日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
7月のレッスンスケジュール
d0157080_2111466.jpg


ふと気がつけば、
今日で6月も終わり。


ほんとにあっという間に、
1ヶ月が終わってしまうこの頃・・・。


すでに何件か7月のレッスンの
お問い合わせを頂いておりまして、
たいへんお待たせしました。


7月のスケジュールは
こちらになります。


7月11日(水)予約受付中
7月13日(金)予約受付中
7月18日(水)予約受付中
7月23日(月)受付終了
7月30日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-30 21:25 | スケジュール
クリチ&ジャムのパン
d0157080_1354840.jpg


2週間ぶりにパンを焼きました。


久しぶりにオーブンから漂うパンのにおい、
やっぱりたまりません。


冷蔵庫のクリームチーズが
そろそろやばいかなぁと思い、
りんごのジャムとあわせて
クリームパンの成型で。


いつもよりも
焼き色をおとして、
色白に仕上げてみました。

d0157080_15414825.jpg

クリームチーズ、うまし。


そういえば先日の旅行中、
ワイン好きな叔母が、
ホテルの朝食で並べられている
チーズのおいしさに、
えらく感動していました。


私はお酒を全く飲まないので、
普段スーパーのチーズのコーナーも
あまりじっくり見たことはないけど、
確かに日本に比べると、
チーズの種類は多いですね。


以前お友達のお家で食べたスモークチーズも、
かなり絶品でした。


ワイン片手にチーズを堪能する、
あ~、そんな大人になってみたかったなぁ~。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-28 14:08 | 手作りパンのこと
親子旅行 in Sydney
d0157080_11542210.jpg


ブログをお休みしていた間、
シドニーに行っていました。


実に大学の卒業旅行以来
20年ぶりのシドニー。


いやぁ~、おしゃれな街でした。


見るもの全てがおしゃれに見えて、
首からカメラをさげて
色々写真におさめたかったものの、


写真を撮ることに夢中になると・・・、


娘を見失ったり、
両親を見失ったり、
叔母2名を見失ったり。


自由奔放な子供と老人たちに
私は常に目を光らせてました。^^;


そんな中撮れた写真を
少しですがご紹介。

d0157080_1129548.jpg

夕暮れのシドニーハーバー。

d0157080_11303940.jpg

ロックスマーケット。

出店しているお店の商品も、
ケアンズのものとは全然違うので、
ただただ見ているだけでも楽しかった。

d0157080_11341181.jpg

かわいいカップケーキのお店の前に、
突然現れたカップル。

d0157080_11353326.jpg

今回一番お気に入りの写真。

トイレを探しに入った路地ですら、
こんなに絵になるなんて、
ほんとにため息が出ちゃうほど。


とにかく私自身
とても良い刺激になったし、
何より両親&叔母たちが
今回の旅行をとても喜んでくれたのが、
最高にうれしかったです。


スクールホリデー中のため、
ゆる~りなペースになるかと思いますが、
また更新がんばります♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-26 11:52 | 日々のこと
お休みします。
d0157080_20312529.jpg


本日2度目の投稿。


「おばあちゃんがママのパンを
一度食べてみたいって前に言ってたよ♪」


私には直接言わないのに、
孫には色々としゃべるらしい。


ということで、
明日到着する両親のために、
心をこめて焼きました。


おいしいと言ってもらえるかなぁ。


長女と次女の出産の時は
臨月の身だったため、
親孝行どころではなかったので、
これが最後のオーストラリアだと
本人達が言い切っている以上、
精一杯の親孝行をしたいと思ってます。



1週間ほど更新をお休みします。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-13 20:46 | 手作りパンのこと
長女の捧げる夕ご飯*その2
d0157080_8281747.jpg


同じタイトルですみません・・・。


今年小学校を卒業する長女、
昨日やーーーっと無事
来年のハイスクールが決まりました。


先月インタビューを受けてから1ヶ月。
毎日毎日学校から帰宅すると
郵便受けをチェックする、
長女と私。


とりあえずこれでひと安心。
ほっとしました。


ほんとだったら、
外食でお祝い!と行きたいところですが、
明日より私の両親が来て、
あきるほど外食三昧だと思うので、
今日はとりあえずおうちご飯。


「お祝いに何が食べたい?」
「お肉が食べたい!」
「お肉ってステーキ???」
「う~、牛のたたきとか豚しゃぶサラダとか~。」


さすが、肉食系女子です。^^;


