日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
特別レッスン準備
d0157080_15514750.jpg


今週木曜日に行う特別レッスン用の
テキストをまだ作っていない・・・。


今日1日で仕上げる予定が、
予定外に次女が病欠でお休み・・・。


朝いちで買出しに行き、
午前中に試作をし、
午後にテキストにおこす予定が、
まったくくるってしまった。


まっ、仕方ない。
こんなこともあるさと
あきらめかけていた母。


午前中ひと眠りして起きてきた次女。


「お腹すいた~。」
食欲旺盛。


しまいにはテレビを見ながら
踊りだす始末。


おっ、おいっ!
ただのサボりやんっ!!!


おもわず突っ込みたくなる自分を押さえ、
「よし、明日は学校行って行けるね♪」
とりあえず次女を励ましつつ、
午後からやっと試作開始。


今月と来月の特別レッスンのメインは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


3月6日(水)中級レッスン残り1名
3月11日(月)予約受付中
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月25日(月)予約受付中



特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております


d0157080_15495918.jpg



d0157080_22163938.jpg


こちらのイベントに
今年も参加します。

今年もまた昨年好評だった
メロンパンで出店させていただきます。


ぜひ3月9日(土)、
会場に足を運んで下さ~い。


詳細はこちらです
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-25 15:51 | 手作りパンのこと
うずまきあんこ&お知らせ
d0157080_2216318.jpg


まだ冷凍庫に残っていたあんこ。


いくら冷凍したからと言っても、
早めに食べないと
おいしくなくなるので、
くるくるとミニ食パンで。


朝からこれにバターON。
カロリー高っ!


********

d0157080_22163938.jpg


こちらのイベントに
今年も参加します。


毎年老体にムチを打ち、
少しでも多くの方が
お買い求めできるように、
このイベントの時は
徹夜でがんばるのですが、


今年はありがたいことに、
「何かお手伝いできることはありませんか。」と
言って下さる方が現れまして、
去年より少し多くのパンをご提供できそうです。


今年も昨年好評だった
メロンパンで出店させていただきます。


ぜひ3月9日(土)、
会場に足を運んで下さ~い。


詳細はこちらです



********

3月のレッスン、
予約まだまだ受付中です!



3月6日(水)中級レッスン残り1名
3月11日(月)予約受付中
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月25日(月)予約受付中



d0157080_20375375.jpg



3月も引き続き
『マンゴークリームチーズパン』の
特別レッスンを行います。


3月は特定の日程を定めておりませんので、
上記日程の中でご希望の日をお知らせ下さい。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-22 22:16 | 手作りパンのこと
初級レッスン&全粒粉の山食

d0157080_21475939.jpg


今日は初級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
パン作りは今日が初、
というHさん。


お菓子はよく作るのに、
パンはものすごくハードルが高い、
とずっと思っていたそうで、
今日もほんとに自分がパンを作れるのか、
とっても不安そうでした。


お一人だけのレッスンだったこともあり、
とにかくゆっくり分かりやすく、
作業をすすめていきました。


初めてさわるパン生地のやわらかさに、
「お菓子は生地に触れることはあまりないので・・・。」と、
最初とても緊張されていたHさん。


でも基本的にお菓子を作られる方は、
大抵の方は器用な方が多いので、
何個か作っている間に、
彼女もすっかり生地に慣れてきてくれました。


「やっと楽しくなってきました♪」と、
クリームパンの成型をしている頃には、
私が口を出す必要は全くなく、
一人でもくもくと作業をされていました。


日本の食べ物が恋しくて
仕方がないというHさん。
自宅ではごはん食ばかりで、
今までほとんどパンを食べることがなかったとか。


これからはHさんのお家でも、
手作りの焼きたてパンが、
食卓に並びますように♪


Hさん、今日はありがとうございました。
中級レッスンは、
ハムチーズパンとメロンパンです。
お家でパン作りにはまったら、
ぜひ次回またお待ちしております。


********


d0157080_21482429.jpg


久しぶりに全粒粉の山食。


最近次の日の朝食用のパンを仕込む時間が、
いつもより2時間早まってます。


なぜなら・・・、


もちろん今年も始まった
『My Kitchen Rule』から
目が離せないから。(笑)



去年もかなりはまったけど、
今年のキャラはさらに上をゆくおもしろさ。
これでもかってほどの悪態っぷりに、
これってやらせ?とまで疑ってしまうほど。


でもおもしろいからいいかっ。
明日からは最強の中国人コンビ参戦、
ますます目が離せないな~。



d0157080_21292649.jpg



3月のレッスンスケジュールです。


3月6日(水)中級レッスン残り1名
3月11日(月)予約受付中
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月25日(月)予約受付中



d0157080_20375375.jpg



3月も引き続き
『マンゴークリームチーズパン』の
特別レッスンを行います。


3月は特定の日程を定めておりませんので、
上記日程の中でご希望の日をお知らせ下さい。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-18 21:48 | レッスンの様子
3月のスケジュール
d0157080_21375031.jpg


3月のレッスンスケジュールを
お知らせします。


3月6日(水)中級レッスン残り1名
3月11日(月)予約受付中
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月25日(月)予約受付中



d0157080_20375375.jpg



3月も引き続き
『マンゴークリームチーズパン』の
特別レッスンを行います。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


来週18日(月)の初級レッスン、
まだ1名様予約受付けております!

