日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Happy Easter!
d0157080_1972682.jpg


今日からこちらはイースターホリデー4連休。
ショッピングセンターもスーパーも
今日はすべてCLOSE。


なので昨日アフタースクールに買い物に行くと、
近所のショッピングセンターのベーカリーの前に、
ホットクロスパンが山積みに。


イースターだしたまには娘たちに買ってやるかと、
お店に近づき値段を見ると、
なんと5ドルと強気な値段。


こんだけ山積みで、
しかも明日は休みだと言うのに、
お得感まるでナッスィング。


うーーーん、5ドルか・・・。


5ドルを高いと感じるか、
安いと感じるか。


お家で作れてしまう私にとっては、
5ドルはとってもお高く感じてしまうのです。


結局やっぱり買わずに作りました。(笑)


せっかく作るのだから、
少しでもスペシャル感を出すために、
パン生地にバナナを練りこんだ
チョコバナナホットクロスパンです。


〝Happy Easter To Everyone!”

d0157080_18583034.jpg




**********


4月&5月スケジュールはこちら。

d0157080_12354871.jpg


来月前半2週間は
スクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


4月のレッスンは3日間となりますので、
合わせて5月のスケジュールもお知らせします。


4月18日(木)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)コルネレッスン1名様可
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



4月&5月の特別レッスンは、
『チョココルネ』のレッスンを行います。
(サブメニューは現在考え中です。)


チョココルネは専用の型が必要となりますので、
コルネ型4本を付けまして、
レッスン料金を45ドルとさせていただきます。
(コルネ型をお持ちの方は、
通常通り35ドルになります。)


こちらの型を注文する関係上、
出来ましたらコルネレッスン希望の方は、
4月5日(金)までにご予約下さい。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-29 19:10 | 手作りパンのこと
初級レッスン

d0157080_2118414.jpg


今ターム最後のレッスンの今日は、
初級レッスンでした。


ここのところ初級レッスンの数が
めっきり少なくなってきているので、
毎回なんだか初心に戻った気分です。


参加してくださったのは、
パン作りは全くの初心者ですと
メールを下さったMさん&Tさん。


「パンが大好きなのに、
今までパンだけは作れるとは思わなかった。」
というお二人。


1年以上も前からずっと
リビングインケアンズのパン教室の案内に
なんとなく興味はあったものの、
たった2行のあやしい告知に、
なかなか予約までとはいかなかったのが、


周りのお友達でレッスンを受けてくれた方から、
色々とお話を聞いたようで、
あやしいパン教室のイメージが
払拭されたようです。(笑)


よかった、よかった。


レッスン中お二人は何度も何度も
楽しい、楽しいと口にしていて、
「この感触がたまらない~。」と
とても愛おしそうにパン生地を
扱ってくれていました。


最初少し手こずっていたクリームパンの成型も、
何個か作っていくうちに、
とっても手際よく上手に出来ていました。


そして焼きたてのパンを食べて、
「何年ぶりだろう、こんなおいしいパンを食べたのは。」
「あ~、幸せだなぁ~。」と、
大満足なお二人の笑顔を見て、
私も大満足な最終レッスンとなりました。


Mさん&Tさん、
今日はありがとうございました。


お家でも忘れないうちに復習してみてくださいね。



**********


4月&5月スケジュールはこちら。

d0157080_12354871.jpg


来月前半2週間は
スクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


4月のレッスンは3日間となりますので、
合わせて5月のスケジュールもお知らせします。


4月18日(木)受付終了
4月24日(水)予約受付中
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)コロネレッスン1名様可
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)予約受付中
5月23日(木)コルネレッスン1名様可
5月29日(水)予約受付中



4月&5月の特別レッスンは、
『チョココルネ』のレッスンを行います。
(サブメニューは現在考え中です。)


チョココルネは専用の型が必要となりますので、
コルネ型4本を付けまして、
レッスン料金を45ドルとさせていただきます。
(コルネ型をお持ちの方は、
通常通り35ドルになります。)


こちらの型を注文する関係上、
出来ましたらコルネレッスン希望の方は、
4月5日(金)までにご予約下さい。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-26 21:19 | レッスンの様子
久しぶりのオーダーパン
d0157080_20425394.jpg


