日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
作りおさめ
d0157080_18112894.jpg

前回作ったいちごのジャムが
のこりわずかとなり、
朝から若干2名が取り合いに。
(ちなみに大人と子供です。笑)


そろそろいちごのシーズンも
終わりになってしまうので、
日曜のマーケットに行き、
ジャム用に安いいちごを仕入れ、
今シーズン最後のジャム作りを。


3パックで2ドル。
や、やすい~♪
もちろんかなり熟れ気味でしたが、
ジャムにするにはこのくらいがベター。
あまりにも安いので、
ついつい6パック購入。


でも煮込んでしまうと、
たったのガラス瓶、3個分。
こんなのまたあっという間に
なくなってしまうんだろうなぁ。


なくなる前に
またスコーンを焼こうっと。


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_21224173.jpg

『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンは予約受付終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-30 18:12 | しゅんなもの
ピザランチ
d0157080_14591468.jpg

スクールホリデーに入り、
娘たちに極力お手伝いをしてもらうよう、
色々とお願いしてます。


次女の毎朝の日課となっているのが、
先日家庭菜園にパッションの苗を植えたので、
そこに毎日お水をあげること。


朝起きると、まず真っ先に外に出て、
もくもくとお水をあげてくれるおかげで、
ハーブたちがぐんぐん成長してます。


中でもバジルがかなり茂ってきたので、
上の部分を収穫。
バジルは葉の色がすぐに酸化してしまうので、
いつもはジェノベーゼソースにするのですが、
今日はたまたまお友達が来る予定だったので、
ランチにバジルたっぷりのピザを作りました。


シンプルなマルゲリータが食べたくて、
トマトソースもシンプルに、
バジルとモッツァレラたっぷりのピザに。
が、予熱を高温にしすぎて、
かなりこげてしまいました。


子供たちは好きな具を
それぞれのせてお好みピザ。


ランチから食べすぎ、
お腹がすきそうにありません。


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_21224173.jpg

『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンは予約受付終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-28 14:59 | 手作りパンのこと
ベリーのカンパーニュ
d0157080_16154188.jpg

『しあわせのパン』を観てから、
なんだか無性に素朴なパンを
作りたい病にかかってます。
(ハード系はめったに作らないので、
これはかなりめずらしいこと)


日頃作らないものを作るのは、
私にとっては結構新鮮。


え~と、確か夫がもらってきた
ドライフルーツ&ナッツのミックスが
どこかにあったはず。


あった、あった。


映画の中に出てきた、
ベリーのクグロフをまねて、
ベリーのカンパーニュを。


久しぶりに焼いたので、
クープが開くかドキドキ。
焼いている間、
何回もオーブンをチェック。


無事クープもきれいに開き、
明日の朝パンを焼きなおして、
クリームチーズをぬって食べよ♪と、
かなり楽しみにして朝起きると、
なんとトースターが壊れました・・・。


ガーーーーーン。_| ̄|◎


仕方ないので、
パニーニメーカーを引っ張り出し、
1枚1枚焼きました。

d0157080_16162888.jpg

ドライフルーツ好きの夫からは
かなり好評でしたが、
娘たちの反応はいまひとつ。
まっ、なんとなく分かっていましたけどね。


「食べたくないやつは、
勝手にシリアルでも
お茶漬けでもなんでも食べー。」
スクールホリデー2日目は、
なんとも自由気ままな朝でした。


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



10月は上記通常レッスンに加え、
『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンを3日間開催します。

d0157080_21224173.jpg

10月25日(木)受付終了
10月26日(金)受付終了
10月29日(月)1名様予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-25 16:16 | 手作りパンのこと
しあわせのパン
d0157080_22293736.jpg

ずーーーっと観たかった映画です。


今年の始めに
この映画のことを知り、
ぜひぜひ観てみたいなぁと思ってたのですが、
時がたち、すっかり
そんなことも忘れてました。


でも先日レッスンに参加して下さった方が、
すでにこの映画を観ていて、
「しあわせのぱん、観た?
絶対に観るべき!」と。


そうでした、そうでした。
思い出しました。


忘れないうちに、
念のためググッてみると、
あるもんですね~。


いつになるか分からない
次回の帰国の時にと思っていたのに、
見つけたからには、
早速イヤホンを引っ張り出し、
ひとりでどっぷり観ちゃいました。


なおさんの焼くパンはもちろん、
りえさんの作るコーヒーといい、
お料理といい、
主人公のこのふたりといい、
かわいいひつじちゃんといい、
使っている器といい、雑貨といい、
なにもかもが素敵♪


まさに癒し系映画ですね、
いま流行りの。


日頃家事に育児に
ドタバタドタバタしていて、
こんな生活とはほど遠い暮らしですが、


おいしいパンを食べると、
人は幸せな気持ちになれることは、
この2年間のレッスンの中で、
たくさんの方が見せてくれました。


これからもおいしいパンを
作り続けていきたいなぁと、
改めて思った土曜の夜でした。


こちらから観れます


*******


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



10月は上記通常レッスンに加え、
『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンを3日間開催します。

d0157080_21224173.jpg

10月25日(木)受付終了
10月26日(金)受付終了
10月29日(月)1名様予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-22 22:33 | 日々のこと
上級レッスン日
d0157080_2038879.jpg


