日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エピ&ひさびさお菓子
d0157080_21421075.jpg


日曜ですが、
オーダーパン焼きました。


「1年日本を離れていた友人に、
最後にぜひパンを食べさせたかった。」


そんなことを言ってもらえたら、
焼かないわけにはいきません♪


旅の最後の思い出に、
喜んでいただけたらうれしいなぁ。


d0157080_21492484.jpg


かなり久々にお菓子作り。


と言うのも、
休日だというのに、
娘たちが外に遊びに行き、
みょーにうちが静かだったので。


前々からマドレーヌを
一度作ってみたかったけど、
かわいいシェル型などもちろんなく、
ミニカップケーキの型で。


「わ~い、カップケーキ♪」 ← 娘たち
「えらいちっこいカップケーキだね。」 ← 夫


「マドレーヌだけどね・・・。」 ← 私


ぱくっ。
「カップケーキだよ。」 ← 娘&夫
「あっ、そうですか・・・。」 ← 私


★教訓★
マドレーヌはやはり
シェル型を使って
作るべきなようです!



d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールです!


5月4日(金)受付終了
5月9日(水)受付終了
5月17日(木)受付終了
5月23日(水)初級1名予約可能
5月28日(月)受付終了



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-29 22:01 | 手作りパンのこと
早いもので。
d0157080_21343160.jpg


はっと気がつけば、
ブログをはじめて
2年が過ぎました。


なにをやっても
長続きをしない私が、
レッスンの案内が目的で
始めたブログだっただけに、
とにかく1年は続ける!が
大きな目標でした。


だから去年の1周年は
それはそれは長く感じたものでした。(笑)


それが早いもので
そこからさらに1年。


2周年を忘れていたくらい、
この1年はあっという間で、
ブログを書くということが
ライフワークのひとつに
なってきたのだろうと思います。


おかげさまで、
ほんとに毎月毎月
たくさんの方が
レッスンに参加して下さり、
2年もレッスンを続けてこられたことが
正直信じられません。


『今自分に出来ることを
精一杯やっていこう♪』


ここ数年、
ずっと心にとどめていることです。


あまり器用な性格ではないので、
おっきな目標を持っても、
それがストレスになりかねないので、
とにかく今は予約がある限り、
みなさんに喜んでいただけるようなレッスンを、
これからもがんばっていくのみです。


さぁ、これからの1年が
またどんな1年になるのか、
果たして3年目を
またこうしてブログに綴れるか、
ちょっと楽しみです♪


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールです!


5月4日(金)受付終了
5月9日(水)受付終了
5月17日(木)受付終了
5月23日(水)初級1名予約可能
5月28日(月)受付終了



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-28 21:58 | 日々のこと
上級レッスン&せき対策
d0157080_2102688.jpg


今日は上級レッスン日でした。


お仕事に学校にと
忙しいにもかかわらず、
毎月欠かさず予約を入れて下さったEさん。


今日でひとまず
レッスンは最後となりますが、
これからも出来れば
月1で参加させてください!と
おっしゃって下さるので、
出来る限りリクエストにお答えして、
これからもレッスンを組んでいく
お約束をしました。

d0157080_21185771.jpg


今日はバターロール。
シンプルなパンなので、
成型や発酵の見きわめ、
さらに焼き加減にまで、
とても神経を使うパン。


だからこそ、
焼きあがったバターロールは、
この上なく美味しく、
ぜひ味わってほしい!と、
中級レッスンの頃から
ずっとEさんに訴えてきました。(笑)


初級レッスンを予約してくれた時、
「お料理のセンスがないんです・・・。」
と言っていた彼女でしたが、
今では何も見ずに手ごねでパンをこね、
むずかしいバターロールの成型も
そつなくこなすほどに。


