日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
特別レッスンDAY1
d0157080_2058396.jpg


昨日はくるみパンの特別レッスン
初日でした。


参加してくれたのは、
度々特別レッスンに参加してくれているMちゃん。


特別レッスン1発目は、
毎回レッスンの流れがなかなかつかめず、
昨日も案の定かなりあたふた・・・。


気付けば途中まで
全くカメラをにぎる余裕なし。


そして反省点もいろいろ。


いつもレッスンに参加してくれると、
とてもまじめで熱心なMちゃん。


彼女から色々と質問を受けることで、
改めて気付かされることがありました。
しっかりとその反省点を
8月の特別レッスンに、
きちんといかしていきたいと思います。


いつも愛娘ちゃんのお弁当のために、
レッスンで新しいパンを習うことを
楽しみにしてくれているので、
今回のくるみパンと肉まんを、
愛娘ちゃんが喜んでくれているといいなぁ。


Mちゃん、昨日はありがとうございました。


************


★8月のレッスンスケジュール★


8月7日(水)受付終了
8月9日(金)受付終了
8月14日(水)受付終了
8月15日(木)特別レッスン1名予約可
8月20日(火)受付終了
8月22日(木)受付終了
8月26日(月)特別レッスン1名予約可
8月28日(水)受付終了
8月30日(金)特別レッスン1名予約可



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-30 20:58 | レッスンの様子
初級レッスン
d0157080_20553665.jpg


昨日は初級レッスン日でした。


参加して下さったAさん
おひとりのレッスンだったので、
のんびりペースで進めていきました。


パン作りは初めてとおっしゃっていた彼女ですが、
日本にいた頃は、ホームベーカリーで
よく食パンを作っていたそうです。


私自身、日本のホームベーカリーを
使用したことがないので、
こちらのホームベーカリーのお話を
色々とさせていただくと、
興味深そうに聞いて下さっていました。


クリームパンが大好きだそうで、
今日のレッスンでクリームパンを作れるのを、
とても楽しみにしてくれていたそうで、
クリームパンの成型を
とても楽しんで作業してくれました。


Aさん、昨日はレッスンに参加下さり、
ありがとうございました。


ぜひお家でも大好きなクリームパン、
作ってみて下さいね♪



***********


7月29日(月)特別レッスン、
まだ1名さま予約受付けてます。



★8月のレッスンスケジュール★


8月7日(水)受付終了
8月9日(金)受付終了
8月14日(水)受付終了
8月15日(木)特別レッスン1名予約可
8月20日(火)受付終了
8月22日(木)受付終了
8月26日(月)特別レッスン1名予約可
8月28日(水)受付終了
8月30日(金)特別レッスン1名予約可



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-27 20:55 | レッスンの様子
初級レッスン&試作
d0157080_20553525.jpg


