日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに
レッスンの案内
スケジュール
お申し込み&お問い合わせ
レッスンの様子
パンメニュー
手作りパンのこと
手作りおかしのこと
しゅんなもの
日々のこと
最新の記事
* お知らせ *
at 2013-10-04 08:00
コルネレッスン
at 2013-09-20 20:52
くるみレッスン2
at 2013-09-18 23:12
くるみレッスン
at 2013-09-17 20:37
中級レッスン&新入り本
at 2013-09-15 16:50
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
特別レッスンDAY8

d0157080_21262847.jpg


今月はあと2回の特別レッスンで終わり。


昨日参加して下さったのは、
特別レッスンはほぼ毎回
参加してくれているMさん。


そして上級レッスンも受けたいのに、
いつも特別レッスンのメニューにひかれて、
上級が後回しになってしまうと
おっしゃっていたMさん。


「このくるみパンは、
彼がきっととっても好きだと思います。」


「今日この後彼の宿場まで
肉まんを持っていかなきゃいけないんです。」


お二人ともオージーの旦那さまが、
いつも新しいパンを習ってくれるのを
とても楽しみにしてくれているそうです。


うれしいですね~。


家族が喜んでくれることが、
一番のやる気につながります。


これからも少しずつでも時間を見つけて、
家族が喜ぶパンを作り続けてほしいなぁと思います。


Mさん&Mさん、
いつもありがとうございます。


今回の旦那さまの反応はいかがでしたか?
また次回お話を聞かせて下さいね♪



************


9月のレッスンスケジュールです。

9月5日(木)モンキーブレッドのレッスンを行います。
以前のレッスンを見逃してしまっていた方、
ぜひこの機会にいかがでしょう?


9月5日(木)モンキーブレッドレッスン
1名予約可
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-27 21:26 | レッスンの様子
特別レッスンDAY6&DAY7
おととい、昨日は
連日の特別レッスン。

d0157080_937857.jpg


まず1日目に参加してくれたのは、
特別レッスンは常連中の常連、
EさんとAちゃんのおふたり。


「くるみのいいにおい。
これはおいしくないわけがない!」、
「この時点でおいしそうだもんね。」などと、
くるみパンを手ごねしている時から、
そんな二人の会話が聞こえてきました。


そして肉まんの成型の時には、
この日は中の具がとっても水っぽくなってしまい、
私も含め、3人でかなり苦戦しました。


後々原因をよく考えてみたところ、
この日はかなり涼しかったのもあり、
肉まんの具を包むまで、
室温で置いていたのが原因でした。


やはりどんなに涼しくても、
具は包むまでしっかりと
冷蔵庫で冷やしておきましょう。


Eさん、Aちゃん、
毎回ありがとうございます。


次回も産みの苦しみを乗り越え、
新たなレッスンがんばります!

d0157080_9373130.jpg


そして昨日は、
お友達どうしのRちゃんとYさん。
前回の初級レッスン同様、
かわいいゲストのCくんも一緒。


レッスン中、
終始いい子にしてくれているCくんのおかげで、
ママたちはレッスンに集中。


お家ではなぜか発酵に時間がかかり、
こんなにやわらかいパンにならないと
言っていたRさん。


やはりしっかりと発酵をさせないと、
やわらかいパンにはならないので、
発酵を助けるための方法なども
ご紹介してみました。


そして最近自然酵母のパン作りに
はまりだしたというYさん。


私もその昔レーズンやヨーグルトを使って
酵母をおこしたこともありましたが、
自然酵母はやはりかなり時間がかるので、
今は全くやらなくなってしまいました。


ぜひ次回はYさんの作る自然酵母のパン、
食べてみたいなぁ~。


Rさん&Yさん、
昨日はありがとうございました。


これからも日々
挑戦し続けてみて下さいね。



***********



9月のレッスンスケジュールです。

9月5日(木)モンキーブレッドのレッスンを行います。
以前のレッスンを見逃してしまっていた方、
ぜひこの機会にいかがでしょう?


