日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
休業中・・・。
今週はじめから次女がダウン。
熱がいっこうに下がらないので、
インフルエンザを心配し、
3日目にしてやっと重い腰をあげGPへ。


予想はしていましたが、
「とりあえず解熱剤を飲ませ、
安静にするのみ・・・。」


熱で頭を痛がる次女を、
「がんばってドクターに診てもらったら、
明日は学校行けるよ♪」と、
励まし連れて行ったのに、
診察5分、注射も薬もなし。


まっ、こちらのGPのこんな対応、
もう慣れっこですけどね。


ということで、
今週はレッスンもキャンセルさせていただき、
娘の看護に徹しています。


明日は学校に行けるかな~。


********


9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)初級レッスン1名予約可
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)上級レッスン1名予約可



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-30 16:37 | 日々のこと
ピンクなひと
d0157080_2142190.jpg

お天気もいい休日。
お家にいるのはもったないということで、
ケアンズフェスティバルのイベントをチェック。


プール好きな次女が、
早くも泳ぎたいモードに
数日前からなっていたので、
エスプラに行ってみました。
d0157080_2112297.jpg

フェスティバル中のエスプラは、
毎年いたるところに
アート作品が飾られていますが、
なんといっても
本日の目玉はこの方たち。


突如現れたまっピンクな
ロリポップレディー。
d0157080_2152066.jpg

歩道におもむろに横断歩道を作り出し、
そこを横切ろうとする人たちを、
手をつないで横断してくれます。


単に歩いて渡るのではなく、
いろいろおもしろいことをしながら、
周りの観客たちを巻き込んでいきます。


いい、おもしろい、この人たち。
しかも本人達はいたって真顔。
まったく笑わないんです。


なんだかケアンズフェスティバルも
年々催し物が増えてきて、
観る方としてはほんとにうれしい限り♪
d0157080_21724.jpg

のんびりケアンズには、
こういうイベントが
とってもお似合いな気がします。


********


9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)初級レッスン1名予約可
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)予約受付中



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-26 21:08 | 日々のこと
夏の気配
d0157080_21161731.jpg


とうとう終わっちゃいましたかね、乾季。
ここ数日確実に夏の日差しになってる気が。


いや、気ではない。
だってパンの発酵がめちゃめちゃ早いし。


今日も土曜日ではありますが、
朝から注文のパンをもくもくと作ってましたが、
これだけの量のパンを
いつもだったらお昼すぎくらいまで
かかるであろうところが、
今日は11時に焼きあがりました。


おかげで作っている間はバッタバタ。
全部焼きあがり、ぐっちゃぐちゃのキッチンを見て、
どっと疲れが押し寄せました。


でも、午後は久しぶりに
長女&次女のお友達が遊びに来ていたので、
私はソファーでのんびりひと休み。


なんだか充実した1日でした。


9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)初級レッスン1名予約可
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)予約受付中



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-25 21:13 | 手作りパンのこと
初級レッスン
d0157080_21205435.jpg


おみこしパレードも終わり、
なんだか今週はダラダラしてしまったので、
今朝はいつもより早めに起床、
気合いの入れなおしです。


さて、今日は初級レッスン日。


まずおひとり目は、
来月ケアンズを離れるので、
その前にレッスンに参加したいと
メールを下さったRさん。


お引越しの準備などでお忙しいでしょうに、
ほんとにありがとうございます。


Rさんは今まで何度か
パン作りに挑戦していたそうで、
手ごね自体は始めてではなかったので、
ちょっと生地がベタついてしまったにもかかわらず、
とても力強く慣れた手つきでした。



そしてもうひと方は、
まだケアンズ1年ちょっとのMさん。


彼女は今日が始めてのパン作り。
手ごねをしている最中、
とっても興味深そうに
パン生地をこねている姿がとても印象的でした。


実はMさん、夫も娘たちも大好きなお店で
働いている方で、
今まで何度かお店でお会いしていました。


なので、今日の会話の中心は、
彼女のお店のお話が多く、
Rさんと2人で「あ~、食べたいね~。」と、
すっかり気分は飲茶モードに。


夜なので飲茶は無理ですが、
せめてそのモードを満たすために、
今夜はがんばってシュウマイを作っちゃいました。


Rさん&Mさん、
今日はほんとにありがとうございました。


お2人ともなかなか時間はないとは思いますが、
忘れないうちの復習、
頑張ってみてくださいね~。


********


9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)初級レッスン1名予約可
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)予約受付中



