日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
特別レッスン
d0157080_22533619.jpg


今日はモンキーブレッドの
特別レッスン1日目。


参加してくれたのは、
お二人とも上級レッスンまで
終了して下さっているEさんとAちゃん。


始めてのパンのレッスンを行う時は、
事前にかなり念入りに
レッスンの流れを組み立てているものの、
やはり始まってみると、
通常レッスンのようにはスムーズにいかず、
今日はレッスン中、
写真を撮れたのはほんとに数枚。
明日はもうちょっと
余裕ができるといいのですが・・・。

d0157080_22502160.jpg


もはや私のレッスンの常連さんであるEさんは、
毎月必ずレッスンに参加してくれて、
いつも新しいパンを習うことを
とても楽しみにしてくれています。


そしてもうひとかたAちゃんは、
自宅ではホームベーカリー専用ということで、
今日は久しぶりの手ごねのレッスンに、
しっかり予習してきてくれました。


通常モンキーブレッドは
クグロフ型などを使って作るのが
一般的なのですが、
モンキーブレッドのために
型までそろえるのはたいへんなので、
身近にあるであろうローフ型を
今日は使用してみました。


モンキーブレッドの作り方自体は
ただパン生地を丸めて
型に入れて焼く単純な成型なので、
今日はもうひとつ、
ソーセージパンの成型を
違う方法で3つ紹介しました。


同じソーセージを使っても、
成型の方法を変えるだけで、
小さいお子さんでも食べやすくなったり、
火の通りが良くなったりするので、
色々試してもらいたいなぁと思います。


そしてお二人とも始めて食べた
モンキーブレッドのふわふわさに、
とっても感動してくれました。


Eさん&Aちゃん、
今日はありがとうございました。


モンキーブレッドもぜひ
おうちで挑戦してみて下さいね♪
また7月に特別レッスンができるよう、
私もがんばります!


********


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-31 22:51 | レッスンの様子
上級レッスン
d0157080_21413089.jpg


今日は上級レッスンでした。


2月に始めて初級レッスンを
受けてくれたMちゃんとFちゃん。


お二人はみごとにその後
パン作りにはまってくれて、
毎回レッスンに参加するのを、
とても楽しみにしてくれました。


そしてそんなお二人に
絶対に食べてもらいたかった
バターロール。


こねにも成型にも焼きにも、
他のパンより神経を使う分、
焼きあがったバターロールは、
感動するおいしさなので。

d0157080_22926100.jpg


いつもよりバター多めの
ちょいとべたつくパン生地も、
お二人の手にかかれば、
あっという間につるっつるの美人肌に。


中級までのパン生地とは
またちょっと違う生地の感触に、
お二人とも早くも感動。


そしてなかなか奥の深い
バターロールの成型では、
「これ、かわいく出来たね~♪」
「この子、めっちゃ美人さん~♪」などと、
ひとつひとつとっても
ていねいに成型してくれてました。


バターロールの成型は、
とにかく慣れです。
何度かやっていると、
必ずコツがつかめてきます。


お二人はきっとこの後しばらくは、
バターロールにはまってくれると思うので、
すぐにそのコツもつかめることでしょう。


Mちゃん&Fちゃん、
今日はほんとにありがとうございました。


これからもおいしいパン作り、
ずっと続けてくださいね。
そしてまた何かリクエストあったら、
いつでも気軽に連絡下さい。



5月の通常レッスン&特別レッスンの
予約受付は終了しました。
ありがとうございます!



★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-28 22:09 | レッスンの様子
金曜の小さな楽しみ
d0157080_10192428.jpg


ここ最近金曜の小さな楽しみがあります。


体にやさしい材料にこだわるお菓子作りで、
人気のあるなかしましほさんが、
毎週金曜日にツイッターで、
140字のレシピをつぶやいています。


私はもちろんツイッターなんてものは
使ったこともないので、
この企画に参加することはないのですが、
「今週はなんのお菓子かなぁ~♪」と、
週末が近づくと
ちょっぴり楽しみなのです。


昨日はブラウニー作りました。


彼女のお菓子は、
ほんとに素朴なお菓子ばかり。
まさにおやつです。


ブラウニーもきちんと作れば、
もっと材料も時間もかかるだろうけど、
彼女のブラウニーは、
焼き時間をのぞけば
ものの10分で出来てしまう。


しかも昨日は、
我が家の冷蔵庫をいまだ占領している
イースターエッグチョコを使ったので、
冷蔵庫整理にもなりました。
(それでもまだ残ってますが・・・。)


学校のお弁当にいれるおやつとして、
こんな簡単に作れてしまうのは、
母にとってはとてもうれしい♪


さてと、今週ももうすぐ
更新のじかんだぁ~。
今週はなんだろ?


なかしましほさんの
ちいさなレシピを1ダース




5月の通常レッスン&特別レッスンの
予約受付は終了しました。
ありがとうございます!



