「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最後のレッスン
d0157080_20544872.jpg

今日は今年最後のレッスンでした。


参加して下さったのは、
お2人とも妊娠中のSさん&Tさん。


「産れる前に上級レッスンと
モンキーブレッドレッスンの
両方を受けたいんですが。」
とメール頂いたのですが、
12月からレッスンをお休みするので、
どうしても受けておきたい方を
お二人で決めてくださいと、
今日はモンキーブレッドのレッスンとなりました。


すでにモンキーブレッドのレッスンを
受けてくれているお二人のお友達が、
モンキーブレッドを大絶賛してくれていたそうで、
そんなにおいしいパンならぜひ作ってみたい!と、
お2人とも大きなお腹にもかかわらず、
今日は頑張ってくれました。


「お家で作るのと、
どうしてこんなに違うんだろう?」と、
お2人ともパン生地のやわらかさに
終始感心してくれて、
何度も何度もパン生地に触れたり、
写真を撮ったりととっても熱心でした。


レッスンの度に毎回子守りをしてくれる
RくんのパパとRくんも一緒に、
みんな揃ってのランチタイム。


「うまい!」「おいし~。」と、
みんながとっても喜んでくれて、
なんだかとっても和やかな
今年最後のレッスンとなりました。


Sさん&Tさん、
今日はほんとにありがとうございました。


しばらくはまたパン作りどころでは
なくなってしまうでしょうが、
落ち着いたらまたぜひ
残っている上級レッスンで
お会いできるのを楽しみにしてます♪


d0157080_2046218.jpg



★お知らせ★

来月から恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-28 20:55 | レッスンの様子
キッシュでランチ
d0157080_13592777.jpg


今日もいいお天気。
週末は2日ともプール三昧の娘たち。
夏が来たな~って感じ。


そして今日はお昼時に突撃お宅訪問。
手ぶらではなんなので、
ランチになるようなものを
用意しておきました。


キッシュは冷凍のパイシートさえあれば、
あとは材料を混ぜて焼くだけ。


たまたま昨日長女が
突然思い立ったかのように
チョコパイを作る!と言って、
パイシートが買ってあったので調度良かった。


普段キッシュなんか作らないので、
たまに食べるとおいしい♪


お天気の良い昼下がり、
お迎えの時間まで
たっぷり話し込んでしまいました。


d0157080_13544253.jpg



★お知らせ★

来月から恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-26 13:59 | 手作りパンのこと
今週のレッスン2
d0157080_1836398.jpg


昨日は1年ぶりにレッスンに
参加してくれたSさんの
中級レッスンでした。


久しぶりにお会いした彼女は、
6ヶ月の妊婦さんになられていて、
前回お会いした時よりも、
なんだかとっても健康的な感じ。


「つわりとか体調はどう?」と聞くと、
「つわりも全くなく、
とっても順調です!」とのこと。


最近は全然パンを作らなくなってしまい、
でも赤ちゃんが産れたら
もっと時間がなくなってしまうので、
産れるまでにまたパンを作ろうと、
張り切って参加してくれました。


最近ほんとに暑くなってきたので、
昨日も生地が少しやわらかくなってしまい、
ちょっと捏ねづらそうでしたが、
2日前に復習までしてきてくれたそうで、
きちんと手ごねの作業も
問題なくできてました。


焼きあがったパンたちを、
「あ~、おいしいーーー。」と、
ペロッと3個も食べてくれて、
ほんとに健康そのもの妊婦さん。


始めての妊娠で、
色々と不安もあるかとは思いますが、
そんな時はおいしいパンを作って、
おいしいパンを食べて、
幸せな気持ちになってくれたら、
とてもうれしいです。


Sさん、今日はありがとうございました。


********

d0157080_18371215.jpg

久しぶりに多めのオーダー。


最近発酵が早すぎて、
午前中は目が回りそうでした。


暑くなってきたなぁ・・・。
もっと暑くなるんだよなぁ・・・。
日本が恋しい・・・・・。


d0157080_18394380.jpg



★お知らせ★

来月から恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-23 18:40 | レッスンの様子
今週のレッスン1&お知らせ


はい、やっと繋がりました。


メインのパソコンに、
夫のIpadに、
長女のIpodに、
次女のノートパソコン。


夜になると、
それぞれがネットを使い出すので、
とにかく非常に速度が遅くなっていたので、
プロバイダーを変更したことが
今回のトラブルの原因。


ストレス、ストレス、ストレス・・・。
え~、なんのストレスかと言いますと、
ネットに繋がらないことで、
私に八つ当たりをする家族が1名・・・。


なぜなら私だけはIphoneが使えたので~。(笑)


