人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の菓子パンやお惣菜パンが恋しい・・・。さぁ、いっしょにパン作り始めてみませんか♪
by bliss-uno
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
特別レッスン
特別レッスン_d0157080_22533619.jpg


今日はモンキーブレッドの
特別レッスン1日目。


参加してくれたのは、
お二人とも上級レッスンまで
終了して下さっているEさんとAちゃん。


始めてのパンのレッスンを行う時は、
事前にかなり念入りに
レッスンの流れを組み立てているものの、
やはり始まってみると、
通常レッスンのようにはスムーズにいかず、
今日はレッスン中、
写真を撮れたのはほんとに数枚。
明日はもうちょっと
余裕ができるといいのですが・・・。

特別レッスン_d0157080_22502160.jpg


もはや私のレッスンの常連さんであるEさんは、
毎月必ずレッスンに参加してくれて、
いつも新しいパンを習うことを
とても楽しみにしてくれています。


そしてもうひとかたAちゃんは、
自宅ではホームベーカリー専用ということで、
今日は久しぶりの手ごねのレッスンに、
しっかり予習してきてくれました。


通常モンキーブレッドは
クグロフ型などを使って作るのが
一般的なのですが、
モンキーブレッドのために
型までそろえるのはたいへんなので、
身近にあるであろうローフ型を
今日は使用してみました。


モンキーブレッドの作り方自体は
ただパン生地を丸めて
型に入れて焼く単純な成型なので、
今日はもうひとつ、
ソーセージパンの成型を
違う方法で3つ紹介しました。


同じソーセージを使っても、
成型の方法を変えるだけで、
小さいお子さんでも食べやすくなったり、
火の通りが良くなったりするので、
色々試してもらいたいなぁと思います。


そしてお二人とも始めて食べた
モンキーブレッドのふわふわさに、
とっても感動してくれました。


Eさん&Aちゃん、
今日はありがとうございました。


モンキーブレッドもぜひ
おうちで挑戦してみて下さいね♪
また7月に特別レッスンができるよう、
私もがんばります!


********


★6月のレッスンのお知らせです★

6月のレッスンですが、
日本から私の両親が遊びにくるのと、
その後はスクールホリデーに入りますので、
ほぼ1ヶ月レッスンはお休みさせていただきます。
たいへん申し訳ありません。

Top▲ | by bliss-uno | 2012-05-31 22:51 | レッスンの様子
<< 特別レッスン | ページトップ | 上級レッスン >>