新しいパンの成型を覚えるのが
とても楽しいとのことで、
実はつぎに習いたいパンのリクエストも
すでにいただいております。


Eさん、今日はほんとうに
ありがとうございました。


また来月末にお会いできるよう、
がんばってレシピ作りに励みます。
連絡しますね♪


******

d0157080_21284292.jpg


先週末あたりから
体調を崩している次女。


せきがひどいので、
数日は薬を飲ませていたのですが、
いっこうにおさまらないので、
もっと直接的にのどの炎症を抑えたく、
はちみつ大根を仕込みました。


実物を見せると、
「うー、ヤック!」と言われるだろうから、
スプーンにすくった状態で、
「はい、お薬だよ~。」と飲ませてます。


はちみつ大根が利いているのか、
そろそろ治りかけてきたのか、
よく分かりませんが、
だいぶ咳も楽になってきました。


が、今度は私&夫が
のどをやられ気味。
はちみつ大根のお世話になります。


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールです!


5月4日(金)受付終了
5月9日(水)受付終了
5月17日(木)受付終了
5月23日(水)初級1名予約可能
5月28日(月)受付終了



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-26 21:36 | レッスンの様子
初級レッスン&NEW本
d0157080_14102642.jpg


昨日は初級レッスン日。


レッスンの日は、
なるべくその日のうちに
ブログ更新を心がけているものの、
昨日は体調を崩し気味の次女と、
早々ベットに横になると、
次女よりも先に落ちた私・・・。
(それだけ寝てもまだ眠い。)


昨日参加して下さったのは、
お二人ともパン作りは始めての
KさんとMさん。


冒頭自己紹介をしていると
Kさんのお母さまは、
日本でパン教室をされていることが判明。


・・・ほんとに?(かなりのプレッシャー受)


「せっかくお母さんから
教えてもらえるのになんで?」と聞いてみると、
「日本の材料と作り方を教えてもらっても、
こっちでは通用しないと思ったので。」
すみません、お母さん・・・。


そんなお母さんの後ろ姿を見て
育っただけあり、
始めてなのにパン生地の扱い方が、
やはりとても手慣れていました。


そしてもうひと方のMさん。
「ちゃんとパンは習った方がいいんじゃない?」と、
旦那さまに言われての参加だったようで、
最初かなり緊張されていた感じでしたが、


手ごねの手つきがとても力強く、
成型の頃になると、
かなり楽しんで作業をされていました。


そして無事ちゃんと焼きあがったパンを見て、
ほんとうにひと安心したようで、
うれしそうな笑顔で、
パンの写真を撮っている姿が、
なんだかとても印象的でした。


お二人の旦那さまたち、
喜んでくれてるかなぁ~。


Kさん&Mさん、
今日はありがとうございました。


お家でもおいしいパンが作れますように。


*******

d0157080_14502646.jpg


日本出張から戻った夫に
持ち帰ってもらった本たち。


最近はめったにレシピ本を
買うことはなくなったけど、
『シンプルに暮らす』とか
『暮らし上手』とか
そういううたい文句に惹かれ、
めずらしくお料理本を。


マクロビ、自然栽培、
天然酵母、スローライフなどなど、
なかなか実践するまでにはいきませんが、
心の肥やしにはなってます。^^;


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールが決まりました!


5月4日(金)初級レッスン1名予約可能
5月9日(水)受付終了
5月17日(木)受付終了
5月23日(水)予約受付中
5月28日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-24 15:16 | レッスンの様子
ねじり成型はまり中
d0157080_2130378.jpg


久しぶりに作ったねじりの成型が、
なんだかとっても楽しかったので、
昨日もまた同じ成型。


今回はストロベリー味。
生地にもイチゴのソースを使ったので、
春らしいピンク色。
(ケアンズは秋だけどね。)


コンデンスミルクも入れたのに、
あんまり存在が分からず、
クリームチーズのスプレッドを
ぬって食べました。


今までこの成型で
パンを作るときは、
チョコばかり作っていたけど、
色々とバリエーションがききそう。


在庫切れだった抹茶パウダーが、
ちかぢか手に入るので、
今度は抹茶&ホワイトチョコバージョンを
作ってみようかと思ってます。


ねじりの成型、
しばらくはまりそう♪


d0157080_21351160.gif



お知らせです。


在庫がなくなってしまっていた
パンマットが入荷しました。


お待たせしていた方々、
ご希望であれば
お取り置きしておきます。
bliss-uno@hotmail.comまで
ご連絡下さい。



d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールが決まりました!