昨日は初級レッスンでした。


なんとあと1週間で赤ちゃんが産まれるKさん。
産む前にぜひ!と、
大きなお腹で参加してくれました。
彼女は人生初のパン作り。


そしてもうひと方は、
1年半前に上級レッスンまで終了したCさん。


「育児と仕事が忙しく、
全くパンが作れていなかったので、
もう一度初級レッスンを受けさせて下さい。」
と、なんと2度目の初級レッスン参加。


1回目に受けた時のテキストを
持ってきて下さっていたのですが、
びっしりと書き込みがされたそのテキストは、
とっても使い込まれていました。


そんなのを見ると、
なんだかたまらなくうれしかった私。


初めての手ごねと、
久しぶりの手ごねで、
お二人ともとっても楽しそう。


パン生地のおっきな音がする度に、
「きっとお腹の赤ちゃん、
びっくりしてるね♪」なんて言いながら、
作業してました。


そしてもちろん
焼きあがったパンたちを、
「あ~、久しぶりおいしいパンを食べたぁ。」と、
とっても喜んでくれていました。


お二人とも育児でなかなか
自分の時間などないかとは思いますが、
ふと出来た時間に
またパンを作ってみようと、
思ってもらえるとうれしいなぁと思います。



Kさん&Cさん、
昨日はありがとうございました。



************

d0157080_20555382.jpg

やっと時間ができ、
今月の特別レッスンの
肉まんの試作に取りかかりました。


今まで何度も肉まんは作ってはいるものの、
粉の配合や中の具は、
いつもある材料で作っていたので、
今日はきちんとレシピおこし。


中の具は納得のいくものに
出来上がったのですが、
生地はもう少し粉の配合を変えて、
試作してみようかと。


今回の特別レッスンも、
ほんとにたくさんの方から
予約のメールをいただき、
日本の肉まんを恋しく思っている方々に、
満足していただけるものになるよう、
ギリギリまで試作に励みます。


メインメニューのくるみパンは、
もともとオーダーのメニューに
のっているパンなので、
こちらはレシピが既にあります。


くるみパンはどちらかと言うと、
素朴なハード系のくるみパンが多いですが、
私の作るくるみパンは、
ブラウンシュガーのコクと
バターの風味の利いた、
とてもやわらかいくるみパンです。


私の大好きなパンのひとつです♪


************



8月7日(水)受付終了
8月9日(金)受付終了
8月14日(水)受付終了
8月15日(木)特別レッスン1名予約可
8月20日(火)予約受付中
8月22日(木)受付終了
8月26日(月)特別レッスン1名予約可
8月28日(水)受付終了
8月30日(金)特別レッスン1名予約可



7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可




レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-24 20:58 | レッスンの様子
8月スケジュール&おまけ
d0157080_2147438.jpg


たいへんお待たせしました。
8月のスケジュールをご案内します。


8月7日(水)受付終了
8月9日(金)受付終了
8月14日(水)受付終了
8月15日(木)特別レッスン1名予約可
8月20日(火)予約受付中
8月22日(木)受付終了
8月26日(月)特別レッスン1名予約可
8月30日(金)特別レッスン1名予約可



7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可



7月のレッスンが少なかった関係で、
8月はすでに数日予約が埋まってしまっています。
申し訳ありません。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。



************

d0157080_21505053.jpg


めったに買うことのないかぼちゃ。
家族が誰も好まないので。


ただきれいなオレンジ色にひかれて、
ついつい買ってしまいました。


かぼちゃのプリンを作ったものの、
生クリームがなかったので、
出来上がりはちといまいち・・・。


もっと濃厚なプリンが食べたかったなぁ。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-19 21:50 | スケジュール
中級レッスン
d0157080_20264678.jpg


昨日は先週に続き、
中級レッスン日でした。


パン作りは楽しい!と、
初級レッスンを受けてすぐに、
中級レッスンの申し込みを
して下さったMさんとMさん。


「人生初のメロンパン!」
「ほんとにこんなきれいに出来るのかな?!」と、
レッスン冒頭から
おふたりの気合いを感じました。


そのメロンパンの成型作業の時には、
「メロンパンってこんなにかわいいんだね。」
「たまらなくかわいいよね。」と、
お二人ともとっても愛おしそうに作業されていて、
こんだけ思われながら作ってもらえたら、
きっとメロンパンもうれしいだろうなぁと。


そして焼き上げている間のランチタイムには、
前回同様色々と貴重なお話をうかがい、
今回も時間ギリギリまで話し込んでしまいました。


Mさん&Mさん、
昨日はありがとうございました。


近いうちにまた次回のスケジュールを
連絡させていただきます。


************


7月&8月の特別レッスンは、
『くるみパン』です。


サブメニューをホリデー中も、
こちらに戻ってからも、
何にしようかとずっと考えていたのですが、
今回のサブメニューはこちら。


d0157080_19302675.jpg



ドライイーストを使った
ふわふわ肉まんです。


ケアンズに日本のような冬はないけれど、
しばし涼しくなってきたこの時期に、
ぴったりのメニューかと思いまして。


今月は26日(月)1名さま、
まだ空きがあります。


8月のスケジュールは、
近日中にご案内します。


7月11日(木)受付終了
7月15日(月)受付終了
7月23日(火)受付終了
7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可
7月31日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-16 20:26 | レッスンの様子
特別レッスン追記
d0157080_19284192.jpg