★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-25 10:38 | 手作りおかしのこと
初級レッスン
d0157080_21404565.jpg


2日続けての初級レッスンでした。


今日参加してくださったのは、
お二人ともまだケアンズは
1年半と半年と言うNさんとMさん。


「雨期のあの暑さはこたえました・・・。」と
口をそろえておっしゃるお二人。
そんな感覚もだんだんマヒしてきている
渡豪12年の私。


なんだかお二人のケアンズのお話が、
とっても新鮮でした。(笑)


もちろん今日が始めてのお二人でしたが、
Mさんの方は実は彼女のブログを
読ませて頂いていて、
ほんとにおいしそうなお料理に、
いつもうっとりしていました。


1週間に1回はピザを作っているそうで、
ピザのこね方とは違うとは
おっしゃっていましたが、
その手つきはさすがに手慣れていて、
あっという間に生地がこねあがってました。
料理人の手をしてましたね~。


そしてNさんの方は、
いつもご主人がお料理担当だそうで、
おいしいパンを作れるようになるべく、
家族の期待を一心に受けての参加だったようで、
始めてのパン作りを
それはそれは真剣に
取り組んで下さっていました。


特にクリームパンの成型をしている時は、
お二人ともほんとに口数少なく、
「こんなに切れ込みを入れて大丈夫ですか?」
「なんだか不恰好なんですが・・・。」などと、
とっても慎重に作業をされていました。


そして無事焼きあがったパンを、
「こんなパンがケアンズでも食べれたら、
ほんとに幸せですね~。」と、
とっても喜んでくれました。


皆さんがほんとに
おいしそうにパンを食べている姿が、
実は何よりも私の幸せだったりするのです。


Nさん&Mさん、
今日はありがとうございました。


Mさんが早速レッスンのことを、
ブログで紹介して下さっていました。
こちらMさんのブログです。



5月の通常レッスン&特別レッスンの
予約受付は終了しました。
ありがとうございます!



★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-23 21:41 | レッスンの様子
初級レッスン
d0157080_2043993.jpg


今日は初級レッスン日でした。


今月は来週のレッスン以外は
全てのレッスンが初級レッスン。
始めて参加して下さる方ばかりなので、
パン作りの楽しさをきちんとお伝えできるよう、
朝からかなり気合が入ります!
(その後のレッスンにもつながって欲しいので♪)


今日参加して下さったのは、
お二人ともホームベーカリーで
日頃からよくパンを作ってらっしゃる
NさんとYさん。


手ごねは始めてということなので、
パン生地を手でこねる楽しさも
ぜひ体験していただきたい!
今日のミッションです。


そして今まで自己流で
パンを作ってきたというお二人に、
ホームベーカリーでのパン作りで
こうすればもっとおいしくできますよ♪
というポイントなどもお伝えしたところ、


「おぉ~、そうだったんですねぇ~。」
「打ち粉が全くいらないなんて驚き!!!」
などとしきりに感心してくれました。


レパートリーが少なくて・・・
と冒頭でおっしゃっていたので、
色々な応用の仕方もお話すると、
自然とお二人の方から
こんなパンもあんなパンもと、
作りたいパンが色々と出てきていました。


きっと家族は大喜びでしょうね♪


Nさん&Yさん、
今日はありがとうございました。


今までよりもグレードアップしたパンが
出来ますように。


5月の通常レッスン&特別レッスンの
予約受付は終了しました。
ありがとうございます!



★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-22 20:43 | レッスンの様子
焼きたて~パン
d0157080_20275554.jpg


たった今、オーブンから出した
焼きたてのパン。


先週末からとにかく
ひどい頭痛に悩まされ、
パン作りする元気もなければ、
パソコンの画面を見る
気力もありませんでした・・・。


朝起きた時に頭が重いときは、
すぐに頭痛薬を飲み、
早めの対処をするのですが、
今回は薬を飲めど飲めど全くきかず・・・。
これも歳のせいかとかなり凹みました。


完全復活したので、
冷蔵庫の余り物のミートソースで
簡単なピザパンを。


健康って素晴らしい♪


5月の通常レッスン&特別レッスンの
予約受付は終了しました。
ありがとうございます!



★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-21 20:39 | 手作りパンのこと
初級レッスン&バターミルクの山食
d0157080_21214878.jpg


本日の初級レッスンは、
なんとサプライズのレッスンでした。


予約をしてくれたMSさんは、
日頃の感謝の気持ちを
何かでお返ししたくてと、
お友達のMOさんには内緒で、
レッスンを申し込んでくれました。


何も聞かされず、
突然我が家に連れてこられたMOさん。
ここはどこ?この人はいったい誰?
まさにそんな表情。


「日頃の感謝の気持ちを込めて、
一緒にパン作りを楽しみたいと思って♪」
MSさんより今日の趣旨が伝えられると、
とにかくびっくりされていました。


サプライズを受けたMOさんは、
日本にいた頃にパン作りをされていて、
こちらに来てからは1度挑戦したものの、
いまひとつうまくいかなったそうで、
突然のレッスンをとても喜んで下さいました。


