日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最後のランチ
d0157080_21524588.jpg


夢にまでみたホリデー最終日。(笑)


旅行にも行けて、
たくさん遊びにも行って、
それなりに楽しかったホリデーだけど、
やっぱり長い・・・。
長すぎる・・・。


明日の朝、
母はまちがいなく、
最高の笑顔で、
娘たちを見送ることになるでしょう♪


そんなホリデー最終日、
お休み中何度もプールで
遊ばせてもらったお友達たちと、
ランチをする予定だったので、
母さん張り切って
朝から汗だくでパンを作りました。


明日から学校が始まるとなれば、
暑かろうが、汗だくになろうが、
全く苦でもありませ~ん。


さぁ、明日からまた
お弁当の毎日が始まりますが、
そんなの全然苦でもありませ~ん。
(何度もしつこいって。)


長女は明日からハイスクール。
まっ、こちらは入学式なんてものもなく、
相変わらずゆっるーい始まりですが、
真新しい制服を着てみると、
急に大人っぽく見えてしまうから
なんとも不思議なもんです。


娘たちの新しい1年が、
笑顔にあふれる1年でありますように。


d0157080_21443136.jpg



2月のレッスンスケジュールです。

d0157080_13451566.jpg


2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)通常レッスン
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-28 21:52 | 手作りパンのこと
ブリスベンへ。
d0157080_13423444.jpg


夏休み最後の思い出に、
ブリスベンへ行ってきました。


実はブリスベンは始めて。
なのでとっても楽しみにしていました。


大人たちの楽しみは、
買い物と食事♪
モスバーガーに、Breadtopに、
ベトナム料理にお寿司に、
何を食べてもおいしかった。


娘たちはもちろんテーマパーク。
怒涛の3日連続でのテーマパークでした。
それはそれは大人は疲れましたが。


d0157080_13432282.jpg



あちらに住んでいるお友達にも、
「3日連続はすごいね~!」と感心されましたが、
ケアンズにはありませんからね、
テーマパーク。(悲)


ちょうど2年前、
大洪水の被害にあったブリスベン。
あれからたったの2年にもかかわらず、
川沿いはすっかりきれいに整備され、
公園やおしゃれなカフェやレストランが
たくさんの人たちでにぎわっていました。


スクールホリデー中ということもあり、
町中の博物館や美術館では
子供向けのフリーイベントが
たくさん行われていて、
都会のすばらしさを存分に味わい、
大雨のケアンズに戻ってきました。(笑)


なんだかんだでスクールホリデーも、
残すところあと5日。
都会でしっかりパワーチャージしてきたので、
気持ちを切りかえ、
新学期の準備にとりかかります!



d0157080_13435832.jpg



2月のレッスンスケジュールです。

d0157080_13451566.jpg


2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)通常レッスン
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-24 13:50
2月スケジュール
d0157080_20375375.jpg


長い長い夏休みの間、
お休みしておりましたレッスンを、
来月よりまた再開いたします。


まだ娘たちの学校の予定が
はっきりとしておりませんので、
多少の変更があるかもしれませんが、
2月のスケジュールは以下のとおりです。


2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)通常レッスン
2月18日(月)通常レッスン
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


★お知らせ★

明日より1週間ほど
ブログの更新をお休みします。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-14 20:41 | スケジュール
やーっと試作
d0157080_15544970.jpg


ホリデー中はほんとに
自分の時間がとれないっ!
まぁ、そんなことは最初から
分かってはいるんですが・・・。


今日は私が外で除草剤をまいていると、
「子供たちをプールに泳がせる?」と、
なんとも素敵なお声を
かけてくれたお向かいさん。


午前中から娘2人がいない我が家。
もう1ヶ月も味わっていなかった
平穏で静かな時。


こんな時間ができたならば、
そろそろ来月のレッスンのことを考えねばと、
特別レッスンのメニューにどうだろうかと
思っていたパンを試作してみました。


今がまさしく旬のマンゴーと
ココナッツを使った夏らしいパンです。


なかなかおいしく仕上がったのですが、
今ひとつ何かが足りない感があるので、
もう少し試作続けてみます。


来月のレッスンスケジュールと、
こちらの特別レッスンの詳細は、
来週お知らせできるかと思います。


d0157080_15472482.jpg



ただいま恐怖の
長い長い夏休み中です。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしておりま
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-11 15:56 | 手作りパンのこと
まだ続く・・・。

d0157080_13164197.jpg


大掃除。。。(汗)


こうも暑く、
1日中娘たちがうるさいと、
ホリデー中は全くはかどらない。


ということを言い訳に、
のんびり行っている大掃除。


年末にやろうやろうと思いながら、
ずっと後回しにしてきた
ゴキブリ退治の薬(?)を、
交換の3ヶ月を過ぎていたので、
今日やっと取りかえました。


キッチンの収納をとりあえず全部明け、
中のものを全部取り出すと、
ゴキのう○ちと足の長いクモ発見。
(特に流しの下や食料庫の一番下奥)


この作業を毎回する度に、
このゴキ退治の薬は果たして利いてるのか?
と疑問になるんだけど、
なにもしないわけにはいかないので、
とりあえず薬を交換。


最後にDettolできれいに全部ふき、
ざっとここまでで2時間弱。
ほんとに大仕事です・・・。


あ~、疲れた・・・・・。


d0157080_1332753.jpg



ただいま恐怖の
長い長い夏休み中です。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-08 15:49
初焼き
d0157080_2225113.jpg


今年の初焼きはコッペパン。
シンプルなパンでのスタート。


我が家はみんな大好き親子サンド。
卵サラダにチキンの照り焼きの組み合わせ。
これがおいしいんです♪


ちなみにコッペパンもバターロール同様、
簡単そうに見えて、
実は結構むずかしいパンのひとつ。


巻きがきつすぎると、
焼いている最中に
必ず巻きがはがれたり、


焼成温度が始めから高すぎると、
コブのように盛りあがって、
形がいびつになってしまうんです。


最近日本では専用の型まで売られていて、
それを使うときれいにやきあがるようですが、
なかなかそこまで揃える気にはならないので、
型を使わずにいかにきれいに焼き上げるか、
いまだ格闘中のパンです。


でも冷凍庫にあると、
とっても便利なパンなので、
今年は練習がてらもっと焼くぞっ!


d0157080_22233069.jpg



ただいま恐怖の
長い長い夏休み中です。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-05 22:25 | 手作りパンのこと
A Happy New Year 2013

d0157080_12313858.jpg

新年明けましておめでとうございます。


新しい年を迎え、
娘たちにお年玉を渡す際、
今年はひとりひとりに目標をかせました。


今の2人に一番がんばってほしいこと。
母なりに切に思ったことです。


そして、自分。
色々と考えることはありますが、
今の自分への目標は『続』。


何かをやり続けることができない私。
今の自分に必要なことを
とにかく続けること。


娘たちとこの1年
共にがんばりたいと思います。


2013年もどうぞ
よろしくお願いします。


d0157080_11555350.jpg



★お知らせ★

先月より恐怖の
長い長い夏休みが始まります。


12月&1月は、
たいへん恐れ入りますが、
レッスンをお休みさせていただきます。


レッスン再開は、
2月からとなりますので、
1月中旬頃スケジュールをご案内します。


ホリデー中、販売の方は、
引き続き行う予定でおりますので、
ご希望の方はbliss-uno@hotmail.comまで、
メールお待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-01-03 12:33 | 日々のこと
| ページトップ |