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-24 21:19 | レッスンの様子
夜な夜な・・・。
d0157080_13383170.jpg


相変わらずパンは焼いているものの、
同じようなものばかりで、
目新しさにかけるので、
ついブログがのんびりペースに。


子供たちの大好きなチョコのパン。


長女はそのままガブッといく。


次女はというと、
せっかくねじってぐるぐる巻いたパンを
わざわざていねいにはがしながら、
ゆっくりゆっくり食べる。


性格も違えば、
こういうところも全然違う。
おもしろいもんです。


********


ここ数日夜な夜なはまっている事が。


最近見ていた日本のドラマの主題歌が
とてもいい曲だったので、
誰が歌っているのか調べていた時に
見つけてしまったYOU TUBEのサイト。


365日カバー曲を歌い続けるというもの。


とにかくすばらしい歌声で、
新しい曲から昔なつかしい曲まで色々とあるので、
ついつい「次は・・・。」と、
メールを返信しながら
20曲くらい聴いてしまう。





↑月9の主題歌ですね。





↑その当時大好きでよく聴いてた曲。





↑大学の時、よく友達と一緒に
ハモッてたなぁ~。





↑あ~、いい曲だぁ~。


こんなに歌がうまくても
日本ではメジャーにならないなんて、
ほんとにもったいない。


英語もネイティブだし、
いっそこっちのX-Factorとかに
出場したらいい線いきそうなのになぁ。
あ~、もったいない。


最近は長女の影響で、
洋楽ばかり聴いていたけど、
やっぱり久しぶりに邦楽も
ぐっとくるものがあります。


え~、ただ最近の邦楽ランキングを見ても、
知らないグループの名前ばかり・・・。^^;
まっ、在豪14年、当たり前ですよね。



9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)初級レッスン1名予約可
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)予約受付中



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-23 13:38 | 手作りパンのこと
祝!優勝
d0157080_21444388.jpg


チームJAPAN、
やりましたねぇ~。


あまりにもおめでたいので、
いつになく画像処理、
派手派手にしてみました。(笑)


ほんとに最高のお天気にも恵まれ、
400人以上もの日本人の心が、
まさにひとつになった瞬間でした。


さかのぼること1年前。
今回のパレードの実行委員長のはるいっとさんから、
「来年のパレードに参加したい!
被災地のために寄付をして下さった
ケアンズの方に改めてお礼がしたい!!」
と熱い想いを始めて聞かされました。


そしてその後もランチをする度に、
こうしたい、ああしたいと、
彼女のパレードへの構想話を聞いてきました。


そんな彼女の熱い想いに、
これまたケアンズの熱い方々が賛同し、
そしてその実行委員の方々のがんばりに、
これまたたくさんの方々の心が動き、
ほんとうにすばらしいパレードになりました。


『何もしなければ何も始まらない。
やればきっと何か出来る。』


おみこしパレードの動画で、
実行委員長が力強く語っていたひと言。
このひと言を彼女は絶対に実行する。
ほんとにすごい人です。


そしてそんな彼女の来年の構想は、
さらにもっとすごいようですよ。
楽しみですね♪


ほんとにみなさん、
お疲れさまでした♪


********


9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)初級レッスン1名予約可
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)予約受付中



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-20 22:20 | 日々のこと
9月スケジュール
d0157080_21572821.jpg


