日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
しぼりだしクッキー
d0157080_2130487.jpg


いつものように、
火曜日は朝からバタバタと、
学校のボランティア。


そして家に戻ってから、
あわてて作ったクッキーたち。


実は明日から2泊3日で、
長女が修学旅行のような
キャンプに行きます。


滞在中の生徒たちのために
手作りのおやつを持ってくるようにと、
ごていねいに連絡が来ていたので、
母はもうひとがんばり。


お迎えまであまり時間がなかったので、
型抜きクッキーのように
生地を寝かせる必要もなく、
ひとつひとつ丸めたりする必要もない
しぼりだしクッキーにして、
一気に焼き上げました。


学校から帰ってきた長女、
そのクッキーを見てひと言。


「クッキーにベーコンのってるんだけどっ!」


そ、そんなわけないじゃん・・・。
il||li_| ̄|◎il||li


(ベーコンの正体はこちらです。)

d0157080_2205269.jpg



********


8月6日(月)中級レッスン
       1名予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)受付終了
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)受付終了


ご予約希望の方、
上記日程意外でご希望の方などは、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にメールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-31 21:43 | 手作りおかしのこと
穏やかな週末
d0157080_21345856.jpg


今年もまた
大好きなオイスターの画像。


そんなに好きなら
もっと頻繁に食べればいいのに、
と思われるかもしれませんが、


自分の誕生日に食べるのが、
なんだかとってもスペシャルな感じで、
毎年結局オイスターを食してます。


そうなんです。
昨日またひとつ歳をとりました。


今年は前から一度行ってみたかった
Kani'sのシーフードバッフェへ。

d0157080_21354418.jpg


ここのシーフードは、
とてもおいしいとは聞いていましたが、
今までこんなに大きなオイスターは、
ケアンズではお目にかかったことがないほど、
とってもりっぱなオイスターでした。


そして案の定、
昨夜は食べ過ぎで、
寝るまで胃が痛かったのは、
やっぱり歳のせいでしょうか・・・。

d0157080_2143922.jpg

「おたんじょうび おめでとう よる かに おいしかったね
そして まま いっぱいぷれぜんと みんなから もらって
うれしいかったね ままの おたんじょうびは たのしいね。」


次女からのお手紙。
今年の4月から通いだした
補習校のおかげで、
かなり文章が上達しました。


でも母は昔のような
おもしろお手紙を見るのも、
楽しみだったんだけどなぁ~。


さてと、新たな1年、
どんな1年にしていこうか、
のんびり考えていくとします。
何ができるかなぁ~。


*******


8月6日(月)中級レッスン
       1名予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)受付終了
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)受付終了


ご予約希望の方、
上記日程意外でご希望の方などは、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にメールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-29 21:58 | 日々のこと
中級レッスン&最後の運動会
d0157080_15582096.jpg


昨日は中級レッスン日でした。


参加してくださったのは、
先月初級レッスンに
参加して下さったばかりのRさん。


その後すぐに、
次のレッスンの予約をお願いします!と、
メールを頂いていました。
ほんとにありがとうございます。


そして今日のレッスンまでに、
何度もパンを作ってはみたものの、
なかなかレッスンの時のような
ふんわりしたパンにならないとのことでしたので、
その原因を追求するべく、
今日もまた手ごねでの生地つくりを、
しっかり復習して頂きました。


その間焼きたてのパンをひたすら楽しみに、
息子くんもほんとにいい子に
待っていてくれました。


そして焼きあがったメロンパンを、
「おいしい~♪」と親子で
とっても喜んでくれました。


Rさん、今日はありがとうございました。
お家でもふわふわパンに仕上がるまで、
相談にのりますので、
いつでもまたメール下さい。


********

d0157080_15585057.jpg

最高のお天気に恵まれた
長女にとっては、
今年が最後のSports Carnival。

d0157080_1559772.jpg

去年は惜しくも優勝の座を、
他のチームに持っていかれてしまったので、
今年はみんな気合が入りました。


おかげで
最後を優勝で飾ることができ、
長女にとっても
最高の思い出になったことでしょう。


そして小学校生活も
残すところあと5ヶ月・・・。
あ~、なんだかさみしいなぁ。


********


8月6日(月)中級レッスン
       1名予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)受付終了
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)受付終了

7月30日(月)予約受付中です!



ご予約希望の方、
上記日程意外でご希望の方などは、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にメールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-27 15:59 | レッスンの様子
オーダーパン&焼きビーフン
d0157080_21551266.jpg


今日は久しぶりに
朝からお家でのんびりDAY。


オーダーが1件あったので
朝からパンを焼きながら、
図書館で借りたまま
見る時間のなかったDVDを見たり、
楽しみにしているドラマを見たり。


先週末の連休の疲れに、
昨日は娘の学校の運動会で、
ぐったりお疲れモードだったので、
いい休息になりました。

d0157080_21553750.jpg


こんな日のひとりランチには、
大好きなアジア飯を。


ライスヌードルの太麺も、
フライドオニオンも、
コリアンダーもなかったけれど、
たっぷりのナンプラーとレモン、
そしてピリッとチリを利かせた味が、
疲れた体に元気を与えてくれます。


さぁ、明日もまたがんばろっと!


