「ほっ」と。キャンペーン

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
コルネレッスンDAY2
d0157080_17422346.jpg


昨日はコルネレッスン2回目。


参加して下さったのは、
職場仲間のMさんとHさん。


今回の特別レッスンの日程をブログでご案内すると、
お二人ともすぐにご予約のメールを頂いていたので、
今日のレッスン日まで1ヶ月ほど空いてしまったため、


ご本人たち以上に、
いつもレッスンで新しいパンを習ってくることを
楽しみにして下さっているという旦那さまたちから、
「次のレッスンはまだ行かないの?」と
聞かれていたようです。


お待たせいたしました。(笑)


前回初級を受けてくれたばかりのHさんと、
お家ではいつもホームベーカリー使用のMさん。
どのタイミングで手ごねを終了したらいいのか、
いまひとつ不安ということでしたので、
おさらいもかねて手ごねの復習から。


そして問題のコルネの成型。


巻き始めの部分が外に見えてしまったり、
巻き終わりが太すぎてしまったり、
若干平たくなってしまったり。


1個作り終えるたびに、
色々と成型の反省点を
ご自分たちで見つけては、
完璧なコルネに近づけるよう
とってもがんばっていました。


そして焼きあがったコルネを、
とってもおいしい♪と喜んでくれていました。


Mさん&Hさん、
ありがとうございました。


コルネは数をこなしていくうちに、
必ずコツがつかめます。
がんばってくださいね。


**********


d0157080_1743619.jpg


毎晩楽しみにしていたMKRが
終わってしまい、
なんだかさみしい日々・・・。


そしてやっぱり買ってしまった、
MKRのCOOKBOOK。


買ったからといって、
実際に作るかは分かりませんが、
お料理の本をながめていることが好きなので、
しばらくはこの本で余韻を楽しむとします。


d0157080_1138588.gif


今週木曜日(5/2)の中級レッスン、
まだ1名様予約できます。



5月のレッスンスケジュールです。


5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-30 17:43 | レッスンの様子
ミルクフランス&お料理熱
d0157080_1659474.jpg


無性に食べたくなったミルクフランス。


朝からミルクバターたっぷり、
高カロリーな朝食です。^^;

d0157080_16593522.jpg

ハイスクールに入り、
調理実習のクラスが始まった長女。


毎週必ずお料理を学んでくるので、
最近ことあるごとにキッチンに立ちたがる。


まぁまぁ、それはとってもいいことなのですが、
先週は「トマトスープ作る!」と、
キッチンに立ったのが5時。


無事スープが食卓に並んだのが
な、なんと7時過ぎ・・・。


そんなに煮込む必要のないスープにかかわらず、
2時間もキッチンを占領され、
他に何も作れなかったので、
その日はごはんとスープ。


そして今朝はお友達のモーニングティーの
お誕生日パーティーに行く次女のために、
「よし! 今日はカップケーキを作るぞ!」と、
朝から大張りきりの長女。


果たしてモーニングティーに間に合うのか、
不安でたまらない母なのでした。


d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-28 16:59 | 手作りパンのこと
コルネレッスンDAY1
d0157080_2251020.jpg


今日はコルネレッスンの初日。


1発目のレッスンというのは、
レッスンの流れがスムーズにいくか、
毎回かなり緊張します。


特に今回のコルネは、
かつて一番成型に苦労したパンのひとつ。


コルネ型をあわせて購入していただく以上、
上手に出来ません・・・ではいきません。


本日参加して下さったのは、
いつもかわいいお子さん連れのTさんと、
先日初級を受けてくれたばかりのSさん。


Tさんはまだ小さいお子さんが2人もいるというのに、
私のレッスンに参加して下さってから、
なんとほぼ毎日パンを作るのが日課になっているようで、
始めての初級レッスンの時から比べると、
ほんとに驚くほど上手になっていました。


そして私がお手本でコルネの成型をしていると、
Sさんからひと言。


「出来る気がしないんですけど・・・。」


かなり不安な発言をされていたので、
私も途中若干不安になりましたが、
とにかく慣れるまでゆっくり作業をしてもらおうと、
レッスンの流れを少し変更してみたところ、


お二人ともとっても上手に
コルネの成型を仕上げていました。


あまりの完成度の高さに、
何よりほっとしました。


Tさん&Sさん、
今日はありがとうございました。


今日やったことを忘れないよう、
これからコルネ型をどんどん使って下さいね♪


d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-24 22:51 | レッスンの様子
オーダーパン&感謝
d0157080_21262897.jpg