5月4日(金)初級レッスン1名予約可能
5月9日(水)受付終了
5月17日(木)受付終了
5月23日(水)予約受付中
5月28日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-22 21:28 | 手作りパンのこと
サプライズなパン
d0157080_16425167.jpg


今日は人に贈るために
パンを焼きました。


ひとつ目は、
3年ぶりにケアンズに
戻ってきた友人に。


以前こちらで生活をしていた彼女、
私がパンの注文販売を始めた頃、
「Nちゃんのパンはほんとにおいしい♪」と、
毎週のようにパンを注文してくれました。


そんな彼女とかわいい娘さんたちに、
チョコ好きにはたまらないチョコパンを。


袋をあけた瞬間の
うわぁーーー♥」という
ふたりのうれしそうな顔が、
たまらなくうれしかったりします。


そしてもうひとつは、
先日新しくお店をオープンした友人に。


とにかく顔の広い方なので、
お花はたくさん頂いているだろうと思い、
せめてお茶のおともに、
甘いパンでほっとひと息してもらえたらと、
アップルティーのパンを焼きました。


彼女の好きが
たっくさんつまった素敵なお店で、
以前彼女がブログで紹介していた
お目当ての品を購入。

d0157080_17583613.jpg


ひとつひとつ
ていねいに作られたバニラ製品。
なんといってもパッケージがおしゃれ。
(正直ケアンズにはない
都会のセンスを感じます。)


これからもっともっと
商品を開拓していきたい!とのことなので、
しばらくしたら、
またぷらぁ~と寄らせてもらおう。


いつ会ってもクールなCAYCOさん。
フリーペーパーの編集長から
ショップオーナーへとビジネスの形は変わっても、
ずーっと同じ信念のともに
仕事をしている彼女の行動力が、
とってもうらやましい・・・。


せめてその半分でも
私に分けてほしいなぁ。^^;


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールが決まりました!


5月4日(金)予約受付中
5月9日(水)予約受付中
5月17日(木)予約受付中
5月23日(水)予約受付中
5月28日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-20 18:19 | 手作りパンのこと
上級レッスン&5月スケジュール
d0157080_2143992.jpg


今日は2ヶ月ぶりの
上級レッスンの日でした。


参加してくださったのは、
いつも仕事のお休みを合わせて、
忙しい中参加してくれる
Mさん&Mさん。


「自分の時間をパン作りで
有意義に使えて楽しいです♪」


と、毎回レッスンの度に
新しいパンの成形を覚えるのを
とても楽しみにして下さるお二人。


上級でのバターロールの成形は、
なかなか奥が深いと、
自分たちの作ったものに
納得のいかない様子でしたが、


こねにくかった生地にも関わらず、
とってもふわふわに焼き上がり、
上手に仕上がってましたよ。

d0157080_21414853.jpg


あとは慣れです。
何度か作っていくうちに、
コツがつかめます。


何より手作りバターロールの
美味しさを知ってしまったら、
必ずまた作りたくなると思うので。(笑)


今日で最後のレッスンでしたが、
お二人とも「また絶対来たい!」と
おっしゃってくれましたので、
次回のシーズンOR特別レッスンも
色々企画していかねば!!!と、
気を引き締めた次第です。


Mさん&Mさん、
今日はほんとにありがとうございました。
また時間ができた時は、
いつでもご連絡下さいね♪


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールが決まりました!