先日作ったいちごジャムのために
数日前に焼いたスコーン。


ジャムなんかめったに作らないので、
案の定2日で全部無くなりました。


なんだかジャムのために、
また午後のマーケットに行こうかとも
思ってしまうほど。


今日はイチゴが$1.99だったので、
3パックも買ったものの、
新鮮ないちごでジャムを作るのは、
なんだかもったいないんだなぁ~。


9月のレッスンスケジュールが
決まりました。


9月3日(月)初級レッスン1名予約可
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)予約受付中
9月14日(金)予約受付中
9月20日(木)予約受付中



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-16 21:57 | スケジュール
初級レッスン
d0157080_21321729.jpg


今日は初級レッスン日でした。


偶然にも今日参加して下さったお二人は、
まだケアンズでの生活が数ヶ月の
Cさん&Mさん。


Cさんは日本でずっと
パン教室に通われていたそうで、
こっちでもパンを作ってはみたものの、
いまひとつこちらの材料では
どれを使ったらいいのか分からなかったようで、
なかなか納得のいくパンに仕上がらなかったとの
メールをいただいておりました。


パン作りの技術自体は習得済みなので、
レッスン中もとても落ち着いて、
慣れた手つきで作業をされていました。


一方Mさんは、パン作りも始めてなら、
海外生活も始めてということで、
まずは見慣れない材料ばかりかと思いましたので、
ひとつひとつていねいに説明していきました。


自分がこちらでの生活を始めた頃、
やはり一番たいへんだったのが、
どの材料で代用したらのいいのか、
スーパーでの食品探しに一番苦労した記憶があります。


ひとつひとつパンの材料を
写真におさめていた彼女の気持ちが、
よーーーく分かります。


「すごいですね~。すごいですね~。」と、
パン作りの工程が進む度に
感動してくれていた姿が、
とっても印象的でした。


Cさん&Mさん、
そしてたくさんの癒しをくれたS君、
今日はありがとうございました。


おうちでも今日のように
おいしいパンが焼けるようになることを、
心から応援しております。



********


8月24日(金)の予約が
キャンセルになりましたので、
2名さま予約受付中です♪

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-15 21:31 | レッスンの様子
ロールケーキ&ゆるキャラ
d0157080_21391778.jpg


日本はお盆休み真っ只中ということで、
夫のいとこ夫婦が日本から遊びに来ていました。


毎年夫の実家の熊本に帰省する際は、
温泉つきの別宅をお借りしている私たち。


いつかきちんとお礼をしたいと思っていたので、
昨夜は我が家でBBQディナー。


共に先生をしているので、
日本ではいつも忙しく、
なかなかゆっくりお話する機会がなかったので、
昨日は夫が小さい頃の話など聞け、
ほんとに楽しいひと時でした。


デザートに焼いたロールケーキ。
最近やっと納得のいく生地に、
焼きあがるようになりましたが、
丸めはまだまだ修行中・・・。


そんなお二人から、
おみやげに頂いた"くまモン"商品。

d0157080_2139358.jpg


昨年ゆるキャラグランプリで
優勝をした熊本のキャラクターです。


前回帰国した時には、
優勝をした1週間後くらいだったので、
まだストラップやキーホルダーくらいしか
見かけなかったけど、
今ではなんにでも"くまモン"がついているようです。


キティちゃんとのコラボまで。
びっくりです。


優勝するのとしないのでは、
ほんとに経済効果が天と地ほど違うのでしょうね。
私の実家の方のゆるキャラにも、
今年はぜひがんばってもらいたい!


********


8月24日(金)の予約が
キャンセルになりましたので、
2名さま予約受付中です!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-13 21:41 | 手作りおかしのこと
甘いかおり
d0157080_211913.jpg


午後のマーケットで買ったいちご。
お安くなっていただけに、
少々熟れ気味。


おうちに戻り、
すぐにジャムにしました。

d0157080_2114053.jpg

いちごのあま~い香りが、
家中に広がっています。


市販のジャムよりも
少しゆるめに炊いたジャム。


ホットケーキで食べようか、
それともスコーンでも作ろうか・・・。
考えるだけでにんまりしてしまいます。


********


8月のレッスンは、
予約受付終了致しました。
ありがとうございます。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-08-11 21:04 | しゅんなもの
| ページトップ |