今日も朝からオーダーパン作り。


最近ではめっきりオーダーの数も減りましたが、
私が始めてオーダーをいただき、
パンを作り始めたのが2008年暮れ。


早いもので4年半が経ちました。


その後レッスンを始めて6月で3年。


そしてレッスンの案内を目的に、
ブログを書き始めて今月で3年。


ほんとによくここまで続いたもんだなぁと、
自分が一番驚いています。


今朝ブログを立ち上げると、
左下のカウンターの数字が
10万アクセスを超えていました。


ブログを始めた当初に比べると、
内容もマンネリ化しているし、
最近は新しいパンを作る時間も
なかなかなくなってきてしまいました。


にもかかわらず、
いつも定期的に見にきて下さっている方々、
ほんとにありがとうございます。


これからのステップをどうしようかと
色々考えることもありますが、
とりあえずは今やるべきことをやるしかない!


さて、あさっての特別レッスンのテキストを、
これから作ります・・・。^^;


今朝早く夫が日本から戻ったため、
かなりの早起きとなり、
若干まぶたがとじかかっていますが、
気合いだっ、気合い!(笑)




d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-22 21:27 | 手作りパンのこと
土曜のレッスン

d0157080_21524778.jpg


今日は土曜日ではありますが、
私の都合でレッスンを延期させて頂いていた
Kさんの初級レッスンを行いました。


「去年からずっと来たかったんです。」と、
この日を心待ちにして下さっていたようで、
今日は手に怪我をされていたにもかかわらず、
レッスンに参加してくれました。


Kさんもまたお友達がよく
私のレッスンで習ったパンを作ってくれていたようで、
このパンが私も作りたかったんですと、
とっても意気込みを感じました。


「まずは手で軽く押さえて・・・、
次にローラーで伸ばして・・・、
端は残すんですよね・・・。」


レッスン中ずっとひとつひとつの作業を、
自分で声に出し確認しながら、
とっても真剣に作業をしてくれていました。


今まではずっと仕事ばかりに打ち込んできたので、
これからもっと趣味を増やすために、
色んなことに挑戦してみたいと語っていた彼女。


仕事のない日には、
のんびりとおうちでパンを作る時間が、
これからKさんにとって
有意義な時間になりますように♪


今日はほんとにありがとうございました。



**********


d0157080_21544973.jpg

只今、日本に出張中の夫。


基本彼がいない時の夕ご飯は、
娘たちのリクエストを聞くことがほとんど。


なぜならば、
納豆ご飯だの、
ローストチキン(スーパーの)だの、
手抜きのできるメニューをあげることが多いから。


おとといの夜、
次女が思い出したかのように、
絵にかいてリクエストしてきたものがこちら。

d0157080_2154365.jpg


日本のカレーは食べないのに、
なぜかインドカリーは好きな彼女。


ということで久しぶりにナンを作りました。
やっぱり焼きたてのナンは最高♪


d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-20 21:54 | レッスンの様子
初級レッスン

d0157080_20461942.jpg


今週から子供たちの学校も始まり、
レッスンも本日より再開。


3週間ぶりのレッスンは初級レッスンから。


ホリデー明けはいつも決まってテンパってます。(笑)


案の定、レッスン中ほとんど
写真を撮る余裕もなければ、
レッスン最後にブログ用にと
いつも記念撮影をしているのですが、
今日はみごとに忘れました・・・。


参加してくださったMさん&Eさん、
ごめんなさい・・・。


「パンはいつも買う側で、
まさか自分で作る日がくるなんて。」


レッスン冒頭おっしゃっていたMさん。
最近はめっきり減ってしまった
私のオーダーパンの常連さんです。


そしてもうひと方Eさんも、
これまた人生初のパン作りだったそうで、
始めて触れるパン生地の柔らかさに、
とっても感動してくれていました。


ほんとにおいしいパンが焼けるのか、
最初は少々不安そうなお二人でしたが、
レッスン中は終始とても楽しそうに作業されていたので、
私もほっとひと安心。


そして焼きあがったクリームパンを頬張り、
「おいしーーーーー♪」
と今日一番の最高の笑顔を見せてもらいました。


Mさん&Eさん、
お二人とも貴重なお休みに、
今日はありがとうございました。


お家でも最高の笑顔になれるパンを、
がんばって作ってみてくださいね。



d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


*4月20日(土)に初級レッスンを追加しました。
土曜日にレッスンをする機会はなかなかありませんので、
残り1名さま、ご希望の方はぜひどうぞ♪


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)初級レッスン1名様可
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-18 20:46 | レッスンの様子
りんごのケーキ
d0157080_2052546.jpg