ホリデー前最後のレッスンは、
久しぶりの上級レッスン。

5月に始めてレッスンに
参加してくれたMさん、
出産までに上級まで!と宣言したとおり、
臨月に入る大きなお腹で、
今日最後の上級レッスンを受けてくれました。

d0157080_20383626.jpg

バターロールの成型は、
くるくると巻いていく単純な成型ですが、
意外と奥が深く、
Mさんも最初はなかなか苦戦してましたが、
やはり数をこなしていくうちに、
とっても上手に手際よく作業できてました。


まだ2歳のお子さんがいる上に、
お2人目を妊娠していて、
さらに先日までお仕事をされていたというのに、
ご自宅でもほんとに色々工夫しながら、
パン作りをされていたようで、
私は今まで使ったことのない
古いタイプのオーブンでの、
上手に焼けるコツを伝授してもらいました。


Mさん、今日はほんとに
ありがとうございました。


残り1ヶ月、
息子くんとのんびり過ごしてくださいね。
そしてまた特別レッスンで
お会いできるよう、
私もがんばります!


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



10月は上記通常レッスンに加え、
『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンを3日間開催します。

d0157080_21224173.jpg

10月25日(木)受付終了
10月26日(金)受付終了
10月29日(月)2名様予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-20 20:39 | レッスンの様子
念願の・・・。
d0157080_17193233.jpg

ショートケーキを作りました。


体調を崩していた時に、
何も食べられなかったのに、
無性に食べたかったショートケーキ。


でもきっと目の前に出されても
食欲ゼロだったので、
食べられなかったとは思うのですが・・・。


すっかり体調も戻り、
今日は学校のボランティアの仕事も
お休みになったので、
やっと念願のショートケーキを。


実は先週も作ったのですが、
これがみごとに大失敗。


買ってから一度も使ったことのない
かなり本格的なレシピ本で、
まずは基本に忠実に!と作ったのが、
逆に私には難しすぎたようで、
ふくらみがいまいち。


この時点でかなりやる気が失せ、
S_Kitchenさんのケーキを頼もうかと
彼女のブログを見ると、
なんと日本に帰国中。_| ̄|◎


自分で作れってことですね。


なので今日は日頃よくレシピを
参考にしている
伊能勢敦子さんのレシピ本より。


レシピどおりの焼成温度では、
ちょっとこちらのオーブンでは高すぎたのか、
スポンジケーキの焼き色が
かなりついてしまいましたが、
先週のものとは比べ物にならないくらい
おいしく仕上がり大満足。


デコはあまりにもお粗末なので、
全体像は遠めです。^^;


あ~、満足♪ 満足♪


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



10月は上記通常レッスンに加え、
『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンを3日間開催します。

d0157080_21224173.jpg

10月25日(木)受付終了
10月26日(金)受付終了
10月29日(月)2名様予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-18 17:20 | 手作りおかしのこと
本日も初級レッスン日
d0157080_2245262.jpg


今日は先月レッスンを行うはずで、
体調不良で延期になっていた
SさんとMさんの初級レッスン日でした。


「パンはお店で買うものだとばかり・・・。」


そうおっしゃっていたお二人が、
同じ学校にお子さんが通う
Hさんの作ったメロンパンを食べて、
えらく感動してくれたそうで、
こんなパンが自分で作れるなんて!と、
即お電話を頂きました。
(Hさん、Good Jobです♪)


レッスン冒頭で注文販売のメニューを
少しご紹介すると、
お2人ともかなりそちらに興味津々で、
早速注文を受けそうな勢いでしたが(笑)、


ぜひぜひレッスンに参加した以上は、
ご自宅でもおいしいパンを作って頂きたく、
作ることの楽しさをお伝えできたらと、
レッスン中はこころがけてみました。


その甲斐あってか、
「ケアンズに住んで5番目に入るほど今幸せかも!」
「今まで食べたパンの中で一番おいしい!」など、
お世辞にも聞こえてしまうほど、
最上級の感想を言っていただきました。


そしてお2人とも帰り際には、
かなりやる気モードになっていたので、
ぜひぜひがんばってほしいなぁと
切に思いました。


Sさん&Mさん、
今日はありがとうございました。


お子さんたちが喜ぶパンを、
これからも作ってあげて下さいね♪
そして次回はメロンパンも出来ちゃいますよ~。


********


10月のレッスンスケジュールです。


10月10日(水)2名様予約受付中
10月11日(木)2名様予約受付中
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



10月は上記通常レッスンに加え、
『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンを3日間開催します。

d0157080_21224173.jpg

10月25日(木)受付終了
10月26日(金)2名様予約受付中
10月29日(月)2名様予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-17 22:45 | レッスンの様子
10月スケジュール&イチゴ狩り
10月のレッスンスケジュールが決まりました。