9月5日(木)モンキーブレッドレッスン
1名予約可
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)受付終了
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-24 09:40 | レッスンの様子
特別レッスンDAY5

d0157080_2144260.jpg


昨日は特別レッスン日でした。


参加して下さったのは、
お久しぶりなTさん。
そして急遽来れなくなってしまった
Mさんの代わりにTさんが参加してくれました。
ありがとうございます。


普段から色々と作られているお二人なので、
肉まんも何度か挑戦したことはあるものの、
皮がなかなかふわっといかなかったり、
具がいまひとつだったとのこと。


「こんなに具を入れてしまって大丈夫ですか?!」
と、肉まんの成型をしている時に、
とても心配そうな感じでしたが、


「以外と包めるもんですね~。」
と、感心して下さっていました。


そしてレッスン後、
その肉まんを試食していただくと、
「この皮ほんとにおいしい。」と、
とっても喜んでいただけて、
私も粉の配合を何度も試作した甲斐があったなぁと、
うれしくて仕方ありませんでした。


Tさん&Tさん、
昨日はありがとうございました。


お家でもおいしい肉まん、
ぜひ作ってみて下さいね。


************


9月のレッスンスケジュールです。


9月5日(木)予約受付中
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)中級レッスン1名予約可
9月18日(水)くるみパンレッスン1名予約可
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-21 21:44 | レッスンの様子
いちごのミルフィーユ

d0157080_2292324.jpg


冷凍庫に貯まりに貯まったカスタード。


どうにかしなきゃ・・・。


いつもならカスタードが貯まると、
シュークリームを作ったりするのですが、
おととい頂き物のシュークリームを食べたばかり。


そこで思い浮かんだのが、
いちごのミルフィーユ。


せっかくのいちごの季節だし、
冷凍庫にはパイ生地もある。
なんで今まで思いつかなかったんだろう。


めっちゃ久しぶりのミルフィーユに、
一番喜んだのは、
娘たちよりも夫でした。


ミルフィーユ、
おいしいけれど、
食べにくい・・・。
(五七五でしめてみました。笑)


************


9月のレッスンスケジュールです。


9月5日(木)予約受付中
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)予約受付中
9月18日(水)予約受付中
9月19日(木)受付終了



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-17 22:10 | 手作りおかしのこと
特別レッスンDAY4
d0157080_21564989.jpg


昨日も連日の特別レッスン日。


参加して下さったのは、
お久しぶりなNさんと、
4月に初級レッスンを
受けて下さったKさん。


おふたりともパン作りから
最近遠のいていたということでしたので、
手ごねをもう一度復習をかねて、
ゆっくりすすめていきました。


久々の手ごねだったからか、
「このにおいが好きなんです。」と、
手ごねをしている間も、
パン生地の香りを楽しんでいたNさん。


「久しぶりのパン作りは、
やっぱり楽しいですね。」と、
お仕事で忙しい中、
貴重なお休みを使って
レッスンに参加して下さったKさん。


久しぶりの焼きたてパンを、
とってもとっても喜んでくれました。


Nさん&Kさん、
昨日はありがとうございました。


ご自宅の蒸し器でも、
ちゃんと肉まん出来るといいのですが・・・。
また次の機会に報告楽しみにしてます♪


************


8月30日(金)の特別レッスンに
キャンセルが出ましたので、
1名さま予約可能です。



受付終了しました。


9月のレッスンスケジュールです。


9月5日(木)予約受付中
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)予約受付中
9月18日(水)予約受付中
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-16 21:57 | レッスンの様子
特別レッスンDAY3&9月スケジュール
d0157080_22245677.jpg


今月はまだまだ続く特別レッスン。


本日参加して下さったのは、
ここのところ毎月レッスンの
予約を入れて下さっている
MさんとMさん。


おふたりとも初級レッスンを受けてから、
おうちでもパン作りを楽しんでいるようで、
こんなパンを作った、
あんなパンを作った・・・と、
色々とお話を聞かせてくれました。