お休みに入ると、
何かとひとのお宅にお邪魔することが増えるので、
ケーキしかり、アップルパイしかり、
何かしら作るだろうと買っておいた青りんご。


全く出番がなく、
冷蔵庫の中で待機すること早2週間。


冷蔵庫の引き出しを開けるたびに、
「いいかげん、腐りますよ・・・。」
とでも言われているよう。


お休みも残り2日となり、
午後からはのんびり過ごす予定だったので、
早速キッチンでがちゃがちゃ用意していると、


「はいはぁ~い、手伝いまぁ~す♪」と、
こんなときは呼んでもいないのにやってくる娘たち。


そういえば先日の出来事。


食後の果物を長女が用意してくれている時、
あまりにひどい包丁の使い方を見た夫に、
「やばいでしょ!きちんと包丁も使えないなんて!!!」と、
しつこく言われ、かちーんときていた長女。


「仕方ないよ、ちゃんと教えたことないもの。
知らないのにうまく出来るわけないよ。」と、
彼女の肩を持った私。


そこまで言ったのだから、
ちゃんと責任を持って教えねば。


よし、今日はりんごの皮むきから挑戦させよう。
(がんばれ、私。)


と、自分で作れば30分もかからず
出来るであろうりんごのケーキを、
今日は倍の時間もかけ作りました。


危うくゴミ箱行きになっていたかもしれないりんごも、
ていねいに時間をかけて皮をむかれ、
おいしいケーキにうまれ変わることができ、
さぞや喜んでいることでしょう。


参考レシピはこちら




d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


*4月20日(土)に初級レッスンを追加しました。
土曜日にレッスンをする機会はなかなかありませんので、
残り1名さま、ご希望の方はぜひどうぞ♪


4月18日(木)受付終了
4月20日(土)初級レッスン1名様可
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-13 20:52 | 手作りおかしのこと
静かな静かな朝
d0157080_1136882.jpg


うるさい娘たちと夫が不在。


なんとも穏やかな朝です。


「あのお家にひとりで夜怖くない?」
昨日会ったお友達に聞かれました。


こわい?!
正直これっぽっちも思わず・・・。


さみしい?!
そんな感情全くおきず・・・。


ホリデー中、怒ってばかりの私に、
たった1日だけ与えられた
とっても貴重な時間。


心から友に感謝です。
(この場を借りてありがとう♪)


そんな貴重な時間を使い、
今日も朝からレッスンの試作。

d0157080_11365382.jpg

日本のカレー粉に使われているスパイスと、
こちらのカレー粉に使われているスパイスは、
全く同じではないので、
いろんなカレー粉を試してみてます。

d0157080_11372636.jpg

さて、どのカレー粉が
日本のパン生地に一番合うかな?!


d0157080_1138588.gif



4月&5月のレッスンスケジュールです。


*5月23日(木)の特別レッスン(コルネ&カレーパン)、
1名さま空きがありますので、
まだ予約受け付けます。

*4月20日(土)に初級レッスンを追加しました。
土曜日にレッスンをする機会はなかなかありませんので、
残り1名さま、ご希望の方はぜひどうぞ♪



4月18日(木)受付終了
4月20日(土)初級レッスン1名様可
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-09 11:38 | 手作りパンのこと
焼きカレーパン
d0157080_21422823.jpg


次回の特別レッスンのサブメニューとして、
焼きカレーパンを作る予定です。


今日はオーダーが1件あったので、
一緒にこちらも試作してみました。


カレーパンは揚げた方が絶対おいしいと思うけど、
(カロリーが気になるところですが・・・。)
レッスンでは一気に油で揚げるのがたいへんなので、
オーブンで焼くタイプにしました。


焼きたてのカレーパンは、
揚げたものに負けないくらいサックサク。


たまりません・・・。


朝からカレーパンは食べたくないので、
実は今まで数回しか作ったことがなかったのですが、
スクールホリデー中のランチに、
これから試作のカレーパンが
度々並ぶこととなるでしょう。^^;


**********

d0157080_21424626.jpg

モンキーブレッドレッスンに
参加して下さった方々へ


ただいまMyerでモンキーブレッドの
クグロフ型が30%Off !!


A$21.95が今ならA$15とお買い得~。
(セール期間が定かではないので
ほしい方はお早めに。)


**********


d0157080_12354871.jpg



4月&5月の特別レッスン(コルネ)は、
5月23日(木)残り1名さまをもちまして、
予約受付終了とさせていただきます。
ご希望の方はあさって5日(金)までに、
予約のメールをお待ちしております。



4月18日(木)受付終了
4月24日(水)受付終了
4月29日(月)受付終了

5月2日(木)中級レッスン1名様可
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)初級レッスン1名様可
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)コルネレッスン1名様可
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-04-03 22:08
| ページトップ |