日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
特別レッスン*DAY3


特別レッスン3日目。

d0157080_1953047.jpg


今日はかわいいゲストも交え、
途中からは親子レッスンでした。

d0157080_19544546.jpg


前回の特別レッスンにも
参加して下さったMさん、
今日は愛娘Aちゃんを連れての参加。


Aちゃんは今日のパン教室に来るのを、
とーっても楽しみにしてくれていたそうで、
ママが作る様子をじーっと見ては、
途中からはいてもたってもいられず(笑)、
色々とママのお手伝いをしてくれました。


そしてもうひと方はお久しぶりのKさん。
私がレッスンを始めた2年前から、
ずっと定期的に参加してくれている常連さん。


イタリアンのシェフをされていた方なので、
今日のフォカッチャなんて習う必要ないのでは?
とうかがってみると、
やはりパン系はなかなか難しいとのこと。


「こういう広いスペースがあると、
俄然パンを作る気になりますね♪」と、
久しぶりに手ごねでのパン作りを
とても楽しんで下さってました。


パンの発酵の待ち時間は、
パン教室が折り紙教室に変わってみたり、
Aちゃんときままなおしゃべりをしたり、
なんとも楽しいあっという間の3時間でした。


実は先週末は夫が仕事で忙しく、
ずーっと娘たちの相手をしていたので、
今朝はかなりお疲れモードの週初めだったのですが、
その疲れをAちゃんの愛らしい笑顔で、
かなり元気をもらいました。(笑)


Mさん&Kさん、
そしてAちゃん、
今日はほんとにありがとうございました。


あっと言う間の3時間でしたね。
また次回お会いできる日を楽しみにしてます♪


********


d0157080_19551595.jpg


ハロウィーンまであと2日。


我が家もやっと昨日
お家を少し飾りつけ。


娘たちはもう準備万端。
母のお菓子の準備は、


これからです・・・。^^;


d0157080_1615643.gif



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)初級レッスン1名予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-29 19:54 | レッスンの様子
特別レッスン*DAY2

特別レッスン2日目。

d0157080_2014437.jpg


いつも特別レッスンを組むと、
真っ先に予約を入れてくれるRちゃん。
今回はお友達のNちゃんと一緒に
参加してくれました。


最近めっきりパンを作ってないと
言っていたRちゃんに、
「手ごね忘れてなぁい?」と
会う度にプレッシャーをかけ続けた私。
(身近な人にはついついS的な性格が・・・。^^;)

d0157080_2015118.jpg


昨日の特別レッスンでは、
水分量が少なめだったのか、
パン生地がちょっと固かったので、
今日は気持ち水分量を増やしてみたら、
思いのほか生地がベタついてしまいました。
(今日は気温が高かったからかな~。)


二人ともベタつく生地に
かなりこねづらそうでしたが、
スケッパーを使いながら
最後までがんばってくれました。


アップルティーブレッドを作っては、
「わぁ、紅茶のいいにお~い♪」と感動してくれ、
フォカッチャを作っては、
「バジルのいいにお~い♪」と
二人で感動してくれていました。


お呼ばれされる機会が多い二人なのか、
「お呼ばれに持って行ったら、
きっとすごく喜ばれそうなパンですね。」と言っていたので、
これから今日の特別レッスンのパンたちが
大活躍することでしょう。


Rちゃん&Nちゃん、
今日もまたありがとうございました。


Nちゃんはまた来月上級で、
Rちゃんはぜひまた
お家でパン作り復活させましょう♪


********


さてと、今日の晩ご飯は何にしよ?
冷凍庫をチェックするとひき肉ばかり。
ふと頭に浮かんだメンチカツ。


暑いのに揚げ物なんかしたくないなぁ・・・。


そのまま焼いてハンバーグにしちゃえば楽だぞ・・・。


などと色んな葛藤があったものの、
もう頭はメンチカツ一色。
サックサクの衣にかぶりつくと、
ジュワーっとお肉から肉汁が・・・。
もうその光景が頭から離れない。(笑)


ここで日本ならば、
迷わずお肉屋さんにまっしぐらだろうけど、
ここはケアンズ。
作るしかないよね。。。

d0157080_20291266.jpg


さぁ、あなたもメンチカツ、
食べたくなるぅ~、
食べたくなるぅ~。(笑)


d0157080_19374312.gif



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-26 20:16 | レッスンの様子
特別レッスン*DAY1