そしてご主人がかなりの
お料理の腕前だというMSさん。
お料理ではかなわないので、
おいしいパンは自分が作れるようになりたい!と、
真剣な表情でびっしりとメモをとられていました。


お二人とも焼きあがったパンを
それはそれは喜んで下さり、
素敵なサプライズプレゼントの
お手伝いが出来たことを、
私も非常にうれしく思いました。


MSさん&MOさん、
今日はほんとにありがとうございました。


今度はぜひおふたりで、
仲良く楽しくパン作りしてみて下さいね♪


********


d0157080_21221657.jpg

今までずっと気にはなっていたものの、
一度も買ったことのなかったバターミルク。


昨日のいまいちだった
カップケーキのためだけに購入。


始めて買ってみたので、
においをかいだり、なめてみたり。(笑)
ヨーグルトを水で薄めた感じです。


ちなみにバターミルクはクリームから
バターを作った後に残る液体で、
お菓子作りに使うと
よりふんわり仕上がるそうで、
確かに昨日のカップケーキも、
味はいまひとつだったけど、
いつもよりふんわり仕上がっていました。


しかし、余ったバターミルク、
さてどうしましょ?ということで、
いつものごとくパンに投入~!


出来上がったバターミルクの山食。

d0157080_21224621.jpg


これがびっくり!
めっちゃ、おいしいです♪


ふわっふわなのに、
いつもの食パンよりも
パンのきめがしっかりしている。


夜11時近くに焼きあがったというのに、
ひと口味見のつもりがとまらず、
厚切り2枚もいってしまいました・・・。


ということで、
反省して明日レッドに登ってきます。^^;


********

d0157080_21242548.jpg



5月31日(木)1名さま予約受付中
6月1日(金)1名さま予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンを受けていただいている方を
対象とさせていただきます。


ご希望の方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
ご連絡お待ちしております。


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-17 21:24 | レッスンの様子
特別レッスンのご案内
d0157080_20443933.jpg


ぜひにとのリクエストにより、
モンキーブレッドのレッスンを
2日間予定しております。


5月31日(木)1名さま予約受付中
6月1日(金)2名さま予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンを受けていただいている方を
対象とさせていただきます。


ご希望の方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
ご連絡お待ちしております。


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。



********

d0157080_2104752.jpg


今日は久しぶりに
カップケーキなど作ってみました。


あまりにも久しぶりで
出来はいまいち・・・。


ますますお菓子作りから
遠のいていきそうな感あり。^^;
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-16 21:04 | レッスンの案内
ははのひ
d0157080_14443522.jpg

一年に一度、
『はは』である自分を
家族がいたわってくれる
私にとっては
誕生日よりも意味のある1日。


今年こそ
オージースタイルの朝
迎えられれば・・・と思い、
ずいぶん前に長女に
スクランブルエッグの
上手な作り方を教えてみたり、
ホットケーキの上手な焼き方を
伝授してみたりしましたが、
残念ながら今年もその夢はかなわず・・・。


まっ、気長に待ちましょう♪

d0157080_14445679.jpg


そして毎年恒例の
学校でそれぞれが買ったきた
母の日のプレゼントとお手紙。

d0157080_14451823.jpg


そして今年はなっ、なんと、
長女が自分のおこづかいから
『dusk』のギフトカードを
いただいちゃいました。


今までもおこづかいから
マグカップだのチョコだの
もらったことはあったけど、
こんなものを選ぶようになったとは、
彼女もほんとに成長してるなぁと、
別の意味で母は複雑な心境でした。


その後ふたりから
全身マッサージ。
(時折憎しみを感じるような
痛みをともないましたが
・・・。^^;)

d0157080_1563811.jpg


すっかりくつろぎモードの
パジャマ姿のおばさんは
スルーして下さいね♪


さてとこれでまた
1年『はは』としての充電完了。
しばらくは頭から角がはえないことを、
娘たちは切に願っていることでしょう。


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールです!


5月23日(水)
初級レッスン1名予約受付中です♪



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-13 14:47 | 日々のこと
みつ編みパン
d0157080_155413.jpg


先日抹茶パウダーと甘納豆を
手に入れました。


なかなか手に入らないものなので、
どんなパンを作ろうか
考えに考えた末、
みつ編みのパンを作りました。


パン生地とパン生地の間に
甘納豆をはさんで、
みつ編みしていく成型です。

d0157080_15131557.jpg


この成型を抹茶で作ったのは
初めてでしたが、
とにかくいつものパンよりも
さらにふわっふわに仕上がり、
あんこのパンよりも甘すぎないので、
あっという間になくなりました。


まっ、貴重な材料を使ってる分、
出来上がりのパンの希少価値を、
家族も分かってるんでしょう。


d0157080_21273138.gif



5月のレッスンスケジュールです!


5月23日(水)
初級レッスン1名予約受付中です♪



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-10 15:20 | 手作りパンのこと
| ページトップ |