日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
上級レッスン&旬メロン

d0157080_22304419.jpg


昨日はかなーり久しぶりの上級レッスンでした。


手作りのバターロールのおいしさを、
もっとみなさんに知ってもらいたいと、
かなりアピールしているのですが、
相変わらず上級は少ないです・・・。


その数少ない上級レッスンに、
参加して下さったのは、
もう時期ワーホリが終了するHさん。

d0157080_22262122.jpg


帰るまでにどうしても
上級レッスンまで受けておきたかったと、
昨日はわざわざMungalliから
ケアンズに1日だけやってきてくれました。


前回中級レッスンを受けた後すぐに
Mungalliに移動したHさん。
パンは作れてましたか?と質問すると、


いろんな人にメロンパンを作って!と頼まれて、
なかなか材料が揃わない環境でも、
何度もパンを作ってくれていたそうで、
ほんとにうれしい限りです。


日本に帰ったら、
おいしいパンはすぐに手に入るので、
そうそう作る機会はなくなるかもしれませんが、
彼女のワーホリのひとつの思い出として、
レッスンに参加したことが
これからも良い思い出として
残っていってほしいと願ってます。


Hさん、昨日はほんとにありがとうございました。


残り1週間、
楽しい思い出をたくさん作って下さいね♪


************

d0157080_22265522.jpg

ハニーデューメロンが
最近とっっってもおいしい♪


たまに失敗するときゅうりかっ!
と思ってしまうほどの
おいしくない時があるけれど、
ここ何週間かはずれなし。


口の中でとろけます。


************


★6月のスケジュール★




6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月12日(水)予約受付中
6月13日(木)受付終了


6月10日(月)は祝日でしたので、
12日(水)にスケジュールを変更しました。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-30 22:29 | レッスンの様子
栗のカンパーニュ
d0157080_2222224.jpg


冷蔵庫にずっと待機中だった渋川煮。


そのままでも充分おいしいので、
ついついつまんでいたら、
残りが半分ほどになってしまった。


あ~、カンパーニュのために
せっかく作っていたのに、
私としたことが・・・・・。^^;


本格的に作るカンパーニュは、
とにかく時間がかかるので、
日頃なかなか時間が取れない。


でもせっかく渋川煮まで作ったのだから、
妥協はしたくない。


今日は午前中に用事を済ませ、
12時に家に戻り、
そこから作り出し、
焼きあがったのが夕方6時。


通常1回の1次発酵を、
3回くり返してます。
そうすることによって、
より弾力がうまれるのです。


しかも今日は仕込み水に
渋川煮の煮汁も投入。


自画自賛ですみませんが、
久しぶりに感動するおいしさでした♪


どうしても焼きたてが食べたくて、
夕ご飯後のデザート代わりに
2切れペロリ。


炭水化物に炭水化物・・・。


あ~、おそろしい・・・・・・・・。




************


★5月&6月のスケジュール★



5月29日(水)上級レッスン1名予約可
5月31日(金)初級レッスン1名予約可


6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月10日(月)予約受付中
6月13日(木)受付終了




レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-27 22:21 | 手作りパンのこと
コルネレッスンDAY5&初級レッスン
d0157080_21481761.jpg


2日続きのレッスン。
昨日はコルネ、今日は初級レッスンでした。


まず昨日のコルネレッスンに
参加して下さったMさんとMさん。


一人目のMさんは、
今月の頭に中級レッスンを
受けてくださったばかり。
今月2回目のレッスンです。


「ほんとは来週の上級レッスンも
参加したかったんですけど、
さすがに仕事のお休みがもらえませんでした。」と、
とってもうれしいお言葉。


そしてもう一人のMさんは、
「コルネもカレーパンも
どちらもすごく作ってみたかったんです♪」と、
今回は日本からコルネ型を買ってきての参加。


今日もコルネの成型に最初は苦戦してましたが、
みなさんほんとにびっくりするくらい
あっという間に上達し、
最後には納得のコルネに仕上げています。


その感覚を忘れないうちに、
ぜひお家でも作ってみて下さい。


Mさん&Mさん、
ご参加ありがとうございました♪


d0157080_21484252.jpg

そして、今日は初級レッスン日。


実は先週長年酷使し続けたオーブンが壊れ、
その時にレッスンを延期させてもらった
MさんとSさんの振りかえのレッスンでした。


オーブンも無事なおり、
心配していた臨月のMさんのお腹の赤ちゃんも、
まだ出てくることはなく、
無事出産前にレッスンを行うことができました。
よかった~。


お家でパンをたまに作っているというお二人。
本やネットを見ながら作っていても、
あまり納得のいくパンに仕上がらないとのことでしたので、
ここだけは注意してほしいという点を
しっかりと覚えていってもらいました。