無事ネットも復活しましたので、
今週UP出来ていなかったレッスンを
順番にご紹介していきます。

d0157080_1356263.jpg


今日はまず今週月曜日に行った
久しぶりの上級レッスンから。


今年中に上級レッスンまで終了します!
と宣言して下さっていたNちゃん&Yさん。


お家でもよくパン作りをされているお二人なので、
捏ねやパン作りの工程に関しては、
まったく説明の必要もなく、
毎回手際良く作業を進めています。


バターロールのくるくるの成型を、
「楽しい~♪」「かわいい~♪」と、
今までのレッスン以上に
とっても楽しんでくれていました。


バターロールはシンプルなパンなので、
ほんとに飽きのこない
私も大好きなパンですが、
それ以上にYさんの旦那さまが、
レーズンのバターロールが大好き!ということなので、
きっとこれからのお二人のパン作りに、
バターロールの回数が多くなってくること
間違いなしでしょう。


Nちゃん&Yさん、
ほんとにありがとうございました。


また特別レッスンで
お会いできるのを楽しみにしてますね♪


明日は今日のレッスンの様子を
ご紹介したいと思います。


d0157080_13325830.jpg



★お知らせ★

来月から恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-22 13:56 | レッスンの様子
奮闘中...


インターネットに接続できません。(^_^;)
只今奮闘中です。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-20 17:50 | 日々のこと
初級レッスン
d0157080_2042965.jpg


2日続きの初級レッスン日。


今日参加してくれたのは、
ご近所に住んでいるCさんと
そのお友達のEさん。


レッスン終了後恒例の写真撮影をすると、
「わーい、ブログに載るんですね♪」と喜んでくれたので、
もちろん画像処理なしでUPしました。


来週上級に参加して下さるYさんが、
おすそ分けで持ってきたパンを見て、
「パン教室に行ってみたい!」と
思ってくれたというCさん。
(Yさん、ありがとうございます。)


こうしてレッスンを受けて下さった方々が、
ご自宅でもおいしいパンを作って、
それを食べた方がまた
レッスンに参加してくれる。


私にとっては、
レッスンをやっていて
何よりもうれしいことです。


パン作りは始めてのEさんと、
日本にいた頃何度か作ったことがあるCさん、
お2人ともほんとに楽しそうに
手ごねでのパン作りを楽しんでいて、
発酵してやわらかくなったパン生地を
「やわらか~い。」と言っては、
何度も何度も愛しそうに触っていました。


「ほんとにパンができちゃったぁ!」と、
ご自分達が作ったパンが焼きあがると、
とってもうれしそうに
お互いの写真を撮りあっていました。


ワーキングホリデービザで
オーストラリアに来て、
まだまだこれから色々と
やりたいことがあるというお二人。
その中のひとつとして
私のレッスンに参加してくれたことを、
ほんとにうれしく思いました。


Cさん&Eさん、
今日はありがとうございました。


シェアーハウスのキッチンでも、
がんばって今日のようなパンが作れることを、
心から応援してます♪


d0157080_2024755.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)受付終了
11月15日(木)受付終了
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-15 20:42 | レッスンの様子
初級レッスン&神秘的な朝
d0157080_21124455.jpg

最高の皆既日食を見ることができ、
まだ興奮冷めやらぬまま、
今日は初級レッスン日でした。


今日参加して下さったのは、
実は私のせいでたいへんご迷惑を
おかけしてしまったTさんとHさん。


やっときちんとレッスンで
お詫びすることができました。


職場が同じお二人は、
すでにレッスンに参加してくれている
これまた別の同僚の方から、
パンを差し入れで頂いて、
とってもおいしかったそうで、
自分でもおいしいパンが作れればと、
レッスンに参加して下さいました。
(Aさん、グッジョブです♪)


特にHさんは朝昼晩パンでもOK!
と言うほどのパン好きらしく、
とにかくおいしいパンが食べたい!と、
切実に語ってくださいました。


とーーーってもよく分かります。
私もこちらに移住した頃は、
まさに今のHさんと同じような気持ちでした。


「こんな感じで大丈夫ですか?」
「なんだかきれいな形にならないんですけど・・・。」
レッスン中何度も作業を確認してくれるほど、
お2人とも真剣そのもの。


その甲斐あって、
一生懸命作ってくれたパンが焼きあがると、
ほんとにそれはそれは喜んで下さり、
「こんなにおいしいパンを教えてくれて、
ほんとにありがとうございました。」と、
お礼まで言ってもらっちゃいました。


Tさん&Hさん、
今日はほんとにありがとうございました。


ぜひぜひまたHさんのビザが落ち着き、
中級レッスンでお会いできるのを、
楽しみにしてます。


********

d0157080_2152527.jpg

数日前から不安定なお天気で、
今朝起きた時も、
ほぼ100%あきらめかけてました。


それが6時半頃から
段々と雲が流れていき、
欠けはじめた太陽を
日食グラスで見れただけで、
それで充分と思ってました。


なのにその後に、
あんなに幻想的で神秘的な一瞬が
待っていたなんて想像もしていなかっただけに、
今回の皆既日食には
言葉を失ってしまうほど
感動してしまいました。