今日のレッスンでも、
包むパンの成型のコツや、
はさみの入れ方にまで、
「やっぱりレッスンに来ないと、
そういうことまで分からないのよね。」と、
とっても感心して下さってました。


「そんなに作っていたら、
そろそろ飽きてきませんか?」
と聞いてみると、


「いや、全然飽きませんよ!
まだまだ作りたいパンがたくさん♪」と、
今日も9月の予定をあわせて、
上級レッスンの予約を入れてくれました。


Mさん&Mさん、
今日はありがとうございました。


そして、レッスンの度に、
興味深いお話を聞かせていただき、
いつもありがとうございます。
次回はどんなお話が聞けるかな~、楽しみ♪



************


9月のレッスンスケジュールです。


9月5日(木)予約受付中
9月6日(金)受付終了
9月9日(月)受付終了
9月11日(水)初級レッスン1名予約可
9月13日(金)予約受付中
9月18日(水)予約受付中
9月19日(木)予約受付中



9月のレッスンにつきましては、
特別レッスンはお休みさせていただき、
通常レッスンを優先させていく予定です。
過去の特別レッスンをご希望される方は、
メールにてご相談下さい。



9月は第4週からスクールホリデーとなりますので、
レッスンはお休みさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-14 22:26 | レッスンの様子
特別レッスンDAY2

d0157080_14165140.jpg


金曜日は特別レッスンでした。


参加してくれたのは、
私のレッスンには全て参加してくれ、
そろそろ私の分身として、
レッスンを手伝っていただきたいと
お願いしたところ、
「無理です!」と
あっさり断れてしまったRちゃん。(笑)


そして今まで何度か予約を頂いていながら、
なかなかタイミングが合わず、
久しぶりのレッスン参加だったTちゃん。


手ごねも前回のレッスンぶりというTちゃんに、
手ごねのベテランRちゃんが
となりでちゃちゃっとお手本を。


今回の特別レッスンは、
肉まんもくるみパンも包む成型なのですが、
「どうもこの包む作業が苦手なんです・・・。」
ということでしたので、
包むコツをしっかりとマスターしてもらいました。


「今日の夕ご飯に、
お家にかえったらまたすぐ肉まん作ろう♪」


と、とっても肉まんも気に入ってもらえて、
ランチでももりもり食べてくれていました。


Rちゃん&Tちゃん、
特別レッスンへの参加
ありがとうございました。


時間がある時に、
またぜひ作ってみて下さいね♪


************


8月のレッスンは受付終了しました。
ありがとうございました。



9月のレッスンスケジュールは、
近日中にこちらにお知らせします。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-11 14:18 | レッスンの様子
中級レッスン

d0157080_21575533.jpg


昨日は中級レッスン日でした。


参加して下さったMさんは、
特別レッスンの常連のおひとり。


「いつも特別レッスンのメニューが魅力的で、
中級レッスンはまだだったんです。」と、
メロンパンのレッスンを1ヶ月も前から、
ずっと楽しみにしていてくれたそうです。


そしてもうひと方Aさんは、
出産予定日の2週間前に
初級レッスンを受けて下さり、
まだ赤ちゃんが2ヶ月だというのに、
昨日はパパさんに赤ちゃんを預けての参加でした。


お二人とも久しぶりの手ごねに、
「あ~、めっちゃストレス発散~。」
「いやぁ、楽しいなぁ。」などと、
とっても楽しそうでした。



ハムチーズパンの成型では、
最初ちょっと不安そうな感じでしたが、
慣れてくると「この成型楽しい~♪」と、
とても気に入ってくれたご様子でした。


レッスン後のパンランチには、
MさんのZ君、
そしてAさんの赤ちゃんもやってきて、
(旦那さまがわざわざ連れてきてくれて)
なんともなごやかなひととき。


Z君はとってもメロンパンを気にいってくれて、
口いっぱいにほおばっている姿が、
とってもかわいかったです。


Mさん&Aさん、
昨日はありがとうございました。


ぜひぜひいろんなフレーバーのメロンパンを、
お家でも作ってみて下さいね♪



************



8月のレッスンは受付終了しました。
ありがとうございました。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-08 21:58 | レッスンの様子
あまいもの
d0157080_22351344.jpg