いつも機械で生地を作っているお二人は、
とにかく手ごねの生地の扱いやすさに
何度も何度も驚いていらっしゃいました。


ホームベーカリーなどを使って作る生地は、
どうしても柔らかくなってしまいがちなので、
手にべたつくことがとってもストレスだったそうですが、
今日は成型が楽しい♪と、
お二人でとっても楽しそうに作業してくれてました。


そしてオーブンからパンを取り出すと、
それはそれはとても感動してくれて、
「いやぁ~、ほんとに来てよかった。」
「こんなおいしいパンが自分でも作れるもんなんですね。」と、
たいへん喜んでくれました。


Mさん&Sさん、
今日はありがとうございました♪


また育児が落ち着いたら、
お待ちしております。



************



★5月&6月のスケジュール★



5月29日(水)上級レッスン1名予約可
5月31日(金)初級レッスン1名予約可


6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月10日(月)予約受付中
6月13日(木)受付終了




レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-24 21:51 | レッスンの様子
6月スケジュール&オーダーパン

d0157080_22424295.jpg


久しぶりにオーダーをいただき、
朝からたくさんパンを焼きました。


ソーセージパンに、
ツナコーンに、
グラタンパンに、
チョココルネ。


そして画像のモンキーブレッドに、
ミルクフランス。


さすがにこんだけ作るとワタワタしてしまい、
写真に残せたのは、最後の3種類のみ。


毎日たくさんのパンを作り続けるパン屋さんて、
やっぱりすごいわぁと感心。


さて、5月も後半となり、
6月のスケジュールをUPするのを、
すっかり忘れていました・・・。


6月は後半からスクールホリデーに入りますので、
7月の第1週までレッスンはお休みさせて頂きます。


6月のスケジュールはこちらです。


6月5日(水)予約受付中
6月7日(金)予約受付中
6月10日(月)予約受付中
6月13日(木)受付終了


5月29日(水)上級レッスン1名予約可
5月31日(金)初級レッスン1名予約可




レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-20 22:43 | スケジュール
コルネレッスンDAY4

d0157080_2352954.jpg


今日はコルネレッスン日。


このお二人も特別レッスンの常連、
Nちゃん&Rちゃん。


今日はNちゃんの長女ちゃんのお誕生日だったそうで、
ママがコルネを作ってくるのを、
とても楽しみにしていると聞き、
私もなんだかうれしくなってしまいました。


そしてカレーパンの成型が苦手!
と言っていたRちゃんからは、
カレーパンの具もちゃんと教えて下さいとの
リクエストが前もってあったので、
今回はキーマカレーのレシピ付き。
とっても喜んでくれました。


気心知れた仲のお二人なので、
ついつい私も緊張感が足りなかったのか、
カレーパンの成型で
説明不足だった点があり、
カレーパンのとじ目が開いてしまいました。


今日の反省点を教訓に、
次回は上手に焼きあがることを期待してます。


そしてコルネの方は、
本人たちはまだまだ納得いかない感じではありましたが。
二人ともとってもかわいく仕上がっていました。


Nちゃんの長女ちゃんの
最高のプレゼントになっているといいなぁ。


Nちゃん&Rちゃん、
今日はありがとう♪


コルネ型、忘れないうちに使って下さいね。



************


★5月のレッスンスケジュール★


5月29日(水)上級レッスン1名予約可
5月31日(金)初級レッスン1名予約可




レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-17 23:05 | レッスンの様子
初級レッスン日

d0157080_2049488.jpg


昨日は週初めの初級レッスン。


今月はうれしいことに、
初級レッスンが3本。


3月にご予約を頂いていたのに、
次女の体調不良により、
レッスンを延期させてもらっていたMさん。
やっと昨日お会いできました。


そしてもうひと方のMさんも、
1ヶ月も前からご予約を頂いていて、
今日はレッスンのために、
お仕事をお休みして参加して下さいました。
ありがとうございます。


偶然にもお二人は顔見知りだったようで、
すぐに意気投合。
レッスン仲間が出来たと、
とても喜んでいらっしゃいました。
ケアンズはやっぱり狭いですね。


今までに何度か
パン作りに挑戦していたお二人は、
ひととおりポイントを説明すると、
手ごねも成型もとても手際よく作業されていて、


「レッスンに参加する前は、
実はすごく緊張していたんです。」
とお話されていたのですが、
なんだかとっても楽しんで下さっていて、
私もうれしかったです。


そして何より、
焼きあがったパンを
オーブンから取り出した時に、
お二人そろってものすごく感動してくれまして、
レッスンをやってきて
ほんとにうれしい瞬間でもあります。