7月&8月の特別レッスンは、
『くるみパン』です。


サブメニューをホリデー中も、
こちらに戻ってからも、
何にしようかとずっと考えていたのですが、
今回のサブメニューはこちら。


d0157080_19302675.jpg



ドライイーストを使った
ふわふわ肉まんです。


ケアンズに日本のような冬はないけれど、
しばし涼しくなってきたこの時期に、
ぴったりのメニューかと思いまして。


今月は26日(月)1名さま、
まだ空きがあります。


8月のスケジュールは、
近日中にご案内します。


7月11日(木)受付終了
7月15日(月)受付終了
7月23日(火)初級レッスン1名予約可
7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可
7月31日(水)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-14 19:35 | 手作りパンのこと
中級レッスン&はまりもの

d0157080_22384360.jpg


スクールホリデー中、
お休みをしていたレッスンですが、
本日より再開。


日本から戻ったばかりで、
昨日まではかなりお疲れモードだったのですが、
不思議なことに今朝は頭がすっきり!
お仕事モードに切り替えです。


今日は中級レッスンからのスタートでした。
参加して下さったのは、
5月に初級レッスンを受けて下さったばかりの、
Sさん&Tさんのお仕事仲間の
とても仲良しなお二人。


お休みの日には、
一緒にあんぱんを作ったりしていたようで、
あんぱんの成型の仕方や、
疑問に感じていたことを、
レッスン開始と同時に質問される熱心さ。


ハムチーズパンの成型が、
いまひとつ納得がいかないなど、
お互いのパンを見比べながら、
色々と確認し合っていました。


そして最後には、
「次はバターロールにするか、
くるみパンにするか、どうしよーーー。」と、
早速次のレッスンのことを
話し合っていてくれました。


ほんとにうれしいです♪


Sさん、Tさん、
今日はありがとうございました。
またいつでもご連絡くださいね。
お待ちしております。


************


ブログをお休みしていた間、
2週間日本に帰国してました。


私の実家が関東、
夫の実家が九州なので、
2週間ではかなり短かかったのですが、
短いなりにも行きたかったところに
色々と行くことができ、
かなり充実した2週間でした。


写真をまとめる時間がなかったので、
今回の帰国ではまったものをご紹介。


まずひとつは、
地元の夏祭りの屋台で、
数年前から気になっていた
韓国のパン『ホットク』の屋台を発見。

d0157080_22392239.jpg


まさか韓国のパンが、
地元で食べられるとは
思ってもいなかったので、
迷わず購入。


パン生地がモチモチしていて、
シナモンと黒糖とはちみつで、
なんともやさしい甘さ。


素朴なお焼きみたいな感じで、
とてもおいしかったです。
ぜひ本場のホットクを食べてみたい!


そして次にはまったのが、
野菜チップス。

d0157080_22395037.jpg


スーパーの野菜売り場などでも
売られていたので、
なにげなく買って食べてみたら、
すっかりはまってしまいました。


特に阿蘇のおみやげ屋さんで、
何気なく購入した野菜チップス(写真・大きい袋)が、
とにかくおいしかったので、
よく袋を読んでみると、
ネットで注文が殺到している商品らしく、
なんだか得した気分♪


それにしても、
日本はおいしいものが多すぎっ!


太らずに帰ってくるなんて、
まず無理!!!


また地道にダイエットに励みます・・・。



************




d0157080_21394647.jpg


7月のレッスンスケジュールはこちらです。


7月11日(木)受付終了
7月15日(月)受付終了
7月23日(火)初級レッスン1名予約可
7月26日(金)初級レッスン1名予約可
7月29日(月)特別レッスン1名予約可
7月31日(水)受付終了



7月&8月の特別レッスンは、
『くるみパン』です。
(サブメニューは現在考え中です。)


生地にブラウンシュガーを使った
少し甘めのくるみパンです。


こちらの特別レッスンに関しましては、
1度でもレッスンに参加して頂いている方を
対象とさせていただいております。


もちろん通常レッスンの
予約受け付けております。


レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-07-11 22:40 | レッスンの様子
| ページトップ |