雨が上がった月曜日。
またいつ天気が崩れるか分からないので、
あれもこれもと洗濯機に放り込む。
あ~、気持ちいい♪


そして久しぶりにオーダーを頂いたので、
午前中はオーダーパン作り。


おとなりさんとお友達から借りている本を、
いい加減返さなきゃと、
パンの発酵時間を使って読書。


日中何もしないでただ読書は、
まちがいなく眠りに落ちてしまいそうなので、
パンを作りながらの読書、
結構はかどっていいかも。


明日も晴れるかな。


**********


4月&5月スケジュールはこちら。

d0157080_12354871.jpg


来月前半2週間は
スクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


4月のレッスンは3日間となりますので、
合わせて5月のスケジュールもお知らせします。


4月18日(木)受付終了
4月24日(水)予約受付中
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)コロネレッスン1名様可
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)予約受付中
5月23日(木)コルネレッスン1名様可
5月29日(水)予約受付中



4月&5月の特別レッスンは、
『チョココルネ』のレッスンを行います。
(サブメニューは現在考え中です。)


チョココルネは専用の型が必要となりますので、
コルネ型4本を付けまして、
レッスン料金を45ドルとさせていただきます。
(コルネ型をお持ちの方は、
通常通り35ドルになります。)


こちらの型を注文する関係上、
出来ましたらコルネレッスン希望の方は、
4月5日(金)までにご予約下さい。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-25 20:43 | 手作りパンのこと
4月&5月スケジュール
d0157080_12354871.jpg


来月前半2週間は
スクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。


4月のレッスンは3日間となりますので、
合わせて5月のスケジュールもお知らせします。


4月18日(木)受付終了
4月24日(水)予約受付中
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)コロネレッスン1名様可
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)予約受付中
5月23日(木)コルネレッスン1名様可
5月29日(水)予約受付中



4月&5月の特別レッスンは、
『チョココルネ』のレッスンを行います。
(サブメニューは現在考え中です。)


チョココルネは専用の型が必要となりますので、
コルネ型4本を付けまして、
レッスン料金を45ドルとさせていただきます。
(コルネ型をお持ちの方は、
通常通り35ドルになります。)


こちらの型を注文する関係上、
出来ましたらコルネレッスン希望の方は、
4月5日(金)までにご予約下さい。


ちなみに特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-20 12:35 | スケジュール
特別レッスンDAY3
d0157080_21493620.jpg


先週からレッスンが続いてます。
今日は2月&3月の特別レッスンの最終日。


参加して下さったのは、
いつもお会いする度に、
「また特別レッスン行きます!」と、
にこにこ声をかけてくれるMさん。


「あのグラタンパンが、
自分で作れるなんてうれしい♪」と、
先日のイベントでお会いしたときも、
ブースまで顔を見せに来てくれました。


今も手ごねでパンを作り続けている彼女。
すっかり手ごねの達人です。


今回の特別レッスンでは、
上にのせるグラタンもその場で調理しているのですが、
一見めんどくさく思えるグラタン作りも、
具を小さめに切っているので火も通りやすく、
パパッと出来上がってしまうので、
「こんなに簡単にできちゃうんですね。」と、
感心してくれていました。


成型もそつなくこなしていて、
正直私のレッスンはもう必要ないんじゃないかと、
思ってしまうほどの出来栄え。


Mさん、今日はありがとうございました。
来月からの日本滞在、
楽しんできてくださいね♪


**********

d0157080_21494991.jpg


ここのところ、
ほんとうに気持ちの良いお天気で、
このまま乾期へ突入ですかね?


こんなお天気の日は、
眠いです。
とにかく眠いです。(笑)


昼、夜問わずパソコンに向かうとウトウト・・・。
全く何もはかどりません・・・・・。


消えたレッスンのテキストを、
全て作り直さねばいけないというのに・・・・・。


明日がんばろっ♪


**********


3月のレッスンは、
全て受付を終了しました。


ありがとうございます。


4月のレッスンスケジュールは、
近日中にこちらでご案内します。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-18 21:50 | レッスンの様子
特別レッスンDAY2
d0157080_20203611.jpg