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-17 07:53
中級レッスン&箸やすめ

d0157080_21182847.jpg


昨日は中級レッスン日でした。


直前までお一人の予約しかなかったので、
「また日を改めましょうか?」と、
とてもお気遣い下さったMさん。


前日にブログの告知に気づいてくれて、
すぐに予約のメールを下さったYさん。


なんとお2人はお知り合いだったようで、
レッスン中も色々とお話が盛り上がっていました。


Yさんも今までのレッスンは全て、
小さいお子さんを連れての参加でしたが、
昨日は始めて身軽なレッスン。


「こんな日をどれほど待っていたことか・・・。」


はい、とーっても分かります。
子供は何よりかわいくても、
ひとりの時間が持てるからこそ、
育児に余裕がうまれるってもんです。


Mさんはお久しぶりのレッスンだったため、
「久しぶりにレッスンに参加すると、
ほんとに色々勉強になります。」と、
真剣そのもので作業していらっしゃいました。


お2人ともメロンパンを習うことを、
すごく楽しみにして下さっていたようで、
焼きあがったメロンパンを、
とっても喜んでくれていました。


Mさん&Yさん、
昨日はありがとうございました。


メロンパンのコツは手際の良さです。
お家でもぜひがんばってみて下さいね♪


********

d0157080_21185329.jpg


すっぱいものが好きです。


特にこうも蒸し暑いと、
さっぱりしたものが食べたい。


ということで、
箸やすめ的なピクルスを作りました。


子供たちも夫も
恐らくこういうものは
興味を示さないだろうから、
量は少なめに。
今度はパプリカも買ってこよ♪


d0157080_2103260.jpg



来週18日(月)の初級レッスン、
まだ1名様予約受付けております!



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)受付終了
2月18日(月)初級レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


引き続きオーダーも受付けております。
カテゴリーの『MENU』をご覧になり、
メールにてご注文とご希望の日にちを
ご連絡下さい。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-14 21:19 | レッスンの様子
レアチーズケーキ(長女作)
d0157080_2241296.jpg


夫のお誕生日にと、
長女がケーキを作りました。


最近私がカメラを構えると、


「勝手にFacebookとかブログに
のせないでよねっ!」


とえらい剣幕で言い放つので、
画像控えめに・・・。(汗)


夫が大好きなレアチーズケーキ。


が、しかし・・・・・、


長女は大嫌いなレアチーズケーキ。


せっかくのおめでたい日に、
ケーキを台無しにされても困るので、


「レアチーズケーキなんて
パパ好きだし簡単だしいいんじゃない?」


とやんわりふってみるも、


「ってか私食べられないじゃんっ!」


どうしてこうもティーンとの会話は、
穏やかにいかないのでしょう。
はぁ、毎度会話に疲れます・・・。
(って、うちの娘はまだティーン前ですが・・・。)


My Kitchen Ruleを見ていても、
母&娘のチームは、
決まって娘の方が強いしなぁ。^^;


が、こんな時母はひたすら、
(海外から来た留学生、留学生・・・。)
と呪文をとなえます。


かつて読んだどこぞの雑誌に、
『ティーンネイジャーの子供のことを
分かろうとすればするほどぶつかる。
海外から来た日本語が上手でない
留学生くらいに思いましょう♪』と、
書いてあったから。


かなり話が脱線しましたが、
まぁ、結果なんとか留学生を説得し、
きちんとしたものが出来上がったので、
母はほっとひと安心なのでした。


d0157080_22505498.jpg



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)受付終了
2月18日(月)初級レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


引き続きオーダーも受付けております。
カテゴリーの『MENU』をご覧になり、
メールにてご注文とご希望の日にちを
ご連絡下さい。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-12 22:47 | 手作りおかしのこと
いつものパン
d0157080_21271416.jpg


今日も午前中からせっせとパン作り。
毎度代わり映えしない写真ですが・・・。


一度あんこを作ると、
たっぷり出来てしまうので、
いつもお世話になっているお友達と、
おとなりさんへあんパンのおすそ分け。


「薄皮であんこたっぷり、超うまし。」


との感想が届いたので、
喜んでもらえたようで何より。


今週13日(水)の中級レッスン、
まだ1名様予約受付けております!