特別レッスン1日目。


上級レッスンを終了してからも、
定期的に特別レッスンを
楽しみにして下さっている
EさんとAちゃん。
d0157080_20403164.jpg

(写真撮り忘れのために
前回のものを使わせてもらいました)
d0157080_20413157.jpg


「アップルティーブレッドをぜひ。」
今回はAちゃんからのリクエスト。


今回のメニューはふたつとも
あまりお子さま向きではないかなと思っていたので、
(うちの子供たちもあまり喜ばないので)
「子供たち食べるかな~?」と聞いてみると、
「いや、むしろ子供が食べなければ、
私の分が多くなるので♪」との返答。
うれしいですね♪


Eさんは忙しいお仕事をお休みして、
毎回レッスンに参加して下さっていて、
「あ~、今日もほんとに
充実したお休みになった~!」と、
それはそれは喜んで下さっていました。


特別レッスン初日は、
レッスンの流れが今ひとつ読みきれず、
毎回バタバタしてしまいますが、
それでもこんなに喜んでいただけると、
また次のレッスンもがんばって考える励みになります。


Eさん&Aちゃん、
ほんとにいつもありがとうございます。


次回は2月ですね♪
それまでにお二人が喜んでくれるような
メニューを必死で考えますよぉ~。
楽しみにしていて下さいね。


おまけの画像。
日本から戻ったばかりのAちゃんから
おみやげに頂いた紅茶。
d0157080_20422796.jpg

めっちゃ癒されました。


d0157080_19594342.gif



11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-25 20:42 | レッスンの様子
明日の準備
d0157080_14533572.jpg

明日から3日間、
特別レッスンがあるので、
最終的なレシピの調整をかね、
フォカッチャとアップルティーのパンを
手ごねで作ってみました。


アップルティーのパンは、
注文販売を始めた当初から
メニューにあるパンなので、
今まで何回も作ったことがありますが、


りんごのジャムの分量といい、
牛乳の分量といい、
毎回様子を見ながら作っていたので、
ちゃんとした分量というものがありませんでした。


レッスンではそういうわけにはいかないので、
りんごのジャムにいれる砂糖の量や、
牛乳の量などをしっかり計りながら、
レシピを作りあげていきます。


フォカッチャの方は、
実は前回作ったときに、
上にのせていた具が、
パンがふくらみすぎて
下に落ちてしまっていたので、
どうしたら落ちずに焼き上げられるか、
色々と試してみたり・・・。


と、特別レッスンの前は、
大抵こんな風にレッスンを想定して、
色々とアタフタしております。(笑)


さてと、テキストも仕上がったし、
後はランチの時にパンと合わせるメニューを
これからまた考えねば。
よしっ、がんばろっと!


d0157080_1241228.gif



11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-24 12:56 | 手作りパンのこと
中級レッスン
d0157080_11392680.jpg

昨日は中級レッスンの日でした。


参加して下さったのは、
5月に初級レッスンに参加してくれた
Nさん&Yさん。


「中級レッスンの日までに、
一度は復習してこようと思っていたのに、
時間がありませんでした・・・。」
とレッスン冒頭で申し訳なさそうに
おっしゃっていたお二人。


いいんです、
世のお母さんは忙しいんです!
ということで、
復習をかねての中級レッスン。


「レッスンで教えてもらった手ごねでの分量が
我が家にはちょうどいいんです♪」と、
初級レッスンを受けてからは、
自宅でももっぱら手ごねで
作るようになったというNさん。


復習はできなかったようですが、
しっかりと手ごねの手順も
身に付いていらっしゃいました。


そして最近お引越しをされたようで、
なかなかパンを作る時間がなかったというYさん。


引越し先のオーブンが
かなり古いタイプのものになってしまったそうで、
今までのように簡単に焼けないと
悩んでいらっしゃったので、
古いオーブンで焼く時のコツを
いくつかお伝えしました。


せっかく時間をかけてパンを作っても、
最後の最後でうまく焼けないというのは、
かなりのストレスですものね。
Yさん、がんばって
オーブン克服してください!