*******


8月のレッスンスケジュールです!


8月6日(月)中級レッスン
       1名予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)受付終了
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)受付終了

7月30日(月)予約受付中です!



ご予約希望の方、
上記日程意外でご希望の方などは、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にメールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-25 21:57 | 手作りパンのこと
上級レッスン
d0157080_2115946.jpg


連休明けで少々お疲れモードですが、
朝から気合を入れ直し、
本日は上級レッスンでした。


4ヶ月ぶりに参加してくれた
MちゃんとAちゃんの新妻コンビ。
(新妻って死語かな?!笑)

d0157080_21154674.jpg

前回の中級レッスンの時は
全く気がつかなかったけど、
Mちゃん、すっかりりっぱな
お腹の妊婦さんになっていて、
まるで別人さんのようでした。


そして最近話題のお店で
お仕事を始めたAちゃん。
先日お店に行って
気になっていたことを、
色々質問ぜめしちゃいました。
あ~、なんだかすっきりした。


今日で通常のレッスンは最後でしたが、
毎回ほんっとに楽しそうに
パンを作ってくれて、
そんな楽しそうな2人を見ているだけで、
なんだかこちらがHappyでした。


「じゃあ、今度はコルネがいいなぁ~♪」と、
次回のリクエストも頂きましたので、
また元気なお二人に会えるのと、
そしてかわいいベイビーちゃんに会えるのを、
次回は楽しみにしています。


Mちゃん&Aちゃん、
今日はありがとうございました。


********


8月のレッスンスケジュールです!


8月6日(月)中級レッスン
       1名予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)受付終了
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)予約受付中

7月30日(月)予約受付中です!



ご予約希望の方、
上記日程意外でご希望の方などは、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にメールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-23 21:15 | レッスンの様子
山食レッスン
d0157080_19121972.jpg


「おいしい食パンが作りたいんです!」


そう2ヶ月も前からメールを頂いていたのに、
6月はレッスンをお休みしていたりで、
なかなか予定が合わず、
土曜日だけれど午前中だけならばと、
本日やっと念願の山食レッスンに
参加してくださったNさん。


小さな赤ちゃんのお世話でたいへんなのに、
時間を見つけては、
パンを手ごねしているという彼女。


食パンはかなり発酵に
時間がかかってしまうので、
生地は予めホームベーカリーで
準備しておくつもりでしたが、


「迷惑でなければ、手ごねで!」との、
彼女のたっての希望で、
1から手ごねでの生地作り。


研究熱心な彼女だけあって、
日頃ネットで色々調べたりもしているようで、
なんだか私より詳しいのでは・・・、
と思ったほどでした。^^;


作り方もちゃんと出来ていたし、
あとはとにかく自宅のオーブンを、
どれだけ理解できるかにかかってます。


シンプルなパンほど、
やはり火加減や焼成時間によって
かなり出来上がりが違ってきます。


最高の山食を極めるべく、
Nさん、これからもがんばって下さいね♪

d0157080_19125173.jpg

そんな彼女からお土産で
いただいた手作りタルト。


マルセイバターサンドが
昔から大好きな夫が大絶賛。


「タルト生地のしっとり感といい、
上のクリームの上品さといい、
こういうお菓子が作れる人は、
性格もきちんとしてるはずだ。」


と、軽く私に対する人格否定を
におわせながらのコメントで、
(私のおおざっぱな性格を良く知ってるもんで。)
長女がいないのをいいことに、
長女の分まで証拠隠滅してました。


Nさん、ごちそうさまでした。


********


8月のレッスンスケジュールです!


8月6日(月)中級レッスン
       1名予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)予約受付中
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)予約受付中

7月30日(月)予約受付中です!



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-21 19:15 | レッスンの様子
初級レッスン&8月スケジュール
d0157080_12331597.jpg


昨日は初級レッスン日でした。


参加してくださったのは、
あと2ヶ月でママになるAさん。


残された妊娠期間に、
受けられるだけレッスンを受けたいと、
本日初級レッスンでの
始めてのパン作り。


いつもお家では
セルフレイジングフラワーばかり
使っているそうで、
小麦粉のお話をすると、
とっても熱心に聞いて下さっていました。


発酵の待ち時間やランチタイムの話題は、
やはり出産や育児に関すること。


あ~、私も長女を妊娠していた頃は、
こんな風に始めての出産にドキドキし、
これから始まる育児にワクワクし、
一番幸せな時間だったのかもしれないなぁと、
Aさんを見ていて、
ふとあの頃を思い出しました。


Aさん、今日はありがとうございました。
また来月かな?
中級でお会いできるのを、
楽しみに待ってます♪


********


8月のレッスンスケジュールです!


8月6日(月)予約受付中
8月15日(水)予約受付中
8月21日(火)予約受付中
8月24日(金)予約受付中
8月30日(木)予約受付中

7月30日(月)予約受付中です!