ってことで、
昨夜は非常に肉肉しい夕ご飯でした。


それにしても、今朝は寒かったぁ~。
朝方足が寒くて、
5時前に目が覚めてしまった。

d0157080_828451.jpg


朝日はとってもきれいでしたが、
さむっ。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-13 08:29 | 日々のこと
長女に捧げる夕ご飯
今日は次女が大好きなお友達のところに、
お泊りに行きました。


こんな時一番やっかいなのが、
「次女ばかりずるい!」と、
ふてくされる長女。


長女がお泊りに行っても、
次女が文句を言うことはないけど、
その逆はほんとに面倒・・・。


そこで今夜は長女の喜びそうな夕ご飯を、
母は心をこめて作りました。


まず鶏の唐揚げ。
d0157080_19415524.jpg

今週チキンがとっても安かったので。


彼女の大好きな焼肉のタレで
味付けしたビーフの炒め物。
d0157080_19421699.jpg

先週のマーケットで買った
にんにくの芽を早く使いたかったので。


大好きなポン酢をたっぷりとかけた
とっても新鮮な大根のサラダ。
d0157080_1942402.jpg



そして極めつけは、
食後のデザート。


いちごとバナナのカスタードパイ。
d0157080_1943671.jpg

冷凍庫にたまりにたまった
カスタードクリームを消費するのため。
パイ生地はもちろん冷凍。


最後にデザートまで用意したところが、
かなりのスペシャル感が演出できたなぁと
自己満足に浸っていると・・・、







先ほど長女のお友達から電話あり、
明日は長女がお泊りにいくそうです。

il||li_| ̄|◎il||li




★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-09 19:44 | 日々のこと
初級レッスン
d0157080_2161086.jpg


今日が今ターム最後のレッスンでした。


最後のレッスンは、
元気な2人の男の子も参加の
初級レッスン。


先月予約のメールを頂いたものの、
すでに5月は予約がいっぱいで、
もし6月の第1週でも良ければということで、
本日参加して下さったRさん&Kさん。


「これから1ヶ月お休みを頂くので、
今日が最後のレッスンなんです。」
とお伝えしたところ、
「えっ!そうなんですか!良かった~。」と
とてもびっくりされていたので、
理由をうかがうと、
なんとKさんはもうすぐ
ケアンズを離れてしまうとのこと。
ギリギリすべりこみセーフでした。


お2人ともホームベーカリーをお持ちで、
日頃からパンはもちろんのこと、
うどんやおもちまで作っているそうで、
最後のレッスンにはふさわしい、
まさに質問ぜめ(笑)のレッスンとなりました。


粉や砂糖などの材料に関する質問から、
パンの成型に関する質問まで、
お二人からほんとにたくさんの質問を受け、
私の方がちゃんと答えられていたか、
レッスン後ちょっぴり不安になりましたが、


レッスンが終わり、
玄関までお見送りをして、
車に向かっていたお二人が、
「楽しかったねぇ~♪」と
会話していたのが聞こえたので、
ほっとひと安心したのでした。


そして何より、
今日飛び入り参加してくれた
お二人のボーイズ君たちが、
無言でクリームパンを食べていた姿が
なんとも幸せを感じるひと時でした。


最後にひとつ残ったクリームパンを、
二人で仲良くはんぶんこ。
気に入ってくれたようで、
ほんとにうれしい♪


Rさん&Kさん、
今日はありがとうございました。


Rさんはぜひまた中級でお待ちしております。
そして、Kさんは新天地での生活が落ち着いて、
パン作りを再開した時に、
また何か分からないことがありましたら、
いつでも気軽にご連絡下さい。


********


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-07 21:06 | レッスンの様子
マーラーカオ
d0157080_15342578.jpg