5月4日(金)予約受付中
5月9日(水)予約受付中
5月17日(木)予約受付中
5月23日(水)予約受付中
5月28日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-19 21:31 | スケジュール
休み明けのレッスン
d0157080_21423385.jpg


今日はホリデー明け
一発目の初級レッスンでした。


ホリデー明けはいつも
休みぼけ感が抜けきれないのですが、
レッスンの準備を始めると、
不思議と頭がしゃきっとします。


いい意味での緊張感ってやつです。


今日参加して下さったのは、
初めましてのMさんと、
私がまだ子供を産む前から
夫共々お世話になっているTさん。


お二人とも日頃から
パン作りをよくされているとの事で、
パン作りの流れや
カスタードクリームの作り方なども
よくご存知だったこともあり、
レッスンもとてもスムーズ。


途中お二人が石けん作りの会話をしていて、
私の方がそちらの話に
かなり食いついてしまった程でした。


いつもはホームベーカリーまかせだけど、
こんなに手ごねが簡単なら、
これからは手ごねもいいね♪と、
とても喜んでくれてました。


Mさん&Tさん、
今日はありがとうございました。


お二人とも初心者ではなかったので、
私の方でかなり説明を
はしょってしまったところも
あったかもしれませんので、
もし何かうまくいかない時は、
いつでもご連絡ください。


******

d0157080_21551053.jpg



なんだか分かりますか?


お友達が引っ越す時にゆずり受け、
我が家の家庭菜園で、
大事に大事に見守ってきた
しその実です。


庭にしそがあること自体、
ここでは貴重なことなのに、
実までつけてくれるとは。


これからこれを
醤油漬けにします。


炊きたてのごはんにのせて食べたら、
さぞや美味しいだろうなぁ~。


あ~、やばい。
こんな時間にお腹がすいてきた…。


d0157080_2105636.jpg



★4月のレッスンスケジュール★


4月17日(火)受付終了
4月19日(木)受付終了
4月23日(月)受付終了
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-17 22:01 | レッスンの様子
娘のパン、再び。
d0157080_1874833.jpg


長女がこねてくれたパン生地を使って、
残り物のカレーでカレーパンを。


どうやらパン作りは、
彼女の激しい性格に
とっても合っているようで、
めずらしく文句ひとつ言わず、
楽しんでやります。


これは母には
かなり大きな発見でした。(笑)


d0157080_18201583.jpg


今回のホリデーも
忙しく遊んだ娘たち。


最後の週末も
かわいいお客さまたちが
遊びに来てくれたので、
お茶の準備中。


さてと、明日からはまた
早起きしなきゃなぁ~。


早くお天気が回復してくれますように。


d0157080_2105636.jpg



★4月のレッスンスケジュール★


4月17日(火)受付終了
4月19日(木)受付終了
4月23日(月)受付終了
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-15 18:26 | 手作りパンのこと
めずらしく、『カンパ』
d0157080_19434469.jpg


めったに焼かないハード系。
ハード系のパンが嫌いなのではなく、
そこに足をつっこむと、
きっとドツボにはまりそうなので…。^^;


ハード系のパンは
イーストで作るよりも、
断然天然酵母で作る方がおいしい。


昔何度か酵母を起こしたこともあるけど、
なんせ時間がかかるので、
やっぱり私には
気軽に作れるパンが向いてるなぁ~
と言う結論に達したのです。


そんな私がめずらしく
ここ最近ハード系をちょこちょこ
作っております。


なぜなら・・・、


高級バターのスプレッドが
冷蔵庫にスタンバッているから。


普段めったに作らないので、
納得のいく出来にはならないのですが、
いいんです、パンの出来は。
バターが美味しいから。


そんなに美味しいなら、
いつでも買えばいいのに?って
思うかもしれませんが、


そこは悲しーーーかな、
主婦魂がついつい安いバターに
いつも手が伸びてしまうのです。(笑)


まっ、たまの贅沢ってやつです。


d0157080_2105636.jpg



★4月のレッスンスケジュール★


4月17日(火)受付終了
4月19日(木)受付終了
4月23日(月)受付終了
4月26日(木)上級レッスン1名予約可



4月は前半がスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


ということで、
かなり少なめな回数ではありますが、
興味のある方はぜひ
ご予約お待ちしております。


ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-04-13 19:40 | 手作りパンのこと
| ページトップ |