じ。


娘に起こされるまで、
かなり熟睡した模様。


体が強制終了したようです。^^;



d0157080_21273783.jpg


★シーズンレッスンの日程★

『いちごとホワイトチョコの
ホットクロスパン』


レッスン料金$35

3月12日(月)受付終了
3月16日(金)2名予約可能
3月22日(木)受付終了



こちらのシーズンレッスンは、
既にレッスンを1回でも
受けられている方を
対象とさせていただきます。




★3月のレッスン予約状況★

3月1日(木)1名予約可能
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)受付終了




ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-24 21:27 | レッスンの様子
シーズンレッスンのご案内
d0157080_13323638.jpg


やーーーっと
形になりました。


通常のスケジュールに加え、
不定期で行おうと思っている
シーズンレッスン第1弾。


イースターに向けての
ホットクロスパンです。


定番のものを作っても
つまらないので、
ここ数日それはもう
何度も何度も材料を変え、
ホットクロスパンを作り続けました。

d0157080_13182366.jpg


『いちごとホワイトチョコの
ホットクロスパン』


人工着色料を加えることなく、
こんなにきれいなピンクの生地に、
ホワイトチョコといちごのあるものを
折りこんでいます。
(画像ではあまり写ってませんが。^^;)


パンをこねている時から、
オーブンで焼きあがるまで、
ずっといちごの甘~い香りが
キッチンに漂っています。


クロスの部分も、
メロンパンのクッキー生地を参考に
仕上げましたので、
クロスまでおいしい
ホットクロスパンです。


★シーズンレッスンの日程★

3月7日(水)2名予約可能
3月16日(金)2名予約可能
3月22日(木)1名予約可能



こちらのシーズンレッスンは、
既にレッスンを1回でも
受けられている方を
対象とさせていただきます。




★3月のレッスン予約状況★

3月1日(木)1名予約可能
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)受付終了




ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-22 13:16 | レッスンの案内
初級レッスン&大忙しな月曜日
d0157080_1316711.jpg


今日は初級レッスン日でした。


参加してくださったのは、
お二人とも小さいお子さんがいる
NさんとSさん。


今日のレッスンの為に、
お二人とも旦那さまが
お家でお子さんの面倒を
見てくれているそうで、
最近のパパさんたちは
ほんとに育児にとっても協力的で
感心してしまいます。


そんなお二人、
今日が初めてのパン作りということで、
少々緊張ぎみのご様子。


「何事も楽しんでやらないと、
お料理も家事も苦になるから、
パン作りも楽しんで下さいね♪」
と緊張をほぐしながらのレッスン。


とにかく焼きあがるまで、
ほんとにちゃんと出来るのか
心配されてましたが、
写真からも分かるとおり、
完璧な仕上がりでした。


そして、レッスン最後には、
どうしても泣き止まなかった
ベイビーちゃんが登場。


涙のあとが残っているほっぺたを見て、
なんだかとっても罪悪感。
ごめんねぇ、長い時間、
大事なママを拘束してしまって。


Nさん&Sさん、
ほんとに今日は
ありがとうございました。


なかなか時間はないと思いますが、
ぜひお家でも挑戦してみて下さいね♪


*******


今日はレッスンの日だというのに、
朝食を食べていると長女がひと言。


「今日、Readership Liturgyなんだけど、
ママ来てくれるよね。」


「えっ・・・・・。」
(どうしよう・・・。)


今年で小学校最後の長女。
今日はそのYear7としての、
リーダーシップの決意表明を
全校生徒の前でするような儀式らしい。


レッスンの日は、
朝からバタバタ忙しいので、
いつもであれば、
「ごめん、行けない。」
と言っているところなのですが、
思い出したのです、
今年の新年の誓いを。


今年学校生活最後の長女のために、
望むことはなるべくしてあげようと。


(ただ来てほしい時は、
せめて前日までに言おうよ。という
心の声は打ち消して。^^;)


そこで母、8時10分までに、
猛スピードでレッスンの準備をし、
娘2人を学校に送り、
一度うちに戻り、
8時45分までさらにレッスンの準備。


そして急いで化粧をし、
もう一度学校へ。
9時半までその儀式とやらを見学、
超特急でまた自宅に戻り準備。


この段階で、
ほぼ通常の一日の行動量を
こなした感じ・・・。


レッスン終了後、
今のうちにブログも更新し、
これから学校のお迎え。


夕方までに、
娘の宿題を見て、
夕飯の準備をしながら、
同時進行でパン作り。


全てを7時半までに終わらせます。


なぜなら、


もちろんそれは全て
My Kitchen Ruleのため。(笑)


d0157080_17382334.jpg



3月のスケジュールが決まりました。


3月1日(木)予約受付中
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)受付終了



上記の通常レッスンに加え、
3月からは特別シーズンレッスンを、
2回ほど予定しております。


こちらはイースターに向けて、
ホットクロスパンを作る予定ですが、
まだ試作を重ねておりますので、
詳細が決まりましたら、
またこちらでお知らせします。



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-20 13:50 | レッスンの様子
高価な本
d0157080_1927994.jpg