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-19 12:53 | スケジュール
エピ&バナナブレッド
d0157080_15424895.jpg


先週ご注文をいただき、
久しぶりに焼いたエピ。


日本ではベーコンを使ったエピが、
一番メジャーかと思いますが、
オーストラリアのベーコンは
どれもかなり分厚く、
エピの成型がきれいに出来ません。


なので私はいつも
カット済みサラミを使用してます。
ベーコンのように油分もあるし、
ちょうどいい厚みだし、
さらに種類も豊富だし、
とても使いやすいです。


焼きたてのエピは、
サラミからにじみ出た油で、
下の方が揚げパンのような状態に。
そこがまたたまらなくおいしい♪


私が作る唯一のハード系です。


d0157080_15504298.jpg


先週から娘たちの学校が始まったので、
また時間を見つけては、
ちゃちゃっと作れるお菓子を
学校のおやつ用に。


週1恒例のなかしまさんのレシピは、
ほんとに簡単でとっても助かってます。


今日はバナナブレッドを。
材料の計量からオーブンに入れるまで、
本日も10分かかりませんでした。


********


d0157080_1555262.jpg


7月18日(水)初級レッスン1名
まだ予約可能です。



7月23日(月)受付終了
7月26日(木)受付終了
7月30日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-16 15:58 | 手作りパンのこと
パレードのお知らせ

お友達のはるいっとさんが中心となり、
準備が進んでいる『お神輿パレード』。

d0157080_1829429.gif


彼女の熱い想いがつまった
PR動画が本日完成したそうです。


ひとりでも多くの方に、
この動画を見ていただきたく、
こちらのブログでも紹介させて下さい。





時が経ち、
少しずつ薄れてしまったあの日の想いを、
再びまた思い出せてもらいました。


今日偶然にも彼女と会い、
パレードの準備のお話を
たくさん聞かせてもらいました。


準備は着々と進んでいますが、
パレード参加希望者を、
もっともっと集めたいそうです。


どうかこの動画を見て、
少しでも心を動かされたという方、
ぜひぜひ参加しましょう!


おみこしパレードブログ

おみこしパレードFacebook


********


★7月のレッスンスケジュール★


7月11日(水)モンキーレッスン受付終了
7月13日(金)受付終了
7月18日(水)予約受付中
7月23日(月)受付終了
7月30日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-13 18:40 | 日々のこと
モンキーブレッドレッスン&夜なべ
d0157080_2234243.jpg


今日はほぼ1ヶ月ぶりのレッスンでした。


5月末に2回行った
モンキーブレッドのレッスン。
その時はどうしても予定が合わず、
でもモンキーを習いたいんです!と、
今日参加してくれたMえさん。


今でもずっと手ごねで
パンを作り続けている彼女。
「このレッスンを受けるのは、
美容院に行くのと同じくらい
リフレッシュできるんです♪」なんて言って下さり、
ほんとにうれしい限りです。
ありがとう♪


そしてもうひと方は、
私がレッスンを始めたばかりの
ちょうど2年前の今頃、
その当時住んでいたパースから
わざわざ予約を入れてくれたMさん。
今日は約1年半近くぶりに
参加してくれました。


そして念願のホームベーカリーを
クリスマスにゲットしたMさんは、
毎回私のレシピでパンを作っていたら、
バターをいつも目分量でぴったり
20g計れるようになったそうなので、
「じゃあ、80gで。」とお願いすると、
ほんとに1gの差もなくぴったり80gに!
まさにミラクルでした。(驚)


今日は久々のレッスンに、
かなり舞上がりぎみだった私。
最後の最後に、お二人の写真を撮るのを、
すっかり忘れてしまいました。
Mえさん&Mさん、ごめんなさい。


そして今日はほんとに
ありがとうございました。
型が手に入ったら、
ぜひお家でも作ってみてくださいね♪


********

d0157080_2252492.jpg


夕ご飯と同時進行で、
頼まれものの
大量のソーセージパン作り。


d0157080_2262023.jpg


そしてこれから
おみこしパレードのしおり作りのお手伝い。


1年以上前から
ランチやお茶をする度に、
「日本人のコミュニティーで
来年のパレードに参加したい!」と、
熱い想いを語っていたはるいっとさん。


今彼女の想いが、
たくさんの人たちの協力のもと、
確実に形になってきています。


私も何かお役にたてればと、
毎晩これから少しずつ
ひとつひとつに感謝の気持ちを込めて、
夜なべ仕事です。(笑)


ボランティアをして下さる方を
まだまだ募集しているそうです。
興味のある方はぜひ♪


おみこしパレードブログ

おみこしパレードFacebook


********


★7月のレッスンスケジュール★


7月11日(水)モンキーレッスン受付終了
7月13日(金)予約受付中
7月18日(水)予約受付中
7月23日(月)受付終了
7月30日(月)予約受付中



ご予約希望の方、
ご質問などある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
メールお待ちしてます♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-07-11 22:08 | レッスンの様子
| ページトップ |