Nさん&Yさん、
今日はありがとうございました。


また来月の上級レッスンで、
お待ちしております♪


d0157080_1161281.gif



11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-20 11:39 | レッスンの様子
自分検査のこと

d0157080_1615144.jpg

2年に1度必ず送られてくれる
子宮ガン検診のお知らせ。


40を過ぎてから一度も受けておらず、
行かなきゃ、行かなきゃ。。。と、
頭ではいつも思いながら、
ただでさえ下半身を
チェックされるだけでも少々気が重いのに、
英語での診断にさらに気が重くなり、
ついつい日々の急がしさを言い訳に
後回しにしてきていました。


でも自分の体のことを
もっと心配してあげなければいけない歳に
なってきているので、
重い腰をやっとあげて
昨日&今日は検査に行ってきました。


ここからは少々長くなりますので、
興味がある方はどうぞ



我が家がいつもお世話になっている
ファミリードクターは男性の先生。


なので子宮ガン検診の時は、
男性の先生に診てもらうのは
ちょっと気が引けてしまうので、
お友達にどこで受けているのか
色々聞いてみたりすると、
結構同じような悩みを抱えている人が
私の周りには多かったんです。


ちなみに私は数年前まで、
「この先生はいいよ。」と
お友達から紹介された先生のところに、
30代前半の頃2回診てもらい、
3回目もそこで、と思って電話をすると、
その先生はもうここにはいないと言われ、
その時からずっとお知らせが来る度に、
どこ行こか。。。と悩みの種でした。


電話帳で女医っぽい名前のドクターを探し
そこで診てもらったこともあるし、
(この時の先生はほんとに感じが悪く、
その後2度と行ってません。)
不妊の相談に行っていた病院でも
一度診てもらったこともあります。


今回は40歳を過ぎ、
子宮ガン検診だけでなく、
乳がんや血液検査もしたかったので、
とにかくネットで色々調べてみました。


そして今回お世話になった場所がこちら。
d0157080_1622118.png

Cairns Family Medical Centre
(画像はサイトよりお借りしました)


サイトには子宮ガン検診をしてくれる
専任ナースがいるとあったので、
早速電話をしてみました。


最初にドクターと既往症や不調などの
簡単な問診をした後、別室に移り、
かなりのベテランであろう
おばあちゃんナースが現れ、
とってもチャキチャキと
手際良く検査をしてもらいました。


そして次の血液検査は8時間は
何も食べない状態で行うということなので、
今朝また同じところに行き、
予約必要なしということだったので、
多少待つだろうと覚悟していったにもかかわらず、
待ち時間ゼロでこちらもあっという間に終了。


なんだかあまりにもことが
すんなり済んだので、
あんなに気が重かったのが
なんだったんだろうと思ったほど、
なんとも晴れ晴れとした気持ちでした。(笑)


もし同じようにどこで受けようか
悩んでいる人がいれば、
すこしでも参考になればと思い、
ご紹介してみました。


またここの病院はいいですよ♪
なんて情報をお持ちの方がいましたら、
コメント欄でいいので教えていただけると
うれしいです。


d0157080_1693210.gif


11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-18 16:09 | 日々のこと
やる気モードの日は。
d0157080_2147320.jpg

毎週火曜は朝から
娘の学校のボランティアへ。


そのためにいつもより
早めに目覚ましをセットし、
いつもより忙しい朝を送っています。


なのでボランティアが11時に終了して、
お家に帰ってきても、
結構まだやる気モードに
スイッチが入っているので、
そんな日は子供たちの学校のスナック用にと、
今日もお菓子を2品。


もちろんちゃちゃっと簡単に
作れるものばかりですが、
今日はチョコチップマフィンと
キャラメルバナナのケーキ。


このお菓子たちのあま~いにおいを
不思議とどこからかかぎつけたのか、
アフタースクールに現れたこのお方たち。

d0157080_21475072.jpg

(このお方が娘の学校で
生徒達から絶大なる人気を誇り、
惜しまれながら産休に入った
日本語ティーチャー、
ぱーちょんの奥さまなり~。笑)


そしていつものように
のんびり小一時間ほどお茶をして、
お帰りになられました。


平日はついつい娘たちに、
「早く宿題やんなさーい!」
「ピアノは大丈夫なの?」などと
うるさく言ってしまいがちなので、
こういうのんびりした時間があると、
娘たちもさぞ救われることでしょう。^^;


d0157080_21384555.gif



11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)予約受付中
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-16 21:48 | 手作りおかしのこと
初級レッスン&11月スケジュール
d0157080_2244343.jpg