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)初級レッスン/残り1名
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)特別レッスン/残り1名



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。


引き続きオーダーも受付けております。
カテゴリーの『MENU』をご覧になり、
メールにてご注文とご希望の日にちを
ご連絡下さい。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-11 21:44 | 手作りパンのこと
モンキーレッスン

d0157080_1843819.jpg


UPが遅れてしまいましたが、
昨日はモンキーブレッドのレッスンでした。


参加して下さったのはRさんとKさんのお二人。
前回のレッスンまでは、
下のお子さんがいつも一緒だったので、
今回もそうかなぁ~と思っていたのですが、


お二人とも下のお子さんが、
今年晴れてプレップに入学されたそうで、
始めての身軽なレッスンでした。


これからももちろん子育ては続きますが、
下の子がプレップに上がるというのは、
ひとつの大きな大きな区切り。


ほんとうにおめでとうございます♪


いつもモンキーブレッドのレッスンの時は、
ソーセージパンの成型を一緒に行うのですが、
「子供のお弁当に絶対作ろうっと!」と、
とっても喜んでくださって、
まさに今のお二人には
一番喜ばれるパンだったようで、
私もとてもうれしかったです。


Rさん&Kさん、
今日はありがとうございました。


お子さん達は喜んでくれましたかぁ?
またレパートリーを増やしたくなった時は、
ぜひご連絡下さいね。


来週13日(水)の中級レッスン、
まだ1名様予約受付けております!




********


d0157080_18433239.jpg


四季のないケアンズですが、
先日までの苦しいほどの暑さも
どうやら峠を越えたのか、
吹く風が心地よく感じられるここ数日。


早く来い来い、乾期よ。


あんこを作ったので、
早速抹茶のパンを焼きました。


バターとあんこのコンビ。
うまし。


d0157080_1625044.jpg



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)予約受付中
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-08 18:44 | レッスンの様子
最後のピアノ

d0157080_18225428.jpg


娘たちがずっとお世話になっていたピアノの先生が
レッスンをしばらくお休みするということで、
今日が最後のレッスン。


長女は4年、次女は1年半。
何をやっても飽きっぽい長女に関しては、
ほんとに4年もよく続けたなぁというのが、
正直な感想。


次女に関しては、
とっても打たれ弱い性格なので、
レッスンの度に涙を流していた時期も。
その度にレッスンの後、
「また今日も泣かせちゃいました。すみません。」と、
先生に気を使わせてしまいました。


これまで何度となく、
「そんなに練習しないならやめていいよっ!」と、
2人に言いきかせては練習させてきましたが、
レッスンはもう最後だと話すと、
どうしてもピアノは続けたいと言う。
(ならば日頃尻をたたかれなくても、
もう少し練習してほしいのですが
。)


とりあえず今までお世話になったお礼にと、
娘たちも大好きなパンを焼きました。


ほんとにお世話になりました。


********

d0157080_18231892.jpg


ホリデー中からずっと次女に、
あんこを作って~と言われていたのに、
今日までめんどくささにまけて、
「今度ね~。」とはぐらかし続けてきました。


ちなみにいつもあずきを煮るときは、
圧力鍋を使っています。
何時間も煮込む必要もないのだから、
もっと早く作ってあげればいいのにと、
思われるかもしれませんが、


期待させて~、
期待させて~、
やっと作る!


言われてすぐに作るのとでは、
ありがたみが全く違います。
母のちいさな戦略なのであります。(笑)


d0157080_1625044.jpg



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)予約受付中
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-06 18:23 | 手作りパンのこと
1週遅れのスタート
d0157080_16392813.jpg


毎日暑い日が続いていますが、
今日は気持~ち暑さがやわらいだかな?!


娘たちも学校に行きだし、
平日は通常通りの生活に戻ったものの、
先週はホリデー疲れもあり、
1週間ダラダラと過ごしてましたが、


明日から学校のボランティアにも戻るし、
今週から気合いの入れなおしです!


朝は娘を送ったその足で、
2週間さぼっていたレッドアローに。


ホリデー中何度も娘たちと来たけれど、
とにかく長女は早く行きたがるし、
次女は長女に挑発されてついていくも、
すぐに疲れてしまう。
自分のペースで全く歩けない・・・。


今日はサクッと2週、
いい汗かきました。


汗をかいたついでに、
家にもどってからは、
子供たちの学校のおやつ作り。


毎度毎度同じものばかり。
しかも久しぶりだったもんで、
完全に焼きすぎ・・・。^^;


いいかげん娘たちもあきそうだけど、
今日も喜んで食べていたのでよかった。
もすこしレパートリー増やしたいな。


d0157080_1625044.jpg



2月1日(金)受付終了
2月7日(木)受付終了
2月13日(水)中級レッスン/残り1名
2月18日(月)予約受付中
2月22日(金)特別レッスン/残り1名
2月28日(木)受付終了



2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴー&クリームチーズパン』です。
夏と言えばマンゴー。
新鮮なマンゴーとドライマンゴーを
贅沢に使ったスイーツパンです。


こちらのパンのレッスンは、
来月もまた行う予定です。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-02-04 16:40 | 手作りおかしのこと
| ページトップ |