Mさん&Mさん、
昨日はありがとうございました。


また近いうちに、
中級レッスンでお会いできるのを
楽しみにしております。



***********


5月のレッスンスケジュールです。

5月29日上級レッスン予約可能です♪


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)上級レッスン1名予約可



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-14 20:50 | レッスンの様子
初級レッスン日

d0157080_21102976.jpg


今日は初級レッスン日でした。


先日特別レッスンに参加してくれた
MさんとHさんのお仕事仲間である
SさんとTさん。


とっても仲の良いお二人。
始めましてではありましたが、
お二人の仲の良さに
すっかり私も話しに花がさいてしまいました。


SさんもTさんも、
お家でパン作りをしたことがあるけれども、
どのくらいこねたらいいのか
またどのくらい発酵をさせたらいいのかなど、
色々と疑問に感じていたようで、
レッスン中たくさん質問を受けました。


お二人の疑問が、
今日のレッスン参加で、
しっかり解決されているといいのですが。


時計が12時を回ってしまい、
「あ~、おなかすいた~。」
「もっと手際よく作業して!」
「そっちが早くしてよ。」などと、
ほんとに楽しそうなお二人。


お待ちかねのパンランチでは、
「久しぶりにパンらしいパンを食べました。」と、
もりもり食べてくれました。


Sさん&Tさん、
今日はありがとうございました。


また中級レッスンでお待ちしております♪


************


5月のレッスンスケジュールです。

5月最終週のレッスン予約可能です♪


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-10 21:10 | レッスンの様子
コルネレッスンDAY3
d0157080_1310284.jpg


昨日はコルネレッスン日でした。


特別レッスン常連のEさんとAちゃん。
毎度ありがとうございます。


今回コルネ型を持参されたAちゃん。
自分で作ってみた時は、
なかなかうまく巻けなかったために、
型はずれも良くなかったとのこと。


今までのコルネレッスンの様子を
UPしたブログを読んでいたお二人。
「なんだかすごく難しそうなんだけど。」と、
口をそろえて心配していました。


最初はどうしても力が入りすぎてしまい、
生地をひっぱり気味になっていましたが、
やはり数をこなしてくると、
みなさん必ずコルネの成型に慣れてきて、
最後にはとても上手なコルネに仕上がってます。



今日もぷっくりかわいいコルネが出来ました。


「次はなんの特別レッスンですか?」と、
毎回楽しみにして下さっているお二人。


6月&7月はレッスン回数が少ないので、
特別レッスンはお休みさせて下さいとお伝えすると、


「じゃあ8月の予約をもうしておこうか!」と、
ふたりでスケジュールを合わせて下さっていて、
ほんとうにありがたい限り。


雨続きで気分が少々落ち込み気味だったのですが、
なんだか二人から元気をもらいました。


Eさん、Aちゃん、
いつもありがとうございます。


また必ず8月に♪


************


d0157080_13104729.jpg


レッスンの後、
娘のお迎えの時間まで、
もくもくと栗の皮むき。


欲張ってたくさんは買わなかったので、
サクッと皮むきも終わり、
おいしいおいしい渋皮煮が完成。


あまりのおいしさに、
きっとまた買っちゃうな、栗。



***********



5月のレッスンスケジュールです。

5月最終週のレッスン予約可能です♪


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月29日(水)予約受付中



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。













[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-09 13:13 | レッスンの様子
栗の季節

d0157080_19485250.jpg


今年もまた栗の季節。
Colesで1kgA$5.95だったので即買い。


昔に比べると、
こちらでもだいぶメジャーになってきたのか、
この時期になると
必ずスーパーに並ぶようになりましたね。


栗好きとしては、
こうして身近に手に入るようになったことが、
ほんとにうれしい。


めんどうな鬼皮処理も、
栗のカンパーニュのためなら、
なんのその。


がんばろっと♪


************



5月のレッスンスケジュールです。


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月30日(木)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-06 19:45 | しゅんなもの
こどもの日
d0157080_22384695.jpg



うちは娘2人なので、
子供の日は毎年スルーですが、
日本から遠く離れたこんなところでも、
ご近所でこいのぼりが
元気に泳いでいる姿が何件か見られます。


たまたまたい焼きを作ったので、
ちょっと遊んでみました。


d0157080_1138588.gif



5月のレッスンスケジュールです。


5月2日(木)受付終了
5月8日(水)受付終了
5月13日(月)受付終了
5月17日(金)受付終了
5月23日(木)受付終了
5月30日(木)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-05-05 22:44 | 手作りおかしのこと
| ページトップ |