週明けの今日は
お子さまが3人も集まった
初級レッスンでした。


Nさんは子供たちの学校が一緒なので、
学校でお会いすると、
「今度パン習いたいんだけど~。」と、
いつも声をかけてくれていました。


ファミリーデイケアをされている方なので、
なかなか学校でお会いしても、
ゆっくりお話する機会はなかったので、
今日はレッスン以外のお話もつきませんでした。


そしてもうひと方は、
Nさんのお友達のHさん。


全くそんな風に見えないのですが、
聞いてびっくり、4人のお子さんの母!
4人の育児だけでも大変そうなのに、
お料理にパン作りにと
日頃から色々と作っていらっしゃるようで、
ほんとうに頭がさがります。


お2人ともパン作りはよくされているようなので、
ちょっとした手ごねや成型のコツや、
発酵のポイントなどを説明すると、
とても手際よく作業を進めていました。


途中パンのいいにおいにつられて、
何度も何度もキッチンにやってくる
Nさんのお子さんLちゃんが
なんともかわいかったし、
HさんのEちゃんとKくんも
ほんとに仲良く遊んでくれていました。


Nさん&Hさん、
今日はありがとうございました。


かわいいお子さんたちのために、
これからもおいしいパンを
作ってあげてくださいね。


d0157080_2295950.gif



11月のレッスンスケジュールが
決まりました。


11月7日(水)予約受付中
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)予約受付中
11月22日(木)予約受付中
11月28日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-15 22:14 | レッスンの様子
道具の話
d0157080_1845686.jpg

先日作ったいちごのジャムが、
残りひと瓶になり、
無くなる前にと
あわててスコーンを焼きました。


フードプロセッサーがあれば、
ものの5分で生地は完成。
ほんとに便利な道具です。


我が家のフードプロセッサーは、
まだこのお家に住む前、
義理の姉に頼んで
わざわざ日本から持ってきてもらったものなので、
もうかれこれ10年は使っています。


その当時こちらで手に入る
フードプロセッサーと言えば、
なんでこんなにでかいんだろう?!
というくらいおっきなものばかりで、
しかもお値段も非常に高い。


置き場にも困るし、
何より気軽に出し入れできなければ、
せっかく買っても使わなくなる。


そんな風に考え、
わざわざ日本から買ってきました。


ホームベーカリーを買う以前は、
これでパンもこねていたし、
クッキーやスコーンやタルトも作れるし、
子供たちの大好きな
ミートソースや餃子などの
めんどくさいタネ作りも、
ものの5分でブイーンと作れてしまう。


こんなに酷使しているのに、
よく10年も壊れずに
がんばってくれていることに
ほんとに感謝。


最近ではこちらでも
小型で値段も手ごろで
しかも赤などのかわいい色のものも
見かけるようになりましたね。


フードプロセッサーがほしいなぁと
悩んでいる方がいたら、
私は絶対おすすめします♪


********


10月のレッスン予約受付中です!


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)受付終了
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_21224173.jpg

『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンは予約受付終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-12 18:06 | 手作りおかしのこと
初級レッスン
d0157080_20424866.jpg

2日続きのレッスンは、
ご近所のEさん&Hさん。


日頃うちの娘がたいへん
お世話になっているお2人です。
(暇さえあればぷらぷら
遊びに行ってます)


そんなお2人はホームベーカリーをお持ちで、
日頃からパンを作っているのを知っていたので、
ホームベーカリーを使用する時に、
特に気をつけてもらいたいことを
何点かお伝えしたところ、


「おー、今までやっていたこととの
違いが分かってスッキリ!」

「オーブンに入れてからも、
パンってこんなに大きくなるんですね~。」

「今までは焼いていても、
あまりパンのいいにおいがしなかったんです。」


などなど、いろんな発見ができたようで、
ほんとによかったです。


インターネットで検索すれば、
なんでも分かる世の中ですが、
やっぱりちょっとしたコツが分かるだけで、
断然出来上がりが違ったりするものです。


そのコツをお2人にもお伝えできたので、
これからもおいしいパンを
作り続けてほしいなぁと思います。


Eさん&Hさん、
今日はありがとうございました。


なかなかご近所に住んでいても、
ゆっくりお話する機会はないので、
私も楽しかったです。


また機会がありましたら、
中級レッスンでもお待ちしてます♪


********

10月のレッスン予約受付中です!


10月10日(水)受付終了
10月11日(木)受付終了
10月15日(月)受付終了
10月19日(金)受付終了
10月31日(水)2名様予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_21224173.jpg

『たっぷり野菜のフォカッチャ』と、
『アップルティーブレッド』の
特別レッスンは予約受付終了しました。

ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-10-11 20:42 | レッスンの様子
| ページトップ |