10月10日(水)2名様予約受付中
10月11日(木)2名様予約受付中
10月15日(月)2名様予約受付中
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



10月は上記通常レッスンに加え、
『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンを3日間開催します。
d0157080_21224173.jpg

10月25日(木)受付終了
10月26日(金)2名様予約受付中
10月29日(月)2名様予約受付中



こちらの特別レッスンは、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


********


d0157080_21195166.jpg

長距離のドライブが苦手な娘たち。
なので高原方面に行くことは
めったにないのですが、
やっとシーズンになった
いちご狩りに行ってきました。


高原地帯は天気も良く、
風もまだとっても心地よく、
高原らしいお花がたくさん見られました。


そしてお目当てのいちご狩りに
娘たち2人は大興奮。


「ほら~、こんなにおっきい♪」と、
2人で競い合って
おっきないちごを見つけてました。


帰りにはホームメイドの
いちごアイスクリームも買い、
もぎたてのいちごに
たっぷりのせて食べました。

d0157080_8524235.jpg

そしてもうひとつ。
クリスタルのお店で、
次女があまりにも何度も試食するので、
お持ち帰りした石。


本物の石に見えますが、
実はチョコレート。
結構おいしいです♪


もうすぐやってくるスクールホリデーに、
高原方面はおすすめです♪
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-16 21:20 | スケジュール
初級レッスン&おみやげ本
d0157080_1145437.jpg


今月は初級レッスン続きです。


昨日参加してくださったお二人は、
同い年どおしの2人のお子さまを持つ
SさんとYさん。


「ほんとにずーっと来たかったんです♪」


下の子の育児が少し落ちついたので、
やっと予約することができましたと、
レッスン前からとてもうれしそうで、
こちらこそそんな風に言っていただけて、
ほんとにありがたい限りです。


お2人とも育児の合間をぬっては、
今まで何度もパン作りをされていたようですが、
「手ごねってこんな風にするんですね~。」と、
改めてパン作りの基本をしっかり
覚えていっていただきました。


焼く前のパン生地が
こんなにしっとりしているなんてと、
今まで手ごねでパン作りをしていたからこそ分かる
パン生地の違いにとても感動してくれました。


ランチ中の会話は育児のお話が中心。
歳の近い兄弟の育児は、
今がほんとに一番たいへんな時期。


なかなかのんびりパン作りとは
いかないかとは思いますが、
たまにおいしいパンを食べて、
よしまたがんばろっ!という
元気が出てくれたらいいなぁと、
育児にひと段落した母の立場で、
ふと思ったりしました。


Sさん&Yさん、
昨日はありがとうございました。


ぜひぜひまた中級レッスンでも
お会いできるのを楽しみにしてます♪



9月20日(木)
上級レッスン1名予約可能です。




*********


先日日本出張から戻った夫が
おみやげに買ってきてくれた雑誌。

d0157080_11452550.jpg

始めて読んだ40代雑誌。


40代ってこんなに大人なのね。
改めて思い知らされた感が・・・。


しかも付属のふろくを見た長女から、


「うそでしょ!ママの雑誌の付録、
ぞうきんじゃん!あはは~。」



と、軽く小ばかにされ、
ちょっぴりムッとする母。
はい、大人げありません。^^;


こちらは私がお願いした本。

d0157080_11455885.jpg

このシリーズは読み応えがあるので、
結構お気に入り。


日本の活字がやっぱり恋しい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-15 11:46 | レッスンの様子
初級レッスン日
d0157080_925250.jpg


昨日は初級レッスン日。


風邪でダウンした時に、
レッスンを延期させてもらったHさん。
その後もメールで
私の体調を気づかってくれて、
無事昨日レッスンを行うことができました。


そしてもうひと方、
初級レッスンに参加できることを、
とても楽しみにして下さっていたKさん。


お2人ともパンが大好きで、
こちらの生活を始めてから、
日本のパンが恋しくて、恋しくて、
仕方なかったそうです。


はい、私もその気持ち、
とっても分かります♪


おいしいパンが食べたいという気持ちが、
レッスン中のパン生地を扱う姿に現れていて、
なんだかとっても楽しそうでした。


そして何よりも焼きあがったパンを
ほんとうにうれしそうに食べてくれて、
近頃家族がちっとも
そういう顔をしてくれないので、
私にとってもなんともうれしいひと時でした。


Hさん&Kさん、
昨日はありがとうございました。


また機会がありましたら、
中級レッスンでぜひお待ちしております。


********


9月のレッスンスケジュールです。


9月3日(月)受付終了
9月6日(木)受付終了
9月12日(水)受付終了
9月14日(金)受付終了
9月20日(木)上級レッスン1名予約可



9月の最終週はスクールホリデーに入りますので、
レッスンは2週間お休みさせていただきます。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-09-13 09:25 | レッスンの様子
| ページトップ |