日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初級レッスン&レッスン日変更のお知らせ
d0157080_2162724.jpg


今日はホリデー前、
最後のレッスンでした。


参加してくださったのは、
お二人ともはじめましての
Rさん&Tさん。


そしてかわいいゲストのT君。
ほんとにおとなしく、
レッスン中ママにおんぶされ、
ずーーーっといい子にしてくれました。


そんなT君のおかげで、
レッスンも中断することなく、
いつものように進行。


レッスン中とにかく聞き逃しがないようにと、
お二人ともテキストいっぱいに
メモを取りながら、
とっても真剣に作業をされていました。


そしてテキストと一緒に
お渡ししているメニューを見ては、
「わぁ、くるみパン作りたい!」
「シナモンロールもできちゃうんですね!」
「こんなに色んなパンが出来たら、
ほんと幸せですね~♪」などと、
笑顔いっぱいにお話されてました。


そして何より、
T君もとってもパンを
気に入ってくれたようで、
上の写真でもすかさず
クリームパンをにぎりしめてました。
(かわいい♪)


Tさん&Rさん、
今日はほんとにありがとうございました。


ぜひ手ごねをマスターした暁には、
色んなパンに挑戦してみて下さいね♪


******


4月のレッスンスケジュールの
変更をお知らせします。


4月20日(金)に学校の行事が入ってしまい、
4月19日(木)に変更いたします。



4月17日(火)受付終了
4月19日(木)予約受付中
4月23日(月)初級レッスン1名予約可
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-28 21:39 | レッスンの様子
ミニメロンパン
d0157080_175297.jpg



始めてのお客さまから
オーダーをいただき、
ミニメロンパンを作りました。


いつもの分量で
8分割するところを、
お子さまが食べやすいように
12分割したミニサイズ。


写真ではわかりにくいけど、
かなりかわいらしいサイズです。


「子供がどうしても
メロンパンを食べたいと言うので・・・。」


喜んでくれたかなぁ~。


******

d0157080_1854166.jpg


週に1度ボランティアをしている
娘たちの学校のTuckshopでは、
学期末やイベントがあると
スペシャルメニューが出ます。


明日はイースターホリデー前ということで、
イースタースペシャルメニュー。


Health Hutという名のTuckshopなので、
普段はチョコやチップスなどは
一切メニューにないため、
子供たちにとっては
まさにスペシャルメニューは
学期末のお楽しみメニュー。


ということで、
今日はイースターエッグバスケットを
ひたすらもくもくと作り続けました。
その数100個以上。


かなりたいへんな作業だったけど、
明日子供たちの喜ぶ姿を想像すると、
思わず顔がにやけてしまうのです。


d0157080_21204285.jpg



★4月レッスンスケジュール★


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)初級レッスン1名予約可
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-27 18:28 | 手作りパンのこと
あんパンの成型
d0157080_1814682.jpg


レッスンをしていると、
よくあんパンについて
質問を受けることがあります。


「焼きあがったあんパンの
上の生地が薄くなってしまい、
とじた下の生地が厚くなってしまう。」


「まん丸に焼けず、
下の方が破裂してしまう。」


などなど・・・。


あんパンはあんこを
包むだけなので、
簡単そうにみえるのですが、
実はパンをまん丸に焼くというのは、
結構むずかしいんです。


まずあんこが偏ってしまうのは、
どうしてもとじ目の部分は
パン生地が重なるので、
ローラーでパン生地をのばす時に、
なるべくとじる部分(円の外側)だけ
薄くのばすようにします。
(分かりにくいかなぁ・・・)


そして下の方が破裂して
あんこが出てしまうケースは、
焼成の温度が高すぎるか、
オーブンの下からの熱が強すぎるかの
どちらかが原因です。


オーブンの温度をいつもより
少し下げてみるか、
オーブンのメニューを変えてみると、
きれいに焼きあがります。


海外で暮らしていると、
時々あんパンが無性に
食べたくなりますよね。


そんな時は
ぜひ参考にしてみて下さい。


d0157080_21204285.jpg



★4月レッスンスケジュール★


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)初級レッスン1名予約可
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-26 18:32 | 手作りパンのこと
シーズンレッスン
d0157080_12471659.jpg


昨日は夕方から
あまりにも近所の芝刈り音が
そこここで鳴り響いているので、
ついつい普段やらない芝刈りに
手をつけてしまいました。


結果、母は疲れ果て、
夕飯作り放棄、
ブログをアップする気力もなく、
早々に就寝・・・。


ということで、
1日遅れてしまいましたが、
昨日は2回目のシーズンレッスンでした。


参加してくれたのは、
ここのところ毎月予約を入れて下さるEさん。


お仕事に学校にとお忙しいのに、
だからこそ自分の時間を
レッスンに使いたいんです!と、
翌月のレッスンをいつも
早々に予約してくれます。


ほんとにありがとうございます!