2日続きのレッスン、
本日はマンゴークリームチーズの特別レッスン。


参加してくれたのは、
毎回特別レッスンを楽しみにしてくれているAちゃん、
そしてお久しぶりのKちゃん。


二人とも今やお家で定期的に
パンを作るようになっているようで、
お子さんが「ママのパン!」と大喜びしてくれるのが、
ほんとにうれしいとのことでした。


私もうれしいです。


レッスン中パン生地を手ごねしていても、
「今日は生地はちょっと硬い気が・・・。」と、
Kちゃんが指摘してくれたおかげで、
体温の高いAちゃん用に用意していた水分を、
Kちゃんが使っていたことに気付いた私。


実は昨日のレッスンでも
そういう会話になったのですが、
手があたたかい人と冷たい人では、
パン生地のやわらかさが違ったりするのです。


毎回レッスンでパン生地がベタついてしまう人には、
あらかじめ水分を少なめに用意しているのですが、
今日はそれをすっかり忘れてしまってました。


前回の特別レッスン同様、
今回のお二人も最初かなり成型に苦労していましたが、
数を作っているうちにとっても上手になっていました。


「次回もまた楽しみにしてます♪」


そんな風に帰り際に言われたら、
近々またやってくるホリデー中に、
がんばって特別レッスンの知恵を
しぼりにしぼってみます!


Aちゃん&Kちゃん、
今日はありがとうございました。



d0157080_1574486.jpg



3月18日(月)に
特別レッスンを追加しました。
まだ1名さま予約出来ます。




★3月レッスンスケジュール★

3月6日(水)受付終了
3月11日(月)受付終了
3月15日(金)受付終了
3月18日(月)特別レッスン1名予約可能
3月21日(木)予約受付中
3月26日(火)受付終了



3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_163023.jpg


2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-15 20:21 | レッスンの様子
モンキーレッスン

d0157080_21201330.jpg


今日はモンキーレッスンを行いました。


参加してくれたのは、
気心知れたTちゃん&Kちゃん。


あと2週間後に出産を控えた
おっきなお腹のTちゃん。


赤ちゃんが出てくるまでに、
モンキーブレッドのレッスンを
どうしても受けたいです!と、
気合でレッスンに臨んでくれました。


通常モンキーレッスン時はサブメニューとして、
ソーセージロールを作っているのですが、
ソーセージがNGというKちゃんの希望で、
今日はお野菜のフォカッチャに変更。


ホームベーカリーからパン生地を取り出すと、
「何これ!絶対おいしいよ。」
「超いいにおいしてるよぉ~。」と、
フォカッチャはお2人に大好評でした。


モンキーブレッドもフォカッチャも、
成型はどちらも簡単な成型なので、
正直今日のレッスンは、
確実に手より口の方が動いていたなぁ。(笑)


Tちゃん&Kちゃん、
今日はありがとうございました。
次回は私の料理修行の毒見でお待ちしております。



d0157080_1574486.jpg



3月18日(月)に
特別レッスンを追加しました。
まだ1名さま予約出来ます。




★3月レッスンスケジュール★

3月6日(水)受付終了
3月11日(月)受付終了
3月15日(金)受付終了
3月18日(月)特別レッスン1名予約可能
3月21日(木)予約受付中
3月26日(火)受付終了



3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_163023.jpg


2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-14 21:20 | レッスンの様子
初級レッスン&イースター雑貨
d0157080_2174267.jpg


昨日は久しぶりの初級レッスンでした。


参加して下さったのは、
最近ケアンズに戻ってきたばかりのSさん。


お料理もお菓子作りも
嫌いではないのに、
成功率の方が低くて・・・。


と、レッスンでのパン作りも
ほんとに出来るのかと心配されていたようで、
とにかくとっても慎重に作業をされていました。


「こんな感じで大丈夫ですか?」
「ここはもっとこうした方がいいですか?」などと、
ひとつひとつの作業を
とても丁寧に確認してくれていました。


私としてはとにかくパン作りを楽しんでほしいので、
「パン作りはお菓子作りほど繊細ではないので、
もっと豪快でも全然大丈夫ですよ♪」と、
うちの娘のエピソードなどを交えてお話してみました。
(うちの長女はとっても豪快なので。)


その甲斐あってか、
もくもくと成型をされていたSさんに、
「どうですか?難しいですか?」と聞いてみると、
「すっごく楽しいです。
パン生地に触っているだけで楽しいです♪」
と答えが返ってきたので、
なんだかとってもうれしくなってしまいました。


