日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お知らせ

d0157080_2322958.gif


スクールホリデー中、
2週間ブログの更新を
お休みさせていただきます。


7月のレッスンスケジュールは、
このひとつ前にUPしました。


ご予約希望の方は、
bliss-uno@hotmail.comまで、
ご連絡お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-19 22:57 | 日々のこと
7月スケジュール
d0157080_21394647.jpg


7月のレッスンスケジュールはこちらです。


7月11日(木)受付終了
7月15日(月)受付終了
7月23日(火)予約受付中
7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可
7月31日(水)受付終了



7月&8月の特別レッスンは、
『くるみパン』です。
(サブメニューは現在考え中です。)


生地にブラウンシュガーを使った
少し甘めのくるみパンです。


こちらの特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-17 21:40 | スケジュール
初級レッスン1&2
d0157080_19524349.jpg


昨日と今日は
2日続けての初級レッスン日でした。


ここのところ、
初級レッスンの回数がほんとに多く、
また新しくレッスンに参加して下さる方が増えて、
なんともうれしく思ってます。


ということで、
2日分の初級レッスンの様子を
一気にご紹介させて頂きます。


昨日参加して下さったのは、
お友達どおしで参加のKさん&Tさん。


お二人ともホームベーカリーをお持ちで、
ピザや食パンはよく作っているそうで、
材料や道具にいたるまで、
レッスン中たくさんの質問を受けました。


私が実際にパンの成型をしていると、
「ほんとにすばらしい技術をお持ちですね♪」と、
とても感心して下さっていました。
ありがとうございます。


そしてパンが焼き上がるのを
楽しみに待っていてくれた
もう一人のゲスト、
Kさんの息子君のS君。


やーっと焼きあがったパンを、
とってもおいしいと喜んでくれて、
「このパンは絶対に売れるよ!」と、
うれしい感想まで頂きました。


Kさん&Tさん、
昨日はありがとうございました。


ぜひこれからもっともっと
ホームベーカリーでおいしいパンを
作ってみて下さいね。


d0157080_1953482.jpg


そして今日の初級レッスンは、
こちらもお友達どおしのRさんとYさん。
さらに今日もかわいいゲストがひとり、
Yさんの息子くんもご一緒。


今まで手ごねはたいへんと思っていたお二人。
「こんなに簡単に生地が出来てしまうなんて!」と、
とてもびっくりされていました。


そして成型をしている時は、
それまでの楽しそうな会話がピタッととまり、
真剣な表情でもくもくと作業をしていました。


ずっといい子で待っていてくれたKくん、
ランチに出した焼きたてパンはもちろん、
スープもとても気に入ってくれて、
ひと口食べるたびに、
「おいちぃー!」と
笑顔で言ってくれました。


最近自分の子供たちからは、
こうゆう反応が全くないので、
2日続けてとってもうれしいレッスンでした。


Rさん&Yさん、
今日はありがとうございました。


お家でもぜひ作ってみて下さいね♪


そして今日のレッスンが
ホリデー前の最後のレッスンでした。


来週より3週間レッスンはお休みさせて頂きます。


7月のスケジュールは、
近日中にこちらでお知らせします。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-13 19:53 | レッスンの様子
初級レッスン&パールシュガーのワッフル
d0157080_7214653.jpg


金曜日は初級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
日本でお料理教室やお菓子教室に
よく通っていたというAさん。


パンは今まで何度も作ったことがあるものの、
きちんと教えてもらったことがなかったので、
なかなか納得のいくパンにならなかったそうです。


さらにレッスン冒頭、
材料の説明をしていると、
Aさんのお子さんが乳製品の
アレルギーであることが判明。


日本風のやわらかいパンを作るには、
どうしても乳製品を省くわけにはいかず、
どうしたらいいのか慌てていると、


「牛乳は豆乳で、バターはマーガリンで
代用できますか?」と質問をされまして、
「たぶん大丈夫だと思います。」としか、
答えることができませんでした。


今まで一度もアレルギーを
強く意識したことがなかったのですが、
これからは乳製品や小麦粉アレルギーの方用のパンも、
少し作ってみようと思いました。


お料理が大好きなAさん、
手ごねでのパン作りをとても楽しんでくださって、
なんとお家に帰ってすぐに、
乳製品を省いた材料で
早速パンを作ってみたようで、
「上手にできました。」とのメールを頂きました。


Aさん、初級レッスンのご参加、
ありがとうございました。


アレルギーやお料理に関するお話を
たくさん聞かせていただき、
色々勉強になりました。
私も乳製品を使わないパンを、
今度挑戦してみます!



***********

d0157080_719848.jpg

昨日補習校の待ち時間に、
初めて行ってみたCAFE FIKA


そこのシナモンロールにのっている
パールシュガーというお砂糖が、
前々から気になっていた私。


日本人のスタッフの方が
とても親切な方だったので、
どこで手に入れているのか
ずうずうしく聞いてみると、
なんとそこで売っているとのこと。


しかもケアンズで手に入らないので、
わざわざスウェーデンのものを
取り寄せているそうなのですが、
お値段もA$6.50と良心的。
もちろん迷わずお買い上げ。


そしてそのパールシュガーを使って、
早速ベルギーワッフルを作りました。
高カロリーなおやつとなりました。



************


6月のレッスンは、
受付け終了しました。
ありがとうございます

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-09 07:22 | レッスンの様子
初級レッスン
d0157080_2263940.jpg