本日焼いたオーダーパン。
甘い系のパンばかり。


d0157080_22353894.jpg


7月後半が私の誕生日、
そして8月の頭が長女の誕生日と、
先週はなんだかあわただしい日々。


子供たちがまだ小さい頃は、
「プリンセスのケーキがいい♪」だの、
「シナモンロールのケーキがいい♪」だの、
ケーキのリクエストがあったので、
母も喜ぶ顔見たさに
がんばって作っていたものです。


が、成長をするごとに、
「DSがほしい~。」だの、
「ipodほしい~。」だの、
「携帯ほしい~。」だのに変わり、
ケーキは二の次。
なのでここ数年は買ったケーキに頼りきり。


今年ティーンネイジャーに突入した長女、
お誕生日の前からずっとプレゼントを考えていたものの、
特にこれといったものが浮かばないとのこと。


そして案の定、
「お金でいいや。」


まぁ、あげる方は楽なので、
せめて母として初心に戻り、
ケーキは朝からがんばって手作りしてみました。


近頃忙しくて手のこんだものを全く作らなくなった母が、
朝から自分のためにケーキを焼いてくれたことに、
えらく感動していたので、
せめてこの先母に口ごたえする回数が、
少しは減ってくれるだろうと、
ひそかに期待してしまうのでした。(笑)



*************


8月のレッスンは受付終了しました。
ありがとうございました。

[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-06 22:35 | 手作りパンのこと
初級レッスン&Baking Day

d0157080_2131853.jpg


昨日は初級レッスン日でした。


参加して下さったのは、
その昔TAFEで同じクラスだったCさん。
(あの頃より英語が退化している私・・・。汗)
そしてオーストラリア生活は私より長いものの、
ケアンズはまだ1年というMさん。


お二人ともパン作りは今日が初めてということで、
いらっしゃった時からお二人のワクワク感が、
なんだかとっても伝わってきました。


手ごねが初めての方は
みなさんほとんどそうなのですが、
パン生地のやわらかさとにおいに
とても感動してくれます。


「次は手のひらでガスをぬいて~、
それから生地を分割して~、
・・・・・・・」


と、ひとつひとつの肯定を
声に出しながら作業されていて、
まさにお二人の目は真剣そのもの。


それだけに焼きあがったパンたちを、
それはそれはとても喜んでくれて、
写真を何枚も撮っていらっしゃいました。


そして次のお休みには
二人でまたパン作ろうねと、
とっても楽しそうでした。


Cさん&Mさん、
昨日はありがとうございました。


上手に出来たら教えて下さいね~。


************


d0157080_21312960.jpg


ここのところお菓子を作る時間が取れず、
毎日毎日子供たちの学校に持たせるおやつを
市販のスナックに頼りっきりでした。


ということで、
今日は午前中時間ができたので、
いっきに焼けるとこまで焼いてみました。(笑)


チョコケーキに、
ベリーマフィンに、
レモンサブレ。


まだもう1種類くらいいけそうだったのですが、
これだけで使ったバターの量に怖じ気づき、
今日はここまでとしておきました。


かな~り久しぶりの大量のおやつに、
めずらしく娘たちから感謝の言葉が。


やっぱり頻繁に作るべきではないな・・・と、
心に決めた母でした。



************


★8月のレッスンスケジュール★


8月7日(水)受付終了
8月9日(金)受付終了
8月14日(水)受付終了
8月15日(木)受付終了
8月20日(火)受付終了
8月22日(木)受付終了
8月26日(月)特別レッスン1名予約可
8月30日(金)受付終了



レッスンの予約希望、ご質問、
または上記日程で都合が合わない方は、
bliss-uno@hotmail.comまで
お気軽にご連絡下さい。
[PR]
Top▲ | by bliss-uno | 2013-08-01 21:32 | レッスンの様子
| ページトップ |