毎週恒例の
なかしまさんのおやつレシピ


今週は『マーラーカオ』。
いわゆる蒸しパンですね。


学校のボランティアから戻り、
家にある材料だけで
ちゃちゃっと作れてしまいました。


こういう素朴なおやつは、
甘さひかえめな分、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
もうすぐ夕ご飯だというのに、
全くおなかがすきません・・・。^^;


********


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。








[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-05 15:43 | 手作りおかしのこと
初級レッスン
d0157080_20583692.jpg


お休みをいただく前の
今週残り2レッスン。


まずは本日中級レッスン。
参加してくれたのは、
HさんとAさん。


の仲良しのRさんに対抗して、
「うちらも画像処理なしで!」との
強い要望がありましたので、
そのまま使わせていただきました。


日本にいた頃はもちろん、
一時帰国する際も、
必ずメロンパンを買ってしまうくらい
メロンパンが大好き!というHさん。


「いやぁ~、まっさか自分が
メロンパンを作れるようになるとは、
おもいもしなかったわぁ~。
うれしいわぁ~。」と、
作業中何度も口にしていたので、
どんだけメロンパンが好きなのかが、
とっても伝わってきました。


そして「今日までにあまり回数を
焼けなかったので、
ブログの中級レッスンの記事を
とりあえず読み返して来ました。」
とおっしゃっていたAさん。


最初少々不安そうではありましたが、
手ごねの手順もきちんと出来ていたし、
パン作りの流れもしっかり身に付いていました。
途中パン生地を床に落とす
まさかのハプニングもありましたが・・・。
(書いちゃいました~。笑)


「メロンパンのコツは
とにかくクッキー生地が
敗れやすくならないよう、
手早く手早くが大事です。」と
お伝えしたところ、
お二人ともかなりの速さで
作業を進めてくれたおかげで、
いつもよりランチの時間が
30分も早くなったほどでした。
素晴らしい♪


そして最後に
自分達の焼きあがったメロンパンを
前にしたお二人の会話です。

d0157080_20593856.jpg

「ほんまじょうずにできたなぁ~。」
「ほんまやねぇ。しあわせやわぁ~。
メロンパンができるなんて。」

d0157080_2142441.jpg

「これかわいく仕上がったなぁ~。」
「ほんま、ありがと。」


なんだかとってもほほえましかったので、
カメラをつい手に取ってしまいました。


Hさん&Aさん、
今日はありがとうございました。


息子くんたちも、
喜んでくれましたかぁ?
今日の長女ちゃんのように、
子供のおいしい時の顔って
たまらなくかわいいですよねぇ~。


また次回上級でお待ちしております!



********


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-04 21:00 | レッスンの様子
特別レッスン
d0157080_21271722.jpg


今日もモンキーブレッド、
特別レッスンの2日目。


参加してくれたのは、
ちょっと前までユニットの
おとなりさんどおしだった
RちゃんとMさん。


その当時はよくおとなりの部屋から、
パンを手ごねしている音が
聞こえていたそうで、
今日は壁をへだててではなく、
真横でお二人揃ってのパン作り。

d0157080_21274454.jpg


上級レッスンをかなり前に
終了しているRちゃんは、
久しぶりのレッスンでしたが、
「やっぱり慣れてしまうと、
いいかげんさが出てきてしまうので、
レッスンに参加すると基本に戻れますね。」と、
今までの手ごねの反省点を
自分で色々と探っていました。


そして前回のシーズンレッスンの時も
睡眠不足の状態で参加してくれたMさん。
日々子育てに追われる中で、
「ここに来て、のんびり音楽が流れている中で、
パンを作って、おいしいパンが食べれて、
ほんとに落ち着きますね~♪」と、
今日はしみじみと語ってくれていました。


お二人とも始めて食べた
モンキーブレッドの感想は、

「う~ん、これはやめられないのが
分かりますね。」←Rちゃん

「ランチでお腹いっぱいなのに、
きっと家に帰って
また食べちゃうだろうなぁ。」←Mさん


Rちゃん&Mさん、
今日はありがとうございました。


モンキーブレッドは
食べすぎ要注意です。(笑)


********


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-06-01 21:27 | レッスンの様子
| ページトップ |