そしてもうひと方も、
とても忙しい日々を送っているMさん。


昨日も寝不足ぎみにもかかわらず、
朝からレッスンのために
バタバタと準備をし参加してくれました。


2人ともお家でパンを作る時間など、
ほとんどないにもかかわらず、
こうしていつもレッスンを楽しみにしてくれて、
ほんとにありがたい気持ちで一杯です。


忙しいとすぐにいっぱいいっぱいに
なってしまう私ですが、
お二人を見ていると
そんな自分が恥ずかしい・・・。


まだまだもっとがんばらなきゃ!と、
元気とやる気をもらいました。


Eさん&Mさん、
今日はほんとにありがとうございました。


次回のシーズンレッスンも
お見逃しなく~♪


******


お天気が回復すると、
やっぱりまだ暑いですねぇ。


乾季はまだしばらく先ですね。

d0157080_13395316.jpg


暑い時はやっぱりアイス。
最近我が家のお気に入り♪
パイン、めっちゃおいしいです。


d0157080_21204285.jpg



★4月レッスンスケジュール★


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)初級レッスン1名予約可
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-23 13:12 | レッスンの様子
ふぅぅぅ・・・。
d0157080_2049312.jpg


引越しをするわけでは
ないのです・・・。


あまりに天気が回復したもので、
ちょっと掃除を。が、
調子に乗りすぎました。


完全に収拾つかなくなってます。^^;


長年子供たちが使っていた
リビング横のプレイルーム。


今ではピアノの練習に入るだけで、
ここで遊ぶこともなくなりました。


このまま主たちのいなくなった部屋を
そのままにしておくのもどうかと思い、
書斎のパソコンや本棚を
全てこちらに移そうと計画中。


ただあまりにも娘たちと
この部屋で遊んだ思い出がありすぎて、
なんだかさみしい気持ちが、
多分今までなかなか
行動に移せないでいました。


でも娘たちも大きくなり、
プレイルームより、
書斎のパソコンの前にいることの方が、
断然多くなってしまった今、
もうここは必要のない場所。


少しずつ思い出も
片付けていくとします。


d0157080_21204285.jpg



★4月レッスンスケジュール★


4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)予約受付中
4月26日(木)受付終了



25日(水)はANZAC DAYで祝日でした。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-21 21:04 | 日々のこと
消臭対策
今朝、我が家の前の道路が、
昨夜の豪雨でこんなことに・・・。

d0157080_1424638.jpg

d0157080_14242459.jpg

d0157080_14243995.jpg


道路一面、石だらけ。


こんな事、始めてです。


今日は時折陽がさし、
昨日までのような雨は
降ってはいませんが、
まだ今週末くらいまでは
降り続くようなので、
小休止といったところでしょう。


ということで、
最近とにかく部屋が湿っぽい。


そしてなんとなく
ジメッとしたにおいが気になります。


特に長女の部屋。
ここは物で溢れかえっている上に、
学校から作ってきたものなどを捨てられず、
ベットの下に押し込まれている状態。


そういうものたちがこの湿気で
きっとにおいを発しているのでしょう。
(一応まだカビは発生してませんでした。^^;)


サシェのようなおされ~な物はないし、
ディフューザーのようなものを
子供部屋に置くのはちょっと心配。
(こぼされるとたいへんなのでね。)


そして先日貸してもらった雑誌に、
そう言えば重曹で作る
消臭剤なようなものが
のっていたのを思い出しました。


見ると家にあるものだけで、
全部作れるぅ♪

d0157080_14252442.jpg


ということで、
作ってみました。


参考までに作り方です。


重曹1cup (200ml)
コーンスターチ1/2cup (100ml)
水 150ml

●材料を鍋に入れて、
弱火でゆっくり混ぜ、
固まってきたら火を止める。

●バットに移し、
ぬれたふきんをかけて冷ます。

●手にとって、両手でペタペタと丸め、
ツヤを出す。

●容器に入れ、表面を平らにし、
フォークで表面にスジをつける。

●完全に乾燥させたら、
スジの部分に好きなアロマオイルを垂らす。


においがなくなってきたら、
またアロマオイルを数滴たらし、
2ヶ月ほどしたら、
消臭効果はなくなるので、
中の重曹はそうじなどに使用するとのこと。


なんともエコですね♪


そういえば、
昨日のCurrent Affairにも
スーパーエコおばあちゃんが登場してました。


彼女が日常を紹介したブログは、
今や5百万アクセスになるほどの人気で、
ついに本まで出版したという
スーパーおばあちゃん。


この本の表紙が、
最高にかわいい。
かなりツボ♪
図書館にあるかなぁ~。


昔の人は、
ほんとにいろんな知恵を持っていますよね。
余談ですが、
私の義理の母もこういう人です。


興味のある方は、
こちらから見れます。



d0157080_21204285.jpg



★4月レッスンスケジュール★


4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)予約受付中
4月26日(木)受付終了



25日(水)はANZAC DAYで祝日でした。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-20 14:25 | 日々のこと
初級レッスン
d0157080_20582927.jpg