なんだか夢の中の出来事のよう。
自然ってほんとにすごいなぁ。


d0157080_21512.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)受付終了
11月15日(木)受付終了
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-14 21:15 | レッスンの様子
長女のリクエスト
d0157080_2058819.jpg


かなーーーり久々に
肉まんを作りました。


今回は長女のリクエスト。
言い出すとしつこい次女に比べ、
言ってはみたもののすぐに忘れる長女が、
めずらしく2週間まえくらいから
ずっと肉まんが食べたいと。


なんとなく流していましたが、
あまりにも作らない母を見かね、
「ねぇ、パパ肉まん食べたくな~い?」と、
今度は夫まで巻き込み出したのです。


顔も性格も似ている2人から言われたら、
なんとなくこのままやり過ごせそうにないので、
やっと重い腰をあげました。


「きゃーーーーーぁっ!」
学校から帰った長女が
肉まんを見て奇声を発しておりました。


ほんとに長女には
ケーキよりも肉まんが
とってもお似合いです。(笑)


さぁ、明日の皆既日食に向け、
今日は早寝、早寝。
晴れるといいですね♪


d0157080_2053213.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)受付終了
11月15日(木)受付終了
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-13 20:58 | 手作りパンのこと
りんごのケーキetc
d0157080_21222461.jpg


一年中スーパーやマーケットから、
姿を消すことのないりんごたち。


種類も豊富で、
日頃我が家がよく買うのは、
FUJIかRED DELICIOUS。


青りんごは酸味が強いので、
ほとんど買うことはないけれど、
先週末マーケットでNew Seasonと書かれた
おっきな青りんごを発見。


青りんごはアップルパイやケーキに使うと
おいしいらしいので、
りんごのケーキにしてみました。


********

d0157080_2123545.jpg


午前中オーダーが1件あったので、
そのままなんとなくKitchenにこもり、
今日はこの他にも
学校のおやつ用にクッキーも。


今日1日でバターが1本消えました・・・。
まっ、一度に食べるわけではないのでね。^^;


でもパンに比べると、
やっぱりお菓子はバターの使用量が多い。
ほとんど娘たちが食べるので、
もすこしヘルシーなものにしないとなぁ。


『バター不使用』でググッてみますか。


********

d0157080_21234223.jpg

久しぶりにColesに出かけたら、
こんなものを発見。


サンリオなのにMade in Italy。
ヨーロッパからはるばる。


お弁当用に買ったけど、
長女はもう喜ばないだろうなぁ~。


d0157080_21263622.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)受付終了
11月15日(木)受付終了
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-12 21:27 | しゅんなもの
特別レッスン*DAY4
d0157080_22504273.jpg

本日は先月行ったアップルティーブレッドのレッスンの
追加の特別レッスン日でした。


参加して下さったのは、
9月に初級レッスンを受けてくれたばかりの
YさんとSさんのお二人。

d0157080_2251133.jpg

今日はお2人とも
かわいいかわいいおちびちゃんと、
そしてベビーシッターの妹さんを連れての参加。
とてもにぎやかなレッスンでした。


手ごねをしている間から、
「もうめっちゃいいにおい~。」と、
紅茶の香りを存分に楽しみながらの作業。
焼きあがったアップルティーブレッドに、
「ほんといい香りですね~♪」と、
最初から最後までたっぷり
紅茶の香りに感動してくれました。


途中眠くなりぐずりだした息子君たちも、
ママに抱っこされると
無事2人ともお昼寝に入ってくれ、
しばしレッスンに集中。


日本のカフェでパンを
こねていたという妹さんも、
そこからはレッスンの様子を
とても興味深そうに見学されて、
「今度私もぜひレッスンに参加します。」と、
言ってくださってました。


昨晩は息子君があまり寝てくれず、
寝不足気味だったというYさん。
「夜通し寝てみたいですね・・・。」と、
お2人とも切実に話されていて、
ほんとに今が一番育児に追われてたいへんな時期に、
こうしてレッスンに参加してくれることを、
とてもありがたいなぁと改めて思いました。



Yさん&Sさん、
今日はありがとうございました。


今はのんびりパン作りとは
なかなかいかないとは思いますが、
また中級レッスンでお会いできるのを
楽しみにしてますね♪


d0157080_22341915.jpg



11月のレッスンスケジュールです。


11月7日(水)受付終了
11月15日(木)予約受付中
11月19日(月)受付終了
11月22日(木)中級レッスン1名予約受付中
11月28日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2012-11-09 22:51 | レッスンの様子
| ページトップ |