Sさん、昨日はありがとうございました。
またぜひ中級でも
お待ちしておりますね。



**********

d0157080_21105113.jpg



娘のスポーツ用品を探しに、
スポーツショップに行くと、
おとなりのクラフトショップが
昨日&今日と全品30%OFF。


ぷら~っと中に入ってみると、
季節がらイースターグッズがたくさん。


ひと昔前はかわいいと思える雑貨が
まるでなかったオーストラリアでしたが、
最近は色々とかわいいものが
手ごろな値段で売られるようになってきて、
ついついぷら~っのつもりが、
1時間以上も店内物色してしまいました。


この他にもラッピングペーパーや
キッチン雑貨など買ってしまいましたが、
特にこういうシーズンものの雑貨に
弱い自分に気がつきました。


まっ、もうすぐまたまた
スクールホリデーがやってきますからね。
娘と一緒に色々作ろうかな~。
(↑予定は未定ですが。笑)



d0157080_1574486.jpg



来週月曜日18日に
特別レッスンを追加しました。
まだ1名さま予約出来ます。



★3月レッスンスケジュール★

3月6日(水)受付終了
3月11日(月)受付終了
3月15日(金)受付終了
3月18日(月)特別レッスン1名予約可能
3月21日(木)予約受付中
3月26日(火)受付終了



3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_163023.jpg


2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-12 21:06 | レッスンの様子
ありがとうございました!
d0157080_18272420.jpg



震災復興イベント、
無事今年も終了しました。


毎年このイベントでは、
一晩寝ずにパンを作るのですが、
今年はありがたいことに、
レッスンに来てくれている生徒さんが、
お手伝いして下さったおかげで、
前日に用意していたクッキー生地14本が、
途中で全てなくなってしまいました。


あわててさらにクッキー生地を作り、
おかげさまで100個以上ものメロンパンを
用意することができました。


12時前から会場にいらして、
「メロンパンはまだですか?」と、
聞いてくださった方もいらっしゃったようで、
ほんとにうれしい限りです。


おかげさまで今年も開始から
ほぼ10分で完売。


皆さんの喜んで下さっている姿を見ると、
今年もがんばってよかった!
また来年もがんばろう!と
とても励みになります。
ほんとにありがとうございました。


そして何より、
まだ暗いうちからサポートしてくれたYさん。
ほんとにほんとにありがとう♪


そしてそして毎年『看板娘』として、
ブースで大声を張り上げてくれるAさん、
今年もありがとう♪感謝してますわよ。


d0157080_1574486.jpg



来週月曜日11日の初級レッスン、
まだ1名さま予約受付中です。



★3月レッスンスケジュール★

3月6日(水)受付終了
3月11日(月)初級レッスン1名予約可能
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月26日(火)受付終了



3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_163023.jpg


2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-10 18:47 | 手作りパンのこと
イベント準備
d0157080_15195370.jpg


いよいよ明日行われるイベントの準備で、
今日は朝からてんやわんや。


今年も去年大好評だった
メロンパンで参加させていただきます。


去年は全て1個ずつでの販売で、
当日かなり売り場が混乱してしまいましたので、
今年は5個パックで販売させていただきます。


●プレーンメロンパン
●チョコチップメロンパン
●ココアメロンパン
●ストロベリーメロンパン
●レモンティーメロンパン


こちらの5種類でA$10での販売となります。


また5個は多すぎるという方も
いらっしゃるかと思いますので、
個包装のものもご用意します。


イベントは12時スタートとなります。
ぜひみなさん、
会場まで足を運んでください。


イベントの詳細はこちらから



d0157080_1574486.jpg



来週月曜日11日の初級レッスン、
まだ1名さま予約受付中です。



★3月レッスンスケジュール★

3月6日(水)受付終了
3月11日(月)初級レッスン1名予約可能
3月15日(金)受付終了
3月21日(木)予約受付中
3月26日(火)受付終了



3月はまだレッスンに空きがありますので、
ぜひ興味のある方は
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。

d0157080_163023.jpg


2月&3月の特別レッスンは、
『マンゴークリームチーズパン』です。
これと同じ成型方法で、
グラタンパンも作る予定です。


通常レッスンの予約も、
もちろん受け付けております♪


特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-03-08 15:22 | 手作りパンのこと
| ページトップ |