まだまだ降り続く
週明けの月曜日。


今日は初級レッスン日でした。


参加してくれたのは、
こちらによくコメントをくれる
忠犬パーの奥様からのご紹介、
AさんとHさん。


とってもノリの良いお二人に、
週明けでまだ休日モードの
抜けきっていない私は、
しばしお二人のペースに
乗り遅れぎみ感が漂っていたような。(笑)


キッチンに立つ事が嫌い!と、
言っていたHさんでしたが、
以外にも色々と材料などに関して詳しく、
とても器用に成型をこなしてました。
(はい、うそは付いておりません。)


そしてAさんは、
パン作りは始めてということで、
私が成型している間中、
「パン生地を裏返して、
指で押さえて、
ローラーで伸ばして・・・。」と、
復唱しながらしっかりと
頭に叩き込んでくれていました。


そしてクリームパンを作りながら、
「すごいねぇ、
クリームパンが作れちゃってるよ!!!」
「月曜日から最高だね♪」と、
とってもとっても喜んでくれました。


Aさん&Hさん、
今日はありがとうございました。


私もとっても楽しかったです。
お家でもおいしいパンが
焼けるといいですね。


d0157080_21204285.jpg



★4月レッスンスケジュール★


4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)予約受付中
4月26日(木)受付終了



25日(水)はANZAC DAYで祝日でした。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-19 21:20 | レッスンの様子
雨の休日
d0157080_20172871.jpg


今朝起きてみると、
ハイビスカスの垣根が
たいへんなことになってました。


あまりの雨の重さに
耐えきれなかったんでしょう。


サイクロンの時でさえ
こんなことにはならなかったのに・・・。


家の中はジメジメ。


ランドリーからは異臭がするので、
この雨で排水溝から
におってくるのだろうと、
排水溝の穴をチェック。


でも全く異臭はしない。


はて?????


においに恐ろしく敏感な夫を呼び、
においの元を探ってもらうと、
異臭はなんと乾燥機から!


昨日乾燥機にかけた
洗濯物をにおってみると、
やはりいや~なにおいがする。


何?何???
乾燥機、フル稼働させすぎた???


などと思っていると、
夫が横でひと言。


「ゲッコー(ヤモリ)、死んでるな。」


まっ、まさか!!!
ど、どうすればいいのよ???
(若干パニック)


この雨続きのお天気で、
乾燥機が使えないなんて
ありえない・・・。


半ば嘆いていると、
ドライバーを持って現れる夫。


うそっ、まさかの分解?!
ドライバーで底の部分を
はずしにかかる冷静な夫。


みごとに半生(?)状態の
死んだゲッコーを発見。


においの元を取り去ったので、
無事乾燥機の異臭もなくなり、
念のため消臭効果のある重曹で
ドラムをよく拭いて作業終了。


以前からにおいには
うるさいとは思っていた夫だが、
まさか死んだゲッコーのにおいまで
分かるとは正直ビックリ。


と、とんだ雨の休日でした。


******


★4月レッスンスケジュール★


4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)予約受付中
4月26日(木)受付終了



25日(水)はANZAC DAYで祝日でした。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-18 20:48 | 日々のこと
4月レッスンスケジュール
d0157080_2121123.jpg


朝からオーダーパン作り。


今日は大好きな曲を
かけながらの作業、
昨日とはうって変わって
作業の進み具合がスムーズ。


単純です・・・。


余ったパン生地で、
自分のランチ用に作った
ツナ&コーンパン。


そろそろ4月のスケジュールを。


4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


4月17日(火)受付終了
4月20日(金)予約受付中
4月23日(月)予約受付中
4月25日(水)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-16 21:12 | スケジュール
オーダー色々&やられたぁ・・・。
d0157080_1631988.jpg


今日はオーダーが2件。


この倍量を作ったのですが、
1件目は2件目を
作っている途中のお渡しで、
写真を撮る余裕なし・・・。


なんだか今日はとっても
ワタってたなぁ~。


分量を間違えて、
作り直してみたり・・・。


なんでだろう、
このはっきりしない
お天気のせいかなぁ。


******


iPhone 3gsを使ってるのですが、
4のケースはよりどりみどりなのに、
今どきなかなか3gsのケースは
かわいいものがないのです。


でも2週間ほど前、
ネットでKate Spadeの3gsのケースを
扱っているサイトを発見し、
うれしくってすぐに決済。


その商品が昨日届いたのですが


・・・・・・・・・・・、

d0157080_1633629.jpg



Kate Spadeじゃないし。
il||li_| ̄|◎il||li


これは何かの間違いだと、
もう一度そのサイトを確認してみると、
確かに写真に写っているケースには
Kate Spadeのロゴが入ってる!!!


そ、それなのに・・・・・・・、


なにさ、『Kate Spade Style』って。
あくまでスタイルだそうで・・・・・・。
まんまとひっかかった私。(悲)


皆さん、ネットショッピングには
くれぐれもご注意を!
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-03-15 16:33 | 手作りパンのこと
| ページトップ |