昨日は初級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
Hさんとお友達の韓国人のAさん。


Aさんは日本語がとても達者で、
なんとリビケンを見ていた時に、
私のレッスンの案内を発見し、
ぜひ参加してみたい!と、
お友達のHさんを誘ったとのこと。


お二人ともパン作りは初めてで、
Aさんは漢字は苦手とおっしゃっていたので、
とにかく分からないことがないように、
いつもよりゆっくりと進めてみました。


クリームパンのカスタードが出来ると、


「わぁ、先生すご~い♪」


パンを成型すると、


「わぁ、先生すご~い♪」


もちろんパンが焼きあがると、


「きゃあ、先生すご~い♪」


と、レッスン中ずっと持ち上げられっぱなしで、
なんだかこっちが照れてしまいました。


最後にはHさんの彼氏も交えて、
みんなでパンランチ。


久しぶりに若い人たちに囲まれて、
パワーをもらった感じでした。


最後にはAさんもHさんも、
「今日はとっても楽しかったです。
参加できてよかったぁ。」と、
とっても喜んでくれていました。


Aさん&Hさん、ありがとうございました。



***********

d0157080_22271127.jpg

今日はピアに先月からオープンしている
SUSHI KICHEN PLUS】で、
ランチタイムに丼ものを始めるというので、
早速お昼に行ってきました。


今まではTAKE AWAY中心でしたが、
せっかくのEAT INスペースで、
もっとゆっくりお客さまに
食べていってもらいたいということで、
こちらの丼ものを始めるそうです。


サーモンとえびがたくさんのった、
ヘルシーな海鮮丼。
ちなみにポキ丼のように、
ごま油系のタレもついてくるので、
お好みで味を変えられるのがうれしい。
こちら10ドルで食べれます。


「これで10ドルで大丈夫?」と聞いたところ、
「ピアはこの値段で食べれるランチはないので、
絶対に10ドル以上にするつもりはない。」と、
オーナーK君の意気込みを感じました。


閉店してしまうお店が多いPIERで、
こうしてがんばっている人もいる。
また食べにいこぉ♪


そして今日は私の大好きな中華わかめも発見。
思わず2パック買占め。

d0157080_22274576.jpg

夜は長女に巻き寿司を担当させ、
早速中華わかめの軍艦巻きも作りました。
やっぱり、おいしい。
また買いにいこぉ♪


************


★6月のスケジュール★


6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月12日(水)受付終了
6月13日(木)受付終了



6月後半はスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みとなります。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-06 22:30 | レッスンの様子
中級レッスン&巻き寿司特訓

d0157080_21294149.jpg


昨日は中級レッスン日でした。


「それはそれはずーっと前から
メロンパンを習いたかったんです。」
とメール下さったYさん。
念願かなっての中級レッスン。


そして一緒に参加してくれたお友達のMさんは、
なんと私がレッスンを始めるきっかけを作って下さり、
開始してすぐに参加して下さった方。
3年ぶりの再会でした。


しばらくケアンズを離れていたそうで、
戻ってきてすぐにレッスンに参加してくれました。
なんてうれしいんでしょう。
久しぶりのケアンズで、
久しぶりのパン作り。
とってもわくわくしている感が伝わってきました。


「やぁ~、メロンパン作るの楽しい♪」
「ほんとに出来ちゃうもんですね♪」と、
二人でほんとに楽しそうに作業をしてくれました。


実は今月でレッスンも4年目に突入するのですが、
そんな節目にMさんが参加してくれたことで、
なんだか初心を思い出したレッスンとなりました。


Yさん&Mさん、
昨日はありがとうございました。


メロンパンは食べすぎ注意ですよぉ。(笑)


************

d0157080_21301022.jpg

今Termより学校で
調理実習を受けている長女。


Termも終わりに近づき、
昨日は調理実習のテストがあり、
時間内に自分で考えた献立を
作り上げなければいけないとのこと


そして彼女が選んだメニューは、
さすが日本人、巻き寿司。


が、もちろん巻き寿司なんか
今まで一度も作ったことはなく、
週末は巻き寿司の特訓でした。


その甲斐あって、
それはそれは上出来な巻き寿司を
持って帰ってきたのですが、


「ママのおかげ♪ ありがとう♪」


な~んて言葉はひとつもなく、


「やっぱり私って天才かも!」


まぁまぁ、そういうことにしておきましょう。笑


************


★6月のスケジュール★


6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月12日(水)受付終了
6月13日(木)受付終了



6月後半はスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みとなります。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-04 21:30 | レッスンの様子
初級レッスン

d0157080_21335141.jpg

昨日は初級レッスン日でした。


参加して下さったRさん、
はじめましてのご挨拶をし、
色々と会話をしていると、
なんとお互いの子供たちが、
日本語学校の同じクラスであることが判明。
いやぁ~、びっくりでした。


ホームベーカリーを持っている彼女。
今まで何度もパン作りには挑戦しているものの、
毎回安定したパンが焼けないと
お話されていましたので、
今回もまたホームベーカリーを使用する際の
重要なポイントを重点にお話してみました。


甘いものが好きではないそうで、
お菓子などもほとんど作らないということでしたので、
クリームパンはどうかなぁと心配でしたが、
甘さ控えめでとってもおいしいと、
喜んでくれたのでひと安心。


レッスン中、テキストの手順を
ひとつひとつ確認しながら、
とても慎重に作業されていて、
無事パンが焼きあがると、
「手ごねでもこんなにふわふわに仕上がるんですねぇ。」と、
とっても関心して下さっていました。


Rさん、昨日はありがとうございました。


双子ちゃんたちは、
ママの手作りパンを喜んでくれたかなぁ~。


************



★6月のスケジュール★


6月5日(水)受付終了
6月7日(金)初級レッスン1名予約可
6月12日(水)受付終了
6月13日(木)受付終了


6月10日(月)は祝日でしたので、
12日(水)にスケジュールを変更しました。

6月後半はスクールホリデーになりますので、
レッスンはお休みとなります。



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-06-01 21:32 | レッスンの様子
| ページトップ |