ずいぶん前に
本のギフトカードを頂きました。


なかなかゆっくり
本屋さんに行く機会もなく、
もらったことすらすっかり
忘れていたほど。


先日ふとその存在を思い出し、
普段めったに入ることのない本屋さんに
立ち寄ってみました。


迷うことなく
子供の本のセクションに行き、
絵本や参考書でも買おうとしたのですが、


せっかく自分にいただいたものなので、
何か自分の為に使える本はないかと
店内を小1時間ほど物色。


本屋さんの本は、
どれも高価なものが多く、
普段ではとても手の出ないものばかり。


そして結局買ったのが上の本。


数年前から圧力鍋のレシピ本が
1冊あったらいいなぁと思い、
日本に帰国すると
ちょこちょこ探してはいたのですが、
なかなかこれというものに出会えませんでした。


この本を見つけた時、
「お~、こっちにも
圧力鍋だけのレシピ本なんてあるんだ!」と、
ちょっとびっくり。


ギフトカード分では足りないほどの、
ちょっぴり高価な本でしたが、
その分見ごたえも充分。


本棚の肥やしで終わらないよう、
これからがんがん圧力鍋を
使っていこうと思ってます。


d0157080_17382334.jpg



3月のスケジュールが決まりました。


3月1日(木)予約受付中
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)予約受付中



上記の通常レッスンに加え、
3月からは特別シーズンレッスンを、
2回ほど予定しております。


こちらはイースターに向けて、
ホットクロスパンを作る予定ですが、
まだ試作を重ねておりますので、
詳細が決まりましたら、
またこちらでお知らせします。



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-17 19:25 | 日々のこと
上級レッスン
d0157080_20421787.jpg



今日は約3ヶ月ぶりの
上級レッスンでした。


予定の関係でランチ抜きの
レッスンだったため、
またまたうっかり
バターロールの写真も、
お二人の写真も撮るのを
忘れてしまいました・・・。


なので前回のレッスンの時の
写真を使っています。
(Dのはだか写真が再び~。
ごめんね、Kちゃん。)


初級レッスンの時は、
まだお腹にいた赤ちゃんが、
上級レッスンでは9ヶ月に成長。
時の流れの速さを実感します。

d0157080_2114251.jpg


今日のバターロールの生地は、
なんだかとてもベタついて、
とっても手ごねがしづらそうでしたが、


さすがに上級まで進んでくれた
お二人だけあって、
成型のコツをつかむと、
もくもくと無言で作業を進めていました。


仕上がりも上出来。
焼きあがったパンたちの画像がないのが、
ほんとに悔やまれます・・・。


Aちゃん&Kちゃん、
今日で通常レッスンは終了となります。
ほんとにありがとう♪


これからもかわいい
お子さんたちのために、
パン作り楽しんで続けてくださいね♪


d0157080_17382334.jpg



3月のスケジュールが決まりました。


3月1日(木)予約受付中
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)受付終了
3月19日(月)受付終了
3月28日(水)予約受付中



上記の通常レッスンに加え、
3月からは特別シーズンレッスンを、
2回ほど予定しております。


こちらはイースターに向けて、
ホットクロスパンを作る予定ですが、
まだ試作を重ねておりますので、
詳細が決まりましたら、
またこちらでお知らせします。



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-16 20:59 | レッスンの様子
たっぷり野菜サンド&3月レッスン
d0157080_19532781.jpg


基本ハード系のパンを
作ることはめったにありません。


なぜならば、
スーパーやパン屋さんで買う
ハード系のパンで充分なので。


午前中スーパーに買出しに行くと、
まだ温かさの残ったパンが
たくさん売られていました。


ハード系のパンは、
時間がたつとどうしても硬くなるので、
やっぱり焼きたてが一番!


早速買って帰り、
一人ランチ用に
サンドイッチを。


我が家には欠かせない
ディジョネーズをたっぷりぬり、
贅沢に厚く切った
エダムチーズをはさんで。
これにパストラミがあれば最高なのですが、
今日は残念ながらハムで・・・。


おいしい♪


たまにはハード系もいいですね。


d0157080_17382334.jpg



3月のスケジュールが決まりました。


3月1日(木)予約受付中
3月5日(月)受付終了
3月13日(火)予約受付中
3月19日(月)予約受付中
3月28日(水)予約受付中



上記の通常レッスンに加え、
3月からは特別シーズンレッスンを、
2回ほど予定しております。


こちらはイースターに向けて、
ホットクロスパンを作る予定ですが、
まだ試作を重ねておりますので、
詳細が決まりましたら、
またこちらでお知らせします。



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-15 20:02 | 日々のこと
ホットクロスパン
d0157080_22283339.jpg



イースターが近づくと、
スーパーにたくさん並びだす
ホットクロスパン。


今まで買うとしたら、
COLESかBrumby'sのものでしたが、
今日近所のWoolworthで
めずらしいホットクロスパンを見つけたので、
思わず買ってみました。


ホワイトチョコとクランベリーの
ホットクロスパン。


なんだかおいしそうですよね♪


ホットクロスパンと言えば、
レーズンかチョコが定番中の定番。


娘たちはチョコのタイプが大好きで、
たまに買ってぇとせがまれますが、
私には甘すぎ。


これでもかってほどのチョコチップに、
朝食にはかなりヘビー。


こちらの新バージョンは、
クランベリーの甘ずっぱさと、
ホワイトチョコの甘さが丁度いい感じ。


これなら朝食にもいいかも♪


パン生地もしっとりふわふわで、
なかなかおいしかったです。


やるな、ウーリー。


実は私も近々
ホットクロスパンの試作をしてみようかと。


おいしくできたら、
季節ものの新しいレッスンのパンとして
使ってみたいなぁと思ってます。


2月のレッスンは、
受付終了しました。
ありがとうございました。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-02-13 22:21 | 日々のこと
| ページトップ |